石垣島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2022年11月末、「ANA創立70周年記念企画・国内線どこでも片道7,000円!」で羽田⇔石垣島チケットをゲットできました。<br />発売開始の0時にはネットがつながらず、数時間後の早朝にトライしました。<br />温かい場所ならどこでもいいかなって、予約できる日付で。<br /><br />石垣島、どうしよう・・・<br />リゾートホテルでなく、港近くに泊まれば、島めぐりのツアーが選び放題。川平湾(かびらわん)はバスで行ける。<br /><br />島めぐりツアーと島内バスツアーを利用しました。<br />広い沖縄本島よりも石垣島は簡単お手軽。リゾートに泊まらない観光だけです。<br /><br />〇安栄観光の西表島・由布島・小浜島・竹富島 の4島周遊コース<br />〇東バス(あずま)の島内観光バス<br /><br />画像は、西表島と由布島を往復する、水牛車です。<br />

冬の石垣島は温かくないけど、レンタカー無しで、 Easy travel ②観光

2023/02/02 - 2023/02/03

旅行記グループ 2023年 南の島

wakupaku2さん

温かい場所ならどこでもいいかなって、予約できる日付で。

石垣島、どうしよう・・・

島めぐりツアーと島内バスツアーを利用しました。

〇東バス(あずま)の島内観光バス

画像は、西表島と由布島を往復する、水牛車です。

観光バス ANAグループ

• yabuさん 2023/03/05 14:59:32
    4島めぐり!
    4島めぐりツァーバス、見どころをしっかりと押さえてあり良さそう!
    料金も含めて、しっかり下調べしてお出かけしたいと思います
    でも寝ている水牛さん見ると、お疲れなのかなと思ってしまいますね。
    気持ち等、悩み・疲れている時はワンちゃんや水牛さん見てると癒されますよ。
    川平湾は、必ず訪れたいところだから晴渡ると、さらに美しいでしょうね☆
    星の砂って聞いて 小柳ルミ子さんの歌を思いだしてしまいました(笑)

>人生の残り火
    まだまだ!遠くにも、元気にお出かけされると思います!

wakupaku2

wakupaku2さん からの返信 2023/03/05 22:23:26
    RE: 4島めぐり!
    こんばんは。

ご覧頂き有難うございます。
    欲張って4島にしましたが、2島や3島もあり、いろいろ選べますね。
    もし、ツアーにしないなら、離島に泊まって宿のお迎えを待ち、ゆっくりと自分で周るのかな、と思います。もしくは船で渡ってレンタサイクルやレンタカー。

ツアーはアナログで紙チケットをちぎっていく、のですが、アプリよりも要領よく、いろんなツアー混載をさばいて手際がよかったです。

予想以上によかったのが、島内観光バスで、ガイドさんの説明がとてもよかったです。
  • まむーとさん 2023/03/03 00:19:34
    感想が私と同じでした!
    wakupakuさん、こんばんは!

感想が私と同じのが多々ありました!

23年前も竹富島が星の砂みたいに言われてましたが、当時も星の砂はありませんでした。
    本当に星の砂だらけなのは、西表島の上原側にある星の砂のビーチで。星の砂だらけでした。

道から真前の所で星の砂を見ていたら、住人さんが50メートル程ズレるように教えてくださったんです。
    真ん前の星の砂はみんなに踏まれてぺしゃんこ。
    でもその横に進んだ所はぷっくりした星の砂。
    その星の砂だらけで3歳の息子と星の砂遊びをした時に息子の目に星の砂一粒が入り、目に星!
    なんて贅沢な砂遊びなんだろうと思いました。
    感動しました。
    今はどうなんだろうかとまた行ってみたいです。

八重山は、波照間、西表島に心惹かれます。
    西表島の歴史も興味深くまた調べたいです。
    また行きたくなってきました。

wakupaku2

wakupaku2さん からの返信 2023/03/03 15:54:23
    RE: 感想が私と同じでした!
    まむーとさん

こんにちは。ツアーをなぞっただけの旅行記を読んで下さり有難うございます。

星の砂が、海岸になくてがっかり、星の砂グッズを買ったら、星ではない砂が入っていた・・
    今は星の砂はあまりないのかな??星の砂だらけのビーチを体験されたってすごいです。

私はツアーで忙しかったですが、何とか4島巡れて・・与那国と波照間、いつか行きたいです。
    まむーとさんのようなアクティビティにも挑戦してみたい・・

宮古より奥の深い石垣ですね・・・

まむーと

まむーとさん からの返信 2023/03/03 16:38:05
    星の砂の浜
    今はどうなっているのかと調べたら、星の砂だらけと書いてたりないと書いてたり、軽石がとか、ゴミがとか。
    季節にもよるのでしょうね。

与那国の海底遺跡も見られなかったしまた行きたいし、八重山はいろんな季節に行きたいです。

宮古島は早朝の迫力が私のなかで一番でした。恐れ多いとか畏敬の念とか。
    沖縄の島々はいろんな顔があると思い、いつも心が惹かれています。