ニューヨーク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
バンコク発券で急遽決めた3泊5日ニューヨーク一人旅<br />旅好きなものの語学はからきしダメなオババ一人旅。JFKからホテルまでどのルートで行こうか悩んでいたところに、今年1月25日にJFKから新しいルート、グランドセントラルマジソン駅が開設との朗報が舞い込み、そのルートを使って無事行ってきました。<br />今回の旅行記は、時系列ではなく、NYでの交通と行きかえりのフライトについて体験談としてまとめました。<br />【滞在編】は別にまとめましたので、よろしければ合わせてご覧ください。<br />https://4travel.jp/travelogue/11818483<br /><br />3月25日(土):成田発JL8006便(10:05→10:00)<br />        JFK→ジャマイカ駅→グランドセントラルマジソン駅<br />        *ミュージカル(MJ)<br />3月26日(日):地下鉄<br />        *アメリカ自然史博物館<br />        *サミットワンダービルド<br />3月27日(月):*国連<br />3月28日(火):ロングアイランドレイルロード→エアトレイン→JFK<br />3月29日(水):羽田着JL8005便(13:20→18:00)<br /><br />航空券:バンコク→成田→ニューヨーク→羽田→バンコク<br />    のうち今回は、成田→ニューヨーク→羽田を使用<br />ESTA:間違えて仲介サイトより申請(スマホから申請、申請受付完了メールにて公式サイトではなかったと気づく・・皆様もお気を付けを)<br />VWJ:登録

ニューヨーク2023 3泊5日旅/【交通編】2023年開設のJFK→グランドセントラルマジソン駅他

2023/03/25 - 2023/03/29

旅行記グループ ニューヨーク 2023

うぷぱ

うぷぱさん

2023/03/25

2023/03/27

バンコク発券で急遽決めた3泊5日ニューヨーク一人旅

JFK→ジャマイカ駅→グランドセントラルマジソン駅
        *ミュージカル(MJ)
3月26日(日):地下鉄

鉄道 徒歩
JAL

【グランドセントラルマジソン駅】
    空港からホテルまで、安全に楽に安価でいけるか、いろいろ悩みます。
    2018年はJFKから42th St へのバス、2019年はJALとANA便到着に合わせた往復$99のサービスがあったけれど、いずれも今は無く。
    ・タクシー、Uber・Lift
    ・地下鉄
    ・ペンステーションまで列車
    以上がマンハッタンまでの移動手段
    そこに、新たにグランドセントラルへの路線が加わったのです。

グランドセントラルの46m地下深くにグランドセントラルマジソン駅が開設。JFKからジャマイカ駅で乗り換え後20分程度で到着。
    エスカレーターは最大長が180フィートとのこと。

プラットホームは2層になっていて、その上をマジソンコンコースが42th St から48th St までフラットな通路、エスカレーターやエレベータがあって、荷物があっても利用しやすい構造となっているようです。
    今回、キャリーオンケースとデイバックのみ、そしてホテルは48th St 出口近くだったのでこの駅ができてラッキーでした。

コンコースは、マジソン・コンコースと呼ばれ、草間彌生さんなどの壁画があり、地下なのに明るい感じ。

3月25日
    【JFK→ジャマイカ駅→グランドセントラルマジソン駅→ホテル】
    さて、NY到着からを振り返ってみると
    NY到着後イミグレーショは比較的スムーズ。出口から道路を渡ってエアトレインへ。

この日、エアトレインのターミナル1は工事閉鎖のためシャトルバスでターミナル8に移動。

エアトレイン
    空港ターミナル内は無料。

エアトレインJFK 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)

ジャマイカ駅到着。

・エアトレイン料金$8.25(メトロカード持っていない場合は$1追加)
    ・ロングアイランドレイルロード(LIRR)$5(ピークタイムは$10.75)
    右側2つの券売機はLIRLと通しで購入券売機。日本語も選択でき、クレジットカード利用可。

ジャマイカ駅

エアトレイン改札
    LIRRは車内で検札。

右側は地下鉄、左側がLIRR。

ホームは掲示板で確認。

10分間隔くらいでは出ているようで、それほど待ち時間はなかった。
    ホームは乗る列車によって異なるので、どのホームになるか確認が必要。

ロングアイランド レイルロード 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)

しばらく地上を走行し途中1駅に停車。

約20分でグランドセントラルマジソン駅に到着。
    一つ上の階からホームを見下ろせる不思議な空間。

コンコースの端から48th St へ

エレベータは4-5人でいっぱいになる狭さ。

地上の出口

道路を渡ってホテル到着。
    小雨でよかった。

InterContinental New York Barclay Hotel ホテル

3月25日~28日
    【滞在中の移動】
    移動はほとんど徒歩で一回だけ地下鉄利用。
    グーグルマップ、時間もでるので便利です。

地下鉄入口

改札

クレジットカードタッチで通れて便利になっていた(メトロカードは近々廃止されるらしい)
    「OMNY」webサイトでクレカを登録すると、一定回数を超えると割り引など便利な機能が追加されるとのこと。短期間の旅行者なら、登録しないでもクレカ利用で十分便利。

