2023/01/25 - 2023/01/25
36494位(同エリア60255件中)
R2さん
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
憧れの北海道旅行2泊3日の旅。
2日目は小樽から電車で札幌へ行き、雪まつりを控えた札幌ウロウロ散歩。
初めての北海道、そして慣れない雪道なので予定をギッチリ詰めないでゆるりと行動。
札幌では大泉洋さんがテレビで紹介したというスープカレーのお店「イエロー」さんと、水曜どうでしょうファンとしてはぜひ行ってみたい「HTB」
この2ヵ所は絶対。
てことは・・・地図で見ると
雪まつりを控えた会場の大通り公園やテレビ塔、時計台も拝めそうですな?
こんなゆるっとした感じで始まる2日目。まさかあんなハプニングあるとは。さすが北海道さん。色々ぶっこんでくるなぁ。
【スケジュールの移動手段、徒歩は記載省いています】
-
2日目の朝=初めての北海道の朝。いや真っ白。
ホテルソニア小樽 宿・ホテル
-
霧なのか細かい雪なのか雲なのかなんかわからないのですが空まで白くて。
-
ズームしてみても白くて・・・
幻想的~ぃ!!!
IKKOさん風に謎にテンション上がる。 -
ホテルソニア小樽さんを出て小樽駅に向かいます。雪の坂道は都内近郊あるあるな氷の道ではなくて踏むと片栗粉を踏んだみたいな不思議な感覚。いや1面に広がる片栗粉を踏んだことはないんだけども。気温が低いからべちゃべちゃしないのかな?
-
運河側を振り返る
-
進んでいくとカラスに遭遇。君も寒かろう。
-
駅前の長崎屋さんに入りました。バスとか自家用車全然普通に走ってるしと思いながら外の写真撮ったら警察の車だー。北海道警察さんの車だー。パトロールだろうか。ご安全に。
-
長崎屋さん、上の階にドン・キホーテが入っていてあまりの寒さにニット帽購入。いやマジで耳を守らないと冷たくてヤバイ。
訪問時の情報として営業時間は9時~21時。
写真は1階。ヘップは推しの商品らしく館内で他の場所にも大量に売られていてヘップって北海道限定の呼び方なのかな?と思わずググった。
まさかの由来がオードリー・ヘップバーン。マジか。
私の出身地(関東)では「つっかけ」「つっかけサンダル」と呼ばれてた。 -
小樽駅。
車、普通に走ってるんですよねー。 -
ボテボテっとした大きな塊の雪じゃなくてサラサラの細かい粒が降っていてそれがまた風に吹かれて空気中に舞っている感じです。
これが粉雪というやつなのかな。
こなぁぁぁぁあああーゆきぃぃーーーー!と脳内で叫ぶ。歌うセンスはないので叫びになってしまう。JR小樽駅 駅
-
隣の南小樽駅まで行って、旦那氏がガイドブック見て気になっていた北一ホールに行ってみようと思います。
電車は遅れているようなので駅ナカのこちら、素敵なお店でコーヒーを。 -
可否茶館さん。暖まった所でそろそろ電車も来そうなのでホームに行ってみます。
-
雪が降っていると言えばいいのか降った雪が風で舞っていると言うのか。
なんせこんな感じの雪を見たことないのでわからない。 -
電車来る間に旦那氏から提案。どうせ出掛けるならこのまま札幌行かない?
快速エアポート 乗り物
-
それ魅力(水曜どうでしょうで大泉洋さんが良く放つ台詞)というわけで、南小樽駅で降りずそのまま札幌駅までやって参りました。
昨日は通過しただけでしたがやっぱり札幌、来たぞーと感動します。 -
お向かいのホームですごく力強い音がしました。
-
こちらの方は北斗さんというようです。後にググりましたが車内もかっこいい!
-
北斗さんの足元めっちゃ雪。
-
あちらのホームの方も雪が・・・ってあれじゃ前が見えん!。きっとお尻側なのであろう。
-
車内から気付いてはいたが札幌めっちゃ晴れてる!
