京都駅周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「京都駅の近くに天然温泉のあるホテルが出来たから寒いし行ってみたいと思ってるんだけど、部屋から見える景色で金額が違ったりするから迷ってるんだよね。中庭ってどうなん?やっぱ京都タワーが見えた方がいいよなぁ」と眺望モンスター(プリオ)が1週間くらいずっと悩んでいます。<br />そりゃ見えるに越したことはありませんが、そこはプリオさん自身が納得した方を選んでくださいな。<br />と丸投げ(*゚∀゚*)<br />下手にここで口を出して後で面倒くさいことにでもなったらえらいこっちゃ(笑)<br />プリオさんは結局、京都タワーが見える方に決めました。結果は如何に。<br /><br />動画はこちら↓<br />https://m.youtube.com/watch?v=_SaXAy8osl0&amp;t=464s

天然温泉 御香の湯「アルアホテル京都」泊☆気軽にフレンチ♪京都駅大階段グラフィカルイルミネーション☆

2023/01/22 - 2023/01/23

たまスケさん

と丸投げ(*゚∀゚*)

動画はこちら↓

京都へは最近ずっと下道で行ってます。
    プリオさんが高速代金をケチってると噂がちらほら…(笑)
    最初は凄く疲れてたけど行き慣れるとそうでもないらしい。

ランチは前にも行ったラーメン「希望新風」へ。

この前も、ちょっと手前にある「ラーメン大戦争」というお洒落な外観のラーメン屋に若い子が、ざっと100人くらい並んでいたけど(だいぶ言い過ぎ)今日は1000人くらい並んでいて(もっと言い過ぎ)そんなに並ぶほど美味しいのか~と思いながら、一切並んでないこちらのラーメン屋へ行きました(何気に失礼な文章)。

こちらのお店の魅力はキムチとかトッピング用のニンニクなどが好きなだけお皿に入れれるのが気に入ってます。

キムチをアテに瓶ビール500円を飲みながらラーメンを待ちます。
    この時間好きなんですよね。

ラーメンが来ました~。
    私は希望ラーメン850円。
    国産丸鳥を18時間も炊いて24時間も熟成されたスープだそうです。
    コラーゲンたっぷりなんてとても嬉しい♪
    麺は細くちぢれたたまご麺でこの濃厚なスープによく絡んで美味しいです!

プリオさんは新風チャーシュー増し1180円。
    新風は豚骨と鶏ガラのスープをブレンドして炭火で炙った魚節の粉が入っています。
    ちょっとザラザラしたスープ。
    チャーシューも美味しいです(^ ^)

そして唐揚げセット380円。
    これを二人で分け分けして、ごちそうさまでした~。

さすがに満腹だわ~とコンビニでコーヒーを買って京都へドライブです。

東寺の五重塔が見えてきて、あー京都に着いたなぁと実感します。

最初にプリオさんが見つけていたコインパーキング(一泊1200円)へは結構細い道をナビられて、まあまあ危険な目に遭ってやっと着いたと思ったら満車Σ(-◇︎-;)えっ・・・

でも大丈夫!
    ホテルの横の駐車場は一泊1600円だけど空いていたので、そちらに入れることにしました。

アルアホテル京都へ到着。
    2022年7月に開業したかなり新しいホテル。

フロント前にはこんな雅な空間が広がります。

大文字焼きなど京都の四季折々を流れるように表現しているのも素敵なところです。

15時チェックインでまだ14時過ぎなのに、お部屋は出来てますと、とても感じのいいフロントスタッフさんにチェックインの手続きをしてもらい先に進むと

こんな仕掛けもありました。
    水が流れ落ちてキラキラしています。
    こういうのいつまでも眺めてられるんですよね。

アルアの名は、“うっとりさせる”という意味をもつALLURING(アルアリング)に由来されているそうです。

アメニティバイキング。
    必要な物を必要なだけ部屋に持ち帰れます。

このような和の空間もあったりして、新しいからどこもピカピカで館内をいろいろと見て回るのも絶対楽しい!

