2023/02/19 - 2023/02/25
2229位(同エリア24267件中)
あんみつさん
二度目のタイとなる今回は完全なる食べ物目当て。
旅行記を確認したら初めてのタイ旅(バンコク)は7年前だった。
まだスマホを持っておらず情報もあまりないまま、有名所の寺院とヤワラートで高いアワビを食べたりしていたな・笑
今回は潔く観光はせずひたすら食べ歩き。
極寒の日本からノースリーブでも暑いタイへ。
食べ物の情報収集はばっちり。
グーグルマップは旗だらけ。
Grab(配車アプリ)を入れて万全の体制で挑むが一人でタクシーを使うと割高&渋滞酷くて「これじゃバスで良くない?」と結局バス乗りまくり。
バンコクのバスはよそ者には不親切なんてもんじゃない(バス停に看板もなかったり、ルートを書いた看板がバキバキに割れて欠けていたり)が、
前回は一度乗っただけで便利と思ったので今回は主な移動手段はバスのつもりだった。
「次の停留所は○○です」のアナウンスなんてないのがザラなのでグーグルマップの位置情報で降りる場所を確認しながら停車ボタンを押す。
それでも行き過ぎたり手前で降りてしまったり。
それ以前に料金集金の人に目的地を告げると「このバスはそこへは行かないよ」と言われて慌てて降りたり。
BTSには数回しか乗らず。
だって駅まで遠い(ホテルもだいたいのレストランも)から暑い中歩きたくないの。
その点バスは痒いところに手が届く。網の目のように発達している。
難点だらけ(時刻表なんてなし、なかなか来ない。小銭支払い←私調べのICカードの普及率は2割)だけど。
私は今回の旅行で実はバイタクにも乗った。
Grabで簡単に呼べてタクシーより安くて渋滞無関係なので早く目的地に着ける。
めちゃくちゃ便利!
が、事故の情報を調べ、その悲惨さを戒めに乗りたくなる気持ちを抑えました。
【旅の概要】
往復)エアアジア:羽田ークアラルンプール(乗継)ーバンコク
宿)travelier hostel4泊+ドンムアン空港1泊
エアアジアは夜中12時くらいに飛び立って、翌朝クアラルンプール3時間乗継、昼にはバンコク。
この燃油代高騰時に宿代まで込みで総費用45000円。(4泊の宿代+航空券。旅程は5泊7日だが、最終日は翌朝の帰国便が早いためドンムアン空港に泊まった。ドンムアン空港は一列に並んだ手すりの無い椅子があったので体を伸ばして予想外に爆睡できた)
宿はラチャティウイー駅から7分という微妙な遠さの6人女子部屋。
そこでは色々な出会いあり事件ありの楽しい旅でした。
-
今年初海外はバンコクへ。
安いエアアジア航空券なのに羽田発着。
羽田というだけでアゲ。
最近第3ターミナルは新しくなったらしいが久しぶりの為よくわからず。 -
早めに着いて見学。
展望デッキに出てみる。 -
確かここは前もあった。
そう言えば服装についてですが、この日は前日までの厳しい寒さが緩んだ日でダウンなしにヒートテックだけで大丈夫でした。
荷物を極力減らしたいから助かる。
※旅行中、日本は暖かかったらしいが私が帰国した日は寒の戻りで薄着の私は震えながら帰りました。 -
【1日目】
遅れるかな~と心配していたけどちゃんと定刻通りに出発し、
定刻通りに昼前にバンコク到着。
クアラルンプールの乗継は3時間くらいなので余裕だった。
ただ事前にAmazonで買ったSIMはタイに着かないと使えないということで、クアラルンプールの時差がスマホとスマートウォッチに反映されない。
クアラルンプールは時差(日本より)1時間遅れ、タイは2時間遅れ。
3時間の乗継時間で1時間違っているのは大きい。
気をつけながらなる早で行動した。
ドンムアン空港から歩いてレートの良いという両替屋へ。
そうしたらなんとやってない!
少しとは言え空港から外に出て歩いたのに~。
暑いので荷物もあるから少しの距離でもシンドイ
張り紙見たらやっている時間のはずなんですけど。
これはタイあるあるなのか!?