札幌に向かう車窓からどんどん晴れていく様子を眺めていたのです。
いやーこの札幌駅の感じ!テレビで「札幌では~」なんて時に映るあの札幌駅だー。すげー。本物だー!札幌駅 駅
-
駅周辺少しウロウロして、とりあえず、ビックカメラがある信号の所から駅を背に行ってみよう。
わっ。フッと見える建物素敵すぎるだろー。
北海道庁旧本庁舎というところらしいのですがクチコミ検索するとどうやらここ工事中らしくて
素敵と思った建物は工事のための囲いに描かれた絵のようです。マジか! -
スカイツリーの時みたく急に出てくるのか時計台?はい。急に出てきました!
どうやら時計台の前の道を駅から歩いていたようです。札幌市時計台 名所・史跡
-
おおおーあれがテレビ塔か。
テレビでしか見たことのない世界が目の前にありドキドキ止まらない。 -
ここが大通り公園ですか。雪まつりの準備中で中には入れませんでしたが周りから眺める事は可能。
大通公園 公園・植物園
-
公園脇の歩道を歩いてみる。
雪景色の札幌の街を歩くなんてちょっと前までは想像もしてなかった。
今回思いがけず休みが取れて、思いきって来て良かった! -
エレベーターが出てきた。
それにしてもすごく天気がいい! -
す、すげぇー。足場を組んでいる(外している?)職人さん達のお姿。
いやもうこりゃビルだよ? -
向かい側にも雪のビル。
-
街なかでちょこちょこお見かけしたこちら。道路の滑り止め?すごいな北海道。
-
さて、地上ウロウロした私たちですが今度は地下に降りてみます。
地下鉄各線、色分けしてくれているので名前に馴染みのない私達のような観光客にも優しい。
とにかく「青の地下鉄」と覚えました。 -
青い地下鉄の大通駅に到着。いやもう何線か覚えられてないという。でも色分けしてくれているので安心という。
(青い表示の地下鉄は東豊線)大通駅 駅
-
豊水すすきの駅にやって参りました。
豊水すすきの駅 駅
-
駅から地上に出てGoogleマップを頼りに多少もたつきながらも到着。
スープカレーのお店、イエローさん。
スープカレーのお店もたくさんあるのでどこを目指して良いかわからず、まずは大泉洋さんがテレビで紹介していた所に行ってみようとなりまして選びました。イエロー グルメ・レストラン
-
メニュー。
写真で分かりやすいのでありがたいです。
初めてですので人気ナンバーワンというチキン野菜カリーを選びました。訪問時1500円。 -
辛さも選べます。
私は辛みなし、旦那氏は1段階だけ辛さアップ。
スープカレーのお店で食べるのは初めてなので正直に店員さんに
「あの、初めて食べるのですがどうやって食べるものですか?」と聞いてみたところ
スプーンにご飯を少しすくい、スープをすくって食べるのだそう。
スプーンのなかで小さなカレーライス作る感じですね。
お肉はホロホロと柔らかいわ野菜もそれぞれ美味しいわご飯もスープにあうー。途中レモン絞ってこれまたさっぱりしていいー!
美味しい~。足りるか心配でしたがお腹いっぱいになりました。 -
荷物入れのかごを用意してくれていたり細やかな気配り嬉しいですね。
-
心もお腹も満たされました。イエローさん、ごちそうさまでした。
-
イエローさんの近くを流れているのが創成川ってことは?ねぇ、歩けちゃうんじゃないの?とウロウロしていましたらなんだかかわいいのを見つけまして
-
おお、ここが狸小路商店街!思いがけずここに出た。
狸小路商店街 名所・史跡
-
なんやかんやウロウロしたり地下にもぐったりして地下のセキセイインコ達に癒されたりもしてテレビ塔の地下に着き地上に上がりました。
さっぽろテレビ塔 名所・史跡
-
テレビ塔からHTBが近いはずだから、この周辺ぽいよな・・・ああっ!?
-
onちゃんいた!!!