天井の高いこんな素敵なラウンジもあって本当にうっとりしてしまいます(*´꒳`*)

花びらのような装飾など洗練されているのがまた、ため息ものです。

エレベーターホールも広くてピカピカ☆

エレベーター奥のスペースにはお酒もある自販機があります。

本日のお部屋は8階です。

こちらにはお酒はないけどカロリーメイトもある自販機がありました。

エレベーターをおりたらこんな和モダンなプチ庭園の空間もあって、このホテル魅せてきますね。

L字のような建物なのかとても長くて広いです。
    部屋数はかなりあると思います。

ドアをオープン!
    するとメインの部屋へはワンクッションあって好印象。

では、ルームツアー開始!

クローゼットスペース。
    下のクリーム色のスリッパは大浴場へ履いて行く用です。

クローゼットの横に洗面台があります。
    この造りは珍しい。

スッキリとしています。

温泉へ持って行けるようの袋やタオル類にドライヤー。

スキンケア用品はPOLAです。

クローゼットの反対側にはダイレクトにバスルーム。
    あれ?なんかここのホテル、部屋の造りがおかしいぞ(笑)

ですが、自動ゴボゴボもなくしっかりお湯が溜めれるバスタブは好印象。

シャンプー、コンディショナー、ボディソープはDHCです。

その隣のドアを開けるとトイレです。

スーペリアツイン26㎡のお部屋です。
    下まである大きな窓があって明るいお部屋です。
    凄くシンプルな造り。

ソファがあるけど狭いしテーブルがないのが不便。
    広いスペースがあるのにテーブルがないなんて…残念ポイントだな。
    でも面白いのがソファの下が引き出しになっていて引いたらセーフティボックスが現れるという。

デスクスペースには木製のお洒落な空気清浄機もあります。

ミネラルウォーターに電気ケトル。

マグカップとプラスチックのコップ。

小さい冷蔵庫。

パソコン用の有線かな?

これは鏡です。
    椅子に座って身支度できるようにでしょうね。

セミダブルのベッドが二つ。

枕元にコンセントとUSBポート

そしてナイトウェアは大浴場へ着ていけます。上はちょっと厚めのワッフル生地で、下はストレッチのきいたジャージ素材。

部屋の奥からだとこんな感じ。

大きいテレビは大浴場や朝食会場の混雑状況もテレビで見れます。

部屋からの景色は柵があって見えにくいですが

一応京都タワービューです。
    けっこう近いです。

そして10階には大浴場があります。

でも客室もあるんですよ。

そして各階に喫煙所があるのが珍しいです。

ここのホテルはランドリールームが男女別れているのが配慮されているなと感心しました。

そしてこの階はアイスや

お酒もある自販機が置いてありました。

ここは湯上がり処です。

ゆったり座れますよね。

温泉大浴場「御香の湯」です。

タオルは部屋から持っていきます。
    暖簾をくぐって

チェックイン時に女性は専用のセキュリティカードをもらえるのでそれをかざすと扉が開きます。

パウダールーム。

メイク落とし、化粧水、乳液と揃っています。

洗い場は仕切られています。

部屋と同じDHCのシャンプー、コンディショナー、ボディソープ。

内風呂。
    ここは温泉ではありません。
    サウナはオープン準備中でまだ使用出来ません。

露天風呂。
    こちらは温泉です。
    もったりとしたお湯で、肌にまとわりつく感じが気持ちいいです。ついつい長風呂をしてしまいます♪
    プリオ曰く男性露天風呂は京都タワーも見えるのだとか。

