その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2022年3回目のノルウェー帰省。しかしクリスマスに帰るのは実に3年ぶり!ということで、とても感慨深かった。2週間強の滞在でノルウェーのクリスマスを満喫、年末年始もゆったりと過ごし、冬のノルウェーを楽しんできました。<br /><br />航空券は5月に手配したトルコ航空で、親子4人で45万円弱。この時期にしては若干高めかなと思うけどこういうご時世なので、安いほうだと思う。

7・9歳児連れ、3年ぶりの年末年始ノルウェー帰省:出発~クリスマス編

2022/12/22 - 2022/12/26

wakabunさん

乳幼児連れ家族旅行
鉄道
ターキッシュ エアラインズ

12月22日の夜、学校とピアノのレッスンの後、ノルウェーに向けて出発。明日が終業式なので、明日だけお休みするフライング出発。子供たちは去年9万ポイントも溜まり、ANAスイートラウンジ券をそれぞれ何枚かもらっていたので、それを活用し、私が息子を招待、娘はラウンジ券を使ってQPを招待しw、家族4人でスイートラウンジへ。ビジネスラウンジのほうは外まで列ができていて、夜はPPで入れなくなっていた。シャンパンで乾杯。QPと2人分と見せかけてどちらも私のw

羽田空港国際線 ANA スイートラウンジ (110番ゲート付近) 空港ラウンジ

晩御飯にお寿司を。

ワインとチーズ追加。そういえば、ワインが前は赤白3種類づつあったのが、2種類づつになっていた。悲しい。

娘はうどんも。

サーモンいくら丼って前からあったっけ?食べたことないので頼んでみる。ご飯少なめでお願いした。サーモンは脂乗りすぎな気もするけど、炙ってあり、外国人受けしそう。

バゲットショコラも初めて。赤ワインとともに。チョコレートとバターがバゲットに挟んでおり、これはカロリー&糖質的にやばいけど、おいしくないはずないよね。

イスタンブール行き搭乗。ほぼほぼ満席で、座席指定有料だったのでしなかったけど、ABC、通路挟んでDでアサインされてよかった。

イスタンブールは13時間超のロングフライト。11時間くらいのイメージだったけど、13って長いな。

定刻出発。

羽田空港 第3旅客ターミナル 空港

ラウンジで食事を済ませた子供たちは、乗るなり就寝。到着数時間前までがっつり寝ていていた。私は膝の上に常に子供の頭か足がのっていて、つらい。

フムスとかある洋食がよかったけど売り切れで和食になってしまい残念。蕎麦とか、魚の煮つけとか。うーん、微妙。まあおなかすいていないからいいけど。エフェスはおいしかった。

韓国のどこか。

それでも映画1本見た後はそれなりにがっつり寝た。到着前に朝食。白、黄色チーズ、オリーブ、トマト、キュウリのセットがトルコな以外はよくある感じのスクランブルエッグ。飲み物はサワーチェリージュースで。

早朝イスタンブールに到着。なぜかなかなか降機させてもらえず、機内で30分くらい待機。いざ降りたらめちゃくちゃ歩かされ、セキュリティーは大混雑で、ラウンジにたどり着いたのは次のフライト1時間ちょっと前。2時間半くらいあったはずなのになあ。ということで世界一好きなラウンジ滞在もあわただしい。
    キッズエリア。

イスタンブール新空港 空港

ラウンジも激混みで、座る場所探すのにひと苦労。イスタンブールの街もご無沙汰だなあ。

とりあえずアイラン。瓶詰じゃなくてこの樽詰のやつ美味しいのよ。

オリーブとチーズが盛りだくさんでワクワクする。朝なので飲まないけど、ワインも色々ある。

大好きな豆スープと、チーズ、サラダ、クロワッサンで朝食。

デザートコーナーも魅力的。レモネード美味しいんだよね。

ケーキも一個頂く。

本当はその場で焼いているこのパンがよかったけど、まだ焼きあがってなかったのだ。

このテレビエリア、圧巻だけど、いまみんなスマホ見てて、TV見る人なんてほとんどいないよなあ。

自動演奏のピアノ。

イスラム圏だけど、クリスマス仕様。

オスロ行きはバス搭乗。外は8度とかで結構涼しい。TKだらけ。イスタンブールは日の出も結構遅くて驚く。

本日3回目の朝食w機内でもアイラン。

• オスロまでは3時間半。意外と近い。エミレーツはやはり遠かったな。TKは夜行便でかなりありだねと前回からQPと話しており、SASも日本戻る気配ないし、これからもTKにお世話になりそうな気がする。凍てつく大地に到着。