-
1歩足を踏み入れるとそこは・・・
お馴染みの水曜どうでしょうのロゴが。 -
いやもうファンにはたまらん
-
見上げると
-
onちゃん混ざってるwww
-
タリーズコーヒーのくまちゃんとonちゃん
タリーズコーヒーさんにグッズ売場があり、お会計もまさかのタリーズさんで。 -
タオルを買いました。
ここ限定のエコバッグもあったのですがうーん、使うかな?とか吟味した結果欲しいものは催事出店したHTBショップで買ってしまい結局タオルのみ。 -
onちゃんのおみくじもありました。
-
タリーズコーヒー側からの眺め。
-
外観
-
外に出て再び歩き始めますと
あ、あれ?この建物って札幌市時計台 名所・史跡
-
思いがけず再び時計台。
-
別段急いでいる訳でもないので、時計台の隣の時計台ビルというところの地下にあるサッポロ珈琲館さんで休憩。
サッポロ珈琲館 時計台ガーデンテラス店 グルメ・レストラン
-
奥に喫煙席があります。貴重ですよね。
美味しい珈琲であたたまりました。
お会計時にドリップコーヒーを買ってみました。 -
夜の時計台、綺麗だな~
で、なんで空こんなに綺麗なの?札幌市時計台 名所・史跡
-
うわっ、昼間は時計台に気を取られていて気付かなかったけどお向かいはセイコーマートさんじゃないですか!
セイコーマートの左側にこのビルの2階に上がる階段があり、そこからの時計台の眺めも良いですよ~ -
小樽で見かけたら買おうと思っていた飴やさんの飴、セイコーマートさんで手に入った。レトロでかわいい。
スープカレー味の柿ピーと先程行ったサッポロ珈琲館さんのカフェオレ羊羮なるものがあったので購入。
ドリップコーヒーもありましたよ。 -
左からLAWSONでも買いましたが北海道限定ファイア、小樽麦酒、セイコーマートのプライベートブランドのハイボール。
北海道限定ってなるとやっぱり手が伸びますよね。
あ、あれ?小樽麦酒もセイコーマートさんで買ったのか記憶あいまい。 -
札幌駅に向かいます。
なんか奥の方には素敵にライトアップされたところがあるぞ。
それにしても雪がすごい。これだけ車通ってたら都内近郊だと車道グチョグチョできったない感じになりますよね、でも次々と新しい雪が降るからなのか?白くて綺麗~。 -
素敵なライトアップ、ズームしてみる。
昼間見かけたおしゃれな建物(実は絵らしいが)の所か。 -
光のあたり方の問題なのか浮き出て見えますが実際はもちろんへこんでいます。
旦那氏が歩道と車道の境目に積もっている雪に手形と、指でつけた猫の足跡風な跡。 -
ここの信号を渡ったらビックカメラ、という所まで戻ってきました。
夜の札幌駅、綺麗だな~。ありがとう札幌!
そしてこの後ビックカメラでスーツケース買う。
リュック1つで身軽に来たはずが結局なんだかんだ荷物増える観光客の典型的パターンですね。
お手頃価格のがあって良かった。ホッ。
そして駅の改札に行きますとなにやら改札前で皆さんザワザワしてる。何かあった?
雪で電車が大幅に遅れているそうで・・・
とにかく小樽駅に向かう電車が来るようだというのでホームに行きましたがギュウギュウすぎてどうにもならず。
途中駅まで行くのが来たがそれで途中まで行けば良いのかと思ったらそれではダメだと。なんだかんだしている間に小樽駅に向かう電車が来ましたのでそれに乗れました。並んでいる人達も皆座れたし良かった~
ふぅ~。ビックリした。北海道さんやってくれるぜ。
水曜どうでしょうでいうところのベトナムさんみたいだぜ~なんて言いながら小樽へ向かうのでありました。札幌駅 駅
-
が、ほしみ駅という所まで来たところで電車が止まる。
なんでも、この先の送電に異常があり、電車動かんと。
20時半ごろに現地に係員到着予定、そこからどうなるのかまだわからないと。(現地到着まで45分位あるとアナウンスされたので19時45分頃のアナウンス。)
なので車内で暖をとっていてくださいと車内放送。トイレついてる電車なのが不幸中の幸いというところか。
車内はわりと空席もありましたが通勤ぽい人も慌ててなかったので北海道あるあるなのかな?とわりと軽く考えてました。ほしみ駅 駅
-
きっと地元の人で車で迎えに来てもらえるぽい人が外に出て行ったりしましたが、
反対側のホームまで行ってまた車内に戻ってくる人もいたり、どうせしばらく動かないならと私もホームに出てみる。さっむ!
暖房でポカポカの車内にいたので自販機で飲み物買ってみたり。 -
しばらく待ってましたがどうにも暇なのでここから反対側のホームにいけるようなので行ってみよう。
-
階段を上って
-
駅の歩道橋から進行方向の眺め。
遠くに見える斜めの灯りはなんだろう?
