ダルエスサラーム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2023年12月5日から2023年1月18日まで一時帰国を取得しました。<br /><br />今回もいつもどおりターキッシュエアラインズを利用しました。<br />フライトスケジュールも早朝便で、DARを4h00でした。今回もイスタンブールで長いトランジットがあるので、イスタンブール市内を観光してきました。(その旅行記はまだ別で)<br /><br />今回の休暇は、いろいろなことがあり、少しバタバタしておりました。人生初めての手術と入院を経験しました。自分ももう若くはないのだなと再認識しましたし、健康が一番だなと強く思いました。<br /><br />ターキッシュエアラインズは、相変わらずいいサービスをしてくれて、快適に過ごすことができて、本当にお気に入りのエアラインです。<br /><br /><旅程><br />12/5 TK604 4h00~11h30 DAR-IST<br />12/6 TK198 2h50~19h45 IST-HND<br />12/7~1/16 日本滞在<br />1/16 TK199 22h50~6h25+1 HND-IST<br />1/17 TK605 19h00~4h20+1 IST-DAR<br />

日本へ一時帰国202212 DAR-IST編

2022/12/05 - 2022/12/06

tetsu_shin

tetsu_shinさん

今回もいつもどおりターキッシュエアラインズを利用しました。

<旅程>
12/5 TK604 4h00~11h30 DAR-IST
12/6 TK198 2h50~19h45 IST-HND
12/7~1/16 日本滞在

タクシー 飛行機
ターキッシュ エアラインズ

荷物の準備も完了し、今回もBoltで車両を予約し、空港に向かいます。

やっとチェックイン前にしていた書類チェックがなくなり、すんなりチェックインすることができました。搭乗までラウンジで一休みします。
    前回来た時より、工事していた部分が出来上がっていたので、広くなってました。

この時間は、まだ人がまばら。でも、この早朝の時間は、カイロ行、ナイロビ行、マスカット行があるため、その後大混雑しました。

食事は摂らず、飲み物だけにしました。

テレビでサッカーのダイジェストやってます。
    タンザニアは、サッカー弱い(失礼ながら)ですが、皆さん大好きなようで、どこのお店に行ってもだいたい映像が流れてます。

お兄さんにカフェラテ注文し、用意してくれてます。

そろそろ時間なので、ゲートに向かいましょう。

案内されたゲートから急遽変更したとの放送が。

変わったゲートにてくてく歩いて向かいます。

ゲートについても、安定の遅延で30分ほど待たされました。

やっと搭乗開始。けっこう長いボーディングブリッジを渡ります。

今日のフライトも737-800MAX。

ウエルカムドリンクいただきます!僕はいつもこれかオレンジジュースを選びます。

水平飛行に入りまして、メニューが配られました。

前菜。飲み物は、Efesは我慢してオレンジジュースにしました。

一応メインのオムレツ。

エジプトに入りました。

サハラ砂漠上空。少しのオアシスがあって、あとは砂漠砂漠でした。

少しずつ緑が増えてきました!

映画館で観られなかった「トップガン」を鑑賞。個人的に面白かったです!!

緑が増えてきたと思ったら、今度はごつごつとした地形が現れてきました。

そろそろアフリカ大陸も終わり。エジプトの北の方は緑が多いのですね。以前いたアルジェリアに似てます。

見えてきました。ユーラシア大陸。

ここはどの辺だろう。トルコにもけっこう高い山がありそうですね。

この辺はちょっと雲が多め。

737のウイングレットがかっこいい!

気が付けばイスタンブールの方まで来ました。

この船たちは、荷下ろし待ちなのでしょうね。

イスタンブール市内上空。見慣れた景色が見えてきました。

こう見るとけっこうな密度ですね。

団地のような高層アパートも見えます。

そろそろ着陸。相変わらず大きな空港です。

上空から見てもこの大きさです。これから、まだ滑走路とかいろいろできるみたいです。

そろそろスポットに到着します。

無事到着して、10分ほど歩いてイミグレに行きます。

まだまだ歩きます。

この辺に来たら、もう少しです。イミグレは混んでなくて、すぐ入国することができました。