河津温泉郷・今井浜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
あいにくの曇天でしたが、この週末を逃すと満開桜を逃すと思いまして出かけることにしました。<br />河津桜は随所で見られ、都内でも見られる場所はありますが、河津で見るのは初めてなので貴重な一日でした。

満開の河津桜日帰り鑑賞

2024/02/17 - 2024/02/17

booby

boobyさん

2.5
新幹線 JRローカル 徒歩

新幹線を熱海で乗り換え、伊東線の各駅停車で河津駅に到着しました。
    午後2時なのにも関わらず、多くの降車客がいました。

伊東線の途中駅でも見かけましたが、河津駅を出た場所でも、早速多くの河津桜が目に入ります。

昼食時間を外したはずでしたが、駅周辺の食事処はどこも待ち行列ができていました。
    キンメダイ定食を諦め、唯一、待たずに入れるカフェを見つけて入店しました。

河津桜も満開でしたが、菜の花も満開でした。

観光客の多さに、現地猫がかなり迷惑そうでした。

桜と菜の花のコラボ。

ピンクと黄色の春らしい色合いに多くの観光客たちがカメラを向けていました。

しばらく川沿いに歩きながら両岸の桜に魅せられます。

山の中腹にも河津桜の林が見えます。
    高台に建つ家からは桜の林と川沿いの帯状の桜を見渡しながら生活ができる羨ましさです。

川沿いの売り土地の庭先に寒緋桜も咲き誇っていました。

延々と川を縁取る桜。

涅槃堂の高台に来ました。
    いくつかのベンチが並んでいましたので、ここでコンビニで購入したおにぎりを食べました。

涅槃堂で涅槃像が見られるのは午後4時までです。到着時には4時を過ぎていましたので、残念ながら見られませんでした。

たなびく煙は峰温泉大噴湯公園でしょうか。

涅槃堂から河津駅方面に少し歩くと、風変わりな一角を発見。
    河津の今の時期に合わせたと思われるピンク色のバイクです。

カフェのようです。

川沿いに戻ります。

峰温泉大噴湯の英語表記が全部日本語のローマ字表記です。

男性がワンちゃんを持ち上げて桜とのコラボを撮影していたカップル。
    周囲の人たちもついうっかりワンちゃんの撮影を始めてしまい、男性がワンちゃんをおろすにおろせない状況に陥らせてしまっていました。
    ピンクの御召し物で、にわか撮影会になってしまうほど可愛らしい子でした。

到着時には駅周辺でランチ難民になりましたが、実は川沿いにはかなりの数の出店が食事や飲み物を提供していました。

次回来ることがあれば、軽食には出店を利用したいと思いました。

海に辿り着きました。

船の右後方にうっすらと島影が見えます。

日が落ちましたが、桜の天井の下を歩く人々の足取りは軽くて楽し気です。

夜桜の時刻となりました。

そろそろ帰りの電車を意識する必要があります。
    踊り子号の終電は早く、18時には既に走っていません。

線路沿いの並木道が河津桜の見納めです。

河津駅到着です。
    熱海駅から新幹線利用ですが、帰りは熱海駅で駅弁を仕入れる予定が全品売り切れ。
    夕食難民になってしまい、キオスクのおにぎりや土産カマボコで空腹を満たしました。

• boobyさん 2024/02/24 07:22:20
    季節外れの暖かさに惑わされた河津桜と菜の花
    春の近さが感じられるコメントをありがとうございます。
    ソメイヨシノも今冬の寒暖差に惑わされて通年より早咲きになるかもしれませんね。
  • Ultra soul Heyさん 2024/02/23 22:26:33
    良い匂いがしてきそうです🌸
    こんばんは。
    河津桜はソメイヨシノよりも色濃く
    冬の空に映えますね♪
    そしてそして、菜の花も咲いてるんですね~

今日はみぞれがチラホラの寒い日でしたが、
    春もすぐそこですね♪

booby

boobyさん からの返信 2024/02/24 08:21:22
    Re: 良い匂いがしてきそうです🌸
    すみません、返信欄を間違えました!