後に調べてみますと朝里川温泉スキー場というところがあるようなのでそこかな? -
反対側のホームに降りてみます
-
とにかく、乗客は皆座れているし暖房効いているから凍える事もないけれどほしみ駅って無人駅なのねと理解したし、線路どこよ?のこの感じで走ってるわけだからJR北海道強すぎる。
-
先に走る電車の銭函駅で止まった電車の乗客は駅でおろされたとツイッターで知るのはまだ先の話・・・
車内アナウンスによると小樽築港駅で止まっている電車もいたのですがその電車の乗客は車内にいられたんだろうか。 -
風が吹くと視界が真っ白になりました。手前ははっきり写っていますが風が吹くと写真奥の方みたいな感じになる。降っている雪が舞うのか降った雪が風で舞うのか。これが粉雪というものなのか?
-
改札出て駅の外の様子。何もない。詰んだ。マジで詰んだわ。車で迎えに来てもらった人を羨ましそうに見たりした。
動く気配もなく、1番線の改札に電話番号書いてあるタクシー会社の他、ググってかけてみるけどどこも電話に出んわ。
やっと繋がったタクシー会社さんもタクシー出払ってていついけるかわからないから手配できないと。
うちより銭函タクシーさんが近いからそっちにかけてみてはと教えてくれた。
銭函タクシーさんにかけてみると繋がったがどうにもならんと。しかし会社が国道沿いにあるのだが国道沿いでタクシー拾っている人がいるからもしかしたら国道まで行けば流している車がいるかもと教えてくれた。
北海道・・・寒いけど北海道の人の心はあたたかいぜ。
そうか、もしかしたら何度も外に出ては震えて電車に戻ってきたお兄さんはそのチャンスにかけていたのかもしれん。 -
デジカメの記録によると22時30分頃、まさかのタクシー乗車。
乗れた経緯
国道って駅から遠いのか?てかこれも貴重な体験。また一面の絶望的景色でも撮っておくか?なんて思って外に出たらタクシーに遭遇。両手振って駆け寄り「迎車ですよね?」(降ろしたら戻ってきてもらえませんか?とお願いするつもりだった)と聞いたら「来たんですがキャンセルになった」と。「乗せてください!お願いします!」で、乗せてもらえました。 -
無事に小樽に帰ってこれました。
よく考えたら誰もいないような一面の雪景色の中から両手振りながら駆け寄ってくる私、超ヤベエ奴だったな。運転手さん怖かっただろうな。乗せてくれてマジで感謝です。
乗せた後もこっちはもう変なテンションだし。変な客だったろうな。丁寧な運転手さんで、旅行後タクシー会社にお礼の手紙だした。 -
さて、一旦部屋に戻りましょう。
ホテルソニア小樽 宿・ホテル
-
誰もいないので写真撮っておこう。
フロント。
フロント手前を写真左方向に行くとカフェに行けます。 -
こちらフロント前、ロビーにある宿泊者用のお茶各種。
-
アメニティ各種。メイク落としあるのありがたいね。近くにLAWSONとファミマもあります。
-
ロビー。
-
旦那氏がテレビつけたら・・・!?
onちゃん!!!
おおー、北海道って感じで感動するわ。 -
えっ、ちょ顔!顔真っ白!!!
引っ張ってるスノーモービル?からの雪もろに顔面で受けちゃってるから! -
あああああああー!???
まってwww大丈夫なのこれwww
onちゃんご安全にね!
この黄色みたいなオレンジみたいなの何?という方へ
onちゃんは、水曜どうでしょうのテレビ局、HTBのマスコットです。最近ですと芳根京子さん主演の「チャンネルはそのまま!」(「動物のお医者さん」の佐々木倫子先生原作)というドラマありましたね、あの舞台になったテレビ局です。
水曜どうでしょう内ではonちゃんの中の人を安田顕さんかやっていた。←今考えるとなんて贅沢!!!
ひとわらいしたあと、LAWSONまで行ってカップ麺とおにぎりを買い部屋で食べました。写真撮るのもすっかり忘れ・・・。
北海道のLAWSONのおにぎりは北海道のお米を使っているとお店のおにぎりコーナーに書いてありました。美味しかったですよ~。
水も美味しいんだろうなぁ。
北海道に旅行に行ったらコンビニ入ってご当地もの探してみるのもいいかもしれませんね。
明日はどうなるのかな?
おやすみなさい~。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
83