新潟市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
某アーティストのライブに行くため、2月に新潟へ。<br />ライブは日曜日のため、せっかくだから月曜日にお休みを頂き全国旅行支援も利用して2泊3日の新潟旅行してきました。<br />海里という観光列車に乗って、村上や酒田まで足を伸ばしてみようと考えたのですが雪での遅延等が心配のため今回は却下(;o;)<br />メインはあくまでもライブ!!<br />その分、行きの新幹線をグリーン車にしてみました♪

1】ライブついでに冬のNIIGATA City 2泊3日

2023/02/04 - 2023/02/04

旅行記グループ Niigata city2023

モーツァルト

モーツァルトさん

2023/02/04

某アーティストのライブに行くため、2月に新潟へ。
メインはあくまでもライブ!!
その分、行きの新幹線をグリーン車にしてみました♪

では、上越新幹線E7系で新潟へ。

越後湯沢付近、トンネルを抜けると雪国でした。山が迫ってくるよう!

今回奮発してグリーン席へ。
    前日までは隣含めて空席ありだったのですが乗ってみたら満席、びっくりです。子供連れから若者もいてガヤガヤ…
    九割、越後湯沢で下車していきました。スキーシーズン恐るべし!
    やはりMaxが引退した影響もありますよねぇ…

これは2018年、新潟へ行ったとき撮影です。
    二階建て新幹線Max(E4系)は2021年10月に引退。二階建てなので強みは沢山の人を乗せられれること。
    一階は半地下みたいで
    二階は眺めが良くて
    荷物が多いときは入口付近のフラット席があり
    その時の状況・気分で使い分けられるのです!
    はぁ、懐かしい…(T_T)

長々とすみません、落ちついたところで写真タイム。
    グリーン車内にあるブランケットを借りて、リクライニングもゆったりで快適!
    あっという間に新潟駅に到着しちゃいました。

新潟駅、絶賛工事中。2024年の春に完成予定だそうです。変わりゆく新潟駅…
    先に荷物をホテルに預けて、ランチへ。

新潟駅

万代口にある「弁慶の鳴き処」でお寿司いただきました。

弁慶の泣き処 グルメ・レストラン

食べた後はバスで朱鷺メッセを目指します。

トキ可愛いー。

朱鷺メッセ内にある新潟県立万代島美術館
    「原田 治展」へ。

新潟県立万代島美術館 美術館・博物館

「原田 治展」
    原田治さんはan・anのイラストレーターとしてデビューされたのですね。知らなかったですー!

• 「原田 治展」<br />私が子供の頃はミスドを買うと、購入金額に応じてスクラッチ券をくれて、10ポイント貯めるとオサムグッズの景品と交換出来たんですよ(≧∀≦)<br />お弁当箱とか憧れだったなぁ…古き良き時代。

お弁当箱とか憧れだったなぁ…古き良き時代。

「原田 治展」

• 「原田 治展」<br />どこか懐かしいけれど、色褪せること無く、今見ても可愛いグッズたち(*^^*)<br />原田治さん偉大ですね~!

原田治さん偉大ですね~!

購入したものたち。
    シークレットチャームはこちらが出ました、可愛いーっ!どこにつけよう?
    現金払いのみです、ご注意下さい。

バスで移動し、万代シティで下車。
    ここが有名なバスセンターのカレー屋さんですね。カレーの良い匂いがしてましたー。
    伊勢丹も寄って、ぶらぶら歩きながら新潟駅へ。

名物 万代そば グルメ・レストラン

ぽんしゅ館で500円でコイン5枚と交換し利き酒しました。飲み慣れていないからか、違いがわからない…うん、どれも美味しかった!

ぽんしゅ館 (新潟駅前店) 専門店

ぽんしゅ館はお土産物も充実していて、まずはビールの種類をチェック。どれにしようかなぁ…
    ワイナリーのワインも気になるし、帰りの荷物が心配です。

ホテルにチェックインしましょう。本日はグローバルビュー新潟にお世話になります。(素泊まり)

ホテルグローバルビュー新潟 宿・ホテル

最上階のお部屋でした。狭いですが丸テーブルと椅子が使い勝手良かったです。駅前の立地で選びましたが大浴場もありくつろげました。

部屋からの眺め。しばし部屋でリラックス~。いきなり雷が鳴って雹が降ったかと思えば晴れてきたり忙しい空模様でした。

夕方になったので夕食を。

「和・伊・の台所 五十八」 さんを予約。
    本日のおススメ真鯛のお造りをハーフにして頂き、ぷりぷりで美味しいー!
    海老の唐揚げもつまみに最高♪
    途中、お隣のご夫婦に炊き込みご飯とハイボールをご馳走になり楽しい食事になりました。
    その節はどうもありがとうございました!!
    こんなご縁があるから旅はやめられない(^^)♪

五十八 グルメ・レストラン

タワーがレインボーになってました。1日目終了、おやすみなさい~