天然のクリスマスツリーがたくさん。3年ぶりの冬のノルウェー。

午前10時半ごろ、オスロ空港に到着。イミグレはそれなりに混んでいたけどさほど並ばず。入国の理由を家族訪問にしたけど、特に突っ込まれず、ウェルカムな感じだった。QPは自動化ゲートで入国したので、私たちが出てくるまでに免税店でワイン調達&荷物ピックアップを済ませ、効率的だった。クリスマス前の空港にしては空いてたな。空港列車でDrammenまで、256kr(3650円)。今年3回目なのでもう高さには驚かない。

オスロ空港 (OSL) 空港

その代わり子供無料!おもちゃももらえる。

外はマイナス10度でちょっと寒い。

オスロ空港駅

電車はガラガラ。

駅まで義妹の旦那さんが車で迎えに来てくれた。車窓から見る冬のノルウェー、美しい。

実家到着。朝ごはん3回食べたのに、お昼の時間になるとおなかが空いて驚く。日本だと晩御飯の時間すぎてるからかな。

ファンタマンゴーなんてあるのか!

大好きな豆スープで温まる。塩気はハムのみなんだけど、このハムがいいうまみを出していて最高にうまい。

• 雪の結晶がきれい。

雪の結晶がきれい。

ベランダの雪で遊ぶ娘。

午後3時過ぎ、もう夕暮れ。近所のお散歩に。クリスマスの飾りつけがどの家もかわいくて、見ているだけで楽しい。

川沿いは大好きなお散歩エリア。

• 夏長期滞在したノルウェー、いざ来てみると夏にいたのがつい昨日のように感じるけど、風景は全く違う。晴天でマイナス10度以下と冷えたので、けあらしという現象が。

立派なつらら。

• きれいな夕焼け。

きれいな夕焼け。

常に雪とかつららとかもってる息子。

この時期のスーパーはクリスマス用食材がずらりと並び、面白い。スーパーに限らずクリスマスに向けての消費がすごく、モールは延長営業してとても混んでいる。Lutefiskというたらの加工品。

ラムの塩漬け肉。

クリスマスハムなど。

芽キャベツもクリスマス定番。これは冷凍だけど、フレッシュなやつも日本より安かったので買って帰りたいくらい。

Ribbeという豚スペアリブ。いろんなクリスマス料理があるけれど、うちのクリスマスはこれ。

安定の時差ボケで起床。おなかぺこぺこでノルウェーの朝食。

今日はもうクリスマスイブ。クリスマスツリーに最後の飾りつけをする。

今日はだいぶ冷えて、マイナス15度。

友人に会いに川の反対側へ。今日もけあらしが見れた。体はちゃんと着ていれば寒くないけれど、手袋ナシは無理。ちょこちょこ外してポケモンやってたら指凍りそうになった。

寒いのでショッピングセンターで友人とおしゃべり。既にクリスマス用品が半額になっている。お散歩を楽しみながら実家に帰る。

ランチはチキンとシチュー、ご飯とサラダ。夜ごちそうなので、軽めに済ます。

・・はずだけど、久々にジンジャークッキー食べたらおいしすぎて、3枚食べてしまった。

partyまで時間があるので、食後の散歩にモールへ行ってみた。が、午後1時ですべての店が閉店した直後だった。残念。これから26日までお店はスーパー含め全部お休み。

セルフラッピングのコーナー。包装紙等無料。

凍てつく公園へ。こんな寒いのに、雪だらけなのに遊ぶのかw遊んでるほうはいいけど見ているほうは寒い。

夕方、義妹のお宅へ。義妹家族、両家の両親、私たちの総勢12名でのディナー。泡で乾杯!

クリスマスはみんな正装。従妹たちと。13歳の従姉妹はもはや私より背が高い。

家族で。

• インテリア雑誌に出てきそうなテーブルセッティング。

インテリア雑誌に出てきそうなテーブルセッティング。

ジンジャーブレッドハウス。

クリスマスオーナメント。

ものすごい量のプレゼント。

本日のメイン、Ribbeも焼き上がり…

ディナー開始。子供たちのクリスマスソーダ。私は赤ワインとアクアヴィットをいただきます。

キッチンに並べられた料理を自分で取る方式。クリスマスソーセージやハンバーグのようなもの。

こんな感じで、いただきまーす。カリカリの豚の皮にジューシーなお肉、本当においしい。プルンとした独特な食感のクリスマスソーセージも好き。サイドの甘めのザワークラウトや芽キャベツも大好物。

今日のデザートはクリスマスカラーのケーキ。こちらは義妹作。ザクロとピスタチオを散らしてあり、とてもおしゃれ。食後はコーヒーにお茶菓子をつまみながら、クリスマスプレゼント開封の儀式。これにいつも数時間かかる。ノルウェーのクリスマスプレゼントにかける時間と費用、半端ない。うちらも今回日本から持ってきた大きなスーツケースは全てクリスマスプレゼントで埋まっていた。

• クリスマス1日目、今日は義妹の旦那さんのご両親の家にお呼ばれ。橋を越えて川の反対側へ。今日はマイナス8℃。

家に到着。暖炉の前で記念撮影。昨日プレゼントでもらったお揃いのワンピースを着て。これすごく好みで、私も欲しい!

