函館旅行記(ブログ) 一覧に戻る
冬の現場視察で函館出張となりました。<br />お仕事だけじゃ勿体無いから~と週末利用して前々日入りしプチ観光も楽しんできました♬<br />ただ期待していたフォーポイントバイシェラトン函館が残念すぎて…心持ちガッカリ出張でした。<br />あまり素敵な写真はありませんが是非函館訪問時の参考にしてください。<br /><br />2/11(土)<br />羽田空港→函館空港<br />宿泊:フォーポイントバイシェラトン函館<br />2/12(日)<br />函館観光<br />宿泊:フォーポイントバイシェラトン函館<br />※2/13~14はお仕事だけなので割愛します

函館出張(微妙だったフォーポイント…)

81いいね!

2023/02/11 - 2023/02/14

193位(同エリア4305件中)

0

69

ねこぱぱ

ねこぱぱさん

冬の現場視察で函館出張となりました。
お仕事だけじゃ勿体無いから~と週末利用して前々日入りしプチ観光も楽しんできました♬
ただ期待していたフォーポイントバイシェラトン函館が残念すぎて…心持ちガッカリ出張でした。
あまり素敵な写真はありませんが是非函館訪問時の参考にしてください。

2/11(土)
羽田空港→函館空港
宿泊:フォーポイントバイシェラトン函館
2/12(日)
函館観光
宿泊:フォーポイントバイシェラトン函館
※2/13~14はお仕事だけなので割愛します

PR

  • 旅のスタートはいつもの光景!<br />モノレールで羽田空港第2ターミナルに到着して地下階の“Mercedes me”から空港中央の吹抜けを見上げてます。<br />前回の沖縄での失敗もあり今回は出発3時間くらい前から空港入りしました。時間もあるので展望デッキやラウンジ徘徊もしようかな~

    旅のスタートはいつもの光景!
    モノレールで羽田空港第2ターミナルに到着して地下階の“Mercedes me”から空港中央の吹抜けを見上げてます。
    前回の沖縄での失敗もあり今回は出発3時間くらい前から空港入りしました。時間もあるので展望デッキやラウンジ徘徊もしようかな~

    羽田空港 第2旅客ターミナル 空港

  • 第2ターミナル5階の展望デッキに繋がる通路です。<br />とても綺麗で混雑も無く快適な場所ですね♬<br />混雑したラウンジよりゆっくり出来るかもしれません。もちろん時間帯によるでしょうけど。。

    第2ターミナル5階の展望デッキに繋がる通路です。
    とても綺麗で混雑も無く快適な場所ですね♬
    混雑したラウンジよりゆっくり出来るかもしれません。もちろん時間帯によるでしょうけど。。

  • 展望デッキ通路の脇にガチャがあったので覗いてみたら空港限定ガチャを発見!ガチャ価格が高騰してからはあまりやらなくなったのですがついつい400円を準備、みごと1回で意中のステルス(ノースロップ・グラマンB-2)をゲット(^^)v<br />後でコンビニで同じようなキーホルダーを見かけましたが、販売価格を見て…密かにほくそ笑んでしまいました。

    展望デッキ通路の脇にガチャがあったので覗いてみたら空港限定ガチャを発見!ガチャ価格が高騰してからはあまりやらなくなったのですがついつい400円を準備、みごと1回で意中のステルス(ノースロップ・グラマンB-2)をゲット(^^)v
    後でコンビニで同じようなキーホルダーを見かけましたが、販売価格を見て…密かにほくそ笑んでしまいました。

  • 朝7時台ですが展望デッキは結構な見学者がいました。<br />自分は特に何か目的(鬼滅ジェットなどなど)があって来た訳では無いのですが、皆さん色々狙ってる機体があるのでしょうね。<br />自分が訪れた際は「緑のANA機」を発見!おぉ~と思って調べてみたらANA Green Jet(https://www.ana.co.jp/ja/jp/brand/ana-future-promise/ana-green-jet/)だそうです。<br />コンセプトに「サステナブルなイメージを想起させるグリーンを基調にしたデザインとし・・という想いを表現しました。」<br />とありますが「サステナブルな…」の時点で頭に入ってきません。日本語使って~!って思う世代です。<br />

    朝7時台ですが展望デッキは結構な見学者がいました。
    自分は特に何か目的(鬼滅ジェットなどなど)があって来た訳では無いのですが、皆さん色々狙ってる機体があるのでしょうね。
    自分が訪れた際は「緑のANA機」を発見!おぉ~と思って調べてみたらANA Green Jet(https://www.ana.co.jp/ja/jp/brand/ana-future-promise/ana-green-jet/)だそうです。
    コンセプトに「サステナブルなイメージを想起させるグリーンを基調にしたデザインとし・・という想いを表現しました。」
    とありますが「サステナブルな…」の時点で頭に入ってきません。日本語使って~!って思う世代です。

  • 一昨日(2/9)に撤去と報道のあった保安検査場上部の大型デジタルサイネージは見事に無くなってました。<br />バックパネルを完全撤去じゃないだけにちょっと見栄えが微妙ですね。<br />(  ・᷄֊・᷅ )…

    一昨日(2/9)に撤去と報道のあった保安検査場上部の大型デジタルサイネージは見事に無くなってました。
    バックパネルを完全撤去じゃないだけにちょっと見栄えが微妙ですね。
    ( ・᷄֊・᷅ )…

  • 続けて“POWER LOUNGE CENTRAL”に行ってみたら…<br />がーん!営業は9時からでした。<br />ガッカリ写真を撮ってからの去り際、同じようにラウンジが営業前なのを知ってガッカリ顔で去っていく方がけっこう居ました。

