森吉・阿仁・鷹巣旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1月の三連休に家族で東北旅行に行くつもりが、前々日に自分が発熱。コロナ感染確定。泣く泣く全行程キャンセル。航空券、宿代、JR指定席などなど、キャンセル料のみ支払うという散々な2023年の幕開け。<br />子どもの春休みに合わせリベンジ旅行は予約したものの、先すぎて我慢ならん!ならば有給1日活用してひとり旅に行こうと思い、初のどこかにマイルを申し込む。200回ほど行先候補のシャッフルを繰り返し、選んだ4箇所の候補は青森、岩手、秋田、熊本。青森がいいなーと考えながら一夜を明かし、決まった行先は秋田!4月の秋田行き航空券予約済みなのではずれくじひいた気分。でも秋田からなら鉄道で青森行けるやん!よし!鉄道乗りまくりのひとり旅にしよう!

どこかにマイルで秋田~大鰐温泉ひとり旅

2023/02/19 - 2023/02/20

ブリブリサラリーマン

ブリブリサラリーマンさん

伊丹空港に着くとJALからメールがきた。
    秋田空港視界不良。伊丹に引き返すことがあるから覚悟して搭乗するように。
    なにー!引き返すって秋田上空まで行っておきながら伊丹に帰るってただの遊覧飛行やないかーい!
    コロナで泣く泣くキャンセルした1月の秋田旅行が頭をよぎる。コロナの次は伊丹に引き返して終了なのか。秋田はそれほど行くのが困難な地なのか。

機内アナウンスでも機長は「引き返すかもしれん」と言っている。しかし秋田に近づくと「ぎりぎり着陸できるかもしれんしやってみる」にアナウンスが変わった。こうなったら機長の着陸を応援するしかない!
    しばらくするとうっすらと地上が見えてきた。しかし霧が濃い場所もある。霧につつまれた秋田。ほんまに着陸できるんかいな。

おぉ!空港近くまでくると霧が晴れてきた!これはいける!

機長のテクニックにより無事着陸。機内の乗客もみんな大歓声!かと思ったが皆さん案外冷静であった。

ありがとう機長。

秋田空港からエアポートライナーで角館駅に来た。わかっていたけど天気は雨。

角館に来たのは武家屋敷がみたいわけではない。むしろ興味はない!ここから鉄道旅をはじめるために来た!

乗るのはこれ。秋田内陸縦貫鉄道。4月の家族旅行では秋田市、乳頭温泉を訪れる予定なので、今回のひとり旅では近寄らないつもり。E6こまちも息子と乗るのを楽しみにしてるので、乗らずにすむルートで考えてきた。

まずは角館駅から秋田内陸縦貫鉄道に乗車。途中下車しつつ鷹ノ巣を目指す。

乗ったのは角館11:05発の急行もりよし号。

アテンダントさんが言うには今日は特別に普通の車両より豪華な縄文号と通常車両の2両編成。一般の観光客は2両目の縄文号が人気。1両目の通常車両、AN8806にはあきらかに鉄道好きな方が3人と地元の方ひとりのみ。

角館を出発すると数分で景色がかわった。広大な田んぼ?なのか畑なのかわからんが、真っ白に雪化粧しとる。

駅は個性的。雪景色とは合わない配色。

前面展望はゆずり合いの精神。鉄道好きな大人が無言で交代する。昨今の撮り鉄マナー問題、ここには皆無です。

阿仁マタギ駅到着。

急行もりよし号とはここでお別れ。

送迎を頼んでおいたので、ハイエースマタギ号が待っててくれた。

5分もかからず到着

阿仁マタギ駅到着が11:47で、次の阿仁合行きが12:44発なので時間はあまりない。

マタギの湯はいい湯やったけど、熱くて長湯できなかった。でも時間が限られているので丁度いい。
    子どもへのお土産にアニータのぬいぐるみ買おうと思ってたけど、もう売ってないみたい。熊の剥製も売り物ではないらしく値札はついていない。

12時半に送迎車に乗込み、12:44分の阿仁合行きに乗車。

阿仁合までの車両はAN-8805。藍色の車両。

阿仁合までは20分程度。

阿仁マタギは雪深かったけど阿仁合に近づくにつれ積雪量が減ってきた。

阿仁合行き普通列車は鉄道好きな方いないのか、前面展望ひとりじめ。

前よりのロングシートに座っても前面展望を堪能できる。

阿仁合駅到着。

阿仁合駅には車両基地がある。車両基地には映える色の車両がずらり。基本同型車両ばっかりやけど、色がちがうと見て楽しめる。

ここで次の鷹巣行きまで2時間待ち。駅内のカフェで比内地鶏の親子丼をいただく。その後は駅周辺を散策するつもりやったが、雨が降りだしたので、ほぼ駅舎内にひきこもり。

駅前どおり。眺めただけ。

駅前にあったかまくら。天井に亀裂がはいり崩壊寸前。

雨やまないので、駅舎2階から車両基地の作業を見学。車両入替をしてたが、いちばん奥の車両をだすため、3両を移動させてる。雨の中ご苦労様です。

そろそろ鷹巣行きが来るらしくホームに案内された。雨はやんだっぽい。

鷹巣行きは黄色。

AN-8801。これが8800シリーズの初号機ってことかな?

