熊本市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
①大宰府天満宮 熊本城 水前寺公園 阿蘇鶴温泉編<br /><br />②高森湧水公園 阿蘇神社 トライアル温泉 編<br /> https://4travel.jp/travelogue/11809737<br /><br />③九酔渓温泉 豊礼の湯 田の原温泉編<br /> https://4travel.jp/travelogue/11809771<br /><br /><br />春に訪れた熊本・大分の温泉。またまた恋しくなり、温泉には最高の秋に妻と二人で九州旅行に出かけてみました。<br />今回は、訪れたことのない熊本城をルートに入れて、その道中にある大宰府天満宮も再訪してみることに。<br /><br />九州には、安くても良い温泉宿がたくさん。そんな宿を厳選して、3か月前から予約。3泊4日トータル1350kmの旅になりました。<br /><br />宿は1泊目、熊本県小国町で、部屋に露天風呂又は貸切風呂があり、安価で泊まれることが条件で選択。<br /><br />2泊目は、以前から泊まってみたかった、トライアル温泉一択でルートに。<br /><br />3泊目は、なるべく帰路の距離が短くなる場所で貸し切り風呂がたくさんあることが条件で、田の原温泉太郎館を選択。<br /><br /><br />今回の旅行もGoTo期間外だったので、宿は二人で¥20000以内を基本に(だけど、拘るところは拘る)、高速料金もなるべく安くできるプランを考えてみました。<br /><br />9月28日<br />03:30 自宅出発(高速深夜割引のため)<br />04:20 福山SA トイレ休憩 04:45<br />06:00 玖珂PA トイレ休憩 06:10<br />07:35 壇ノ浦PA 朝食   08:20<br />09:35 大宰府天満宮     10:45<br />11:35 山川PA トイレ休憩 11:45<br />12:10 道の駅  トイレ休憩 12:15<br />12:50 熊本城        14:35<br />14:55 水前寺公園      15:35 <br />17:30 三軒家(夕食)    18:15<br />18:30 阿蘇鶴温泉ロッジ村 着<br /><br />9月29日<br />08:55 阿蘇鶴温泉ロッジ村 出発<br />09:00 岡本豆腐店      09:20<br />09:55 大観峰        10:20<br />10:45 阿蘇神社       11:10 <br />12:15 高森湧水公園     13:55<br />14:20 阿蘇大橋       14:35<br />15:55 トライアル温泉 着<br /><br />9月30日<br />08:50 トライアル温泉 出発<br />09:10 ひまつぶしの湯    09:45<br />     かつら茶屋<br />11:00 九酔渓温泉      11:55<br />12:10 地蔵原釣り堀センター 12:50<br />13:30 豊礼の湯       14:40<br />15:20 田の原温泉 太郎館 着<br /><br />10月1日<br />09:10 田の原温泉 太郎館 出発<br />10:10 由布岳PA      10:15<br />11:10 今川PA(トイレ休憩)11:20<br />12:25 美東PA(トイレ休憩)12:40<br />13:55 宮島SA(昼食)   14:15<br />15:50 スーパーで買い物   16:00<br />16:10 帰宅<br />

2022.9 熊本城・小国 大宰府  九重・阿蘇鶴 虎の湯 田の原温泉 (福岡・大宰府 熊本・小国編)①

2022/09/28 - 2022/10/01

1623位(同エリア1931件中)

shu6555

shu6555さん

①大宰府天満宮 熊本城 水前寺公園 阿蘇鶴温泉編

②高森湧水公園 阿蘇神社 トライアル温泉 編

③九酔渓温泉 豊礼の湯 田の原温泉編

9月28日
03:30 自宅出発(高速深夜割引のため)
04:20 福山SA トイレ休憩 04:45

16:10 帰宅

07:35 壇之浦PA 08:20
    ここで朝食を。
    鯨メンチカツカレーを注文。
    あまり鯨感はないけれど・・・。

壇之浦PA お食事処 グルメ・レストラン

09:35 太宰府天満宮 到着
    参道入口付近にも駐車場はあるけれど、1本北の筋だと料金が安い。
    松尾駐車場
    平日3時間¥300

表参道
    まだこの時間は店が閉まってる。平日だし・・・。

これが太鼓橋

どこかの会社かな?御祈祷してました。

太宰府天満宮 寺・神社・教会

表参道

ポツポツ、お店が開店。

寺田屋さんで休憩

ここは、子供が小さい頃、大宰府天満宮に来て休憩したお店。
    懐かしい。

寿庵 寺田屋 グルメ・レストラン

梅が枝餅とコーヒーのセット¥700

店頭で焼いている熱々の梅が枝餅。中庭を見ながら食べるのは最高!

