オスロ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2022年3回目のノルウェー帰省。しかしクリスマスに帰るのは実に3年ぶり!ということで、とても感慨深かった。2週間強の滞在でノルウェーのクリスマスを満喫、年末年始もゆったりと過ごし、冬のノルウェーを楽しんできました。<br /><br />航空券は5月に手配したトルコ航空で、親子4人で45万円弱。この時期にしては若干高めかなと思うけどこういうご時世なので、安いほうだと思う。<br /><br />7・9歳児連れ、3年ぶりの年末年始ノルウェー帰省:出発~クリスマス編<br />https://4travel.jp/travelogue/11799895<br /><br />7・9歳児連れ、3年ぶりの年末年始ノルウェー帰省:年末編<br />https://4travel.jp/travelogue/11804951<br /><br />ハンガリー2泊3日一人旅、ワインと温泉三昧<br />https://4travel.jp/travelogue/11804952

7・9歳児連れ、3年ぶりの年末年始ノルウェー帰省:年始編

2023/01/01 - 2023/01/10

wakabun

wakabunさん

7・9歳児連れ、3年ぶりの年末年始ノルウェー帰省:年末編

ハンガリー2泊3日一人旅、ワインと温泉三昧

乳幼児連れ家族旅行
ターキッシュ エアラインズ

みんなの美味しそうなおせちやお雑煮の写真を見つつ、正月だなーということで、昼に日本のカレー作った。正しくない正月料理。

午後、電車で単身オスロへ。駅までの道がつるつる滑りそうで危険。

オスロは元旦にもかかわらず、にぎわっていてビックリ。

オスロ中央駅

現在マニラ在住の同じくノルウェー人夫を持つ日本人友人と久々の再会。お互い東京にいるとなかなか会わないけど、あえてのオスロで。1400円のグロッグ片手にクリスマスマーケット満喫。左がアルコールメニュー、右が軽食とソフトドリンク。1krは約14円。

焚火のそばに座って暖を取る。

• 元旦から開いててびっくり、クリスマスマーケット。

元旦から開いててびっくり、クリスマスマーケット。

無料のアイススケートリンクもある。

• 素敵な建物、1階にはSumoという和食の店が。前は違ったと思うけど。

観覧車も。夕方、オスロ空港へ。

このあと↓に続きます。

ハンガリー2泊3日一人旅、ワインと温泉三昧

ハンガリーよりノルウェーに戻った。空港から実家の駅までの切符(オスロ通過)より、空港からオスロ、オスロから実家と別ギリの方が190円ほど安い件。どうせ実家行きの電車は当分来ないし、オスロ寄ってから帰ることに。

まだまだクリスマス。

カール ヨハンスガーテ通り 散歩・街歩き

オスロ中央駅。駅名のフォントが好き。SASと同じフォントだと思うのだけど。鼻毛も凍るマイナス13℃。凍った道で滑ってワイン割らないよう全集中。

オスロ中央駅

夜、晩御飯の時間に実家帰宅。旅行から帰って晩御飯が用意されてるの最高。たっぷりサラダをいただきます。そもそもこんなにサラダ食べる家ではないのだけど、私が夏にいたとき毎日自分でサラダ作って食べてたので、義母が用意してくれるようになった。感謝。

フィッシュスープ。これは既製品。

ショウショウという豚肉とマッシュルームのカレー風味クリームシチューみたいなやつ。

ハンガリーから戻った翌日は大雪。ベランダにもたくさん雪が積もった。

午後息抜きにショッピングセンターへ。橋にも雪がどっさり。これが氷だと滑ってやばいけど、新雪なら問題なし。

• H&amp;Mで色々試着しまくった。この黄色のニットが好みだったのだけど、ちょうどいいサイズがなくて残念。違うニットを一枚購入。

H&Mで色々試着しまくった。この黄色のニットが好みだったのだけど、ちょうどいいサイズがなくて残念。違うニットを一枚購入。

夕方、義妹宅で雪かき。別に頼まれてないけど、いい運動と経験になるかと。

かなり広範囲だったけど、頑張って1時間くらい雪かきして、すっきりした。300kcal位消費した!?

子供たちはそりで遊んでいた。雪で延々と遊んでられて、安上がりでいいねー。

雪の中に埋められてみた。砂蒸しみたいな感じで結構重い。雪崩に埋もれたらこんな感じなのかなと想像してみたり。

夕方、義妹の旦那さんが仕事から戻り、機械で雪かきをしていた。何だ、機械あったのか!