    続けて“POWER LOUNGE CENTRAL”に行ってみたら…
    がーん!営業は9時からでした。
    ガッカリ写真を撮ってからの去り際、同じようにラウンジが営業前なのを知ってガッカリ顔で去っていく方がけっこう居ました。

    パワー ラウンジ セントラル グルメ・レストラン

  • という事でさっさと優先ゲートに向かいます。

    という事でさっさと優先ゲートに向かいます。

  • 最近は優先チェックインカウンターも混んできましたね。それでも保安検査場通過は早いですが…<br />無駄に持ち歩いているスマホ5台(普段用、会社用、映画視聴用、お風呂用、撮影用)とタブレット1台、そしてドリンク類をバタバタ出しながらゲートを通過します。今回は「冬靴(ブーツタイプ)も脱いでください」と言われモタモタしてしまいました。後ろの方ごめんなさい。<br />

    最近は優先チェックインカウンターも混んできましたね。それでも保安検査場通過は早いですが…
    無駄に持ち歩いているスマホ5台(普段用、会社用、映画視聴用、お風呂用、撮影用)とタブレット1台、そしてドリンク類をバタバタ出しながらゲートを通過します。今回は「冬靴(ブーツタイプ)も脱いでください」と言われモタモタしてしまいました。後ろの方ごめんなさい。

  • そのままANAラウンジへ直行!<br />こちらのラウンジは意外に空いてました。いつもは座れない窓際席も空いていたので(自分お独り様ですが)使わせていただきました。<br />先ほどガチャで入手したステルスもバッグに付けてニンマリしてます。

    そのままANAラウンジへ直行!
    こちらのラウンジは意外に空いてました。いつもは座れない窓際席も空いていたので(自分お独り様ですが)使わせていただきました。
    先ほどガチャで入手したステルスもバッグに付けてニンマリしてます。

    羽田空港国内線ANAラウンジ (本館北) 空港ラウンジ

  • 本日の函館行きANA553便は搭乗口509番ゲート?<br />509番って何処??と思ったらバスラウンジでした。<br />店舗など何も無さそうなので途中で買い物していきます。

    本日の函館行きANA553便は搭乗口509番ゲート?
    509番って何処??と思ったらバスラウンジでした。
    店舗など何も無さそうなので途中で買い物していきます。

  • 前から気になってたライスバーガー“COMEL”へ!<br />結構な人気ですね、それでもスタッフさん手際良く捌いてて、それほど待ち時間無しで受け取りました。<br /><br />あとANA FESTAのLINE 100円クーポンがあったのでおにぎりも買って行くことに、こちらはレジをイートイン側に集約していたので大行列でした。。

    前から気になってたライスバーガー“COMEL”へ!
    結構な人気ですね、それでもスタッフさん手際良く捌いてて、それほど待ち時間無しで受け取りました。

    あとANA FESTAのLINE 100円クーポンがあったのでおにぎりも買って行くことに、こちらはレジをイートイン側に集約していたので大行列でした。。

    COMEL 羽田63番ゲート店 グルメ・レストラン

  • バスラウンジですが表示をよく確認せずに向かっていたら… 気付いたらサテライト行きバスのりば(46~48)でした。<br />509番が無いことにようやく気付いて慌ててバスラウンジに戻ります。<br />(バス便は混むので)とりあえず優先搭乗に間に合ってよかったです。

    バスラウンジですが表示をよく確認せずに向かっていたら… 気付いたらサテライト行きバスのりば(46~48)でした。
    509番が無いことにようやく気付いて慌ててバスラウンジに戻ります。
    (バス便は混むので)とりあえず優先搭乗に間に合ってよかったです。

  • 定刻通り9:45に羽田空港を出発!<br />この日は天気が良くて富士山とスカイツリーが綺麗に見えます。素敵です。

    定刻通り9:45に羽田空港を出発!
    この日は天気が良くて富士山とスカイツリーが綺麗に見えます。素敵です。

  • 機内で食べたCOMELの黒豚メンチカツライスバーガー、とても美味しかったです。機内サービスのスープにもぴったりです♬<br />

    機内で食べたCOMELの黒豚メンチカツライスバーガー、とても美味しかったです。機内サービスのスープにもぴったりです♬

  • 先日から降っていた関東~東北の雪景色を空から見ているとあっという間に函館空港に到着です。<br /><br />写真は到着口にあった“ひろはこ冬の観光キャンペーン”<br />何だっけ?と思ったら、弘前市と函館市そして北海道応援キャラクター「雪ミク」と連携した 冬期観光キャンペーンだそうです。<br />https://www.hirosaki-kanko.or.jp/edit.html?id=hirohako<br /><br />う~ん。。<br />スルーします。

    先日から降っていた関東~東北の雪景色を空から見ているとあっという間に函館空港に到着です。

    写真は到着口にあった“ひろはこ冬の観光キャンペーン”
    何だっけ?と思ったら、弘前市と函館市そして北海道応援キャラクター「雪ミク」と連携した 冬期観光キャンペーンだそうです。
    https://www.hirosaki-kanko.or.jp/edit.html?id=hirohako

    う~ん。。
    スルーします。

    函館空港 空港

  • 先ほど機内でライスバーガーを食べたばかりですが、本日のお目当ての一つだった“HAKOYA 函館空港店”に向かいます。<br />函館旅行記で皆さんが必ず寄る空港の名所!空港4階にあるので穴場かな~と思ったら、ランチタイムには大賑わいになってました。<br />中トロ入り彩コロ丼(1,280円)が人気のようですが、とびっこを食べたかったのでとびっこかけ彩コロ丼&amp;いくらトッピング(880+300円)で注文。いやいや充分過ぎるでしょ~と思うくらい赤身マグロが乗っかってます。そしてこの素晴らしいビジュアルにも感動。味も文句無し、美味いです。

