ニセコ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
当初は旭川だけにのんびり長期滞在する予定だったが、近年積雪が遅い旭川だけでは不安なので、小樽やニセコエリアで宿を探すもインバウンドが戻り始め高値ばかり。<br /><br />範囲を広げると、蘭越町にありました、しかも通常期価格の一棟貸しロッジ。途中の移動が大変だけど、年内はニセコモイワ(蘭越ステイ)、年始はぴっぷ(旭川ステイ)に決定。旭川は以前、ツインに子ども添い寝で泊まったルートインGrand旭川駅前のフォースを早めに押さえました。<br /><br />2022-23年 北海道スキー休暇 7泊8日<br />①蘭越ステイでモイワ、アンヌプリのカウントダウン花火<br />②ルートインGrand旭川駅前フォース、ぴっぷスキー場<br /><br />【フライト】<br />ANA 12/29-1/5  4席 184,700円(SKYコイン52940円利用含む)<br />【宿泊】<br />12/29-1/1 ふれあいの郷ひので:51,000円<br />1/1-5 ルートインGrand旭川駅前:70,400 円(フォース、朝食込み)<br /><br />【レンタカー】<br />Jネットレンタカー:<br />ワゴンクラスW3<br />9日間免責込み68,247円

2022-23年 北海道スキー休暇 7泊8日 ①蘭越ステイでモイワ、アンヌプリのカウントダウン花火

2022/12/29 - 2023/01/01

ワゴンクラスW3
9日間免責込み68,247円

レンタカー ANAグループ

前回と同じセレナハイブリッド。荷物ぶちこみ完了。今回、子どものブーツやウェアがサイズアップしたため、受託手荷物の無料範囲ギリギリ。次回からは追加料金が必要でしょう。

千歳イオンで食事。いつもの王将が満席だったのでふと目についたサイゼリアへ。近くにないため普段は来ることがないけど、チーズたっぷりでも低価格でビックリ。味は素っ気ない感じが逆に素材の味がよくわかっていいかも。

途中でホワイトアウト気味。

きのこ王国。恐竜も雪まみれ。

途中、ルスツのセイコーマートで買い出し。ニセコで買ってもいいのですが、寄れるときに寄っておきます。(この日ではないですが、ヒラフ近くのセイコーマートは通路もレジ待ちの行列で買い物できたものではなかったです。ほとんど外国人でした。インバウンド戻ってきましたね!)

今日から3泊お世話になる蘭越町の「ふれあいの郷 ひので」です。ニセコモイワスキーリゾートまで6km!

本当に一軒家に引っ越したみたいでワクワク。

リビング。おお広い。荷物置き放題です。

こちらでチェックインと施設利用の説明を受けます。(15-17時の間で時間設定。夜間チェックインについてはわかりません。)

台所。調理の予定はなし。
    リビングとダイニングと2つテーブルがあるのもいいです。

2階の1つ目のベッドルーム。ベッドは2つと押入れを改良したのだと思われる広いデスクあり。

2階の2つ目のベッドルーム。ベッド数は3つ。

敷地に積もっている雪。フカフカきれいです。
    明日からのニセコモイワ(初!)の雪も良さそう。

さて、買い出し、宿から車で15分弱のホーマックニコットです。宿から一番近いお店でホームセンターではありますが、食品も多く扱っていて刺し身もあります。(一番近いのは正確には「幽泉閣」の売店ですが、野菜や米などの名産品や土産品などの品揃えです。)

翌朝、12/30、ニセコエリアには何度か来ているものの初のニセコモイワです。リフト券は移動中にスマホでWEB割でネット購入しました。中学生も子ども料金なのが助かります。駐車場からゲレンデ近い!

2日券(4日間有効)
    大人 8910円 ×2枚
    キッズ券 1710円 ×2枚
    これに各券500円の保証金が必要でした。

いやあフカフカです。ここはエキスパートコースの下部です。

こんなに広いのに人があまりいません。

写真の左脇に林間のような細幅の圧雪コースもあった記憶です。
    今思えば、ハマっても埋まってもいいから、ここでもっと滑るべきでした。ああ、もったいない。子どもたちはスイスイ滑っていきます。

第一リフトを降りたところ。まっすぐはメインバーンです。最初にメインバーンとエキスパートコースを滑って、子どもたちがエキスパートコースの方がいいというのでエキスパートコースの繰り返しになりました。(私にはメインバーンの方が斜度的によかったですが。。。そのときはエキスパートが上級コースでメインバーンが中級と認識しておらず、そりゃ当たり前です。)

お昼時間ど真ん中の高橋牧場「マンドリアーノ」です。席は少し空いていたのでラッキーでしたが、焼けるのは30分待ちでした。(ちゃんと焼き上がり時間のお知らせはあります。)チーズも生地もおいしいです。

スキー、ピザと満喫した後は、宿近くの温泉「幽泉閣」です。
    地元の方がたくさん来ていて、たまにスノーウェアの若い方も見かけました。

昆布駅がすぐ裏です。レトロ。
    車でさらに10分、蘭越駅近くのローソンで夕飯を買いました。

翌朝、大晦日です。
    昨日クワッドリフトが混んでいたので山頂へは行きませんでしたが、十分楽しめたので今日も第一ペアリフトだけでいいか、となりました。
    妖精の森コース脇です。

妖精の森コース脇でボコボコを楽しみます。
    雪がフワフワで柔らかい。

青空にはほとんど出会えませんでしたが、連日降っていたので雪には恵まれました。

昨日に引き続き高橋牧場のソフトクリーム。
    シュークリームもイートインで食べました。
    (私は宿でコーヒーといただきたかったので持ち帰り。)

年越しそばです。初日に行ったホームセンターのホーマックニコットで購入しておいた緑のたぬきとエビ天です。今年は天ぷらW盛で!

さて紅白を見ながらがんばって夜ふかしし、アンヌプリのカウントダウン花火へ。ヒラフで開催予定が中止になったのは知っていたけど、アンヌプリで開催とのこと。(ビレッジでもあったようです。)

たいまつ滑走は目の前のダイナミックコース。神秘的です。

エンヤのOnly Timeが流れると、一部でカウントダウンが始まりハッピーニューイヤーと言った辺りで花火ドカーン。

気持ちでは、たまや~なんだけどゲレンデが見えてて不思議な気分。もちろん冬、そして雪を見ながら花火を見るのは初めてです。

きれいです。人出もほどほどで花火が近くで見れました。臨場感あります。自分たちが滑ったことのある場所なので感激もひとしお。遠方の私たちにとっては色々な条件が揃わないとそうそう来れない場所ですから。

2023年 あけましておめでとうございます。

「ふれあいの郷 ひので」で早朝に来る除雪車。連泊の際、最終日以外は車を宿泊棟でなく管理棟の辺りに置いてくださいと言われていました。あと数時間で出発です。

ニセコモイワのモイワ食堂で「ご自由に」と書いてあったのを子どもがキャンディでも入っているのかと持って帰ってきたものです。金銀(裏赤)の折り紙で、正月気分です。

さて旭川に向けて出発です。余市ICまで5号線でスムーズでした。

小樽ジャンクションがあるのか。空港からキロロまでは朝里インターで下りているので知らなかったです。

小樽付近の日本海。天気がいい!

札幌ジャンクション、旭川方面へ。ここからどこで雪深くなるか、ですね~

岩見沢SAで見つけたガチャ。網走出ました!