ケベック旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3年振りになる海外旅行はカナダ・モントリオール<br />ちなみに3年前に行ったのもカナダ・モントリオール<br />今回の旅は11日間だったけど、殆どお家での~んびり過ごしていたので、旅と言えるのだろうか?って感じの旅です<br />宿泊は、ホテルではなくAmicoのお兄ちゃんとMPのお家<br />移動はお兄ちゃんの車を借りたし、お家での食事やお兄ちゃん達との食事は殆どお兄ちゃん達がご馳走してくれました(払わせてくれない)<br />またもや、お兄ちゃんとMPに、お世話になりっぱなしの旅になってしまいました<br /><br /> 1日目:12/30(金)ほぼ移動の日<br />  甲府駅→(バス)→バスタ新宿→(バス)→成田空港第一<br />  成田空港(NRT)→(エアカナダ)→モントリオール(YUL)<br /> 2日目:12/31(土)Count Down Party<br /> 3日目:1/1(日)Aさん家でランチ、ジャグジー<br /> 4日目:1/2(月)メキシコ料理、ショッピング<br />☆5日目:1/3(火)ケベック1泊旅行<br /> 6日目:1/4(水)ダウンタウン<br /> 7日目:1/5(木)アイスホッケー、ストリップバー(ダウンタウン)<br /> 8日目:1/6(金)マッサージ<br /> 9日目:1/7(土)ジャンタロン市場<br /> 10-11日目:1/8(日)-9(月)移動の日<br />  当初:モントリオール→トロント→羽田(+1日)<br />  勝手に変更:モントリオール→バンクーバー→香港→羽田(+2日)<br />  変更して:モントリオール→バンクーバー→→成田(+1日)<br />  (エアカナダ)<br /><br />この旅で使用した、入れといて良かったアプリ<br />1.エアカナダ(事前にチェックインできて便利)<br />2.新型コロナワクチン接種証明書(事前チェックイン時や日本入国時に必要)<br />今は何でもQRコードだよねぇ<br /><br />観光はケベックに行った時くらいだし、お買い物とお散歩メインなので<br />これもまた自分用の日記ですm(_ _)m

カナダ・モントリオール 2022-2023 年末年始の旅(5日目後半)

2022/12/30 - 2023/01/09

そら

そらさん

3年振りになる海外旅行はカナダ・モントリオール
ちなみに3年前に行ったのもカナダ・モントリオール
宿泊は、ホテルではなくAmicoのお兄ちゃんとMPのお家

1日目:12/30(金)ほぼ移動の日
  甲府駅→(バス)→バスタ新宿→(バス)→成田空港第一
 2日目:12/31(土)Count Down Party
 3日目:1/1(日)Aさん家でランチ、ジャグジー
 4日目:1/2(月)メキシコ料理、ショッピング
☆5日目:1/3(火)ケベック1泊旅行
 6日目:1/4(水)ダウンタウン
 8日目:1/6(金)マッサージ
 9日目:1/7(土)ジャンタロン市場
 10-11日目:1/8(日)-9(月)移動の日
  当初:モントリオール→トロント→羽田(+1日)
  変更して:モントリオール→バンクーバー→→成田(+1日)
  (エアカナダ)

この旅で使用した、入れといて良かったアプリ
1.エアカナダ(事前にチェックインできて便利)
今は何でもQRコードだよねぇ

これもまた自分用の日記ですm(_ _)m

日が暮れてきました
    本日のディナーはMPのお母さんや親戚と総勢9人で行きます
    まずはホテルにあるバーで待ち合わせ
    お部屋からの夜景が素敵、お兄ちゃんありがとう

フェアモント ル シャトー フロントナック ホテル ホテル

ホテルの1階にある“Bistro Le Sam”でみんなと待ち合わせ

まずはここで1杯やります

MPが美人なのはママゆずりだったのねぇ~

名前を忘れたけど、オレンジ色のカクテルを飲みました
    お酒が濃くて美味しかった

私たちはホテルから歩いてお店まで向かいます
    寒いけど、行きは下りなので楽チンです

夜のホテルも素敵だぁ~

ここはホテル前のダルム広場
    赤くライトアップされた建物が素敵でした

ダルム広場 広場・公園

「この階段を上ってホテルまで帰るよ!」って言われたけど、
    帰りは遠回りだけど楽な坂道を上って帰りました
    ライトアップされたホテルが見えます

街灯が素敵

夜の街も素敵です

夜の階段も素敵でした
    お店はこっちじゃないので、写真を撮っただけです

首折り階段 文化・芸術・歴史

私たちのホテル、クリスマスのライトアップされてるのね

オレンジ色の街灯が好き

ロワイヤル広場への近道がこの階段です

下りた目の前には。。。

とっても素敵!!

ロワイヤル広場 広場・公園

その広場にある教会も素敵

勝利のノートルダム教会 寺院・教会

特に何にもないところでも素敵

夜の8時頃だったけど、ここら辺のお店が開いてないからか誰も歩いていなかった

博物館のショーウィンドウの1つに大好きなエジプトがありました

この旅の最中は今年の夏にエジプトに行こうかなぁって思ってた程度だったけど、この旅行記を書いてるときは、航空券とホテルはGet!!(^_^)v

文明博物館 博物館・美術館・ギャラリー

あの建物にお店があります

• 今夜のディナーのお店は“Louise Taverne &amp; Bar à Vin”<br />MPのいとこが予約してくれたそうです

今夜のディナーのお店は“Louise Taverne & Bar à Vin”
    MPのいとこが予約してくれたそうです

席はこんな感じ

テーブルからはキッチンが見えます

照明もかわいい

この日、私はこの白ワインだけ2杯くらいいただきました
    もちろん赤ワインあって、食事に合わせて白や赤にしたり、ずっと赤の人もいました
    私は最後にカフェ(エスプレッソ)が欲しかったなぁ~

Amicoにモデルになってもらいました

MPとお兄ちゃん
    日本人はピースをする人が多いので、わざとピースしてくれてます
    (私はあえてピースしないようにしてます)

担当のシェフがあいさつしてくれています
    そしてこの日のお料理の説明もしてくれます

人数が多いため、お料理は大皿で出す形に変更になったそうです

このパン、美味しかった

この日のお料理は全部で6品
    サーモンのタルタルに始まり、海老やフォアグラ、オッソブッコ、ステーキに
    デザート3種が出て、お腹がはち切れそうでした
    どれも個性がある珍しい食材を使ったお料理でした
    お兄ちゃん、ご馳走様です

とても貴重な経験が出来て良かったです

お店にあったワインセラー

そんな場所までお掃除するのぉ~って所まできれいにしていました
    すごいね!

変える頃にはお店のテーブルには、明日の準備がされていました

私たちが最後のお客さんになってしまいました
    だいたい4時間くらいいたからねぇ~

写真右側がキッチンで、矢印の所にシェフズテーブルがあります
    そこで食事したよぉ

歩いて帰ります
    帰りは上りだよ
    でも夜の街も素敵なので、全く問題なぁい

重いお腹だったから、歩いて帰れて良かったかも?
    寒かったけどね

夜のシャトーも素敵です

フェアモント ル シャトー フロントナック ホテル ホテル

なんか私にはロンドンみたいだなぁって感じます
    エリザベス女王はカナダの女王でもあるもんね
    この日は、すぐに就寝しました

6日目に続く。。。