    先ほど機内でライスバーガーを食べたばかりですが、本日のお目当ての一つだった“HAKOYA 函館空港店”に向かいます。
    函館旅行記で皆さんが必ず寄る空港の名所!空港4階にあるので穴場かな~と思ったら、ランチタイムには大賑わいになってました。
    中トロ入り彩コロ丼(1,280円)が人気のようですが、とびっこを食べたかったのでとびっこかけ彩コロ丼&いくらトッピング(880+300円)で注文。いやいや充分過ぎるでしょ~と思うくらい赤身マグロが乗っかってます。そしてこの素晴らしいビジュアルにも感動。味も文句無し、美味いです。

  • 空港を出る前に“千秋庵総本家”のどら焼きを買っていきます。<br />ただ自分の勘違いですが「千秋庵~の山親父~♬」の千秋庵とは別会社(暖簾分け)なんですね!?全然知りませんでした。「総本家」って屋号がちょっと気になったのですが、やはりね~って感じです。味は普通の美味しいどら焼きでした。

    空港を出る前に“千秋庵総本家”のどら焼きを買っていきます。
    ただ自分の勘違いですが「千秋庵~の山親父~♬」の千秋庵とは別会社(暖簾分け)なんですね!?全然知りませんでした。「総本家」って屋号がちょっと気になったのですが、やはりね~って感じです。味は普通の美味しいどら焼きでした。

    千秋庵総本家本店 グルメ・レストラン

  • 市中に向かうバスの中で函館バス・市電2日乗車券(1,700円)を購入します。<br />2日券の場合、スクラッチは1日目の日付けのみ削るとのこと。間違えないようにドキドキしながら削りました。

    市中に向かうバスの中で函館バス・市電2日乗車券(1,700円)を購入します。
    2日券の場合、スクラッチは1日目の日付けのみ削るとのこと。間違えないようにドキドキしながら削りました。

  • ホテルにチェックインしてから五稜郭に向かおうと思いましたが、バスルートの途中だったので先に五稜郭前で下車しました。<br />五稜郭タワーっていいお値段(900円)するので割引クーポンを探していたらセブンイレブンのJTBレジャーチケットで発券すると810円になることを知り、寄り道してから向かいます。<br />ただこの場合、JAFカード提示で貰えるはずのポストカード特典は併用不可でした。残念。。

    ホテルにチェックインしてから五稜郭に向かおうと思いましたが、バスルートの途中だったので先に五稜郭前で下車しました。
    五稜郭タワーっていいお値段(900円)するので割引クーポンを探していたらセブンイレブンのJTBレジャーチケットで発券すると810円になることを知り、寄り道してから向かいます。
    ただこの場合、JAFカード提示で貰えるはずのポストカード特典は併用不可でした。残念。。

    五稜郭タワー 名所・史跡

  • 五稜郭タワーに登って、上からの眺め!<br />雪化粧の五稜郭も格別ですね~、映えます。

    五稜郭タワーに登って、上からの眺め!
    雪化粧の五稜郭も格別ですね~、映えます。

  • タワーの中はジオラマやフィギュアで五稜郭の歴史を紹介してます。<br />土方歳三の銅像や函館戦争時の30ポンド短カノン砲(レプリカ)が展示されてたりと興味のある方はとても楽しいと思います。ただ900円(本当は810円)の価値は… という感じですが、タワーに登らないと五稜郭がほぼ実感出来ませんので必須ルートです。

    タワーの中はジオラマやフィギュアで五稜郭の歴史を紹介してます。
    土方歳三の銅像や函館戦争時の30ポンド短カノン砲(レプリカ)が展示されてたりと興味のある方はとても楽しいと思います。ただ900円(本当は810円)の価値は… という感じですが、タワーに登らないと五稜郭がほぼ実感出来ませんので必須ルートです。

  • タワーを降り五稜郭へ向かいます。<br />まずは星形の外周を一回り、1周は約1.8kmでこの雪の中でも五稜郭ランを楽しむ方がたくさん居ました。その脇で大きな旅行鞄を抱えながらバランス悪く雪道をよちよち歩きする自分はかなり滑稽でした。<br />風も無く心地良いですが、途中から汗だくになってました。

    タワーを降り五稜郭へ向かいます。
    まずは星形の外周を一回り、1周は約1.8kmでこの雪の中でも五稜郭ランを楽しむ方がたくさん居ました。その脇で大きな旅行鞄を抱えながらバランス悪く雪道をよちよち歩きする自分はかなり滑稽でした。
    風も無く心地良いですが、途中から汗だくになってました。

    五稜郭公園 公園・植物園

  • 汗だくになりながら… ようやく“旧箱館奉行所”に到着です。

    汗だくになりながら… ようやく“旧箱館奉行所”に到着です。

    五稜郭跡 名所・史跡

  • 旧函館奉行所の入館料は500円、施設はとても綺麗でビデオ解説などもあり分かりやすいです。<br />ただ歴史上、奉行所として機能したのはわずか7年、戊辰戦争、函館戦争の終結と共に旧幕府軍の降伏2年後(明治4年)に解体されたそうです。<br />儚い…

    旧函館奉行所の入館料は500円、施設はとても綺麗でビデオ解説などもあり分かりやすいです。
    ただ歴史上、奉行所として機能したのはわずか7年、戊辰戦争、函館戦争の終結と共に旧幕府軍の降伏2年後(明治4年)に解体されたそうです。
    儚い…

  • 五稜郭といえばゴールデンカムイの聖地のひとつ!<br />という事で作品の中で金塊の埋まっていた井戸を探します。<br />まあどこまで信じて良いのか微妙ですが、ネット記事を信じるとして旧奉行所裏側の此処(写真下)が作中の“馬用の井戸”になります。ちゃんと雪かきされて一応行けるようにはなってました。<br />正直見ちゃうと「・・・」ですが、アプローチまではそれなりに楽しめますよ。