• 毎年恒例クリスマスビュッフェ。私は3年ぶり。この手前のエビやフィッシュケーキをゼリーで固めたやつが大好き。

サーモンも何種類か。

Ribbeもある。昨日のやつのがおいしかったけど。

全員集合。

一皿目はサーモンやにしん、ハム、サラダなど冷菜を。飲み物は今日はクリスマスビールにしてみた。もちろんアクアヴィットも。

2皿目は温菜と、サーモンもおかわり。ノルウェーのやはりサーモンはおいしい。

デザートはクラウドベリーのクリームあえ。これ大好物。お手製ワッフルコーンにつめていただきます。

帰りはもうすっかり真っ暗に。夜景もきれい。

クリスマス2日目、今日はマイナス4度なのに、めっちゃ雨降ってる。お昼ご飯はエルクシチュー。キノコと一緒にクリームで煮てある。コケモモのジャムがよく合う。

雪も解けちゃうなあ。

道が滑って外歩くの危険なので、義妹宅のジムでワークアウトしてきた。でっかいTVでjulestorm見ながら。オスロ空港が舞台だから、知ってるところがたくさん出てきて楽しい。セルフトレーニングよりスタジオレッスンのが好きだけど、自宅ジムあるのいいなあ。

晩御飯はサーモンとポテトのグラタン。どちらもノルウェーだからおいしくないはずないよね。ついつい芋も食べすぎ。

さらにデザートに生クリームたっぷりのキャラメルプリンまで。運動してもプラマイゼロいうか、プラスだな。ノルウェーの生クリーム美味しすぎて罪。

• いつのんさん 2023/01/22 09:42:39
    雪景色がどえりゃ綺麗ですね。
    wakabunさん、おはようございます。

冬の帰省は久しぶりだったのですね、でもご家族で楽しそうでなにより。
    ほぼ毎週末国内外出かけられ、来世はお兄さんもテレワーク三昧のお仕事につけるよう精進しようと思ってます(爆)

ところでSASは撤退決定なのでしょうか?ちょい北極近辺フライト見てたら何気に出てこず3月以降に再開あるといいのですが。

TKは乗り継ぎよいのですね、メモメモと。トルコリラもかなり安くなってるようなのでストップオーバーもありかと。

続編の旅行記も楽しみにしております。

いつのん

wakabun

wakabunさん からの返信 2023/01/24 00:08:53
    北海道で雪景色堪能
    いつのんさん、こんばんは。

ノルウェーから帰ったと思ったら、また北海道で雪景色堪能してきましたよ。しかもノルウェーよりも寒いマイナス19度でした。関東も今週はだいぶ寒くなるようなのでご自愛ください。

テレワーク最高です。でも一応最近週3日は出勤ということになっており、完全リモートの時代が恋しいです。

SAS、調べたら一応春から再開予定のようですね。でもSASは所要時間が短い以外ほんとサービスは良くないので、もはやあまり惹かれないです。安くない限りTKでいいかな・・・

トルコリラ安いし、そもそも物価も安いし、トルコトランジット絡めてヨーロッパ、ありだと思います!

Wakabun
  • gontaraさん 2023/01/20 06:34:46
    天然のクリスマスツリーも
    素敵だけど、ご家族のツリーもキラキラ感が伝わって来ます。カラフルなジンジャーブレッド。勿体なくて食べられない?
    テーブルに並べられたご馳走、クリスマス特集の雑誌みたい‼️

ドーハで乗り継ぎ21時間のgontara

wakabun

wakabunさん からの返信 2023/01/20 21:56:45
    ドーハ
    GONTARAさん、こんばんは。

アッサラームアレイクム。ドーハ乗り継ぎ長いですね。ホテル付ですか?観光も?

クリスマスシーズンのノルウェーはほんといいですね。どこもキラキラ、インテリア雑誌とか、おとぎ話から飛び出たようです。雪景色が美しくて、心が洗われました。

でもイスラム圏もいいですね。早く生アザーンを聞きたいです。

セーシェル楽しんできてください!

Wakabun
  • gontaraさん 2023/01/20 06:34:42