足寄(あしょろ)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 「足寄に行こう!」<br /> ふと頭に浮かんで行って来ました。計画性も何もない、思いつくままの一人旅です。

足寄にて

2023/01/28 - 2023/01/28

マプトさん

2023/01/28

「足寄に行こう!」

この日の朝、道北は-15℃位まで、かなり冷え込みました。愛別川の畔の木々は、このような状態になっていました。

層雲峡、三国峠も難なく通過し、十勝三股に入って来ました。
     「おお、まだあったのか…。」
     国鉄時代の代行バスの待合室です。現在は、旭川と帯広の間を走るバスの待合室として使われています。
     十勝地方に入って来た途端、青空が広がりました。「とかち晴れ」です。

待合室にはスタンプ台も。国鉄がこんな所に残っていました。

第五音更川橋梁です。旧幌加駅の近くにあります。きれいな状態で残っていました。
     旧士幌線の橋梁巡りは、凄く人気があるようです。タウシュベツ橋梁では、路肩に何十台もの車が駐車していました。

清水谷から国道をそれ、芽登を通って足寄の化石博物館に来ました。ここまで鹿の飛び出しに遭遇せず、良かったです。

入館料400円を払い、入場します。JAFカードを提示したら、小さなアンモナイトの化石をいただきました。
     アンモナイトと帆立の化石です。

デスモスチルスの化石です。
     十勝地方では、忠類でナウマンゾウの化石が見つかっています。化石が眠る地層が、多い土地柄なのかもしれないですね。

鯨の骨格展示です。やはり鯨は大きいですね。大阪で鯨の騒動がこの前あっただけに、いかに大きいかを感じます。

道の駅「あしょろ銀河ホール21」に来ました。
     2021年度の道の駅スタンプラリーの完走賞は、コロナの関係で100個にハードルが下がっています。ここのスタンプを押して89個目。3月21日までにあと11個、押せるか!?

足寄と言えば、螺湾蕗と松山千春が有名ですね。

道の駅では、冬のイベントが開催され、滑り台がつくられていました。また、アイスキャンドルの準備も。冬のイベントが出来るようになり、良かったと感じる一コマです。

足寄の道の駅は、ふるさと銀河線の足寄駅の駅舎を拡幅したものです。かつては、国鉄の池北(ちほく)線の駅でした。
     池北線は、文字通り池田と北見を結んだ路線。鉄道を大事にしたい、でも、生活の実態に合わないジレンマを感じます。ましてや人口が少ない為、利用しにくい本数だし。考えたら、苦しくなります。

「さて、この後、どうしようか?」
     何も考えず、足寄までやって来ました。この先、幾つかの選択肢があります。本別から士幌の温泉に入り、三国峠を通って帰る案。陸別を通って留辺蘂に抜け、温根湯付近の温泉に入って帰る案。阿寒湖畔に行き、津別から美幌、若佐を通って帰る案。この三つが浮かびました。
     「温根湯の水族館に行こう!」
     陸別経由をとることにしました。

足寄から約30km北上し、陸別の道の駅に来ました。この道の駅も駅が転用されています。
     陸別は、しばれる街として有名です。気温は-4℃。空気は冷たいです。

陸別小利別ICから、訓子府(くんねっぷ)ICまで、十勝オホーツク道路に入りました。訓子府から相内に抜け、温根湯にやって来ました。
     淡水の魚を展示した「山の水族館」です。私、柄になく水族館が好きなんです。ゆらゆら動く魚を見るのが好きでして。

オショロコマです。

この展示に驚きました。
     川や池の表面はしばれていていても、氷の下で魚は元気に泳いでいる姿に。まさに「目から鱗」です。

道内に生息する淡水魚で、この王者を忘れてはいけません。イトウです。

熱帯の淡水魚の展示もあり、ピラルクやピラニアも展示されています。小さな水族館ですが、面白い場所です。

「さて、どこの温泉に入って帰ろうか?」
     候補は、温根湯温泉、塩別つるつる温泉、滝の湯温泉の三択。入浴料が一番安い滝の湯にしました。
     滝の湯温泉の夢風泉は、400円で入浴出来ました。小さな浴槽ですが、pH9.54とすごくヌルッとしたお湯でした。空いているので、穴場だと思います。

滝の湯から石北峠を越えて、層雲峡に入って来ました。層雲峡では、「氷瀑まつり」が始まっていました。
     ここまでは天気が良かったのですが、層雲峡を過ぎた辺りから、前が見えなくなる程の猛吹雪に遭いました。無事に帰宅出来て良かったです。

• Akrさん 2023/02/02 14:04:15
    士幌線
    マプトさま

こんにちは。
    タイトルを見て「あ、松山千春」と思いました。そういえば「足寄より」という楽曲もありました。

千春さんは置いといて、士幌線に反応しました。
    タウシュベツは今が見ごろでしょうか?私の会社の同僚が今月行くそうです。いつまで見られるのか。だんだん自然に還っていくような感じですね。
    士幌線というと糠平から十勝三股間の国鉄代行バスを思い出します。1日何本もないのにチャレンジ2万キロ組とかが満員の代行バスで十勝三股に来て、そのまま折り返し乗って帰るという光景が見られましたね。いまの留萌線に似ています。