    五稜郭といえばゴールデンカムイの聖地のひとつ!
    という事で作品の中で金塊の埋まっていた井戸を探します。
    まあどこまで信じて良いのか微妙ですが、ネット記事を信じるとして旧奉行所裏側の此処(写真下)が作中の“馬用の井戸”になります。ちゃんと雪かきされて一応行けるようにはなってました。
    正直見ちゃうと「・・・」ですが、アプローチまではそれなりに楽しめますよ。

  • 続いて、五稜郭を出て道路向かいにある“法華宗陣門流 最上寺”に入ります。<br />此処では星形の御朱印と土方歳三の自筆写し印が入手出来ます。これは寄らない訳にはいかないですよね。<br />

    続いて、五稜郭を出て道路向かいにある“法華宗陣門流 最上寺”に入ります。
    此処では星形の御朱印と土方歳三の自筆写し印が入手出来ます。これは寄らない訳にはいかないですよね。

    最上寺 寺・神社・教会

  • 五稜郭の星型と新撰組のだんだら羽織をイメージした御朱印帳に御朱印2枚(星印&amp;土方自筆印)をセットで購入。<br />お煎餅もおまけで付けてくれました。ありがとうございます。

    五稜郭の星型と新撰組のだんだら羽織をイメージした御朱印帳に御朱印2枚(星印&土方自筆印)をセットで購入。
    お煎餅もおまけで付けてくれました。ありがとうございます。

  • それでは市電に乗ってホテルに向かいたいと思います。

    それでは市電に乗ってホテルに向かいたいと思います。

  • 本日のお宿は“フォーポイントバイシェラトン函館”です。<br />函館唯一のマリオット系ホテルです。函館には朝食の有名なホテルがたくさんありますが、ここフォーポイントもなかなかの評価だったので期待してます。<br /><br />…のはずでした。。

    本日のお宿は“フォーポイントバイシェラトン函館”です。
    函館唯一のマリオット系ホテルです。函館には朝食の有名なホテルがたくさんありますが、ここフォーポイントもなかなかの評価だったので期待してます。

    …のはずでした。。

    プレミアホテル -CABIN PRESIDENT- 函館 宿・ホテル

  • 今回、マイル欲しさにOTAから予約(素泊まり)。<br />チェックイン時にプラチナステータス特典を確認したところ、レイトチェックアウトのみで朝食サービスやポイント付与は無し。マリオット公式サイト以外からの予約は特典無しとのことでした。他のマリオット系ホテルだと宿泊実績以外は特典付与の場合が多いですがここは駄目でした。<br />( ゚д゚)ガーン<br /><br />そうなると部屋はビジホクオリティ、ラウンジが無いのはやむを得ないとしてスパもスポーツジムも無し。<br />う~ん、リサーチが足りなかった。

    今回、マイル欲しさにOTAから予約(素泊まり)。
    チェックイン時にプラチナステータス特典を確認したところ、レイトチェックアウトのみで朝食サービスやポイント付与は無し。マリオット公式サイト以外からの予約は特典無しとのことでした。他のマリオット系ホテルだと宿泊実績以外は特典付与の場合が多いですがここは駄目でした。
    ( ゚д゚)ガーン

    そうなると部屋はビジホクオリティ、ラウンジが無いのはやむを得ないとしてスパもスポーツジムも無し。
    う~ん、リサーチが足りなかった。

  • 朝食(宿泊者は2,000円)は人気らしいですが、本日の週替わりメニューが“おでん”とは… 残念ながら魅力を感じなかったので翌朝は朝市に行ってきました。<br />多分次は無いですね。プラチナ修行でもここはセレクトしたくないです。<br />無念。。

    朝食(宿泊者は2,000円)は人気らしいですが、本日の週替わりメニューが“おでん”とは… 残念ながら魅力を感じなかったので翌朝は朝市に行ってきました。
    多分次は無いですね。プラチナ修行でもここはセレクトしたくないです。
    無念。。

  • 一応アメニティ類もご紹介します。<br />バスアメニティはダイトのPlegaria(プレガリア)、可愛いミニボトルタイプです。使うのが勿体無い感じ。<br />セパレートタイプのパジャマは着心地良かったです。<br />無料のミネラルウォーターも1日1本サービスでした。<br />どれも必要最低限ですが不便は無かったです。<br />

    一応アメニティ類もご紹介します。
    バスアメニティはダイトのPlegaria(プレガリア)、可愛いミニボトルタイプです。使うのが勿体無い感じ。
    セパレートタイプのパジャマは着心地良かったです。
    無料のミネラルウォーターも1日1本サービスでした。
    どれも必要最低限ですが不便は無かったです。

  • フォーポイントのプラチナ特典の薄さに失望して、予定していた函館山の夜景はキャンセル(本当はただ面倒くさかった…)<br /><br />ホテルに隣接した“ハセガワストア”でやきとり弁当を購入します。噂には聞いてましたが焼き鳥弁当なのに豚串のハセスト初体験です♬<br />素人なので何も分からず、看板のとおりに注文書(塩・中)を記入して店員さんに渡します。<br />目の前でジュージュー焼いてます。美味しそうです。

    フォーポイントのプラチナ特典の薄さに失望して、予定していた函館山の夜景はキャンセル(本当はただ面倒くさかった…)

    ホテルに隣接した“ハセガワストア”でやきとり弁当を購入します。噂には聞いてましたが焼き鳥弁当なのに豚串のハセスト初体験です♬
    素人なので何も分からず、看板のとおりに注文書(塩・中)を記入して店員さんに渡します。
    目の前でジュージュー焼いてます。美味しそうです。