今夜の晩御飯はpinnekjoetという塩漬け羊肉のクリスマス料理。まだまだクリスマスは続きます。

ビールが合うらしいので、早速免税店で買ってきたグルテンフリー糖質オフビールを。うーん、いまいち。

頂きまーす。水につけて塩抜きするけどそれでもしょっぱい。私は好きだけどね。付け合わせのコールラビも好き。

デザートはマジパンケーキで、これも好きなのでしっかり食べてしまった。

1月5日。従姉妹が通っている小学校。ちょうど休み時間で、雪でも元気に外で遊んでいた。

• 夕方、義妹のうちのジムでワークアウトさせてもらい、そのあとお散歩。なんでもない日常的の景色が美しいなとしみじみ思う。3年ぶりに冬のノルウェー来れてよかった。

雪国、住むのは大変なんだろうけど、きれいだよね。

晩御飯にブダペストで買ったegri bikaverをあける。?12で買ったのだけど、日本のリテール価格は倍以上なのね。ハンガリーにしては高いけど美味しかった。

晩御飯はファヒータでした。

1月6日、今日はさらに大雪。

廊下にも雪が吹き込み、玄関の扉が雪で開かない事象が。こんなにたくさん降ったの私が過去20年ちょっとノルウェー滞在中で初めてかも。

今日のランチは海老。夏の名物詩のはずだけど、冷凍で一年中売っているんだよね。

海老をどっさり乗せて、オープンサンドにしていただきます。贅沢。

• 川には雪の塊が。

川には雪の塊が。

午後から在住日本人友人母子とDrammensbadetという室内プールへ。車で連れていてもらったけど、何度かスタックしてしまい、外に出て車を押すという今まで映画でしか見たことのない経験をした。

市民プールとリゾートの中間みたいな施設で、滑り台が2つと、フローティングジム、飛び込み台などがある。大人2人、子供2人で利用料7千円。なかなかの贅沢。

外吹雪いてる中泳ぐのはなかなかオツだった。

飛び込み台。これが最初怖かったけど楽しくて、みんなジャンプしまくり。

息子はもちろん、娘も飛んでたよ。私も飛んだ。

フローティングジム。こちらのプールの水は水温低めなので落ちると冷たい。
    波が出るプールもあるみたいだけど、壊れていてやっていなかった。

• 2時間くらいプールで遊び、友人宅に移動。川に雪が積もって、流氷みたくなってた。

Drammenの街。雪が積もっていい雰囲気。

友人宅で寿司テイクアウトパーティー。日×ノルウェー家族が4組集まり、それぞれ子供2人づつなのでにぎやか。猫もいて楽しかった。子供たちは子供たちで遊んでくれるようになったし(赤ちゃんは別として)、ほんと楽。私は日本人友人たちとおしゃべりできて楽しかった。お寿司はベトナム人経営の寿司屋さんからテイクアウトしたのだけど、さすがノルウェー、サーモンだらけ。そしてサーモンは日本よりも美味しい。シャリは改良の余地あり。

在住の日本人友人が再度Kongsbergのスキー場へ連れて行ってくれることになった。たくさん雪降ったからスキー最高なはず!薄暗い中出発。

9時のオープンを過ぎて行ったらリフト大行列。これでもまだましで、この後はかなり並ぶことに。来週は気温も上がって雨予報だし、みんな考えることは一緒ね。

雪化粧がきれい。

友人と一緒に来たけれど、友人と息子さんは練習用スロープで滑るとのことなので、私と息子だけで上へ。ちょっと寂しい。でも雪質は最高!

中級コースが一番楽しいかな。この最後のところが結構急で、ここを直滑降で降りて行くのが楽しい。

早めにランチ休憩。息子はワッフルとココア、私はソーセージのlompe巻きとコーヒー。高いけど仕方ない。スキーするとおなかがすく。

上級コースにも行ってみたけど、大したことなく。というか中級コースのほうがところどころ急な気がする。あまりにリフトが混んでいるのと、夜は予定があったので、午後は早めに切り上げて帰ってきた。

