平塚・大磯旅行記(ブログ) 一覧に戻る
学生時代の友人に誘われて、二宮駅近くの吾妻山公園で菜の花と富士山の<br />絶景を見に、大磯駅から国道1号線沿いを有名人の旧邸宅を見学しらがら<br />ブラブラ歩きました。<br />10時に大磯駅集合、15時に二宮駅で帰路に就く、18㎞ほどの散策。<br /><br />大磯は明治時代から避暑・避寒地として、初代内閣総理大臣の伊藤博文を<br />はじめ明治政界の要人たちが多くの別荘を建てた地であり、感慨深い。<br />また、吾妻山公園からは360度の展望が開け、素晴らしい景色を堪能予定。<br /><br />大磯駅の手前では電車の中から富士山が見えていたのですが、<br />午後の吾妻山公園展望台からは、雲に隠れて見えませんでした。<br />やはり、山は午前中にかぎる! 反省しています。

2023年2月 大磯駅~二宮駅 辺りを散策

2023/02/05 - 2023/02/05

tiger

tigerさん

ブラブラ歩きました。

大磯駅の手前では電車の中から富士山が見えていたのですが、
午後の吾妻山公園展望台からは、雲に隠れて見えませんでした。
やはり、山は午前中にかぎる! 反省しています。

JRローカル 徒歩

09:51 大磯駅
    二人とも 09:43着の同じ電車だった。
    駅前の観光案内所で大磯観光周遊マップをもらい、いざ大磯港へ。

10:09大磯港 「オオイソ コネクト」
    国交省に「みなとオアシス」として認定された。
    1階が売店、2階にレストランがある。

「オオイソ コネクト」からの景色
    良くみると大磯港の先の北浜海岸には、サーファーが点々と見える。
    サーフィンが盛んなのですね、横にある大きなの駐車場に車が沢山。
    サーファーが準備している姿も見られる。

10:26 旧 島崎藤村邸
    最後の2年間を過ごした家。
    1948年脳卒中で亡くなる。

旧 島崎藤村邸の庭

旧 島崎藤村邸

10:36「東海道松並木」

• 10:36「東海道松並木」<br /> 国道1 号線のこの辺りに、松並木が残っている。

国道1 号線のこの辺りに、松並木が残っている。

10:39「明治記念大磯邸園」
    かつて「明治政界の奥座敷」と言われていた大磯。
    明治時代から避暑・避寒地として、初代内閣総理大臣の伊藤博文をはじめ
    明治政界の要人たちが多くの別荘を建てた。
    工事中なので、無料で見学。

旧大隈重信別邸・旧古河別邸(明治記念大磯邸園)
     明治30年に別邸を購入したのち改修。
     住居部分はほぼ往時のまま残っている。
     16帖の大広間「富士の間」は、社交家の大隈が良く宴を開いた。

旧大隈重信別邸・旧古河別邸(明治記念大磯邸園)
    大規模な工事中で、仮囲いで囲われているが、
    透明な材料が使われている部分から、工事の様子が窺える。

旧陸奥宗光別邸跡・旧古河別邸(明治記念大磯邸園)
    明治29年に別邸として建築。
    関東大震災で大破し、現在の邸宅は古河虎之助により昭和5年に改築。
    三方を縁側に囲まれたモダンな和室や、海に向かって日本庭園がある。

旧陸奥宗光別邸跡・旧古河別邸(明治記念大磯邸園)
    こちらも、同時に工事中。

「明治記念大磯邸園」の広い庭園は自由に見て回れるが、先を急ぐ。

11:18「旧吉田茂邸」本邸より
    戦後内閣総理大臣を務めた吉田茂が晩年を過ごした本邸。

焼失したため、再建され平成29年から公開されている。
    本邸への入場料は510円でした。
    庭などは自由に散策可。

「旧吉田茂邸」本邸
     お風呂:舟形浴槽は吉田茂の趣味?

• 「旧吉田茂邸」本邸<br /> 箱根方面、右手に富士山が見えるはず。

箱根方面、右手に富士山が見えるはず。

「旧吉田茂邸」本邸より相模湾
    「金の間」は、賓客をもてなす応接間で、
     箱根の山々と富士山(次の写真)、相模湾を一望できる。

「旧吉田茂邸」本邸っより富士山
    「金の間」に置いてあったパネルです。
     このように富士山が望めるのでしょう。(今日は曇り)

11:43 見学したのは、右側のエリア。
    ここから、1号線をトコトコ歩き大磯ロングビーチにある
    「プリンスホテル」で昼食を頂きました。
    (途中、美味しそうなラーメン店が2~3軒ありましたヨ)。

13:40 「吾妻山公園」
    1時過ぎにホテルを出発して、道に迷いながら二宮駅を
    見つけました。右手の小山が「吾妻山公園」標高136m。

「吾妻山公園」(観光協会パンフレットより)
    二宮駅前から、吾妻山へ。

14:01 300段の階段もあります
    途中で振り返ると、相模湾が見えます。
    小さな子供達も元気に階段を登ってましたが、
    高齢者は時々一休み。

階段の途中に観光協会の施設があり、ちょっとした売店や食堂、トイレが
    あります。

14:08 浅間神社の鳥居
    後でお参りすることにして、先を急ぎます。

14:13「水仙」
    途中から、ルートがいくつかあります。

14:16 「展望台」
    残念ながら、富士山は雲の中!
    晴れた日の写真が貼ってあったので、写真に収めました。

14:26 なが~い滑り台
     いつか、TVで見た「なが~い滑り台」がここにあったのか!
     子供たちに人気で、行列が出来てました。(無料みたい)

14:25 「菜の花」中央が展望台

14:26 「菜の花」中央が展望台

「相模湾(南西方向)」

14:30「頂上付近」丘のような地形
     こちらも相模湾(南方向)

14:38「水仙」
     あちこちで水仙が咲いてました。

14:38「浅間神社」

• 14:38「浅間神社」<br />最後にお参りして、二宮駅から15時過ぎの電車で帰りました。<br />昼食の1時間を含めて約6時間の散策でした。<br /><br />コロナ禍ではお互いに、年2回位のメールで生存確認していましたが、<br />高齢の男2人でこの6時間、これからの「海外旅行先」や<br />どこまでなら「Yクラス」で我慢できるか?、などの話から<br />「サ高住」など高齢者施設まで、色んな事をぼそぼそと話して<br />有益な時間を過ごすことになりました。<br /><br />おわり。

最後にお参りして、二宮駅から15時過ぎの電車で帰りました。
    昼食の1時間を含めて約6時間の散策でした。

高齢の男2人でこの6時間、これからの「海外旅行先」や
    どこまでなら「Yクラス」で我慢できるか?、などの話から
    「サ高住」など高齢者施設まで、色んな事をぼそぼそと話して
    有益な時間を過ごすことになりました。