旭川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
当初は旭川だけにのんびり長期滞在する予定だったが、近年積雪が遅い旭川だけでは不安なので、小樽やニセコエリアで宿を探すもインバウンドが戻り始め高値ばかり。<br /><br />範囲を広げると、蘭越町にありました、しかも通常期価格の一棟貸しロッジ。途中の移動が大変だけど、年内はニセコモイワ(蘭越ステイ)、年始はぴっぷ(旭川ステイ)に決定。旭川は以前、ツインに子ども添い寝で泊まったルートインGrand旭川駅前のフォースを早めに押さえました。<br /><br />2022-23年 北海道スキー休暇 7泊8日<br />①蘭越ステイでモイワ、アンヌプリのカウントダウン花火<br />②ルートインGrand旭川駅前フォース、ぴっぷスキー場<br /><br />【フライト】<br />ANA 12/29-1/5  4席 184,700円(SKYコイン52940円利用含む)<br />【宿泊】<br />12/29-1/1 ふれあいの郷ひので:51,000円<br />1/1-5 ルートインGrand旭川駅前:70,400 円(フォース、朝食込み)<br /><br />【レンタカー】<br />Jネットレンタカー:<br />ワゴンクラスW3<br />9日間免責込み68,247円

2022-23年 北海道スキー休暇 7泊8日 ②ルートインGrand旭川駅前フォース、ぴっぷスキー場

2023/01/01 - 2023/01/05

ワゴンクラスW3
9日間免責込み68,247円

レンタカー ANAグループ

旭川鷹栖で降りて旭川市内。市街地だけど雪がこんもり。高速はカムイスキーリンクス近くの滝川辺りからやはり雪が多くなってきました。片側二車線なんだけど、怖くて並走できません。

旭川に来てチェーン店。初の魚べいで食事。回転寿司のトリトンに行こうと思ったらなんと正月休みで、1/3から営業開始とのこと。初、魚べいおいしかったです。

ルートインGrand旭川駅前に着きました!
    わかってはいたけど、遠い。

フォースルーム。広くて、家族で過ごすのに申し分ないです。ロッジとホテルのファミリールームってどちらも甲乙つけがたいんですよね。。。

こちら部屋内風呂。脱衣所もありますが、大浴場に行くので荷物置きです。

洗面所とトイレ。

疲れたのでホテル1Fのセイコーマートでちょっと買って、と思ったらここも休み!

子どもがアニメイトに行きたいというので斜め前の駅前イオンへ。きれいなイルミネーション。

そして初売りのこれ(ビアードパパの福袋)をつい買ってしまう。。。(2年前だったかも買ってしまいました。)

1/2 朝食。おせちがまだありました。正月気分をありがとうございます。

今日はぴっぷスキー場。。。ではなくイオンへ。東リべ神社。

夫がヘルニアの痺れでカウントダウン花火から鎮痛剤なしでは我慢できない状態になり、今後のスキー計画不透明。4日後に新千歳空港に帰れるかも不安になってきた。

旭川駅。見事な凧です。そして年末年始なのにとても少ない乗客。why?

イオンでいただいた記念品です。私はイオン内のクイックカットBBで裾のボサボサをサッパリ。丁寧にブロッキングしてカットしてくれました。

旭川駅前。すごく寒い、だけど氷点下だと逆に諦めがつく。旅行中の身だからですけどね、住んでると大変でしょう。今日は何もすることがないので、イオンのアニメイトに午前、午後、夜と3回も行きました。子どもたちはこういう正月休みが願望だったのでちょうど良かったかな。

マンガを探しに行ったホテル裏手のジュンク堂書店。お目当てのマンガも端末でかんたん検索、ありました!(写真は翌朝撮ったもの)

1/3 朝食。種類もたくさんあり、おいしいですよ!

