土浦旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年は、旅先でなるべくサイクリングをしようと言うことになりまして…。<br />ただ、私は、自転車には乗れるのですが、車が怖いので公道は走れないという弱点がありまして…(^^ゞ。<br /><br />1月は、車道と自転車道が完全に分離している土浦のりんりんロードを走ろうと言うことになりました。<br /><br />また、1月からHafHというホテルのサブスクを試してみています。<br />それで、たまたま土浦で予約したホテルが、自転車乗り御用達のホテルだったようで、ちょっとすごかったのでそこも少し紹介したいと思います。<br /><br />1日目 土浦でサイクリングとIngress<br />2日目 鹿島臨海鉄道に乗って鉄印集め

2023年1月 旅先で #サイクリング 茨城県 #りんりんロード #ingress

2023/01/21 - 2023/01/22

Jeria1974

Jeria1974さん

1日目 土浦でサイクリングとIngress
2日目 鹿島臨海鉄道に乗って鉄印集め

常磐道では、大抵守谷SAに立ち寄るのですが、今回立ち寄ったらこんな人がいました。このゆるキャラは初めて見た。

守谷サービスエリア 下り 道の駅

後ろになんかついてる。
    調べたら、潮干狩りに使う熊手だそうです!
    そして、この人はアライッペという大洗のゆるキャラのようです。

車は、土浦駅近くのコインパーキングに停めました。
    自転車はレンタルでは無く車に積んで持ってきました。
    走るときは夫と一緒なので、だいたい夫が準備してくれます(^^ゞ。

土浦駅

ここからりんりんロードに入ります。

ちょっと引くと、こんな感じです。

真っ直ぐです。そして、平坦です。
    車道から完全に分離されているので、安全に走れます(^^)。

土浦駅から10キロくらい走ると、キャニオンというレストランがあって、今回はここを目的地にしました。
    サイクルスタンドもあります(^^)。

和風レストラン キャニオン グルメ・レストラン

サイクル・サポート・ステーションになっています。

自転車で行くと、コーラをサービスしてくれます!
    コーラだけで無く、ジンジャエールかジュース(オレンジだったかな?)も選べます。

お勧めの定食にしてみました。
    実は、守谷でつくね串を買って食べてしまったので、定食なんて食べられるかな~?とちょっと心配でしたが、ご飯を半分くらい夫にあげたら食べられました!
    味はとても美味しかったです!
    この定食で1000円くらいだったかな~?

これは、みかんの粉です。
    ハンバーグにかけたり、味噌汁にかけたり、意外と何にでもあって美味しかったです(^^)。

そのみかんの説明です。
    ご当地みかんのようですね。

さて、来るときに休憩所が2箇所ありましたが、往きは休憩しなかったので、帰りに写真撮りがてら休憩を。
    トイレの前にサイクルスタンドがあります。

実は、りんりんロードは廃線になった「筑波鉄道」の線路跡を利用していて、休憩場は元は駅だったところの再利用です。なので、ホームが残っています。
    ここは、藤沢休憩所というのですが、「常陸藤沢駅」だったところのようです。

ここは、虫掛休憩所です。

ここにはりんりんロードの地図がありました。

藤棚があります。
    が、今は季節ではありません(^_^;)。

休憩所にはトイレがあります。

トイレの横に空気入れがありました。
    りんりんロードは至れり尽くせりです(^O^)。

さて、土浦駅に戻ってきました。
    駅前にサイクリングマップがありました。

土浦駅

今日のお宿はBEB5土浦という星野リゾートのホテルです。
    土浦駅直結です。

星野リゾート BEB5土浦 宿・ホテル

このBEB5が入っている建物は自転車を建物の中に入れることができます。

これは、ホテルの中のエレベーターなのですが、縦長で自転車も乗れる大きさになっています。輪行袋に入れなくても、そのままホテルの中にも入れます。

お部屋はこんな感じです。
    私たちが泊まった部屋は部屋の中に自転車は持ち込めない部屋ですが、BEB5には、自転車を持ち込める部屋もあるようです。

ダブルのお部屋でした。

お風呂が、洗い場がある形でトイレとは別になっています。
    ホテルのお風呂って、こういう形でも洗面器と椅子が無いことがあるのですが、ここはちゃんとありました。しかも、木製という渋いチョイスです。

トイレはこんな感じです。
    蓋は自動開閉ではありませんでした。

ユニットバスでは無いとすると、洗面台はどこにあるのかというと、お風呂のドアの横にありました。アルコール消毒液も置いてありました。普通のビジホなんかだと、お部屋にまでアルコール消毒液が置いてあることはあまり無いのですが、これは助かります。

ここに、フェイスタオルとバスタオルが入っていました。
    なんか、オシャレですよね(^^)。

洗面台の向かい側にこういう棚があって、ここにティッシュやドライヤーがありました。

こういうコンセントが部屋のあちこちにあって、スマホの充電に助かりました。USBの差し込み口は無かったので充電器の持ち込みは必要ですが。

お部屋からの眺めです。

清掃不要のマグネットが自転車!

部屋に自転車は持ち込めませんが、部屋の前に自転車置き場があります。
    私たちは車で来たので、自分たちの自転車は車に収納して人間だけホテルに来ましたが、もし、自転車で旅行中ならホテルの自分の部屋の前まで自転車で来ることができるホテルと言うことです。

サイクリストには至れり尽くせりのホテルです。

自転車のメンテができるスペース、かもしれません。
    自分たちでは使っていないので、使い方はよく分かりません(^_^;)。

あちこちに自転車を置ける場所がありました。

この自転車なんだろ~?と近づいてみると…、

え~~、自転車でスムージーが作れるんだぁ!
    おもしろ!

ホテルのロビーみたいなところに置いてありました。

ちょっと写真が前後しますが、土浦駅の改札です。

そして、その向かいにBEB5の入口があります。
    駅直結のホテルです!

これは、土浦城なのですが、ホテルにチェックインしてから夕飯まで時間があったので、ingressのミッションをやりました。その過程で土浦城にも寄りました。

土浦城跡 名所・史跡

ミッションをやると、ミッションメダルというものが貰えます。
    今回やった土浦駅周辺のミッションのメダルは一番上の一列です。
    私たちはだいたい、一列で一つの絵になっているミッションをやることが多いです。今回、ミッションにかかった時間は2時間くらいでした。一列6個なので、6連と呼んでいます。3列くらいまでの6連12連18連くらいのミッションが多いですね。ミッションをやるために訪れているなら1日掛ければ12連18連もできると思うのですが、そうでない場合、やっぱり6連くらいが丁度良い感じになります。

丁度良い時間になったので、部屋に戻る前に日高屋で夕食にしました。
    ラーメンです(わーーーー、見たまんまだ(ーー;)。
    特に、土地の名物とかにこだわりは無いので、お手軽なところで済ませました。

土浦駅

パンフレットが色々あったので貰ってきました。
    今回、大子町には行きませんが、好きな場所なので(^^ゞ。

レンタサイクルですね。
    あちこちに、レンタサイクルが置いてありました!

この写真の正面がホテルの受付です。
    写真には写っていませんが、左側にコーヒースタンドがあって、最初、そこが受付だと分かりませんでした(^^ゞ。
    あんまりオシャレなデザインになっていると、ホテルの受付っぽく無くて分からなくなっちゃいますね(^^ゞ。
    ちょっと、写真をどういう風に並べるとキレイになるのか分からなくなってしまって、撮った順番のままになってしまいました。分かりにくくて済みません(^^ゞ。

次の日へ続きます。