有名な豚まん屋さん

揚子江 太宰府店 グルメ・レストラン

駐車場まで帰ってきました。
    10:45 次の目的地へ向けて出発

別府・大分方面はガソリンが異様に高いので、とりあえず減った分だけ給油しておく。
    福岡ライフエナジー(株) JASS-PORT太宰府
    paypay aupay d払いなどのQR決済、JAカード利用の場合、レギュラー¥162ハイオク¥173軽油¥143。

12:50 熊本城着

駐車場は二の丸駐車場が近くてよい

まだまだ地震で崩れたままの場所がたくさん。

これを1つ1つ組み合わせて行くって、すごい技術です。

The 熊本城

天守閣へ

復興工事の説明

石階段と耐震工事

しゃちほこ

模型

甲冑

青空の熊本城

駐車場まで、きれいな通路ができている

ここにも地震の爪痕が・・・。

ぐるっと回って駐車料金¥200

良心的価格。

14:35 次の目的地、水前寺公園へ向けて出発

14:55鳥居前駐車場着

公園入口直近で便利。
    駐車スペースは3ナンバーでも全く問題ないけど、端っこの方へ駐車するには、真ん中付近からバックで入る必要があります。

ぜんぜん観光客がいない

出水神社の鳥居

出水神社 寺・神社・教会

とりあえずお参り

水前寺公園内にある神社の鳥居

水前寺公園、意外とこじんまりしていた。

15:35 宿に向けて出発

小国のガソリン価格
    ハイオク¥176
    レギュラー¥166

17:30 三軒家 着

今日の宿は素泊まりなので、三軒家で夕食

前回、利用してよかったので、今回も。

三軒家 グルメ・レストラン

私は馬ホルモン定食¥1100
    妻はロース梅シソ巻きカツ定食¥990

ここはオススメですよ!
    paypay使えます。

18:15 宿へ向けて出発

宿までの道中、野生のシカが出てきた。

18:30 阿蘇鶴温泉ロッジ村 着
    フロントでチェックインの手続き。前払い制で現金支払いのみ。簡単な説明とカギを渡される。

阿蘇鶴温泉ロッジ村 宿・ホテル

チェックイン後、フロント裏の階段を上がりお部屋へ。
    7畳のお部屋は、一番手前の棟。右端の部屋。
    部屋には冷蔵庫(小さい冷凍庫のある)
    テレビ、エアコン、電気ケトル、扇風機そして朝食用にレーズンパンとコーヒーがあります。WiFiは部屋になし。受付のある棟のみ。今回は、落雷の影響でWiFiは使えなかった。

部屋の露天風呂は、高温の源泉が投入されるので、事前に1/3程度冷ました温泉を入れてくれています。熱い場合は、水道で加水することも可能。

部屋から風呂へ出る扉はクロージャーが付いているが、勢いよく閉まり大きい音がするので、夜中の入浴は特に注意が必要。
    また、部屋からお風呂へ出る時に、前の壁が少し低く、駐車場、宿泊棟への坂道から見えそうですが、実際に確認してみると絶妙な塀の高さで、下から見る人が身長190cm、部屋からお風呂へ出る人が180cmくらいの場合でないとギリギリ見えません。もう少し塀が高ければベストですけど。
    ボディーソープとリンスインシャンプーはあります。
    温泉を出しっぱなしにして、かけ流しにすると棟全体の温泉が足りなくなるので注意が必要。
    露天風呂は、隣の声が特に響くので、入浴は小声で。