風呂上がりにちょっと館内を見て回ることにしましょう。

2階にはですねー

エレベーター横自販機のとこに製氷機と電子レンジがあります。

そしてフィットネスルームもあります。

広そうに見えますが奥が鏡になっているだけでそこまで広くはないです。

そろそろ晩ごはんを食べに行こう。

• と言ってもホテルから目と鼻の先にある「ステーキ&amp;ワイン 銀次郎」です。

と言ってもホテルから目と鼻の先にある「ステーキ&ワイン 銀次郎」です。

店内はとても狭くて席数もそんなに多くありません。
    私達が入店した時は一組いらっしゃってましたが帰る頃には満席でした。
    人気のお店のようです。

まずはプリオさんのコーラ489円と私のあふれスパークリングワイン489円で乾杯☆

キリッと辛口のスパークリング☆飲んでから溢れた分をグラスに注ぐと得した気分になります。

奥にあるのが付き出し250円でクリームチーズと生ハムにジェノベーゼ風味のオリーブオイルをかけたものです。
    手前はとろけるウフマヨクリームソース添え319円。
    半熟の黄身はクリームソースでより一層まろやか~(*´꒳`*)

マスカルポーネとドライフルーツハチミツ638円。
    ハチミツのかかった甘いレーズンとマスカルポーネチーズを薄くスライスしたバケットにのせて~。
    美味しいけど私には甘過ぎちゃって少し食べて、あとはプリオさんが美味しくたいらげました。

フレンチフライトリュフバター風味528円。
    プリオさんが食べたいと言って頼んだけど…

かぶっちゃったよー( ̄▽ ̄;)
    トリュフバターなんて美味しいに決まってるけど一気に腹が膨れた…。

鶏モモのコンフィ マスタードソース1078円。
    ちょっと揚げすぎな感じはあるけどマスタードソースとの相性はgood d( ̄  ̄)

柔らか大根ポルチーニソース209円。

柔らかいけど水っぽくない大根にポルチーニのクリームソースをたっぷり絡めて、美味いなー(o^^o)

うずらベーコンとプチトマトガーリックバターソース308円
    もう間違いなく美味いヤツです!

国産牛赤身ステーキ1298円。安い!
    ミディアムレアに焼かれたお肉にステーキソースたっぷりとそして付け合わせのマッシュポテトと一緒に頬張って、そして赤ワインは無限ループ確定です☆

フレンチにはワインだよね!とグラスの赤ワイン ヴィションシラー539円とルベライロート539円を飲みました♪

ステーキライス丼759円で〆ました。
    これはちょっとお肉が硬かったかも。

お高いイメージのフレンチがこんなにお安く食べれるとはね~。
    肩肘張らずに気軽に食べれるってうれしいことです。
    フレンチってソースがすごい凝ってるんだなと改めて感じました。
    ごちそうさまでした~。

今夜はプリオさんから、京都駅ビル【大階段グラフィカルイルミネーション】を見に行こうとお誘いがあり、行ってみることにしました。

京都タワーを頼りに京都駅まで歩きます。

途中、鹿賀丈史さんにちょっと似た「坂本龍馬像」をパチリ☆

京都駅に到着しました。
    京都タワーが写ってる。

大階段に向かう途中に噴水ショーみたいなのがしてました。

そして大階段へ到着して、わぁ~すごーい☆

私は今回初めて知ったのですが、大階段グラフィカルイルミネーションは京都駅ビル開業15周年を記念して2012年11月から開始されているそうです。

約15,000個のLEDがちりばめられています。

今は季節的にバレンタインがテーマです。

京都の四季折々の行事やクリスマスなんかの定番のイベントもテーマになっています。

次から次へと変わっていくのが見ていて楽しいです。

階段の下から私達のような人がたくさんカメラやスマホを構えているからか階段を降りて来られる方は少ないです(^_^;)

5回くらいは眺めていました☆

さすがにもうそろそろ帰ろうとなり

ホテルへと来た道を戻ります。

ただいま~。
    昼間はちらほらと人がいたラウンジも誰もいなくて静かでした。

部屋からの京都タワー。
    正直、この眺めはあってもなくてもって感じです。
    さっき間近で見まくったので(^◇^;)

大浴場へ行くのはなんだか面倒になり部屋のお風呂に入って、一杯飲んで寝ました。

おはようございます。
    朝食付きなので会場へ。

すごく広くて明るい朝食会場です。
    私達ともう1組の2組しかいない!