    ハセガワストア 函館駅前店 グルメ・レストラン

  • ホテルに持ち帰って、それでは戴きま~す。<br /><br />ŧ‹”ŧ‹”( ‘ч’ )ŧ‹”ŧ‹”<br /><br />  ŧ‹”ŧ‹”( ‘ч’ )ŧ‹”ŧ‹”<br /><br />    ŧ‹”ŧ‹”( ‘ч’ )ŧ‹”ŧ‹”<br /><br />普通の豚串とご飯でした~!<br />塩だとちょっとご飯に絡まず…タレにすればよかったです。<br />

    ホテルに持ち帰って、それでは戴きま~す。

    ŧ‹”ŧ‹”( ‘ч’ )ŧ‹”ŧ‹”

      ŧ‹”ŧ‹”( ‘ч’ )ŧ‹”ŧ‹”

        ŧ‹”ŧ‹”( ‘ч’ )ŧ‹”ŧ‹”

    普通の豚串とご飯でした~!
    塩だとちょっとご飯に絡まず…タレにすればよかったです。

  • 窓からの眺め!<br />ちょっと判りずらいですが目の前が函館朝市ですね。<br />朝6時くらいからオープンなので早起きしなきゃ~と思って、早々に風呂に入っていると何やら窓の外からドンドン音が聞こえてきます。調べたら毎週土曜日20時から緑の島(港の方かな?)から花火が上がるそうです。<br />う~ん、ここもリサーチ不足でした。函館山に登ってたら素敵な光景が観れましたね!<br />実はバスタオルを巻いてバタバタとスマホを用意して花火を撮影したけど…見るに耐えない写真だったので掲載は控えます。申し訳ありません。

    窓からの眺め!
    ちょっと判りずらいですが目の前が函館朝市ですね。
    朝6時くらいからオープンなので早起きしなきゃ~と思って、早々に風呂に入っていると何やら窓の外からドンドン音が聞こえてきます。調べたら毎週土曜日20時から緑の島(港の方かな?)から花火が上がるそうです。
    う~ん、ここもリサーチ不足でした。函館山に登ってたら素敵な光景が観れましたね!
    実はバスタオルを巻いてバタバタとスマホを用意して花火を撮影したけど…見るに耐えない写真だったので掲載は控えます。申し訳ありません。

  • おはようございます(っ﹏-) .。<br />翌朝、函館朝市に向けて早起きしました。<br />まだ客足も少なかったので客引きの声が自分に集中します。落ち着いて商品が見れないのでウザいです。ボラれないように、じっくり見れたら少しは買ったかも~って思います。

    おはようございます(っ﹏-) .。
    翌朝、函館朝市に向けて早起きしました。
    まだ客足も少なかったので客引きの声が自分に集中します。落ち着いて商品が見れないのでウザいです。ボラれないように、じっくり見れたら少しは買ったかも~って思います。

  • 朝市の徘徊は諦めて目的の“朝市食堂 二番館”に向かいます。<br />此処は函館朝市の中でも珍しくとてもリーズナブルに丼ものが食べられます。もちろんクオリティも値段なりでしょうが、失敗しても550円、後悔無しです。<br />昨日、函館空港のHAKOYAで海鮮丼食べたので今朝はイカ刺し丼にしました。充分に美味しかったです。

    朝市の徘徊は諦めて目的の“朝市食堂 二番館”に向かいます。
    此処は函館朝市の中でも珍しくとてもリーズナブルに丼ものが食べられます。もちろんクオリティも値段なりでしょうが、失敗しても550円、後悔無しです。
    昨日、函館空港のHAKOYAで海鮮丼食べたので今朝はイカ刺し丼にしました。充分に美味しかったです。

    朝市食堂 二番館 グルメ・レストラン

  • この後、有名処のお店(すずや食堂、きくよ食堂、栄屋食堂、駅二市場活いか釣掘)を素通りしましたが、まあまあいいお値段です。でも機会があれば今度行ってみます。

    この後、有名処のお店(すずや食堂、きくよ食堂、栄屋食堂、駅二市場活いか釣掘)を素通りしましたが、まあまあいいお値段です。でも機会があれば今度行ってみます。

  • 一度ホテルに戻ってシャワーを浴びて、あらためて市街地散策に向かいます。<br />まずは念願だった“ラッキーピエロ”に行ってみました。実は朝市の帰りに駅前店に寄ってみましたがもの凄い混雑だったので早々に断念。。遅めの10時オープンだった十字街銀座店に行ってきました。<br />

    一度ホテルに戻ってシャワーを浴びて、あらためて市街地散策に向かいます。
    まずは念願だった“ラッキーピエロ”に行ってみました。実は朝市の帰りに駅前店に寄ってみましたがもの凄い混雑だったので早々に断念。。遅めの10時オープンだった十字街銀座店に行ってきました。

    ラッキーピエロ 十字街銀座店 グルメ・レストラン

  • 見事なまでのサンタ尽くし!<br />他店舗には無いここだけのオリジナルですね。<br />一番客だったこともあり、2階のイートインスペースは貸切りでした。

    見事なまでのサンタ尽くし!
    他店舗には無いここだけのオリジナルですね。
    一番客だったこともあり、2階のイートインスペースは貸切りでした。

  • 初訪だったのでど定番のチャイニーズチキンバーガーセット(869円)を注文。<br />かなりのボリュームです。熱々のチキンに甘辛ソースが絶妙、口コミでは「他店舗より味が劣る…」とありますが充分に堪能できる美味しさでした。<br />ご馳走さまです