先行き不安
バーツは前回の残りが5000円分くらいあるが、街中のレートの良い両替屋に行くのも面倒なので、空港内に戻って適当に25000円分両替。
多分レート悪し。
暑いと全てが適当になる。お腹も空いたし。
サッサと街に出たい。 -
ドンムアン空港はエアポートレイルリンクがないので(ダークレッドラインは新しく出来たが乗り換えのバンスー駅が広くて歩くのが大変そうなので電車はやめて)
A4のバス(高速道路を使う空港バス50バーツ)でカオサン方面を目指した。
宿の前には停車しないのでチェックインは後回しにしてまずはこのバスで昼ご飯の店に行ってしまう作戦。
今回はスーツケースはやめてバックパッカースタイルにしたのは宿が空港から一本で行けない場所だったので。
宿はいつも安さと口コミの良さで選ぶが、安いなりに少し不便な場所だったりする。
ところが目当てのトムヤンクンの店が月曜定休日で振られた。時間のロス。
両替屋で出鼻をくじかれたのに続き、ボケボケのスタート。 -
仕方なく別の店へ。エアコンが効いていて落ち着いて食べられる。
平日の昼間はガラ空き。 -
まずはヤムネーム。口の中で広がるハーブの香りでタイに来た事を実感。
※少し味付けがしょっぱかった。 -
エラワンの辺りをブラブラ
プラ プロム(エラワン廟) 寺院・教会
-
プラ プロム(エラワン廟) 寺院・教会
-
辺りはオレンジの花飾りや音楽で賑やか
プラ プロム(エラワン廟) 寺院・教会
-
腹ごしらえしたので日本から16時に足裏削りを予約していたnami massageへ向かう。
路線バスで。
そう言えばさっきの空港からのA4のバスの中でバスのICカード(50バーツチャージされたもの)を買おうとしたら「ないよ」と言われてしまった。
まだあまり普及していないのか。
小銭で路線バスに乗り無事に予約時間に間に合ったとホッとしたら、完全なる勘違いでnana massageに行ってしまった私。
今日はダメダメだなぁ。
しかもnami massageとnana massage、凄い離れてる!
ヤバい。
予約時間に間に合わない。
慌ててGrabでバイタク。
日本でもバイクに乗ったことないのに。
危ないから乗らないつもりだったのに。
月曜の15時頃でももう渋滞していて身動きとれずに仕方なく。
メットも無しで知らない兄ちゃんに命を預けることに。
現地の人のようにスカートで横乗りは落ちそうなのでロングのジャンパースカート(念の為こんなこともあろうかとヒラヒラしてないスカートを着てきた)で「初めて乗るの。気をつけてね頼むから」と気休めに乗る前に言ってまたがり、お兄さんの腰に手を回してしがみつく。
現地の人は運転手の体に触らないのがマナーなのか知らないけど座席の後ろを掴んだだけで乗っている。
多分、私のことを妊婦だと思った兄ちゃんはバスやトラックの隙間を縫いながら走るとき、私の膝が当たらないか気をつけて運転してくれたように思う。
私は帽子のツバが風でペッコリ顔に張り付いて前が見えない状態で「兄ちゃん頼むで」とひたすら祈っていた。
前置きが長くなりましたが、40分遅刻して到着。すぐにはやってもらえなくて30分待った。
凄く人気。マッサージをやる人がひっきりなし。
ちなみに間違えた方のマッサージ屋は閑古鳥でした。
私は台湾でやったカミソリで足裏を削る手法を探してバンコクではこちらがやっていると調べて来た。200バーツ(約800円)
ワット・ポーはヤスリで削るだけ。私はカミソリ派?です。
使っているカミソリは私が持ってるのと同じ安全なカミソリだったから台湾の安全じゃない?カミソリには仕上がりで負けるかも。
まぁ台湾では流血したからな。 -
さて近くで夕飯を食べよう。
タイ南部料理のお店へ歩いて行く。カオジャオ 地元の料理
-
おしゃれな店内。
カオジャオ 地元の料理
-
こちらです。
カオジャオ 地元の料理
-
念願の臭い豆(サトー豆)。大きい枝豆のような豆で独特の風味がある。
これ好き!
ちなみに料理を頼む前に必ず辛さを確認し、ちょい辛にしてもらっていた。カオジャオ 地元の料理
-
カオヤム。サラダご飯。ヘルシー
カオジャオ 地元の料理
-
満足して外からお店をパチリ。
量は少ないからお安めで食べ歩きにはピッタリのお店だった。カオジャオ 地元の料理
-
お次はさっきの店から少し歩いた所にある高めのお店。こちらも南部料理店。
バタフライピーのジュース。色変はレモンでなるのかな。
特に色変わりせず。クアクリン + パックソット アジア料理
-
さっきの店にもあった「リャンの葉と卵の炒めもの」。
臭い豆とこの葉の炒めものは南部料理の特徴的な物で食べてみたかった。
さっきの店でお会計している時に隣のテープルにこれが運ばれてきて「(気が付かなくて)頼めば良かった!」と思ったらこちらであって良かった。
さっきの店より高いと思うけど、葉の量がこっちの店の方が沢山♪
この葉も好きー
食感はワカメ、昆布?っぽい。
クセがなくて食べやすい。
あとは白ご飯を頼んだ。クアクリン + パックソット アジア料理
-
さてそろそろチェックインしにホテルへ向かおう。
その道すがら偶然通った果物屋にマヨンチット発見。
これも知らなかったのだが、駐妻界隈で人気のちょい高めの果物。見た目はビワだが、食べてみたら種はマンゴー。味はビワとマンゴーの中間くらいかな。
この旅で初めて食べる食べ物に沢山出会えて幸せ♪
※もしかしたらマヨンチットではなくマプラーンという似た果物かも。現地の人でも違いがよくわからないらしい。 -
ホテル最寄りのラチャティウイー駅までBTSで。
写真は乗ったトンロー駅。
バンコクは治安良し。
暗くなってからホテルに着いたが大丈夫そうだった。 -
チェックインしたらセブンイレブンに飲物を買いに行く。
宿のそばはお店が沢山。
ムーピン(甘辛いタレの豚串)発見!
