指宿旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 一昨年(21/09)稚内に訪れた時に`稚内駅はJR最北端の駅 and JR最南端の駅は西大山駅`を見て、いつか西大山駅(指宿市)/あの有名な砂むし温泉の指宿温泉を(温泉好きの小生は)訪ねてみたいと… <br />  …JR最南端の西大山駅/最南端 有人駅の山川駅;指宿枕崎線 はきちんと説明文があり(黄色ポスト/鈴も/商店の観光案内所も)、かつ開聞岳が背後に♪ またホテルは`砂むし温泉付き`でした、係の人(受付、砂むしにも二人)が親切でしんそこリラックスできました☆ <br /> が、どこに行っても&lt;開聞岳&gt;は目に入るのですね…釜蓋神社(頴娃町)/花瀬望比公園/池田湖/龍宮神社/山川製塩工場跡/ヘルシーランド露天風呂 たまて箱温泉;たまて箱温泉では露天風呂が海上との一体感で、開聞岳/他にも海の島が眺めれて最高でした…歩いても&レンタカーも&lt;開聞岳&gt;はその立姿が♪ (2/14~17は晴天でしたょ。表紙写真は最南端の西大山駅ですが、最北端の稚内駅も載せました)<br />

開聞岳を眺めるJR日本最南端の駅/指宿温泉,, `いぶすき観光`のポイントは<開聞岳>ですね

2023/02/14 - 2023/02/16

UD&BF

UD&BFさん

が、どこに行っても<開聞岳>は目に入るのですね…釜蓋神社(頴娃町)/花瀬望比公園/池田湖/龍宮神社/山川製塩工場跡/ヘルシーランド露天風呂 たまて箱温泉;たまて箱温泉では露天風呂が海上との一体感で、開聞岳/他にも海の島が眺めれて最高でした…歩いても&レンタカーも<開聞岳>はその立姿が♪ (2/14~17は晴天でしたょ。表紙写真は最南端の西大山駅ですが、最北端の稚内駅も載せました)

レンタカー 徒歩

• &lt;JR日本最南端の駅 西大山駅&gt;<br /> 旅行記事/ドラマ/CMでも有名なアングルですね<br /> …最南端の駅/開聞岳で感激です!<br /> ・`晴天`を意識してこの計画を、でもひと月前なので,,

<JR日本最南端の駅 西大山駅>
     旅行記事/ドラマ/CMでも有名なアングルですね
     …最南端の駅/開聞岳で感激です!
     ・`晴天`を意識してこの計画を、でもひと月前なので,,

黄色ポスト
     CMでこの黄色ポストを視た記憶がありました
     案内;切符/ハガキ/切手//は駅前観光案内所(駅前の商店に)♪

大きな鈴 with 麻縄
     鈴を鳴らすのは,,最南端の駅/開聞岳を記念 or お願い(^^?)

指宿枕崎線
     朝/昼/晩の一時間に一本だけで運行
     ・当初は列車を想定してましたが、レンタカーに,,

JR日本最南端の駅 西大山駅
     (と最北端の駅に)
     後は、当然(?) JR日本最東端/最西端の駅を目指して(^^)

JR日本東西南北端の駅
     載ってました(and 乗っていくことを)…JR九州はえらいですね!
     ・東西北端の駅はそれほど知られてないのは,,
      ;南端の有名なのは`開聞岳を背景に`(?)

参考) 稚内駅(21/09)
     「JR日本最北端の駅」は初めて知ったのでした☆

参考) 稚内駅2
     「北と南の始発・終着駅;稚内⇔枕崎」;稚内市-枕崎市は友好都市☆
     「JR日本最南端の駅=西大山駅」もここで覚えました♪
      (支柱`わっかない`の直ぐ白い`枕崎駅/西大山駅`)

• &lt;JR日本最南端の有人駅 山川駅&gt;<br /> 有人駅でタクシー乗り場(タクシー1台も)<br /> カツオ節の本場;山川漁港があるので有人駅もなるほど

<JR日本最南端の有人駅 山川駅>
     有人駅でタクシー乗り場(タクシー1台も)
     カツオ節の本場;山川漁港があるので有人駅もなるほど

山川駅(2)
     (拡大)`JR日本最南端の有人駅 山川駅`
     大きなカエル;天照大神のお仕えで、旅行/交通安全の守り神
     ・`カエル=帰る`も「守り神」から来てるですね!

• &lt;いぶすき観光のポイントは開聞岳ですね&gt;<br /> 指宿市;薩摩半島で最も高い山、三角錐の美しい山容から`薩摩富士`<br /> 錦江湾の入口/海門にある&lt;開聞岳;かいもんだけ&gt;<br />・`薩摩富士`より&lt;開聞岳&gt;が良いと;[指宿市は砂むし温泉と開聞岳!]

<いぶすき観光のポイントは開聞岳ですね>
     錦江湾の入口/海門にある<開聞岳;かいもんだけ>
    ・`薩摩富士`より<開聞岳>が良いと;[指宿市は砂むし温泉と開聞岳!]