朝食ビュッフェにはお馴染みのスクランブルエッグやベーコンはもちろん揚げ物系もいろいろあります。
    海老の天ぷらや小籠包があるのが珍しい。

お蕎麦やお豆腐屋さんの豆乳にスイーツやフルーツもあります。
    おぼろ汁に豚汁、コーンスープと汁物も充実してます。

茄子の揚げ浸しや小芋のそぼろあんかけなどの和のおかずもいろいろと。
    お茶漬けやしば漬けカレーもあります。

もちろんパン類や飲み物も本当に種類が多くて、よくよく吟味して挑まないといけません。

こちらが私が吟味した結果です。
    小田巻蒸しというあんかけ茶碗蒸しみたいなのがありました。
    ご飯は白ごはんと炊き込みご飯を両方盛りました(笑)

もっといろいろと盛りたかったのですが、このへんにしといたろ(笑)

二巡目、カレーはあったら必ず食べてしまうのです。
    しば漬けはカレーとも相性良いのですねー。
    あと豚汁もほっこりしました。

最後にコーヒーを飲んでごちそうさまでした。
    何を食べても美味しかったです。

これはプリオさん。
    吟味した結果がこの量です(笑)吟味しとらんな。
    食べたいものを食べたいだけ食べてやがるぜ( ̄▽ ̄;)
    まあ、それがビュッフェというものなんですけどね。

私達が朝食を食べている時間帯は朝食会場は空いていて、2~3組しかいなかったのですが、それでもスタッフの方達はこまめにビュッフェ台を確認し補充をされたり、空いた食器はすぐに片付けてくれたりと目配り気配りして下さって、とても気持ち良く美味しく朝食をいただくことができました。
    そして利用者が少ないのにあんな種類を用意してくれて感謝しかないです、ありがとうございます。

朝食後はもう一度、温泉に浸かって部屋でゆっくりしてから11時にチェックアウトしました。

アルアホテルを横の駐車場から見上げて

振り向くと共立リゾート「御宿野乃」があります。

アルアホテルと御宿野乃
    くっついているみたいにギリギリに建っていてどうなってるんだ?と思わず写真に撮ってしまいました。

今日はこれからプリオさんが用事があるので、このまま帰ることに。

御香の湯も朝食もとても良かったです♪
    大階段グラフィカルイルミネーションも季節やイベントで変わっていくそうなのでまた機会があれば見てみたいです。

前回から京都が続きます。
    プリオさんの泊まってみたいと思うホテルがたまたま京都に集中しているそうです。
    私はもっと暖かい季節になってから京都をいろいろ見て歩きたいと思う今日この頃です(^_^;)

最後まで読んで頂きありがとうございましたm(_ _)m

• ポテのお散歩さん 2023/03/02 03:21:17
    初めて知るイルミ
    たまスケさん こんばんは。

プリオさんのホテル情報は一体 どこから仕入れられるのでしょうね♪
    それから、こんなにホテルが新しく建って、ちゃんとお客様が入るのかな?
    と心配になります(^▽^;)
    大陸からのお客様で埋まるのも微妙です~。

お寺のライトアップや大階段イルミネーションは 見に行った事がないので
    何もかも初めて知る事ばかりです(^^)

車のナビは、便利だけど 道なき道を教えてくれたりするから、
    大変な目に遭う事もありますね(^-^;

ポテ

たまスケ

たまスケさん からの返信 2023/03/02 06:29:06
    Re: 初めて知るイルミ
    ポテさん おはようございます(^ ^)

ご訪問とコメントいただきありがとうございます。

京都はたくさんの新しいホテルがコロナ禍だと言うのに建ちましたね。
    アフターコロナを見据えて、人気の観光地だからインバウンドでまだまだイケるということなんだと思いますが、確かにちょっと建ち過ぎてちゃんとお客さんが入るのか心配になりますね(^_^;)