食べてみたかったの。
ムーピンを食べてみたくて、旅行前にYou Tubeで作り方を見て自分で作ってみた(パクチーの根をすり潰し、椰子砂糖とタイの醤油などに豚肉を漬け込む。炭火はないので串に刺さずにフライパンで焼いてみた)味と答え合わせ。
なんと自分が作ったのとそっくりで驚き。
再現できてた♪
また作ろ♪ -
宿のそばの商店街
-
こんな店も。
-
【2日目】
朝6時から営業のムーピン屋台を目指し暗いうちからバスでレッツゴー。
そこの屋台のムーピンが美味しいらしいので昨夜食べたのとどのくらい違うか楽しみ。 -
エカマイ駅からだとかなり遠い場所に早朝からたくさんの屋台やお店が固まってある場所が。
こういう時にバスは便利。
近くまで行ける♪ -
これがお目当てのムーピン屋台。
鶏レバーも美味しそうなので5本ずつテイクアウト。
餅米もセットで売っているが私は串だけ。 -
その場でパクリ。
美味しい~。
炭火良いね~
昨日の屋台とそんなに味の違いはないかな。
でも焼き立てなのは大きい。
鶏レバーもグー♪ -
ビニール袋に入れるよね
-
タマリンド。買えばよかった。
-
お次は火曜と木曜に大学内でやっていて駐妻に人気のいわゆる火タラ(タラート=市場)へ。
人気であれこれ売り切れそうなのであわててまたバイタク。
今度はGRABではなく流しと値段交渉。
GRABの料金と比べて1バーツ安かったから。
危ない目にはあわなかったがもう乗らないでおこうと決意。
朝の空き地に野良犬の群れ。
追っかけられはしなかったが食べ物の袋をぶら下げていると寄ってくるので気をつけよう。 -
朝から人が沢山。大人気の市場。楽しみ~
-
野菜色々、美味しそうな物が沢山あって迷う~
-
エビフライ、美味しそう
-
カレー色々。全部食べてみたい。
-
魚の上にあるのがズッキーニの卵焼き。もう1つはチャオムの葉の卵焼きだと思う。
この時、青唐辛子と思ってズッキーニの方にしたのたが、チャオムの葉の卵焼きも食べてみれば良かったな。 -
ズッキーニの卵焼きなどを買うと自由に袋に詰め放題の野菜。紫色の小さい茄子とか知らない野菜たち。ヘルシー。
タイのこういう野菜豊富なところが大好き。
火タラの屋台はどこも新鮮そうな野菜を使っていると思った。 -
-
-
このカットしたフルーツを買ってみた。
初めて食べる果物。
調べてもよくわからない。
あまりみずみずしくはないがサトウキビのように甘い果物。酸味はない。種は黒い。 -
スイカジュース。
「甘くしないで」と言ったんだけど、スイカだけじゃなく多分甘い水で薄めてた。
スイカ100%がいいな。 -
アメリカンドックが人気らしい。
-
サラダバー的な
-
-
食べ物だけじゃなく雑貨や鍋、服も沢山売っていた。
なんでも揃う。 -
行列のチキンフライの店。
小さく切ったチキンや砂肝?や豚の皮などを揚げたもの。 -
私はチキンを買ってみた。
揚げたて旨し。 -
さてとネイルでもしようかとnail it tokyoに行ってみたら3時間後くらいでないとできなかったのでやめてトムヤンクンを食べにバスで移動。
-
バスで昨日振られたトムヤンクンの店に向かう途中。宝くじ?ここにはそういうお店が沢山
-
-
トムヤンクンの有名店。
昨日空港からこの店に直行したらまさかの月曜定休日でふられた。
私馬鹿よね。
定休日に行きがち。 -
トムヤンクンと海老のガーリック炒め。
トムヤンクンは海老たくさんで満足。
でも私には少し味が濃い。酸っぱ甘過ぎる。
隣の席の人が食べていた空芯菜の炒めが美味しそう。 -
お腹いっぱい。さて唯一の観光、アイコンサイアムのタイ最大のスタバを見に。
7年前はなかったからね。
船で行く。船着き場まで徒歩9分 -
私が乗ったのはphra arthitから。チャオプラヤー川を川下り♪
アイコンサイアムまで船で一本。結構長く乗った。 -
船の中。満席
-
ワット・アルン
-
アイコンサイアム到着。船着き場からすぐ。
アイコンサイアム ショッピングセンター
-
