丸の内・大手町・八重洲旅行記(ブログ) 一覧に戻る
オープンから44年で閉店。投稿者と同じ年であったのは偶然であるが<br />再開発に伴い、2023年3月で閉店という書店を訪ねることができた。<br /><br />オフィス街とショッピング街がおりなす東京駅エリア<br />当書店はさしずめビジネス関係の方々がメインんの立ち寄りスポットであったか。<br /><br />20代後半まで板橋で暮らしていた投稿者にとっても<br />都内に書店多くあれど、その頃から八重洲のこちらからはレトロ感を感じていた。<br /><br />有楽町から東京駅、JRの東側を歩くとそう遠くない一駅の区間<br />八重洲口に飲み込まれる前に、横断歩道を一つ渡って立ち寄る<br />書店の思い出。<br /><br />ちょっと調べただけであるが、建設には<br />昔の鹿島建設の社長、鹿島守之助と関連があるようで<br />書店が建つ前は、同じ場所に鹿島組本店が立っていたという。<br /><br />書店の壁面には超一流の業績を残された博士が残された<br />貴重な文化的遺産であると記されていた。

消えゆく昭和の財産 八重洲ブックセンター

2023/02/08 - 2023/02/08

カピクマさん

オフィス街とショッピング街がおりなす東京駅エリア

20代後半まで板橋で暮らしていた投稿者にとっても

有楽町から東京駅、JRの東側を歩くとそう遠くない一駅の区間
八重洲口に飲み込まれる前に、横断歩道を一つ渡って立ち寄る
書店の思い出。

ちょっと調べただけであるが、建設には
昔の鹿島建設の社長、鹿島守之助と関連があるようで
書店が建つ前は、同じ場所に鹿島組本店が立っていたという。

書店の壁面には超一流の業績を残された博士が残された
貴重な文化的遺産であると記されていた。

JR特急 自家用車

書店3階から東京駅をのぞむ

約半世紀で町の風景がまたガラリと変わる