クアラルンプール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
以前と生活リズムが変わってしまい久しぶりに有給休暇が取れたので、&#39;20年3月のリヒテンシュタインから約3年ぶりに海外にふらっと出かけてきました。<br />再開記念の中身のない備忘録です(^_^;)<br /><br />Flight :<br />1/22(日) MH037 HND 00:30 - KUL 07:10<br />1/23(月) NH886 KUL 14:15 - HND 22:15<br /><br />Hotel :<br />DoubleTree by Hilton Hotel Kuala Lumpur

'23.01 日月でクアラルンプールに一人旅

2023/01/22 - 2023/01/23

ENCHICOさん

以前と生活リズムが変わってしまい久しぶりに有給休暇が取れたので、'20年3月のリヒテンシュタインから約3年ぶりに海外にふらっと出かけてきました。
再開記念の中身のない備忘録です(^_^;)

Flight :

Hotel :

2023年1月21日(土)

今回、火曜に来週の月曜なら久しぶりに有休が取れそうということが分かったので、慌ただしくチケットと宿の手配をしました。
    バタバタでかなり慌ただしい出発です。

ということで、いつものように車で羽田へ。

羽田空港 第3旅客ターミナル 空港

エラーが出てオンラインチェックインが出来なかったので、カウンターでチケットを受け取ったら、久しぶりなのでラウンジに行ってみることに。

羽田空港国際線 JALファーストクラスラウンジ 空港ラウンジ

スマホで注文するんですね(^_^;)
    せっかくなのでちょっとだけ摘んだら、

2023年1月22日(日)

マレーシア航空の特典航空券の片道分を使います・・・サーチャージなど無くて4000円弱で済みました。
    たまたまなのか、この日だけは運良く取れたんです(^_^;)
    他の日は空き無しだったので、このチケットが取れたので久しぶりに海外に行くことにしました。

7,8割くらい埋まってる感じでしたが、前方真ん中あたりだけ空きがあったので、1列使って横になれたので快適でしたが・・・、

久しぶりすぎて体がついていけない感じでした。。。
    以前のようには寝ることが出来ず、ウトウトしていたら、到着前の機内食。
    スチームライスかオムレツって言ってたので、ライスはナシレマ?と思ったら、日本発だからこっちでしたか(^_^;)

少しだけ早くクアラルンプールに到着。
    お久しぶりです!って感じですね。
    入国も滞在日数を聞かれましたが、コロナ禍前とほとんど変わらずあっさりだったので、そのままいつものように、

クアラルンプール国際空港 (KUL) 空港

バスのチケットカウンターへ。
    インド系の人たちに割り込まれまくり、チケットを買ってる間に、7:30の便が出発してしまう。。。
    あとで宿で教えてもらったところ、中国人は少なくインド人が多いとのこと。

15MYR也。
    2020年のときは12MYRだったので、ちょっと値上がりしてますね。

KLIA2を経由したら、ほぼ満員のギュウギュウ詰め状態になって、走ること約1時間・・・KLセントラルに到着。

今回は急きょ出かけることにしたのでノープラン。
    なので、楽してノンビリしようかと思ったんですが、直前だったこと&春節ってこともあってKLセントラル付近は高ったので断念。

ということで、電車に乗り換えてAmpang Parkへ。

KLセントラル駅

• Touch&#39;n GOに20MYRほど残っていて有効期限が10年なのでまだ使えそう。<br />今回、手持ちのMYRだけで両替もしてないので助かりました(^_^;)<br /><br />現金より安く乗れるので1枚持ってる便利なやつです。<br />スマホからチャージできるタイプのカードも今はあるそうですが、人気があり入手困難だそうです。

Touch'n GOに20MYRほど残っていて有効期限が10年なのでまだ使えそう。

現金より安く乗れるので1枚持ってる便利なやつです。

駅から徒歩5分ほどでINTERMARKへ。
    本日の宿はその中にある、DoubleTree by Hilton Hotel Kuala Lumpur。
    最後にクアラルンプールに来たときに泊まったからというのと、直前で宿の確保をしたので少なめのポイントで泊まれたから・・・という理由です(^_^;)

ダブルツリー バイ ヒルトン クアラルンプール ホテル

9時半を回ったくらいでしたが、空いてる部屋でOKなら・・・ということでチェックインさせてくれました(^-^)
    前回は更に早い時間でもチェックインさせてくれた、というのもあってこちらを選びました。
    東京からだと到着が朝早いですよね・・・ってフロントの方もよくご存知で助かりました。

それにしても暑くも無く変な天気・・・、

あまり寝れなかったので少し仮眠してから出かけようと思ったら、バタバタと音が。。。
    かなり降って来ましたね(・・;)

結局、小雨になったり強く降ったりの繰り返し。
    INTERMARK内のスーパーで物色したり、昼寝したりしてノンビリ過ごすことに。

ノンビリ過ごしたあとは夕方頃から行動開始。
    ちょっと雨がパラついてたりしましたが、クアラルンプールに来たらとりあえず行っておきますか・・・ということで、Kampung Baru駅からピンタサン・サロマ・ブリッジに来てみました。
    コロナ禍の間に出来た新たなスポットらしいですね。
    まぁすごい人・人・人。。。