冷房が効いている。きらびやか
アイコンサイアム ショッピングセンター
-
アイコンサイアム ショッピングセンター
-
アイコンサイアムの中のPAULのカフェ。
右手の大階段がすごかった。
階段に座布団があって座れる。
広々~
でも多分コンセントはないだろうな。
あったら永遠にいてしまう。アイコンサイアム ショッピングセンター
-
あれ、こんなところにかまいたちの山内さん?いや、よく見ると濱家さんにも似てるな。
アイコンサイアム ショッピングセンター
-
広くて眺めの良いスタバ。このアイコンサイアムには2つスタバが入っている。
アイコンサイアム ショッピングセンター
-
眺めが良いのは上の方の階にあるスタバ。
限定のタンブラーは5000円くらいするから買わず。アイコンサイアム ショッピングセンター
-
夜景が綺麗らしいがそれまでスタバにいるのも時間がもったいないので下のフロアへ降りる。
水上マーケットを模したフロア -
船が浮かんでいる。
アイコンサイアム ショッピングセンター
-
ココナッツの風船みたいな。
うまく硬い皮だけ剝いて薄皮を残す。アイコンサイアム ショッピングセンター
-
夕飯にチムチュムという鍋を食べに行こうかと思ったが、少し遅くなったので諦めて宿に帰った。
お腹はそんなに空いてないし。
そして宿のキッチンで火タラで買ったグアバを剥いてみた。
硬くて甘さはうっすら。
そんなに美味しくはない。
市販のグアバジュースの甘さと味とは似ても似つかない。
実は昨夜宿でちょっとした事件?があり、興奮して眠れなくて疲れていたのだ。
ホステルは男女が同じフロアで、男女のシャワー&トイレのブースが並んで扉にWとMのマークが書かれていた。
私が入ったとき女子のブースはトイレの個室が1つ先客がいてシャワーは誰も使っていなかった。
個室のトイレに入ると紙がない。
下に隙間が大きく開いている外国のトイレで隣の人のスニーカーが見えた。やけにデカいとは思ったが
試しに「プリーズギブミーペーパー」と言ってみた。
すると「はぁ~?」みたいな声がしてしばらくしたら下の隙間から切ったトイレットペーパーを握った手が伸びてきた。
その手がなんと毛むくじゃらのゴツい腕!
私、パニック。
間違えて男子トイレに入ってしまったと思ったの。
でもその紙を受け取って無事に個室を出ようと思ったけど、外の洗面所に人の気配。
私がトイレしている間に誰かが入ってきたみたい。
ここが男子のブースならシャワー利用の裸の男がウロウロしているかも。
どうしよ~
決死の覚悟でトイレのドアを開けたら白人の女のコがいた。
すぐに腕を確認した私。
もしかしたら彼女が私に紙を渡してくれた人かもしれないと思って。
でも毛はなし。
彼女も紙のやり取りの声を聞いたらしく「男の声がした」
私「ここは女子トイレよね?」
彼女「あなた大丈夫?(何かされなかった?)」と聞いてくれた。
二人で顔を見合わせ、閉まっている個室トイレを指差し「ここに男がいる!」と。
彼女がブースの外に出てみようと私を連れて外に出てすぐにまた二人で中に入ると、個室から出てきた男が手を洗っていた。
彼女が冷静に「ここは女子トイレだから男は隣のブースよ」と男に伝えると「初めてで間違えただけなんだ、信じてくれ」と。
多分嘘ではなさそうだったから大事にはせず。
あービックリした。
二人しかいない夜のトイレで隣の個室から毛むくじゃらの腕が伸びてきた時の私の恐怖。
助けてくれた女のコに「毛むくじゃらの腕が伸びてきた」と興奮して話す時「毛むくじゃら」の英語が出てこなくてジェスチャーでやったら伝わって「ヘアリー?」と言われ何か可笑しかったな。
「毛むくじゃら」って「ヘアリー」っていうんだとか、自分のパニックぶりが後から可笑しくて。 -
【3日目】
宿の近くに高評価の魚すり身団子麺の店があり、すぐに売り切れるらしいので9時開店には到着。 -
店内はまだ客は少しだが、皆予約しているらしくその準備で忙しそうな店内。
-
ナーイフワットヌードルというお店。
汁無し魚すり身団子麺。