    初訪だったのでど定番のチャイニーズチキンバーガーセット(869円)を注文。
    かなりのボリュームです。熱々のチキンに甘辛ソースが絶妙、口コミでは「他店舗より味が劣る…」とありますが充分に堪能できる美味しさでした。
    ご馳走さまです

  • 港に向かう途中で“はこだて明治館”に立ち寄りました。<br />道内初の郵便局として明治44年に建造された旧函館郵便局をそのまま利用しているそうです、凄いです。

    港に向かう途中で“はこだて明治館”に立ち寄りました。
    道内初の郵便局として明治44年に建造された旧函館郵便局をそのまま利用しているそうです、凄いです。

    はこだて明治館 専門店

  • 館内は民芸品や硝子製品、オルゴール、雑貨などを扱ってます。<br />2階には骨董オルゴールの展示やティディベアミュージアムなどがあり見応えありました。<br />

    館内は民芸品や硝子製品、オルゴール、雑貨などを扱ってます。
    2階には骨董オルゴールの展示やティディベアミュージアムなどがあり見応えありました。

  • 可愛い雑貨もたくさんありましたが、五稜郭でかなり散財してきたのでちょっと我慢です。

    可愛い雑貨もたくさんありましたが、五稜郭でかなり散財してきたのでちょっと我慢です。

  • ベイエリア倉庫街の掘割に掛かる“七財橋”の上からの1枚!<br />金森赤レンガ倉庫群を望むビュースポットで皆さん橋の上から記念撮影してました。

    ベイエリア倉庫街の掘割に掛かる“七財橋”の上からの1枚!
    金森赤レンガ倉庫群を望むビュースポットで皆さん橋の上から記念撮影してました。

    七財橋 名所・史跡

  • そして“金森赤レンガ倉庫”と函館山のコラボショット。<br />天気はイマイチでしたが風も無く散策には心地よい気温でした。出発する前の東京の方が寒かったような。。<br /><br />この時点でも函館山に登ろうか、止めようか悩んでます。

    そして“金森赤レンガ倉庫”と函館山のコラボショット。
    天気はイマイチでしたが風も無く散策には心地よい気温でした。出発する前の東京の方が寒かったような。。

    この時点でも函館山に登ろうか、止めようか悩んでます。

    金森赤レンガ倉庫 名所・史跡

  • スターバックス函館ベイサイド店です。<br />趣きあって素敵な建物ですね。危うくここでも記念のマグボトルをついつい買いそうになりました。<br />

    スターバックス函館ベイサイド店です。
    趣きあって素敵な建物ですね。危うくここでも記念のマグボトルをついつい買いそうになりました。

    スターバックス・コーヒー 函館ベイサイド店 グルメ・レストラン

  • こちらは“ラッキーピエロ ベイエリア本店”と“ハセガワストア ベイエリア店”のコラボショット!<br />う~ん、絶妙な組み合わせです。最初にここを訪れちゃうといきなり函館をコンプリートした感が出ちゃいそうですね。とりあえず写真だけ。

    こちらは“ラッキーピエロ ベイエリア本店”と“ハセガワストア ベイエリア店”のコラボショット!
    う~ん、絶妙な組み合わせです。最初にここを訪れちゃうといきなり函館をコンプリートした感が出ちゃいそうですね。とりあえず写真だけ。

  • ベイエリアから市電沿いに出て、今度は“函館市地域交流まちづくりセンター”に訪れます。<br />所謂、地元の多目的ホールですが、その昔は丸井今井呉服店函館支店だったようです。<br />ここでマンホールカードを配布しているので寄り道しました。

    ベイエリアから市電沿いに出て、今度は“函館市地域交流まちづくりセンター”に訪れます。
    所謂、地元の多目的ホールですが、その昔は丸井今井呉服店函館支店だったようです。
    ここでマンホールカードを配布しているので寄り道しました。

    函館市地域交流まちづくりセンター 名所・史跡

  • 訪れるまで知らなかったのですが、東北以北最古の「手動式エレベーター」があるとのことだったので利用させて頂きました。<br />受付に利用申請したら係の方が案内してくれます、手動式となっていますがあくまでドアの開閉と昇降の操作が手動制御式とのこと。一瞬、エレベータの昇降も手動なのか?と期待しましたが大きな勘違いでした。<br />ちなみに5階までノンストップ、降りは階段を使ってください…との案内でした。その階段も大理石造り、途中途中に函館の歴史をパネル展示していたので興味ある方は結構楽しめると思います。

    訪れるまで知らなかったのですが、東北以北最古の「手動式エレベーター」があるとのことだったので利用させて頂きました。
    受付に利用申請したら係の方が案内してくれます、手動式となっていますがあくまでドアの開閉と昇降の操作が手動制御式とのこと。一瞬、エレベータの昇降も手動なのか?と期待しましたが大きな勘違いでした。
    ちなみに5階までノンストップ、降りは階段を使ってください…との案内でした。その階段も大理石造り、途中途中に函館の歴史をパネル展示していたので興味ある方は結構楽しめると思います。

  • 函館の有名坂のひとつ“二十間坂”を登って教会巡りをします。<br />雪の坂道。。ちょっと恐い!

    函館の有名坂のひとつ“二十間坂”を登って教会巡りをします。
    雪の坂道。。ちょっと恐い!