反対方向から来たのは角館行きの急行もりよし。11時すぎに角館から乗ったもりよし号が鷹巣から折り返してきたみたい。

鷹巣に近づくとさらに雪が減ってきた。この写真は阿仁合駅でてすぐ。

鷹巣駅に到着。今回購入したきっぷは角館~阿仁前田までのワンデーきっぷが1500円。阿仁前田から鷹巣までは乗越になるので、駅員さんに700円支払い。角館~鷹巣のワンデーきっぷだと2500円なので、この買い方がいいですよと、角館の駅員さんがおしえてくれた。

鷹巣駅はJRの鷹ノ巣駅のホームとつながっている。乗換の場合、ホームからそのままJRのホームに行けるみたい。でも秋田内陸縦貫鉄道の乗こし精算のため一旦改札をでる。

鷹ノ巣からは、奥羽本線弘前行きに乗車。ただの普通電車だが、普段乗らない鉄道に乗るのは楽しい。乗車率はまあまあ。地元民の会話を盗み聞きしながら秋田弁を楽しむ。

到着したのは青森県大鰐温泉。宿の送迎あるらしいが、街をみたいので、駅から歩いてみた。

しかも最短ルートではなく公衆浴場がある通りを選んで歩いてみる。川沿いは風情があって歩いていて楽しい。

青柳会館。わざわざ遠回りして前を通ったけど、入浴するほど時間がない。

本日のお宿は不二やホテル。1泊朝食付を前々日に予約。安い部屋は埋まってしまってたけど、旅行支援とじゃらんポイントで安く泊まれた。じゃらんポイントは出張で貯めたもの。有意義に使えて満足や。

夕食は宿から近い和食処大福に行った。評判どおりの居酒屋で、お造り、一品、大鰐もやしのしゃぶしゃぶ、白子の天ぷら、焼魚に地酒となんもかんも美味い!大将と競馬話で盛り上がり、だいぶ長居して深酒した、楽しい夜だった。

翌朝。夜の間に雪が降ったみたいで、新雪が積もってた。朝の散歩がてら少し離れたコンビニに行ってみる。日の出前の空がきれいで踏切から撮ってみた。コンビニのおっちゃんは朝から笑顔で気持ちいい挨拶してくれた。

朝風呂行ってみたが誰一人いない。昨日も夜に2回大浴場に行ってみたけど、誰もおらず貸切。3回とも貸切雪見風呂堪能できるとは得したな。

チェックアウトしてから近所の酒屋に行ってみた。店の奥さんにいろいろ説明してもらい、豊盃の四号瓶を2本購入。店から出ると大鰐の町は吹雪。カサもささずに駅まで歩く。

駅に着いたら吹雪はやんだ。秋田までの特急つがるの指定席を買おうと駅の中を覗くと、なにやら質素な窓口がある。駅員さんに伝えると指定席を準備するには15分ほどかかるらしい。時間はあるので窓側の席をお願いして駅を出た。

駅前にあるカフェでコーヒーを注文。アップルパイがあったので、家族へのおみやげに購入。コーヒー飲んでるとまた吹雪になってた。旅行者からすると青森らしい天気で吹雪もいいもんやなと思うけど、住んでる方たちからすると辛いんやろうなと考える。吹雪に大雪に雪かき、雪おろし。たまに降る雪にテンション上がるうちの息子には理解できんやろうな。

窓口できっぷを受けとる。手書きの特急券!それで受け取りに時間がかかるって言うてたのか。嬉しいので記念にいただいて帰ろう。

そろそろ時間なのでホームにむかう。

弘南鉄道のラッセル車が見える。もう1日青森にいれるなら弘南鉄道にも乗れたが、たった2日のひとり旅。今日は帰るだけの日。

駅から近い温泉。ただそれだけの理由で選んだ大鰐温泉。来てみたら想像の10倍いい町だった。街の人たち、と言っても客と店員の会話なんやけど、あたたかさを感じるとでも言うのか、歓迎されてる感を感じた。行ったのはこの旅行記に書いてあるとおり、ホテル、居酒屋、コンビニ、酒屋、カフェ、駅の窓口。たまたまなのか皆さん心地いい方ばっかりだった。来年の冬また来ようかな。

特急つがる2号秋田行きE751系。かっこいいとは思えないけど、愛嬌のある顔してるな。おれも青森の冬には苦労してるが、たくさんのお客をあったかい車内で安全に運ぶためがんばってんだぜ、と言ってる顔にみえた。

つがる2号で秋田駅に着いたあと、数十枚の鉄道写真を撮影。

すっかりファンになった特急つがるちゃん。

レッドサンダーと男鹿線のEV-E801。男鹿線も乗ってみたかった。

10年ぶりのひとり旅。たった1泊2日の国内旅行やったけど、充分楽しめた。行かせてくれた家族に感謝感謝。これを機に年1で行かせてもらおうかな。