白くてふわふわ。
上げワンタン?がアクセント。
旨し! -
歩いてバンタットンロードというグルメロードを南下する。
下町エリアでもあるらしい。。 -
-
よく見えないが籠の中に鶏
-
お次は高級店【TOOKPAK】
スタジアムワンというスポーツ施設の近く。 -
蟹肉入りココナッツカレー。1500円くらい。高いね。
-
添えられているビーフンや野菜を絡ませて食べる。
蟹肉はたっぷりとまではいかないがまぁまぁ入っていて美味しい♪
ビーフンをココナッツカレーに絡ませると美味しいね。米より好きかも。気に入りました。 -
お茶したいなとグルメロードをブラブラ。
生姜団子の店【ginger bowl】 -
洒落た店内
-
冷たい団子は無いと言われたが、別にして提供してくれた。
生姜味のミルクは冷たく、団子は温かい。
午前中なのもあり客は私だけ。
美味しいけど高いし、やはりタイではマンゴーのスイーツを食べた方が良かったな。 -
レンゲが沢山貼られたオブジェ
-
すぐ近くにマンゴーやドリアンのスイーツ店があった。
こっちにすれば良かった。
ドリアンは昔一度食べたことがある(あまり記憶なし)はずだけど、今度はちゃんと食べてみたいな。
ドリアンの匂いがしてきた時すごく良い匂いに感じたので。 -
次の目的地は行列のニラ饅頭の屋台を目指す。
-
早く来過ぎて目当ての屋台はまだ来ていなかったのに間違えて隣の屋台で買ってしまった。
ニラ饅頭の屋台が同じ場所に並んでいるの。
痛恨 -
こちらが本家。
この屋台のおじさんが来る時間はだいたい13時以降のようだが、決まっておらず12時前から並ぶ人も。 -
この長髪のおじさんが目印。
なんと私の目の前で売り切れ。
ガーン
並ばなくても電話で予約できるよう。
観光客でこれをゲットできる人は稀かも。
私はまた金曜にチャレンジすることにした。(火水金営業)←執念
気になる方はニラ饅頭、ヤワラートで検索すると地図を載せてくださっている方がいます。
1つ12バーツ(50円)
ちなみにこの近くにあるお菓子屋さん(屋台ではなくお店)も大人気で番号札で待つほど。
タイのココナッツやタロ芋の美味しいお菓子(葉っぱに包まれた)が買える。私はそれを沢山買い宿の冷凍庫で冷凍。 -
気を取り直して近くのカフェへ。
ここにはマヨンチットのケーキがあるはず。
2種類あった。
チーズケーキの上に丸ごと1個乗ったものと、スライスしたマヨンチットが中にも入ったショートケーキ。
写真は見切れているがフルーツほおずきの乗ったケーキもあった。
フルーツほおずきも食べてみたい物だったから少し悩んだ。
結局ショートケーキとアイスアメリカーノ。 -
呼び出しブザー。こちらのお店です。
-
マヨンチットのソース付き♪
バタークリームなのかな。
美味しいけど、私はフルーツそのままの方がいい。
今度タイに来たらフルーツはジュースかそのままを食べよう。 -
のんびりしたらバスでルンピニ公園へ。
このオオトカゲが見てみたくて。
前にタイに来たときはこんなのが普通の公園に放し飼い?なんて知らなかった。囲いとかはなくすぐ道路なのだが逃げたりはしないのかな。 -
沢山いる~
動物好きなのでずっと見ていられる。 -
あご乗せして昼寝
-
道路端
-
平日昼間のルンピニ公園はの~んびり。
-
さてセントラルワールドにKLOOKで買っておいたBTS(電車)1日乗り放題チケットを引き取りに行かなくちゃ。
その日限りしか(24時間券ではない)使えないし、スワナムンプール空港では引き取れるがドンムアン空港では引き取れないこのチケット、私は必要なかったな。
ポイント使用で100円しか支払ってないからいいけど。
もう昼過ぎでこの日の夜中までしか使えない。
私はバスのICカードがKLOOKで買えたらありがたかった。
でもバスのICカードは赤バスという種類のバスでしか使えなくて、エアコン付きの他の種類のバスでは駄目らしいから、KLOOKで扱っても買う人いないかもな。
バスのICカードの統一化求む!