    二十間坂 名所・史跡

  • 坂の途中でかなりシュールな店舗を発見!<br />後で調べたら結構人気のあるカフェでした。<br />寄っておけば良かったです。<br />“HOTEIYA sandwich stand”<br />

    坂の途中でかなりシュールな店舗を発見!
    後で調べたら結構人気のあるカフェでした。
    寄っておけば良かったです。
    “HOTEIYA sandwich stand”

  • またまた寄り道、“カール・レイモン 歴史展示館”を発見したので寄ってみました。<br />

    またまた寄り道、“カール・レイモン 歴史展示館”を発見したので寄ってみました。

  • 1階が店舗、2階が歴史展示館です。<br />イートインコーナーがあるので休憩に立ち寄るのも良いですね。最初は「見学だけでもいいですか?」と聞いて、快く案内してくれました。<br />でもせっかくなので休憩がてらジャーマンポテトを頂きました。ソーセージの風味がしっかり出ていて美味しかったです。<br />ちなみに見学の方は… 5分くらいで充分でした。。

    1階が店舗、2階が歴史展示館です。
    イートインコーナーがあるので休憩に立ち寄るのも良いですね。最初は「見学だけでもいいですか?」と聞いて、快く案内してくれました。
    でもせっかくなので休憩がてらジャーマンポテトを頂きました。ソーセージの風味がしっかり出ていて美味しかったです。
    ちなみに見学の方は… 5分くらいで充分でした。。

    レイモンハウス元町店 グルメ・レストラン

  • かの有名な“八幡坂”に到着です♬<br />さすがに此処は外国人観光客も多く記念撮影で賑わってました。<br />もうちょっと天気が良ければ… この時は残念ながら海の色が映えませんでした。

    かの有名な“八幡坂”に到着です♬
    さすがに此処は外国人観光客も多く記念撮影で賑わってました。
    もうちょっと天気が良ければ… この時は残念ながら海の色が映えませんでした。

    函館 八幡坂 名所・史跡

  • ロシア正教会の“函館ハリストス正教会”です。<br />此処は是非とも見学したかったのですが、残念ながら聖堂の公開時間は土曜日17~18時半、日曜日10~11時半のみで入れませんでした。無念。。

    ロシア正教会の“函館ハリストス正教会”です。
    此処は是非とも見学したかったのですが、残念ながら聖堂の公開時間は土曜日17~18時半、日曜日10~11時半のみで入れませんでした。無念。。

    函館ハリストス正教会 寺・神社・教会

  • こちらは英国国教会の“函館聖ヨハネ教会”です。<br />ハリストスほどの華麗さはありませんが、シンプルでこれはこれで趣きありますね。<br />ここは門扉が開いてましたが… 誰も出入りしておらず案内も無かったので入り辛かったこともあり断念。。

    こちらは英国国教会の“函館聖ヨハネ教会”です。
    ハリストスほどの華麗さはありませんが、シンプルでこれはこれで趣きありますね。
    ここは門扉が開いてましたが… 誰も出入りしておらず案内も無かったので入り辛かったこともあり断念。。

    函館聖ヨハネ教会 寺・神社・教会

  • 続いて、“カトリック元町教会”に寄ってみます。

    続いて、“カトリック元町教会”に寄ってみます。

    カトリック元町教会 寺・神社・教会

  • ここは聖堂見学が可能なのでもちろん礼拝してきました。<br />なお聖堂内は撮影禁止※だったので上手くお伝え出来ませんが、祭壇や美術品など聖堂内には素晴らしい作品がたくさんあり、ひとつひとつゆっくり見学させて頂き、とても神聖な気持ちになることが出来ました。こちらに立ち寄って、本当に良かったと思います。<br /><br />※勝手ながら教会HPから写真を一部引用させて頂いてます。スミマセン。

    ここは聖堂見学が可能なのでもちろん礼拝してきました。
    なお聖堂内は撮影禁止※だったので上手くお伝え出来ませんが、祭壇や美術品など聖堂内には素晴らしい作品がたくさんあり、ひとつひとつゆっくり見学させて頂き、とても神聖な気持ちになることが出来ました。こちらに立ち寄って、本当に良かったと思います。

    ※勝手ながら教会HPから写真を一部引用させて頂いてます。スミマセン。

  • そしてもう一つ、北海道最古の神社である“船魂神社”にも寄って来ました。

    そしてもう一つ、北海道最古の神社である“船魂神社”にも寄って来ました。

    船魂神社 寺・神社・教会

  • あまり有名では無いのかもしれませんが、ここからも函館の海を垣間見ることが出来ます。<br />坂の街、雪の中暮らしは大変でしょうが、素晴らしい景色に囲まれて羨ましい限りです。

    あまり有名では無いのかもしれませんが、ここからも函館の海を垣間見ることが出来ます。
    坂の街、雪の中暮らしは大変でしょうが、素晴らしい景色に囲まれて羨ましい限りです。

  • 気持ち足がガクガクしてますが、めげずに足を進めます。<br />こちらは“旧函館区公会堂”、めっちゃ綺麗ですね。

    気持ち足がガクガクしてますが、めげずに足を進めます。
    こちらは“旧函館区公会堂”、めっちゃ綺麗ですね。

    旧函館区公会堂 名所・史跡

  • こちらの施設は有料(300円)です。<br />函館の古き良き時代を伝える重要な建物です…が正直に言うとイマイチ見処が見つかりません。有名なドラマシーンとか歴史舞台とか代表的な偉人とか、自分が無知なだけですがやはり五稜郭くらいのネームバリューが無いと「ふぅ~ん…」で終わってしまいます。

    こちらの施設は有料(300円)です。
    函館の古き良き時代を伝える重要な建物です…が正直に言うとイマイチ見処が見つかりません。有名なドラマシーンとか歴史舞台とか代表的な偉人とか、自分が無知なだけですがやはり五稜郭くらいのネームバリューが無いと「ふぅ~ん…」で終わってしまいます。

