2016/01/03 - 2016/01/04
22085位(同エリア30151件中)
みょうさんさん
- みょうさんさんTOP
- 旅行記164冊
- クチコミ0件
- Q&A回答1件
- 37,246アクセス
- フォロワー4人
2016年正月台湾旅行
3日目、高雄から高速鉄道で台北へ移動し、夕方、台北龍山寺を訪ねました。
4日目(最終日)、大龍峒保安宮、中正記念堂、総統府を訪ねた後、桃園国際空港から成田空港に戻りました。
-
夕方、台北龍山寺を訪ねました。
-
台湾には龍山寺が5つあり台北龍山寺はその一つです。
清朝統治時代の1738年に福建省泉州からの移民の人たちにより建てられました。 -
観音菩薩が祀られている本殿。
仏教寺院ですが、媽祖や関羽も祀られているそうで、一か所で色々な願いがかなえられそうです。 -
たくさんの参拝客と観光客。
-
線香も絶えません。
-
精巧な木組みの屋根裏。
-
素晴らしい装飾の寺院です。
-
翌朝、大龍峒保安宮を訪ねました。
-
大龍峒保安宮は医学の神様、保生大帝を祀っている寺廟です。
清朝統治時代の1742年、疫病の流行があり、福建省泉州からの移民の人たちが故郷の寺廟から分霊して祀ったのが始まりとされています。 -
台湾の宗教文化は福建省と密接に関係していると言えそうです。
この回廊の佇まいもよい雰囲気です。 -
この建物の外壁には壁画が画かれ、屋根の装飾も含めて、芸術的な寺廟となっています。
-
高所から装飾を施された屋根の連なりを眺めることができます。
-
武道の神様、関羽も祀っているようです。
-
そして参拝所にはたくさんの生花が供えられていました。
-
地元の人たちの信仰の深さが感じられます。
-
とてもよい寺廟を訪ねることができました。
-
ホテルをチェックアウトした後、中正記念堂を訪ねました。
-
ここは中国国民党の故蒋介石総統を記念して建てられました。
-
広場に建てられている国家戯劇院。
-
広場に建てられている国家音楽庁。
-
中正記念堂前の広場の全体です。
-
総統府に行く途中にあった景福門(東門)。
かつての台北城の門の一つです。 -
中華民国総統府の前に着きました。
日本統治時代の1919年に台湾総督府として建てられました。 -
第二次世界大戦で米軍の爆撃で内部が全焼しましたが、内部を改装して総統府として使用しています。日本統治時代の建物を修復して使ってくれていることは嬉しく思います。
この後、桃園国際空港から帰国します。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
台北(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2016年正月 台湾旅行
0
24