写真はセントラルワールドとつながる歩道橋の上からの風景。
バイクと車の喧騒と排気ガスはバンコク名物なのかな。PM2.5が凄くて皆マスクしていた。
あのマスクはコロナ対策ではなく排気ガス対策だと思う。
野菜たっぷりのヘルシーな食事が魅力のタイだけどこの排気ガスは地球に悪過ぎる。 -
セントラルワールドにやってきた。
KLOOKのブースはどこだろ。
端っこの方にやっと見つけてカードを受け取り。セントラル ワールド ショッピングセンター
-
日本でも流行ってるやつ
セントラル ワールド ショッピングセンター
-
セントラル ワールド ショッピングセンター
-
近くにいた現地の子に「有名なアーチスト?」と聞いたら「知らない人」だって。
セントラル ワールド ショッピングセンター
-
セントラル ワールド ショッピングセンター
-
セントラル ワールド ショッピングセンター
-
随分前に伊勢丹はもうなくなったのね。
ロマンスの神様 -
薔薇の花を持って必死に祈る方。
恋愛成就かな。
写真撮ってゴメンナサイ。
横顔だしマスクしているから見えないので撮ってしまいました。
とっくの昔にそういう気持を忘れてしまったのでその情熱が羨ましいような。 -
左がロマンスの神様
-
色気より食い気。
ポメロは少しパサついてたな。
エアアジアは預け荷物をつけなかったので今回は大好きなスーパーでも買い控え。
最低の重さ(20キロ)でも13000円くらい追加代金がかかるのでね。ビッグC (ラチャダムリ店) ショッピングセンター
-
帰りのバスを待ちながらパチリ
-
さて荷物を宿に置いて、昨夜行くのを諦めたチムチュムの店へバスで。
ラープラッブラッププリディ43というお店。
バス停から結構歩く(大通りだけど暗い)し、店は賑わっているが周りはあまり店がないような場所。 -
日本人客も多い。
レディボーイの給仕さんも。
ユッケやレバ刺しが有名らしいが私はやめておいた。
1人前800円くらいの牛肉しゃぶしゃぶ鍋。
生卵を溶いて肉に絡ませて出汁の入った鍋に投入。
あとは春雨やハーブなどの野菜を入れる。
タレを付けて食べるがそのままでも。
この土鍋がかわいい。
店の清潔感や野菜の新鮮さなどから私はここでユッケ、レバ刺しはどうなんだろって感じ。 -
この土鍋と炭火は雰囲気あるよね。
-
【4日目】
今朝は朝の6時から開店のお店へ朝食を食べにバスで向かう。
到着した時はまだ暗い。道路の向こう側がお店。 -
朝の6時半頃に着いたけど本当にやっていた。
でも全部の惣菜が揃うのは9時頃というので近くのバス停に椅子があったので時間を潰す。 -
右上のカレーは辛いとのこと。
美味しそうだから食べてみればよかった。 -
どれも美味しそう。
これから追加されるおかずがどんなのか楽しみ♪ -
時間潰しに近くを散歩。
人家の庭にバナナ。 -
今は乾季でこれから雨季になるらしい。
滞在中に雨は一度も降らなかったな。 -
ヤッター。いよいよ食べられる。これは鶏肉と冬瓜のスープ。
優しいお味。 -
ぶっかけご飯のお店なので、おかずを何品か選んで白米か赤米を選んで乗せる。
私は青唐辛子入のさつま揚げみたいのと、蓮の茎とひき肉の炒めを選んで赤米にしてみた。
この赤米が旨し!
おかずも辛くないのを選んだから限られたけど旨し。
ここはまたすぐにでも行きたい。 -
飲み物は菊の花のジュース。
少し薬っぽいけど甘くて体に良さげ。
最初何のジュースか聞いたらスマホで調べてみせてくれた店主。
英語ができる優しいおじさんでした。 -
帰る頃にはおかずもだいぶ増えてきた。
全部食べてみたい。
辛いのも絶対美味しいと思う。 -
帰りのバス停から歩きながらお店を眺める。
これは何?