参考) 富士山
     羽田空港→鹿児島空港に来る時に撮った富士山
     ・「開聞岳」が良いですね(立姿;雪とは無関係です)

釜蓋神社(頴娃町)
     武の神様;御祭神 スサノオノミコト
     釜の蓋を頭に載せて祈願`釜蓋願掛け`も
     ・学生時代から`一度訪ねてお参りを`(指宿市に来たので,,)

釜蓋神社(2)
     開聞岳は海から向うに、立派ですね♪

瀬平自然海岸公園(頴娃町);かごしまロマン街道
     考えると西方向から開聞岳を眺めています,,
     …松林/海の向うに開聞岳が、絵になる風景ですね♪

花瀬望比公園(ここからは指宿市)
     国道226号線を通ると`瀬平自然海岸`から`花瀬望比公園`に
     開聞岳噴火の溶岩でできた景勝の地

花瀬望比公園(2)
     慰霊碑;第二次世界大戦でフィリピン方面で戦死47万6千有余の霊
     開聞岳も慰霊碑/灯篭を見守っています、合掌を(-_-)

池田湖
     九州最大のカルデラ湖で、`丸くなった開聞岳`が☆
     菜の花が一面に♪

龍宮神社
     いよいよ竜宮伝説発祥の地である長崎鼻に、
     豊玉姫(乙姫様)を祀った神社です

龍宮神社(2)
     海の守り神 & 浦島太郎と乙姫様が出会った縁結びの神様も☆
     絵馬(願い事)を貝殻で奉納

龍宮神社(3)
     `左右対称な開聞岳`と眺めるのですね☆

長崎鼻灯台
     薩摩半島 最南端の岬と灯台で、西側には弓なりの砂浜/開聞岳
     南の洋上に屋久島/竹島/薩摩硫黄島を
     ・案内の`硫黄島`は誤解を,,;激戦地の小笠原村硫黄島

長崎鼻灯台(2)
     ハート型の灯台;
    `恋する灯台`認定(2018年)、新たなモニュメント(2020年)
     ・`ハート型`の許可は、鹿児島県/指宿市/海上保安庁//?

長崎鼻灯台(3)
     ハート型の開聞岳☆
     ・表紙写真の候補案;`いぶすき観光`のポイントは<開聞岳>

山川製塩工場跡
     製塩事業は全国各地ですが、最後までは指宿地域
     (昭和18年頃から約20年間)
     産業遺構;当時の塩田跡と泉源が現存している場所は稀

山川製塩工場跡(2)
     塩田跡/泉源/湯煙(砂浜には高温の噴気)と開聞岳☆
     ・産業遺構と自然の妙が産んだ工場跡の開聞岳

竹山;たけやま
     指宿と開聞岳の中間辺りの、烏帽子が直立したような山
     竹山神社;祭神 烏帽子岳大権現大天狗
     ・ヘルシーランドに行く途中に見つけました

ヘルシーランド露天風呂 たまて箱温泉
     常連客:観光客=7:3で、地元は`日帰り温泉`ですね(^^)
     なんと料金;\510でした!

たまて箱温泉(引用;`いぶすき観光`から)
     露天風呂が海上との一体感で、開聞岳が間近に♪
     他にも海の島(屋久島/竹島/薩摩硫黄島)と竹山が!

• &lt;指宿いわさきホテル&gt;<br /> 錦江湾沿いのホテルで広大な敷地(庭園/プール/ゴルフ//)に<br /> ・団体の観光客(おじさん)と話したら、`ゴルフで!`と☆

<指宿いわさきホテル>
     ・団体の観光客(おじさん)と話したら、`ゴルフで!`と☆

ホテル(2)
     部屋からの眺め
     …開聞岳は×てしたが、鮮やかな風景は◎でした

ホテル(3)
     指宿名物`砂むし温泉+砂むし浴衣の温泉+シャワー+空中温泉`
     and 海を望める`眺望の湯`+係りの人が親切…非常に満足です♪

岩埼美術館/工芸館(ホテルの敷地)
     美術館;黒田清輝/藤島竹二/梅原龍三郎/東郷清児等の近代洋画界//
     工芸館;薩摩焼/西郷隆盛,大久保利通の墨書//
     ・岩埼(いわさき);岩崎與八郎(鹿児島県の実業家,岩崎産業G≠三菱G)

ホテル(4)
     指宿/いぶすき/IBUSUKIの旅行は,,…JR日本最南端の駅/指宿温泉
      /観光地点//と<開聞岳を眺める>を♪
     ・`眺めるポイント`で開聞岳登山ではありませんですね♪

• はるたまさん 2023/03/05 18:46:48
    探していました!
    はじめましてUD&BFさん。

はるたまと申します。
    近々、指宿の方に遊びに行く予定があって、
    UD&BFさんの旅行記が、大変参考になりましたのでコメントさせていただきました。

実は、ガイドブックで見た"海と松と開聞岳"の景色の写真の場所を探していました。
    一体、どこからどう見ているんだろう?と。
    UD&BFさんの旅行に、ガイドブックと同じアングルの写真を見つけてビックリしました!
    鹿児島ロマン街道というのですね。
    ぜひぜひ行ってみようと思います。

UD&BFさんは、色々まわられたのですね。
    他にも良さそうな所が沢山です。
    私は、あまり時間を取れないので、西大山駅周辺くらいになりそうです。

では
    突然のコメント失礼しました。
    参考にさせていただきました。

UD&BF

UD&BFさん からの返信 2023/03/05 21:28:38
    Re: 探していました!
    拝見しました、恐縮です☆ UD&BF