実際に先日、京都で宿泊したホテルの近くにあったホテルはそう古い建物ではなかったのですが、クローズしているホテルがあって、お休みとは違う雰囲気だったので、たぶん立地的にも閉められたのだと思いました。

大階段のイルミネーションは私も初めて知ったので、また機会があれば見に行きたいと思いました☆

車のナビって、ポテさんの言う通り「道なき道を」平気にナビってくるんで、ちょこちょこ危ない目に遭うんですよね(笑)
    実際、奈良では道が狭過ぎて前にも後にも行けず5分くらい立ち往生して歩行者に迷惑をかけてしまったことありました(^◇^;)

• ma-yuさん 2023/03/01 13:55:42
    キレイなホテル!!
    たまスケさん

こんにちは!(^^)

今回はアルアホテル京都に宿泊ですね!
    第一印象は和を基調とした美しいホテル!
    フロント前やロビーも雅や滝をイメージした演出に見とれます。
    駅前のホテルなのに大浴場があるのが好感度UPです。
    新しいホテルでアクセスも駅前で大浴場がありますので混み具合はどうでしたか?
    室内もシンプルでチェアー、デスク、空気清浄機まで木製で落ち着きます。

それと京都駅階段のグラフィカルイルミネーション綺麗ですね。
    私はイルミネーションが大好きで今月京都に行く予定ですので見に行きます。
    いい情報ありがとうございました。

新しく綺麗なホテルで大浴場に入り美味しいものを食べて
    体も心もリフレッシュされましたね(^^♪
    また次の旅行記も楽しみにしています。

ma-yu

たまスケ

たまスケさん からの返信 2023/03/01 17:09:48
    Re: キレイなホテル!!
    ma-yuさん こんにちは(^ ^)

ご訪問いただきありがとうございます。

おっしゃるようにまだ新しく、そして美しい細工が施された素敵なホテルでした(^^)/
    私達が行った時は、寒い時期だったというのもあるので宿泊客はあまり多くなかったのですが、これから気候がよくなるのと比例して宿泊客は多くなるホテルだと思います。
    朝食会場も広くてそれだけの人数も視野に入れてられるのだと思いました。温泉も気持ちよかったです♪

京都駅の大階段のイルミネーションはとても綺麗でした☆
    確か毎月15日区切りでイルミネーションの内容が替わるようですので、もしよろしければ事前にネットで調べてから行かれても良いかと思います(^ ^)

コメントいただきありがとうございます♪

• miroさん 2023/03/01 10:41:24
    またまた新しいホテル
    たまスケさん

おはようございます。
    プリオさんの情報収集能力すごいですね。
    次から次へと。それにしても、京都、たくさんの新しいホテルが建っているんですね。
    こちらのホテル、きれいだし、温泉気持ちよさそうだし、朝食おいしそう。
    ソファの下のセーフティボックス、よくみつけましたね。
    私なら、気が付かず、セーフティボックスのないホテルだと思ってしまうかも。

京都駅の階段のイルミネーション、かわいいわ。
                  miro

たまスケ

たまスケさん からの返信 2023/03/01 11:00:27
    Re: またまた新しいホテル
    miroさん おはようございます(^ ^)

早速のご訪問とコメントをいただきありがとうございます。

プリオも次から次によく見つけてきます。
    ですが、もっと暖かい時期に予約を入れてくれたらいいのに思い立ったらすぐに行きたいらしく、そこが困りものです(^_^;)

本当に温泉はかなり気持ちよかったです!
    私はたいてい早い時間帯に入るので比較的人が少なくて、今回も露天風呂も一人だったのがよりよかったのかもしれません。
    朝食の品数も豊富でそして美味しい!
    最近、思うのですが京都のホテルは私達の口に合っているのか朝食がとても美味しいです。

ソファの下にセーフティボックスは私も初バージョンじゃないかと思います(笑)
    京都駅の大階段のイルミネーションは毎日されているようなのでまた京都へお越しの際はぜひ。
    そんなに時間は長くなく5分程度が何回もやってるので見やすいと思います☆