調べたらバナナのつぼみ。
紫色の皮を剝いて中の白い部分をサラダにして食べるらしい。
知らない食べ物か沢山。
ワクワクするな~ -
噛みタバコらしい。
-
宿のキッチンで休憩。昨日買って冷凍しておいたお菓子でティータイム♪
上がココナッツ、下がタロ芋の2層になっている葉っぱに包まれたお菓子。うまー
これ好きー
冷凍したけど柔かい。
タイのお菓子って素朴で好き。
タイに来たらケーキよりこっちを食べるほうが良い。
他にもピンクのとか色々種類があって数種類買って食べたけどこれが一番好きかな。
ここもまた絶対行きたい。 -
ここは宿のフロント。
初日に日本人の23歳の男の子とたまたまエレベーターで一緒になり「日本人ですか?」と話しかけられ仲良くなって
話をしたら完全リモートワークで日本の家は解約してタイに来たとのこと。
日本の家賃と生活費よりこっちの方が安いかららしい。
来月はハノイでノマド予定とのこと。
今時だね。 -
暑いので宿のフロントのソファで充電しながら休憩。
するとキッチンとかで話した人たちが次々帰ってきて挨拶。
いつの間にか知り合いが沢山できていた。
ホステルは一人でも全然寂しくない。 -
これから籠を買いに行く。
こんな鳥籠ほしいなぁ。
でも大きくて持ち帰れないので、果物籠を買うつもり。 -
歩いて行く道すがらペットショップかな。
-
鳩も。
兎もいた。 -
籠屋さんがいくつかあるとネットで調べてやってきた。
プラカノン市場の近く -
こんなところを歩きながら
-
魚釣りの道具や
-
いろいろなザル
-
かわいい
-
かごバッグもいいなあ。
このお店で果物籠と魚釣りのビクの形の吊るす飾りを買った。
潰さないよう大切に持ち帰り♪ -
帰りはプラカノン市場に寄っていく
-
ズッキーニ?
-
この市場で野菜を買ったんだけどお釣りをちょろまかそうとしてきた。
私「釣り銭が足りないよ」
おばあさん「あっ!いけない」テヘペロ
私「まだ足りないんだけど」
おばあさん「やだ私ったら」テヘペロ
なんかその顔が可笑しくて笑いそうになったけど、ここは毅然としっかり怒った顔しておきました。 -
生きてる動く魚
-
これ、よく見かけたけど何かな。
-
カオソーイを食べに来た。
ホームドゥアン アジア料理
-
カオソーイ旨し。
おしゃれな店内ホームドゥアン アジア料理
-
こんな平たい玉子麺
ホームドゥアン アジア料理
-
カノムチーンナムギョウも食べちゃった。
トマトスープの発酵米麺
豚の血の塊も臭みなく美味しい。
トマトスープ旨し。
麺は柔らかい素麺みたいな感じ。
このお店は量が少なめでお安め。
かわいい店内でオリジナルのエコバッグやペットボトルの水もある。
写真の青と水色のボタンがお会計表の代わり。
レジで出すシステム。ホームドゥアン アジア料理
-
デザートはマンゴー屋さんへ。
【nings mango stand】
緑の方がオグロンという品種で黄色のより甘いらしい。
食べ比べすればよかったけどお高め(確か1個400円だったかな)なのでオグロンだけ切ってもらった。 -
この店のスティッキーライス(餅米)とのセットが美味しいらしいが腹パンのためやめておいた。
-
【5日目】
最終日なのでチェックアウト。
今晩はドンムアン空港に泊まるつもり。
荷物は宿に預けて最後の食事へ。
帰国は翌朝の9時15分なのでもう1泊するかドンムアン空港に泊まるか迷った。
宿から渋滞なければバスで1時間で着くけど、早朝6時半前には空港に着いていないといけないので、5時台の早朝のバスがあるのか、土曜の朝の渋滞はどんな感じか、GRABの予約機能は使ったことがないので本当に来てくれるか不安のため、結局空港に泊まることに。
安い便にありがちな早朝便。その場合空港によく泊まる私。ちゃんと起きられるか心配な小心者。
さて、
プーパッポンカリーをまだ食べていなかった。
どこのお店にしようか調べて、savoyやソンブーンは高いし一人では量が多そう。
こちらのお店にはプーパッポンカリー丼があるらしい。
むき身の蟹なので映えないけど500円くらいでプーパッポンカリーが食べられるなんて素敵♪
あと、調べているうちに「ミヤンカム」という前菜的な物もこちらのお店にあるとのこと。
紫玉ねぎ、ライム、、ナッツ、豚の皮の揚げたの、干しエビなどを葉っぱに包んで甘味噌を付けてクルリンパと食べる物らしい。
何それヘルシー。
それも食べられる一石二鳥。
この店に決定♪クルア アプソーン 地元の料理
-
左がミヤンカム、右はパパイヤのソムタム(インゲンの隣の白いのはキャベツの葉。包んで食べるのかな)、奥がプーパッポンカリー丼。
量もちょうど良くて、プーパッポンカリーは蟹の身が美味しい♪
最高ー
タイ料理の魅力にハマった。
前回はあまり美味しいタイ料理が食べられなくて(甘いパッタイとか)魅力が分からなかったのだが、今回はもうタイ料理に夢中♪クルア アプソーン 地元の料理
-
