日南旅行記(ブログ) 一覧に戻る
青島神社を参拝して昼食を済ませた後は、子供も楽しめる観光スポットへ。モアイ像で有名な『サンメッセ日南』は広い公園でした。傾斜がある坂道を登るのは大変なのでカートで移動しましたがガタガタするのでスリルもあり、子供たちも喜んでいました。丘の上からは7体のモアイ像と日南海岸の海が見事に調和された眺望を楽しめます。2歳の孫娘は空中ブランコがお気に入りでした。ブランコからの景色も絶景です。<br />サンメッセ日南の後は『高千穂牧場』へ。動物と触れ合える入場無料の牧場です。行く時間が遅かったので終了したイベントが多かったので早めに行くべきでした。園内で購入したソフトクリームやシェークは濃厚で美味しかったです。

宮崎観光その2 モアイ像で有名な『サンメッセ日南』と『高千穂牧場』は子供も楽しめる観光スポットでした

2023/01/20 - 2023/01/22

たろたろ

たろたろさん

美味しいご飯の後は、再び宮崎観光スタート。モアイ像で有名な『サンメッセ日南』へ。

サンメッセ日南 テーマパーク

入場料は大人1,000円。モアイ像のある公園という認識だったので、正直1,000円は高いなと思いました。

それでもせっかく来たので入場しました。駐車場に車をとめて少し歩くとモアイ像が見えてきます。

でもね、ここの園内は広くておまけに坂ばっかりなの。子供を抱っこして歩くのは大変です。

入り口まで戻って「ラウンドカー」を借りることに。

カートは30分1,000円。延長は30分ごとに500円。おかげでラクラク園内を見てまわれました。

〈モアイと海を見るヴォワイアン〉という作品。ヴォワイアンとはフランス語で「見る人」という意味。

確かにカラフルな7人はモアイと海を見てるね(笑)。

〈恋人の丘〉サンメッセ日南の最大の見どころは、イースター島から正式な許可を得ている10体のモアイ像です。近くでモアイを見られるよ。斜めのモアイ~。

急な斜面や坂が多いので、ちょっと歩きにくいですが、園内は広くて気持ちいい~。

〈絶景ブランコ〉楽しそうなブランコもあるので行ってみましょう。

青い海と空、モアイ像を眺めながら漕ぐブランコ。空飛ぶブランコは最高に楽しいです。

園内のあちこちにヴォワイアン像。こちらは黄色の像。真ん中に座ろうとしている2歳児。

園内のいちばん上にあるのは「地球感謝の鐘」。

地球への感謝を込めて日本の神道・仏教・キリスト教など18の教団が協力して作りました。(パンフレットより)

地球への感謝を込めたメモリアルが宗教協力で建立されたのは世界で初めて。(パンフレットより)

〈天空の塔〉階段を登った先には10センチほどの隙間があります。

春分の日と秋分の日にはここに朝日が通るように設計されているそう。

隙間から見るとモアイ像を正面から見ることができます

〈世界の昆虫展〉天空の塔のあるセンタープラザでは世界の蝶や昆虫が展示されていました。

約4500点もあるそうです。興味のあるは人にはたまらない展示でしょうね。

センタープラザには他にも、レストランや  モアイやイースター島のギャラリーや記念館  などがありました。

モアイ像の広場までは歩きでしか行けないので、ここでカートを返却。楽しすぎて30分なんてあっという間でした。延長料500円をお支払い。

〈モアイ像〉日本のモアイ修復チームが1992年から3年かけてイースター島で倒れていたモアイ像の修復に協力したので、モアイ像の複刻が許可されました。

左から順に仕事運・健康運・恋愛運・全体運・結婚運・金運・学力運のご利益あるとされ、像に触れると願いが叶うと言われているそうです。帰ってきてから知ったので触らなかったよ。残念。

みなさん、写真を撮ったり、モアイを触ったりで、なかなか人が写り込まない写真を撮るのは難しいですね。

人がいない時が一瞬だけ。奇跡の一枚です。サンメッセ日南は思ったより楽しめたので、行ってよかったです。イースター島に行くことはおそらくないだろうと思うのでモアイ像を見ることができてよかったです。

今日のお宿は霧島。鹿児島に戻ります。ホテルに行く前に高千穂牧場へ立ち寄ります。

高千穂牧場に到着したのは15時30分。朝早くからの運転でお疲れのパパさんは車でお休み中。駐車場から少し距離がありますが頑張って歩きます。

高千穂牧場 テーマパーク

高千穂牧場は宮崎県の南西端にある牧場です。入場は無料。太っ腹です。

ちょっと写真撮影。

風船ゲーム1回500円。何がでるかな?

ミッキーのボールでした。末等だけどよかったです。寒いし、眠いのでちょっと不機嫌です。

牛舎の牛さん。後ろの牛はお休み中。

仔牛もいました。ここの牛舎はきれいにしてありますね

羊さんもいっぱいです。

放牧中のお馬さん。

もう少し早い時間なら餌やりとか、乳搾りやソーセージ作りなどいろいろな体験ができるみたいですね。

フードコートでソフトクリームを購入。

ソフトクリーム。濃厚なミルクの絶品ソフトでした。食べたかったもの⑤。

シェークのコーヒー味。これも美味しかった。もういちど飲みたいな。

高千穂牧場の駐車場から霧島連山が見渡せます。今日のホテルは鹿児島県の霧島ですが、ここから4分。本当に県境なんですね。