夜、義妹家族を呼んで、日本食パーティー。ハンガリーで買ってきたトカイワインをアペリティフに。デザートワインではあるけど、アペリティフもありかと。おいしかった。

今夜はちらし寿司と餃子を作りました。サーモンとアボカドたっぷり。

みんな喜んでくれてよく食べた!寿司も餃子も義父以外はみんな大好き。皆日本に来たことあるけど、みそ汁を出すと、最初に飲もうとするのが面白い。西洋はスープ→メインの順番だからね。いつ飲んでもいいし、器はもち上げて直接口を付けてOKと伝える。

義母が用意してくれたデザートのりんごケーキとアイス。娘と従妹は動画を見ながらダンスをしていた。キツネダンスも。歌っているのはノルウェーのコメディアンで、ノルウェーでも流行ったのでみんな知っているけれど、もう何年も前の話で、いま日本ではやっていると聞いてびっくり。

早くももう帰国の日。といっても夕方の便なので朝はのんびり。スーパーで10krセール(140円)で買ったスムージーを飲んでみる。パイナップルミント。ミントの味は控えめかな。

お昼はプルドポークバーガー。味付け肉とトッピング、ソースのセットで売っているみたい。お肉を温め、バンズと野菜を用意すればOK。なかなかおいしい。

• 最後に川沿いの景色が見たくてお散歩へ。今日は気温がプラスなので、どんどん雪が解けていて、道がぐしょぐしょ。

公園はまだ雪で埋もれていたけど。

こんな天気で電車が時間通り来るか心配、という心配性QPがいるため、出発3時間前には空港へ。オスロ空港は絶賛リノベーション中。先週来た時と免税店も変わってた。年内には新しく生まれ変わるらしい。次回夏に来るときには変わっているかしら?この微妙なモニュメントは残るのかなw

オスロ空港 (OSL) 空港

SASラウンジ一部閉鎖してるから、激混み。SAGエリアだけ開いていた。私はこちらのほうがスパークリングワインがあって好き。子供エリアがあるのはもう一つのほうなのだけど。julestormに出てくるvipラウンジはどこなんだろう。実在するのかなあ。こことはデザイン違う。何とか座る場所見つけて思い思いにくつろぐ。

SASラウンジ(オスロ空港) 空港ラウンジ

心配性なパパは子供達連れて出発1.5時間前にゲートへ。私は1人ラウンジに残って飲む。

フライト遅延なのであと二杯。

機内食はチキン。夕食なのでしっかりと。もちろんワインも。

イスタンブール到着。セキュリティは今回は混んでいなかったけど、ラウンジは相変わらず大混雑。夜だからワインも飲むよ!

ターキッシュ エアラインズ ラウンジ (アタチュルク空港) 空港ラウンジ

ネギ丸ごととか、唐辛子丸ごととか豪快。おなかは一杯なので、おつまみ程度に野菜とオリーブなどを。あとアイランも忘れずに。

バリスタコーナーでトルココーヒーを入れてもらう。トルココーヒーを煮だすマシーンがあってさすがトルコ、と思う。

• かわいいー。バクラヴァは売り切れで、はちみつがたっぷりしみ込んだケーキを代わりにいただく。

ビュッフェ。

イスタンブールから東京の機内食。さすがにもうおなかいっぱいだし眠くて食べれない。

朝食。日本入国は今までで一番楽で、ゲートから出口も近く、荷物よりだいぶ先に出てこられた。

• wakabunさん 2023/02/01 23:32:42
    広いんです
    ます子さん、こんばんは。先日はどうも!

義妹の家、もともと義妹の旦那さんのご両親の家なんですが、とっても広いです。なかなかメインテナンスも大変なんじゃないかなと思いますが、庭にプールとか、ブランコとか、地下にジムとかうらやましすぎです。実家のすぐ近くなので、しょっちゅう遊びに行っています。

キャニオニング、前に沖縄等でやりましたが、うちの子たち飛ぶの抵抗なしです。私に似てなんにでも挑戦する子に育ってくれてうれしいです。ただ私もバンジーだけは無理なんですけどね。

ノルウェーで食べすぎて2-3㎏太り、その後アップダウンしながらも、なかなか落とせずにいます。うーん・・

Wakabun
  • ます子さん 2023/02/01 21:53:40
    広い!
    義妹さんのお家、本当にすごいですね。ジムもあり、敷地が広すぎる!!この広さなら機械買いますよね。我が家は機械買ったら置くとこないです(涙)
    プールの飛び込み結構高そう!!この高さが飛べるならキャニオニングやっても余裕で飛べちゃいますね♪
    そしてお義母さんの料理がいつも美味しそう!!ノルウェー料理食べたくなりますね(^^)