そしてニラ饅頭リベンジに。しつこい私。
旅行者でこれをゲットするのはハードル高し。
一番乗りした。
この日は一昨日よりおじさんが来るのが遅くて2時間くらい待った。どんだけ~
後ろからおばさんが「あんたはニラ饅頭に並んでいるのか?」と確認しに来た。
ニラ饅頭は「クイチャーイ」という。 -
待望の長髪おしさん登場。
このプラケースにニラ饅頭とタロ芋饅頭が入っている。
このリヤカーをおじさんが引っ張ってやってくる。
私の後ろには15人位並んでいる。
後ろの人は一昨日の私みたいに買えない可能性高し。 -
1つ12バーツ。約50円。安くて美味しい物に行列ができるのだ。
-
美味しそ~
-
こんな感じの列ができる
-
やっとゲット。食べるの楽しみ~
さあ宿に帰ろう。
BTSの駅まで歩いていたらこんな線路を渡ることに。
電車が来ないかヒヤヒヤ -
宿で冷蔵庫に入れておいた一昨日の間違えた店のニラ饅頭とタロ芋饅頭をチンして2店の食べ比べ。
ニラ饅頭は具はほぼニラなので凄い違いは感じられないが、ニラの新鮮さ、シャキシャキ具合が本家は秀逸。
タロ芋饅頭は本家の方はタロ芋の他にも筍?のようなシャキシャキした具が入っており美味しい。
スイーツを想像していたが甘さはタロ芋の甘さのみでこれはおかずたな。
やはり本家はタレも美味しいし、レベチでした。 -
チェックアウト済なのに宿でマッタリ。
金曜の午後なので道路が渋滞してきていて出発するタイミングを失う。
涼みつつGRABでmake me mangoのマンゴースムージーを宿に宅配してみた。
500円くらい。
ズッシリ重いマンゴーたっぷり。
夜になってからルンピニ公園からA1のバスでドンムアン空港へ。
※さっきの日本の青年の友達がルンピニ公園から空港バスに乗ったと聞いてそうしたが、モーチット駅まで別のバスで行ってから空港バスの方が良かったかも。夜のルンピニ公園のバス停辺りはベンチに浮浪者もいるし蚊がいて良くなかった。 -
エアアジアの中でお腹が空きナシレマを食べた。
ずーっと行きたかったバンコク。
色々食べられて満足。
でもまだ食べたい物が沢山ある。
帰国してすぐにまた航空券を漁るなんて初めて。
だんだん物価が上がってきているらしいので早く行かなきゃ。
終わり
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- 空は広いなあさん 2023/03/02 16:37:26
- こんにちは!
- あんみつさん、お帰りなさい♪
バンコクはもう何十年も前に行ったきりなので、ほんと新鮮な気持ちで旅行記を読みました。その時帰りの飛行機が遅延してバンコクの空港で、私は床に寝ましたよ。海外の空港だとわりといっぱい夜明かしする人いますよね。案外大丈夫。緊張するけど。
この旅行記のお料理のすべてが美味しそうです。
タイ料理はトムヤムクンとパッタイしか知らないので、見た目から味が全然想像できないから食べてみたい。
見たことのない野菜や果物がおいしそう、ぜひ食べてみたいです。
前回のポルトガルもそうだけど、あんみつさんほんといろいろ美味しいもの食べてますね。すごく詳しいし、同じお店にいって同じお料理食べてみたいです。
きっと私もニラ饅頭並ぶと思いますよん。
トイレでもじゃもじゃの毛にびっくりしたけど、ペーパー渡してくれるいい人でよかったじゃないですか。助けてもらえて。おもしろかった。笑いながら読みました。
やっぱり旅行は食べ物がおいしいところがいいですね。次はどこですか?
私もどこか遠い海外に行きたいなーって気持ちになりました。
じゃ、またね!
- あんみつさん からの返信 2023/03/02 19:52:45
- Re: こんにちは!
- 空は広いなあさん、こんにちは。
長い旅行記を読んでくださりありがとうございます。
食べ物、そんなに詳しくないです。
タイ料理の名前も覚えられなくて。
すぐに忘れる・笑
旅行記に書く時も忘れたので調べながら書きました・笑
行きたかったお店に全部は行けなかったし、汗だくでなりふり構わず忙しく食べ歩いたので、次は2Wくらい滞在して少しはおしゃれしてルーフトップバーも行きたいなとか考えています。←多分無理。ドレスコードに引っかからない小綺麗な服と靴を持っていく荷物の隙間がない。LCCで預け荷物代を節約するために荷物は最小限。最近は現地で手洗いして繰り返し着ています。
生乾きの時もあって多分私、臭いと思う・笑
台湾、香港、韓国も良いけど、暫くはタイかな。
でも香港の無料航空券も気になる~
日本には5月から配られるようですね。
ゲットしたいー
日々安い航空券を漁ってチャンスを狙っています♪
ではまた!
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
バンコク(タイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
154