  • “基坂”の下から旧函館区公会堂と函館山を望みます。<br />函館の坂は上から見ても、そして下から見ても様々な景色が見えて面白いですね。<br />

    “基坂”の下から旧函館区公会堂と函館山を望みます。
    函館の坂は上から見ても、そして下から見ても様々な景色が見えて面白いですね。

    基坂 名所・史跡

  • 基坂を降って“函館市北方民族資料館”にやって来ました。<br />ここも有料(300円)ですが、アイヌ民族など北方民族の歴史や郷土品を展示しており、ゴールデンカムイを見ている(読んでいる)方は色々な意味で楽しめます♬(制裁棒って本当にあるんだ…)<br />あとメインホールのど真ん中に「何でカッパ?」と思ったらコロポックル(ボックル?)でした。<br />失礼しました。。

    基坂を降って“函館市北方民族資料館”にやって来ました。
    ここも有料(300円)ですが、アイヌ民族など北方民族の歴史や郷土品を展示しており、ゴールデンカムイを見ている(読んでいる)方は色々な意味で楽しめます♬(制裁棒って本当にあるんだ…)
    あとメインホールのど真ん中に「何でカッパ?」と思ったらコロポックル(ボックル?)でした。
    失礼しました。。

    函館市北方民族資料館 美術館・博物館

  • まだ夕方ですが、既にここでスタミナ切れ。。<br />リベンジしようと思った函館山も断念してホテルに戻ります。<br />昨日、塩味にしてイマイチだったハセストのやきとり弁当をタレ味にしてリベンジ!やっぱりこちらの方がご飯に絡んで美味しいです。<br /><br />次いでにラッキーピエロでラッキーガラナも買ってみました。初ガラナでしたが思ったほどクセは無く、普通に美味しく頂きました。

    まだ夕方ですが、既にここでスタミナ切れ。。
    リベンジしようと思った函館山も断念してホテルに戻ります。
    昨日、塩味にしてイマイチだったハセストのやきとり弁当をタレ味にしてリベンジ!やっぱりこちらの方がご飯に絡んで美味しいです。

    次いでにラッキーピエロでラッキーガラナも買ってみました。初ガラナでしたが思ったほどクセは無く、普通に美味しく頂きました。

    ハセガワストア 函館駅前店 グルメ・レストラン

  • ホテルで少し休憩し Zzz… それでは夕食に出掛けます。<br />先程やきとり弁当を食べたばかりですが地域支援クーポンが余ってたのでもう少し函館の夜を満喫します。<br />ちょっと食べてないジャンルってことで箱根ジンギスカン“羊の家”を訪問。食べ放題(税込3,938円)もやってましたがそこまでお腹に入らないので単品オーダー、ラム3種盛りとカルビクッパを注文しました。これだけでもかなりのボリュームでした。満腹です。

    ホテルで少し休憩し Zzz… それでは夕食に出掛けます。
    先程やきとり弁当を食べたばかりですが地域支援クーポンが余ってたのでもう少し函館の夜を満喫します。
    ちょっと食べてないジャンルってことで箱根ジンギスカン“羊の家”を訪問。食べ放題(税込3,938円)もやってましたがそこまでお腹に入らないので単品オーダー、ラム3種盛りとカルビクッパを注文しました。これだけでもかなりのボリュームでした。満腹です。

    元祖 箱館ジンギスカン 羊の家 グルメ・レストラン

  • おはようございます(っ ̯ - ) ᶻᶻ <br />昨日の夜、食べ過ぎたせいか全くお腹が空きません。<br />最後の朝くらいホテルブッフェに行こうかと思いましたがお腹が受け付けません。こうなると朝食付きプランにしなくて良かった…と割り切ります。<br /><br />この後は仕事で大沼公園→室蘭→登別と現場視察に向かいます。<br />旅行記での紹介はここまでとなります。今回は映えある写真がほとんど無くて申し訳ありませんでしたが、最後までお付き合い頂きありがとうございました。<br />

    おはようございます(っ ̯ - ) ᶻᶻ
    昨日の夜、食べ過ぎたせいか全くお腹が空きません。
    最後の朝くらいホテルブッフェに行こうかと思いましたがお腹が受け付けません。こうなると朝食付きプランにしなくて良かった…と割り切ります。

    この後は仕事で大沼公園→室蘭→登別と現場視察に向かいます。
    旅行記での紹介はここまでとなります。今回は映えある写真がほとんど無くて申し訳ありませんでしたが、最後までお付き合い頂きありがとうございました。

  • (おまけ)<br />この後、大沼公園に立ち寄った際、「是非、大沼団子を食べてね!」と紹介があったので寄ってみました。<br />またまたゴールデンカムイネタになりますが、鯉登少尉が鶴見中尉に差し出すシーンがあります。それでは是非!と言うことでリサーチしたら“沼の家”と“谷口菓子舗”の2店舗が有名だそうです。<br />どっちにしようか悩んで口コミを調べたら谷口菓子舗は作り置きせずその場で詰めてくれるそうなのでこちらで2色だんご(あん&amp;正油)を注文、350円の値段設定もびっくりですが、小粒で柔らかくとても美味しいお団子でした。機会があれば是非ご賞味ください。

    (おまけ)
    この後、大沼公園に立ち寄った際、「是非、大沼団子を食べてね!」と紹介があったので寄ってみました。
    またまたゴールデンカムイネタになりますが、鯉登少尉が鶴見中尉に差し出すシーンがあります。それでは是非!と言うことでリサーチしたら“沼の家”と“谷口菓子舗”の2店舗が有名だそうです。
    どっちにしようか悩んで口コミを調べたら谷口菓子舗は作り置きせずその場で詰めてくれるそうなのでこちらで2色だんご(あん&正油)を注文、350円の値段設定もびっくりですが、小粒で柔らかくとても美味しいお団子でした。機会があれば是非ご賞味ください。

    谷口菓子舗 グルメ・レストラン

81いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP