日南旅行記(ブログ) 一覧に戻る
『アートホテル鹿児島』をチェックアウトして、向かうのは宮崎県。宮崎にも初上陸です。最初に宮崎の定番観光スポット『青島神社』を訪れました。島全体が境内で海に浮かぶ神社。神話の舞台でもあり、縁結びの神社として有名です。絵馬のトンネルの先にある「本宮」は亜熱帯の樹木に囲まれたパワースポットでした。<br />昼食は日南海岸沿いの『大海』さんで。海鮮丼や甘鯛のあら炊き定食など、どれも美味しくて大満足。宮崎名物のチキン南蛮などもあり、食でも宮崎を堪能しました。食後はモアイ像に会いに『サンメッセ日南』へ。まだまだ観光は続きます。

宮崎観光その1 パワースポット『青島神社』と美味しい海鮮丼。かわいい『富土のトトロ』にも会えました

2023/01/20 - 2023/01/22

たろたろ

たろたろさん

鹿児島のホテルを出発して2時間。宮崎市に到着。宮崎県に来るのも初めて。ワクワク。

めざすのは『青島神社』。

駐車場に車をとめて歩きます。

神社までは800mくらいあるみたい。

弥生橋を渡ります

太平洋~。見えてくる変わった奇岩。

国の天然記念物「鬼の洗濯板」です。

鬼の洗濯板 自然・景勝地

自然にできたものとは…驚きです。

青島神社は青島のほぼ中央にあり、青島全島が境内なんだって。

弥生橋を渡ると青島。

よく分からないのですが、700万年前に海中でできた水成岩という地層らしい。橋が架けられる前は干潮時に歩いて渡ったそうです。

昔は青島へは、青島神社の神職しか入れませんでした。

今では人気の観光地ですね。昭和(1960年代)には新婚旅行の定番だったみたいですよ。

宮崎は神話のふるさと。

きれいな貝を売っている露店がありました。

鳥居に到着。空と海と洗濯板を背景に真っ赤な鳥居がコラボ。

青島 自然・景勝地

神社の入り口です。砂地なのは海に浮かぶ神社ならでは。

手水舎。龍の手水舎です。手を洗ってお清めします。

手水舎の横にある「修祓(しゅばつ)の儀」。さらに身を清めます。

神門の周りの木が南国っぽいのが珍しい。さすが宮崎。

青島神社 寺・神社・教会

「日向国青島総鎮守 鴨就宮」鴨就宮は“かもつくみや”と読みます。昔、青島は鴨就島と呼ばれていたそう。

御本殿。朱塗りの美しい御本殿を参拝。

山幸彦と、豊玉姫のロマンスの地でもあるので、縁結びの神が宿る神社といわれています。息子の良縁を祈願。

縁結びのほか、安産・航海・交通安全の神社としても信仰されています。

お守りやおみくじ、神事もいろいろ。一番人気は恋みくじ(蛯原友里さんがひいて人気になったとか)。

御本殿の横にある道から「本宮」へ。

絵馬のアーチ「祈りの古道」を通って行きます。

青島は熱帯・亜熱帯植物の群生地として国の天然記念物に指定されています。

ジャングルみたいだな。

奥にあるのが「本宮」。本来の社地であった場所のようです。

弥生式土器や勾玉も出土したそう。

「真砂の貝文」青島は別名「真砂島」とも言うそうです。

パワースポットですね。間違いない。

気になっていた「鯛みくじ」を引きます。引くのではなく釣る?のかな。

お孫ちゃんが釣り上げたのが、こちら。

大吉でした。4月から幼稚園。楽しい事、いっぱいありますように。

帰りに御朱印をいただきました。

素敵な御朱印で嬉しくなります。

元来た道をのんびり歩いて戻ります。

青島ビーチは宮崎随一のビーチで、夏は海水浴客で大賑わいのようです。

焼きたてチーズ饅頭につられて。

お菓子の弥五郎 青島店 専門店

お土産用もあるけれど、とりあえず焼きたてを購入。

本当に焼きたての熱々でした。サクサクのクッキー生地にクリームチーズの餡が包まれている洋風な饅頭。孫娘が気に入ったようで、ほとんど食べられてしまいました(笑)。

『宮交ボタニックガーデン青島』という植物園。入園無料です。

宮交ボタニックガーデン青島 公園・植物園

温室もあり、亜熱帯の植物が見られるようです。時間がなくて見られなく残念。

次の目的地は日南市にある『富土のトトロ』。

普通の民家のお庭でトトロに会えます。

トトロ大好きなお母さんのために娘さんが作ったそうです。素人とは思えない出来ですね。

シャッターの絵も素敵。クオリティー高すぎ。

ベンチにはまっくろくろすけ。

まっくろくろすけ大好きな孫娘は大喜び。なぜかここをジブリパークだと言い張ります。お家の方、写真を撮らせていただきありがとうございました。

次はサンメッセ日南へモアイ像を見に行きます。途中で人がたくさん並んでいる飲食店を発見。

大海 グルメ・レストラン

『伊勢海老料理 大海』さん。11時オープンなので少し待ちます。

順番に入店。小さな子供連れなので、ご配慮いただけたのだと思うのですが、個室を用意して下さいました。

意外とリーズナブルです。パパさんは甘鯛のあら炊き定食、私はチキン南蛮定食。みんなでシェアします。

娘は海鮮丼定食を注文。海鮮丼、酢の物、瀬魚のお味噌汁、漬け物、御出汁(海鮮丼を二度楽しめるように好みでかけて食べれるように)。

サザエのつぼ焼き。これは単品で。

お子様ランチ。チキン南蛮もついてるよ。

〈甘鯛のあら炊き定食〉。今日は魚が大きいので500円アップのお値段でした。めちゃうまでした。パパさんが後日、あそこの魚は美味しかったなと言うほどです。

〈海鮮丼定食〉新鮮な魚がてんこ盛り。今まで食べた中でいちばん!豪華で美味しかったそう。海鮮丼は今回の旅行で食べたかったもの③。前の旅行記から続いてます。

海鮮丼定食は、チキン南蛮かオランダ玉子を選べます。これはオランダ玉子。魚のすり身とキクラゲ、卵が入ったフライ。お出汁に浸かってます。子供が喜んで食べました。

〈チキン南蛮定食〉宮崎名物。今回の旅行で食べたかったもの④。普通に美味しかった。海鮮丼とかお魚にすればよかったな。

お味噌汁は全部の定食につきました。お味噌汁の美味しいお店は何を頼んでも美味しい気がします。

美味しいご飯の後は、またまた宮崎観光スタート。『サンメッセ日南』へ向かいます。