追伸
    先月末から運休している留萌線は除雪せずにこのまま廃止なのかなとニュースを見て思いました。

Akr

マプト

マプトさん からの返信 2023/02/02 17:32:07
    Re: 士幌線
    おばんでした。今、出張で札幌に来ました。「カムイ」、20分以上遅れましたが、無事に着きました。
    タウシュベツは、夏でも見ることは出来ますが、冬の方が湖面に映えるのではないかと思います。いつ崩れても不思議ではないので、早めにいらした方がいいと思います。
    留萌線、6日までは運休決まっています。もう2か月ないのに、運休とは寂しい限りです。
  • fuzzさん 2023/02/01 21:41:36
    松山千春
    マプトさん、おばんです。

足寄と言えば、松山千春と鈴木宗男ってインプットされてます。
    そちらの寒さは次元が違うんでしょうね。
    盛岡も近年にない位、寒いし雪が凄いです。ベランダも積もってますよ。
    あさってから北海道入りです。
    持っていくモノとか防寒対策とか多分万全のつもりですが・・・
    冬の北海道、楽しみです。

fuzz

マプト

マプトさん からの返信 2023/02/02 05:41:54
    RE: 松山千春
    おはようございます。メッセージ、有難うございます。
    足寄出身の二人、あくが強いですねえ。
    雪まつりも始まります。今日の昼頃まで、道央は大荒れの見込みです。
    大いに楽しんでください。楽しみですね。
  • 電動自転車さん 2023/02/01 19:47:16
    ひとり旅
    ひとりドライブ。
    どっちに行こうか?
    そーゆーの大好きです。
    でも、方向音痴の私はすぐ迷子になるのですが。

化石に水族館、道の駅。
    なかなか楽しいドライブ。
    時間を気にせず、お魚さんの観察。
    いいな。

また素敵なお出かけお待ちしてます。
    電動自転車

マプト

マプトさん からの返信 2023/02/01 20:11:17
    Re: ひとり旅
    今晩は。メッセージ、有難うございます。
    特に目的もなく、その時に思い付いた所に行く。面白かったです。
    ちょっと残念は、水族館に着いたのが遅くて、ゆっくりとは行かなかったことでした。これに味をしめ、また出かけようと企んでいます。
  • みちるさん 2023/02/01 08:01:27
    十勝の思い出♪
    マプトさん、おはようございます

北海道は、ほんとにしばれるわね。
    この旅行記は、28日ですね。
    実は、私が北海道から帰る日でした。
    行先は、十勝と違いましたが、随分前になりますが、十勝岳に登ったり、別の日ですがタウシュベツ橋梁に出かけたり、青い池にも行ったし、十勝の思い出はたくさんあります。
    ほんの数日の滞在の北海道、大量の雪と吹雪に、寒いの嫌いな私ですが、ますます北海道愛が増殖中ですよ^^

マプト

マプトさん からの返信 2023/02/01 17:22:36
    RE: 十勝の思い出♪
    メッセージ、有難うございます。
    大雪山の周囲をぐるっと回られたことがあるんですね。
    今夜から道央圏で大荒れの予報で、JRも計画運休するとのことです。
    もうすぐ流氷がオホーツクに来ます。楽しみです。
    また来道してくださいね。
  • nimameさん 2023/02/01 07:57:31
    冬の思い付きドライブ。
    マプトさんおはようごいます。

凄い身軽ですね~
    思い付きで足寄まで走るんですもの~
    足寄の化石博物館入った事ありません!!
    あの道はどれほど走った事やら!!
    道の駅では冬のイベント・町民にしたら楽しみなイベントですよね!
    網走も先日エコ―センターへ行くと、駐車場で何やら作業していて、今年は3年ぶりに網走川の側エコーセンターの駐車場でするらしいです。
    街に近いので集まりやすいし・こじんまりですが良い事だな~と・見に行けたらな~と思っています。
    層雲峡の氷瀑祭りも夜が綺麗ですね(*^-^*)
    でも帰り吹雪にあって・無事自宅に辿り着き良かったです。
    お疲れ様でした。
    nimame

マプト

マプトさん からの返信 2023/02/01 17:19:42
    RE: 冬の思い付きドライブ。
    お晩でございます。メッセージ、有難うございます。
    無計画の旅も楽しいものですね。十勝は、本当はジュエリーアイスに行きたいんですが、豊頃はさすがに遠くて。足寄から北上するコースをとりました。十勝オホーツク道路、初めて通りましたが、便利ですね。層雲峡までいい感じに来たのですが、上川に行くまでの間が猛吹雪。あれには参りました。
    氷瀑、寒いですが、夜がきれいでいいですね。改めて行こうかと思っています。