あとはそのままペトロナスツインタワーへ。
    また来れましたねぇ・・・とシミジミ雰囲気を味わってました。

噴水の時間前はすごい人混みになっていたので、スリアKLCCに避難して、少し散策してから歩いて宿に戻ります。

ペトロナスツインタワー 現代・近代建築

途中にあるフードトラックパークも健在。
    値上がりしてましたが、敷地が広くなって少しオシャレな感じになってるような。。。

なんだか、前回と同じ行程を踏んでいる気もしますが、この日は早めに宿に戻って就寝(-_-)zzz

2023年1月23日(月)

8時近くに起床・・・寝すぎました(^_^;)
    昨日よりは天気が良さそうですね。
    帰る日に天気が良くなるのはいつものことです。。。

ダブルツリー バイ ヒルトン クアラルンプール ホテル

朝食付きなのでノンビリ朝食でも・・・と思ったら激混み。
    もはやコントロールできてない感じ。
    たぶん食い逃げしてる人たちが多数。
    受付に人がいないタイミングで入ってきて、席に付かず歩きながら飲み食いして、テーブルに食べかけのものや食器を置いて、そのまま出て行く・・・一人や二人じゃない(・_・;)
    なんだか残念な感じだなぁと思いつつ、早々に退席。

部屋で片付けなどをしたら早めにチェックアウト。

電車でKLセントラルへ。
    久しぶりなので、セントラル付近を散策して、

KLセントラル駅

11時のバスで空港に向かいます。

帰りも15MYR也。
    確か前回は14MYRだったので少し値上げされてますね。

帰りもKLIA2を経由して約1時間で空港に到着。
    カウンターに寄ってチケットを受け取る・・・その時にワクチン接種状況の確認アリでした。
    プリントアウトしてあったのでそちらを見せるだけ。

クアラルンプール国際空港 (KUL) 空港

ちゃちゃっと出国したら、久しぶりなのでラウンジへ。
    ここは変わらずと言った感じですね。
    平日なのでほとんど日本人を見かけず。

マレーシア航空 ゴールデン ラウンジ サテライト (クアラルンプール国際空港) 空港ラウンジ

ここからはマレーシア発券で、いつもの便で帰ります。
    今はタイ発券の方が安いのは分かっているんですが・・・現時点では以前のように気軽に有休を取れそうにないので土日だけで出かける前提だとマレーシア発券が無難でした(^_^;)

直前に買ったこともあってエコとプレエコの金額がほとんど変わらなかったので、今回はプレエコ。
    プレエコはガラガラでした。

以前はアイスはタイのやつでした?
    んー、なんだか風味が独特な感じ(・・;)

ウトウトしたり映画見ていたら、到着の前の軽食。
    あー、こんな感じだったなぁと思い出しました(^-^)

そして安定の早着。
    45分くらい早かったので飛行時間は6時間くらいでした。

日本の入国もvisit japan webに登録しておけば、入国も税関も自動化でアッサリでした。
    日本もマレーシアも出入国がすんなり出来るなら、以前のように気軽に出かけられそうですね(^ ^)

以前のように有休が気軽に取れそうにないため、長期連休を除くと旗日は休みじゃない業界なので基本的に土日休みだけの状況ということで、しばらくは土日だけで行ける場所をふらふらしながら慣らして行こうと思います(^-^)

羽田空港 第3旅客ターミナル 空港

• いわももさん 2023/03/25 07:50:46
    1泊で?!
    初めまして!
    1泊でKL?!
    体力や行動力凄すぎます!笑

Hiltonの朝食の食い逃げとか有るんですね~?
    びっくりしました。
    KLって治安がいい(マナー良い)イメージだったけど、全てがそうでは無いって事ですね。
    今KLひとり旅計画中なので参考になりました。
    いわもも

ENCHICO

ENCHICOさん からの返信 2023/03/25 11:12:16
    RE: 1泊で?!
    コメントありがとうございます。
    長い休みが取りづらいので、つい短い時間で出掛けることが多くなってます(^ ^;)
    なので中身が薄いかもしれないですが参考になれば幸いです(^-^)
  • 天橋さん 2023/01/30 09:20:17
    赤組,青組ともに修行をされているのですね。
    私は赤組の修行で,KL発券を組み合わせたリアルタッチも経験したのですが,やはり1泊でもKL市内に出ると旅の味わいが出てきますね。
    ところで,MHのゴールデンラウンジではファーストクラスラウンジが使えたと思うのですが,如何でしたでしょうか?

ENCHICO

ENCHICOさん からの返信 2023/01/30 12:56:58
    Re: 1
    コメントありがとうございます。
    ANAの方が使い勝手が良い便が多いので良く乗りますが、修行は特にしていないです。
    去年は国内移動が多くどちらもボーナスが豊富だったのでたまたまです(^_^;)
    今年は安く数多くと思って海外発券を復活させたところです。
    帰りはANAだったので、ラウンジはビジネスの方にしか入れませんでしたが、以前と変わらない感じでした。

天橋

天橋さん からの返信 2023/01/30 17:30:42
    Re: 1
    タイトルは「1泊のKL旅スゴいですね!」とするつもりだったのですが,ネット環境の不備からか「1」で出てしまいました。
    修行で無くても,ボーナスでステイタスをゲットされてしまうとは,これまたスゴイです。