夫の痺れはよくなり、スキーは抑えめで試してみると言うので、ぴっぷスキー場へ出発。お馴染みのロータリー。

ぴっぷスキー場到着!2年ぶりです。市内からほぼ平坦な道、アクセスよし。

第6リフトを降りたところ。今日は雪が降っていて景色も見えません。

ビギナーコースを見上げたところ。けっこう積もってますよね。

ぴっぷスキー場前の道路。旭川旅行では移動の路面が大抵雪に覆われています。最初は雪の道路にうわっと思うけど、湿度が低いせいか、氷点下のせいか、意外に滑らない印象。

トリトン新年営業開始の1/3 15時過ぎ、満席で待ちも大勢。正月の顔合わせかお皿山積みで喋っているテーブル席を見て、諦め。そしてまた近くの魚べいへ。

元旦にふと気に留めた魚べい入口のガチャ。かわいいのよね。。。普段モールめぐりやガチャなど散財しないので、旅先だとたががはずれてしまいます。

スマホショルダー出ろ~の結果。生地はしっかりしてるが小さすぎるプチケース(パッチリ)と生地が薄いスマホバッグ。

ぴっぷスキー場は紙チケットなのはよく知ってはいるのだが、北海道にホルダーを持ってくるのをすっかり忘れてしまっていたので現地購入。オリジナルなので土産気分でちょっとうれしい。小学生は大人の一日券に無料でついてくるので(しかも隣の施設での入浴券つき、そして期間限定だが観光応援商品券500円もついてくるという羽振りの良さ!)、今日は夫が病み上がりということで時間券に。

1/4 朝食。大好きなれんこんフライです。やはり朝食がついていると楽。朝昼晩と調達するのも面倒くさいと思う日も。

遠くから見えるぴっぷスキー場。

左からダイヤモンド、ダイナミック、ファミリー。ダイナミックでポール練習してますね。小柄な女の子たちがけっこういて、環境があると全然違うなあと思います。

ぴっぷスキー場はセイフティーバーがありませんが、ゲレンデ上を行くので気持ち的にはそんなに怖くないです。

今日はいい天気。ニセコモイワではフワフワ雪でしたが、こちらはサラサラ雪です。本当に軽いきれいな雪です。キメが細かくて遠目にはクリームみたい。

第6リフトを降りてすぐの景色は何度も撮っていますが、爽快な眺めです。

ビギナーコース脇のキッカー。改修中で使用禁止です。残念。

ストロベリーコース。

そしてまた魚べいへ。トリトンは諦めています。こうなったらスマホショルダーポーチ出るまでやるぞ!かなり散財ののち出た\(^o^)/

ジュンク堂書店が入っているビルの地下においしそうな惣菜がたくさんあったので買ってみた。温めなかったので衣が少しもそもそしたけど味はおいしかったです。

1/5 朝食。副菜が多いのがうれしいです。

さてフライトは夜ですが、雪の季節とこの距離、何が起きるかわかりませんので早めに旭川を出発します。吹雪いてきました。

1時間走ったところで、なんと岩見沢ICー札幌JCT間上下線とも吹雪で通行止めに。

岩見沢の一般道。相当積み上がってますね。旭川鷹栖ICー深川ICも上下線とも通行止めになりました。1時間遅く出ていたら高速全然使えなかったかも。。。

さて日本ハムファイターズの新本拠地、北広島町じゃなかった、北広島市にあるエスコンフィールドに立ち寄ります。警備員もいてなかなかふらっと外観を見るような雰囲気でもないので車でグルっと見て終了。まあ天気も悪いしね。ネットで見ると竣工式をやっていたそうです。

無事、新千歳空港到着。サンリオハッピーフライト。前回の雪害による時休業のリベンジですが、スタンプパスポート持ってくるの忘れてた!

7泊8日でたった4日しか滑らなかった旅行ですが、滑った内容自体は充実していました、量より質かな?まあ家族全員、年齢を重ねましたかね?(^_^;)