• ぴろろんさん 2023/03/01 10:07:22
    やはり大浴場しばり
    こんにちは、たまスケさん

またまた京都ですね。インバウンドを見越して新しいホテルがたくさん建ってるようで、やはり日本の大浴場は必須なんでしょうね、大浴場併設のホテルが多いから、たまスケ家は京都が多いのかなー、などと推測しています。

で、ホテルの近所で夕食、のパターンですね。
    なんとなく「赤白」にコンセプトが似ているな、と思いました。
    知ってますか?コウハク。
    いつも大行列なんです。
    洋風おでんが人気で、特に大根のポルチーニソースが大人気で、それをパクッテるな、と思いました。美味しいけど安くて。っていう、カウンター中心のお店です。

今週末、アイコニック京都に行ってきます。

ぴろろん

たまスケ

たまスケさん からの返信 2023/03/01 10:42:14
    Re: やはり大浴場しばり
    ぴろろんさん おはようございます(^ ^)

早速のご訪問とコメントをいただきありがとうございます。

「赤白」知ってはいるんですよ(^ ^)
    何度かトライしましたがいつも行列が出来ていて、コロナ禍でもカウンターはギュウギュウ状態でめちゃんこ人気店なので一度も入れていないお店です。
    あんまり並ぶ根性がないんですよね(^◇^;)
    パクってる(笑)そうそう!似てるなぁとは思っていましたが、なんとなく触れてはいませんでした(爆笑)

確かにウチでは大浴場があるのはホテル選びでプラス要因になると思います。
    ないよりあった方がより良いみたいな。
    ただ、私はホテル選びほぼノータッチで、基本プリオさんが決めた所について行くのが主です(笑)
    ですが、新しいホテルがコロナ禍でもどんどん建っていったので、どうしても京都率は高くなるのでしょうね。

おっ!アイコニック京都に行かれるのですね。いってらっしゃいませ~。

• ふわっくまさん 2023/03/01 07:36:07
    眺望モンスター(笑)
    たまスケさん、おはようございます。
    プリオさんが、また新たに京都でホテルを見つけられて・・
    眺望モンスターって、大ウケしました・・(笑)
    確かにホテルの窓からの眺めも、大事ですね(^_-)-☆

アルアホテルは京都らしい雅な空間もあり、朝食ブッフェも盛りだくさんで・・
    イイ印象に残ったのではと思いきや、まだ泊まってみたいホテルが京都にあるのですね。
    これから暖かくなるので、色々検討中なのではーと思っています。

バレンタインをテーマにした京都駅の大階段イルミネーションも、とてもキレイで・・
    ステーキ&ワイン銀次郎の、あふれスパークリングワイン!に目が留まりました。
    お料理も良さげでリーズナブルだし、京の夜を満喫されましたね(^^♪
                  ふわっくま

たまスケ

たまスケさん からの返信 2023/03/01 09:06:24
    Re: 眺望モンスター(笑)
    ふわっくまさん おはようございます(^ ^)

早速のご訪問とコメントをいただきありがとうございます。

「眺望モンスタープリオ」何かのタイトルのようになってしまいましたが(^_^;)気に入っていただけてありがたいです(笑)
    結局、部屋からの京都タワーは柵が阻んで期待ほどではありませんでしたが、それでも温泉や品数の多い朝食ブュッフェはとてもよかったです!

京都のホテルがもう一回続きます。
    本当はもう少し暖かくなってから行きたいのに…と思いながら、宿泊のことはプリオに全て任せているのであまり強くも言えず(-。-;

京都駅の大階段のイルミネーションのことは全然知らなかったのですが、あんなに素敵なことをしてるとはと感動しました☆
    夕食のフレンチ居酒屋も手頃な金額でフレンチが食べれるのがよかったです。あふれスパークリングには私も目を見開いて喜びました(笑)

たまスケ

たまスケさんのトラベラーページ