2023/02/04 - 2023/02/05
121位(同エリア322件中)
mondoさん
- mondoさんTOP
- 旅行記703冊
- クチコミ19件
- Q&A回答0件
- 1,511,404アクセス
- フォロワー238人
この週末は広島県と島根県の最高峰の恐羅漢山(標高1346m)へ。無雪期は公共交通機関でのアクセスが困難なので、スキー場の送迎バスを使えるこの時期に訪れました。昼前には天候が回復することを見込んでいましたが、残念ながら午後になっても雲の多い天気。僅かな晴れ間に綺麗な霧氷が見られたのは幸いでした。
翌日は江田島の低山に登って瀬戸内海の島々の展望を楽しんだ後、未訪の呉、竹原、三原を少しずつ観光して帰途につきました。
<旅程>
【2/4土】
名古屋駅22:30→中筋駅7:44(JRバス)
下古市8:36→戸河内ICバスセンター9:21(広電バス)
戸河内ICバスセンター9:40→恐羅漢スノーパーク10:30(無料送迎バス)
恐羅漢スノーパーク~恐羅漢山~恐羅漢スノーパーク(徒歩)
恐羅漢スノーパーク16:00→戸河内ICバスセンター16:50(無料送迎バス)
戸河内ICバスセンター18:08→横川駅19:54(広電バス)
横川20:13→広島20:18(JR)
【2/5日】
広島駅7:10→広島港・宇品7:40(広島電鉄)
宇品港8:10→切串港8:35(上村汽船)
切串港~クマン岳~古鷹山~小用港(徒歩)
小用港11:55→呉港12:15(瀬戸内シーライン)
呉14:04→15:05竹原16:08→16:46三原17:20→福山17:55(JR)
福山19:06→名古屋20:58(新幹線)
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス 船 新幹線 JRローカル 私鉄
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
夜行バスで広島に到着後、バスを乗り継いで恐羅漢スノーパークへ。南の方は晴れていましたが、、、
-
北に行くにつれて曇ってきて、恐羅漢スノーパークは生憎の曇り空。予報では昼前には天候が回復しそうでしたが、回復の兆しが見えない。。。
恐羅漢スノーパーク スキー場
-
帰りのバスまでに時間の余裕はあるので、山に登る前に昼食。お好み焼きを頂きました。
-
別のゲレンデまで2kmほど道路を歩いた後、恐羅漢山の登山道へ。雪道ですが、トレースが付いていて迷わず歩けました。
-
山頂に近づくと霧氷がありましたが、曇り空だと映えない。。。
-
登山口から1時間20分ほどで恐羅漢山に登頂。広島県と島根県の最高峰。これで都道府県最高峰は残り4座(千葉、愛知、福岡、熊本)となりました。熊本の国見岳が難しそう。
恐羅漢山 自然・景勝地
-
少し先の旧羅漢山まで足を延ばしてみました。
-
旧羅漢山に登頂。後ろの岩に登ってみました。
-
ようやく青空が出てきて、霧氷がとても綺麗♪
-
やはり霧氷は青空でこそ映える。
-
恐羅漢山に戻ると、依然として曇り空ながら、周りの山並みが見えました。
恐羅漢山 自然・景勝地
-
帰りはショートカットして30分ほどで下山
-
帰りはバスの乗継時間が1時間以上あったので、戸河内インターの近くのお店で夕食。
太田川 かき丸屋 グルメ・レストラン
-
路線バスに2時間も揺られて広島市に戻り、広島駅の近くのカプセルホテルで宿泊。1泊3325円(朝食付)。
TRUST HOTEL 宿・ホテル
-
翌朝、6時半から宿で朝食。小鉢が充実していました。
-
久しぶりの広島電鉄の路面電車で宇品港へ
広島電鉄 (電車) 乗り物
-
宇品港からはフェリーで江田島の切串港へ。乗客は数人しかいませんでした。
上村汽船 乗り物
-
江田島が見えてきました。これから登る予定のクマン岳と古鷹山でしょうか。
-
30分弱で切串港に到着
切串港 名所・史跡
-
クマン岳の登山道では、所々で瀬戸内海の良い眺め。
-
港から50分ほどでクマン岳に登頂
-
西側には厳島が見えました。
-
クマン岳から少し進むと帆立岩
-
一旦下ってから長い階段の登り返し。
-
古鷹山に登頂。かつては海軍兵学校の生徒が鍛練のために登っていたそうです。
古鷹山 自然・景勝地
-
山頂から西側の景色。左に能美島、右奥に厳島。
-
北側の広島市方面の景色
-
山頂直下には鎖場もありました。
-
下山して小用港から呉港へ。フェリーが何らかの事情で欠航とのことで、代わりに高速船に乗れました。
瀬戸内シーライン 乗り物
-
高速船なので予定より早く呉港に到着
呉港 乗り物
-
まずは海上自衛隊呉史料館(てつのくじら館)に行ってみました。入館無料。
海上自衛隊呉史料館(てつのくじら館) 美術館・博物館
-
掃海艇や潜水艦に関する展示がされていて、実際の潜水艦内を見学できました。
-
その後は呉の町をしばし散策。まずは両城の二百階段に行ってみました。
-
急斜面に石垣が築かれて家屋が立ち並んでいます。
-
二百階段はとても急でした。ここの上の方に住んでいたら足腰が鍛えられますね。
両城の200階段 名所・史跡
-
二百階段を登り切ると、呉の町を見渡せました。
-
呉の中心部を散策。川の向こうに見える「灰ヶ峰」は呉を一望できる夜景スポットだそうです。
-
呉の中心街?の「れんがどおり」
れんがどおり 市場・商店街
-
呉駅から呉線に乗って竹原へ。車窓からは瀬戸内海の良い景色。
JR呉線 乗り物
-
竹原で途中下車して、古い町並みを散策
竹原町並み保存地区 名所・史跡
-
高台にある普明閣
西方寺 普明閣 寺・神社・教会
-
普明閣の舞台の上からは、竹原の街並みを見渡せました。
-
左の建物はニッカウイスキー創業者・竹鶴政孝氏の生家(竹鶴酒造)だそうです。
竹鶴酒造 名所・史跡
-
呉線で竹原から三原へ。駅前には三原城の天守台跡がありました。小早川隆景が築いた城だそうです。
三原城跡 名所・史跡
-
三原でお好み焼きでも食べて帰ろうとしたら、お店は空いているのに待ち時間がかなりかかると2軒で言われ、福山駅前で夕食。
-
福山駅の新幹線ホームからは、以前に訪れた際は修復工事中だった福山城が見えました。
福山城 名所・史跡
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
46