$2.75
    日曜午前中なので空いてた。念のため、家族連れが並んでいる乗車口に一緒に並んで乗車。

到着後、セントラルパークを抜けアメリカ自然史博物館へ
    博物館を観た後、1時間ほどかけてお散歩しながらホテルへ

グランドセントラルからマジソンコンコース探索

グランド セントラル ターミナル

入口

フードエリアよりさらに地下へ

マジソンコンコースへの入口

コンコース上にはコーヒーのブースが出ていたり、警官も小さな電気自動車で巡回

右側にトイレの入り口

草間彌生氏の37mに及ぶながーい壁画

列車のホームや出口、現在いる場所など頭上の梁に大きく刻まれていてわかりやすい

3月28日
    【ホテル→LIRR→エアトレイン→JFK】
    帰りも、行の経路で。
    エレベーターの入口。

券売機はコンコース数か所に設置
    コンコース中央あたりにカスタマーカウンター。

「J」をみて、ジャマイカ行の時間・ホームを確認

ホームは2階だて

ホームにはすでに列車が停まっていた。

行き先、出発時間を確認
    乗り込みます。

車内はこんな感じ。決してシート間は広くない。

LIRR ジャマイカ駅

ジャマイカ駅

エアトレイン改札前にメトロカードに$8.25チャージ。
    行の時に往復分$16.5チャージしとけばよかったと反省。

エアトレインJFK 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)

帰りの日はエアトレイン工事はなく、ターミナル1駅利用できた。

ターミナル1出発階に到着。

ジョン F ケネディ国際空港 (JFK) 空港

【NY交通まとめ】
    LIRRの路線拡張は112年ぶりとのこと。1月25日は限定オープンで、完全にオープンしたのは2月27日。オープン1ヵ月で、ピカピカの駅を利用してのJFKからホテルへの移動を楽しみました。
    荷物が大きかったり、家族など複数人での移動はタクシーなどの方が良いと思うけど、一人での移動で、地下鉄が心配な場合は、LIRRの利用もありかと。
    それと地下鉄のクレカタッチ決済可能になったのはとても便利。
    ジャマイカ駅だけ使えないのでご注意を。

続いて、往復のフライトについて。

【フライト】
    3月25日
    成田空港 JALファーストクラスラウンジ、4月からは平JGCのため、最後の入館。

成田空港国際線 JALファーストクラスラウンジ 空港ラウンジ

今週の鮨は、近大生まれ真鯛、鰻。
    太巻きは外しておみそ汁と共に。

長崎産天然真鯛のポアレ

二人ではありません。一人のテーブルです。
    ラウンジを出る時に、「今日最後なので堪能させていただきましたーー」とご挨拶。
    「是非、いっぱい搭乗してまたいらしてください」とのお言葉。

今回の航空券は、バンコク発券のNRT→NY→HND(残りHND→BKKは5月利用予定)
    2019年に海外発券利用した時は、アップグレードでビジネスクラスを利用したけど、今回はアップグレード不可。段々厳しくなります。
    総額27万円。アップグレード不可。厳しいなあ。

10:05発JL8006便

プレエコ最前列
    非常口座席で窓なし
    足は延ばせるし、トイレ行きやすくこの席にしたけど、落ち着かずほとんど眠れず。

1回目の機内食
    「ビーフシチューオムライス」
    ・冷製海老しんじょ
    ・さつまいものレモン煮
    ・オクラの白和え
    ・フレッシュサラダ
    ・ハーゲンダッツバニラ

タニタとのコラボ

2回目の機内食
    「カラダが喜ぶSky Wellness Kitchen」
    ・タニタカフェの噛む ツナとあさりの雑穀入り
    ・ショートパスタボウル 和風ジンジャーソース
    *これを混ぜていただきます
     確かに噛み応えあり、和風ではあるけど、搭乗率高い外国の方たちの評判はどうなんだろう。気になるところ。
    ・オレンジゼリー ナタデココ入り

NYまであと少し。
    到着時間午前10時。

3月28日
    ここからは帰りのフライト
    JFKターミナル1カウンター
    チェックインはファーストクラスレーンを利用してすんなり。ただし、保安検査待ちが長蛇の列。

ルフトハンザ航空のラウンジ
    エメラルドスタータスは2階を案内。午前中は朝食ミール。ラウンジを出る頃にはランチ用のミールに替えていた。

ビールをお願いしたら、大きいグラスで提供された。

しぶとく、グループ1に並びます。
    13:20発 JL0005便

帰りもプレエコ。今度は、後方の窓側
    となり空席でした!

ほぼ満席。ほとんど外国の方。

さようならニューヨーク。

機内食1回目
    飲み物はシャンパン
    鮭の照焼きご飯添えをチョイス
    どっかーんと鮭が乗っていて少々ぱさぱさしていて・・・全部は食べきれず。

ハーゲンダッツは行よりも大きい。

2回目の機内食
    マルゲリータピザ マルゲリータパンといった風合い
    これはこれで美味しくいただきました。

ずーーっと明るいなかを飛行
    787なので電動シェードを暗くし、頭からショールをかぶり3時間ほどぐっすり。

隣がいなかったのでリラックスして過ごせました。
    ステータスのおかげでブロックしていただけたのかと。ワンワールドエメラルドのステータスを堪能させた頂きました。
    この日、期待した都心上空ルートではなかった。残念。

入国、日本人はすんなり。外国籍のかたの列は並んで時間がかかりそう。
    そして、羽田到着ロビーはすごい人でした。

行も雨だったけど、帰りも雨。
    雨の東京タワーを見ながら帰宅。

3泊5日のNY弾丸旅
    見たいミュージカル、新たなスポットなどに行くことができました。
    心配だったホテルまでのルートも楽しんで移動することができて、短くも効率よく楽しんだ旅になりました。
    今回の旅行記は、交通や移動にのみの体験談。
    ホテルや観光など滞在編は、こちらをご覧ください。

観光情報が無い、移動旅行記にお付き合いいただきありがとうございました。