清水旅行記(ブログ) 一覧に戻る
年明けは、縁起良い富士山と駿河湾を巡りました。<br /><br />(1) 日本平・夢テラス展望台<br />(2) 清水港花火クルーズ・酒呑処で地酒 ”臥龍梅”を<br />(3) 三保松原・羽衣ライン水上バス<br />(4) 駿府城・スイーツ ボヌール果実<br /><br />今年もフォートラの皆様ともどもいい旅が続けられますように!

年明けは富士山と駿河湾 (2) … 清水港花火クルーズ・酒呑処で地酒”臥龍梅”を

2023/01/08 - 2023/01/09

ペンギンパパさん

年明けは、縁起良い富士山と駿河湾を巡りました。

(1) 日本平・夢テラス展望台
(2) 清水港花火クルーズ・酒呑処で地酒 ”臥龍梅”を
(3) 三保松原・羽衣ライン水上バス
(4) 駿府城・スイーツ ボヌール果実

今年もフォートラの皆様ともどもいい旅が続けられますように!

日本平を愉しんだ後、清水の港に降りてきました。
    暖か陽気・・・ 景色も南国。

清水港を走る県道は 223(ふじさん)号線、粋ですね!
    海越しに富士山も。

港のターミナルは「エスパルス ドリームプラザ」
    清水エスパルスは ここ清水町の日本平運動公園球技場が本拠地、
    JR清水駅と港を巡回するバスもエスパルス号・・・

港の埠頭から、海に浮かぶ富士山がビューティフル!
    このところの暖かさで冠雪が大分溶けてしまって春山のよう (^^;

港のクルーズ船「オーシャンプリンセス号」
    帆船ながら、港内では帆が張れないんだと・・・、

水上バスも湾内を頻繁に航行、明日乗ってみよう!

こちらは「ベイプロムナード号」
    今宵はこれに乗船して「ナイトクルーズ」を楽しみます。
    屋上デッキがあるので、花火鑑賞には絶対こちら・・・。

繫留杭、デカッ!

「冬の清水港 花火ナイトクルーズ」の出航準備完了。
    16:30 さぁ防寒のダウンコートを持って乗船します。

人気のあるクルーズのようで、200名の定員 満席。

帆なし帆船 (^^; のオーシャンプリンセス号が先に出航するようです。

クルーズ船のデッキから、夕暮れの ”紅富士” のいい写真が撮れました。

雪化粧の美しい姿が見られませんが、逆に山肌の迫力満点!

17:00、サンセットに暮れ行く清水港、マリンパークの日の出桟橋を出航。

エスパルス ドリームプラザの前を通り、

港湾の防波堤を抜けます。

今日は波も無く、晴れ男はホント恵まれました、
    JOYL豊年油と書かれた大きな工場 、

こちらは東洋冷蔵、たしか マグロの缶詰で有名。
    大きな工場が建ち並びます。

日没の一瞬、綺麗な夕景に包まれました、・・・ラッキー!

昨日はこの辺でイルカの群れが見られたとのことで、
    しばらく停船して待ちましたが、今宵は空振り ・・・残念~ん!

船のドックでしょうか。

巨大なガントリークレーン。 夕焼けを背に 壮大な造形美!

焼けるような夕焼けが見られました。

山の上に「日本平ホテル」、左手に「日本平 夢テラスの電波塔」。

海辺に 日本夜景遺産の観覧車「ドリームスカイ」や
    エスパルス ドリームプラザのイルミネーション。

大きな船が係留されてます。

船尾に回ってみると、何やら巨大な作業船かな、

珍しい船を発見!

なんと 地球深部探査船『ちきゅう』
     ・・・お会いできてラッキー! これは嬉しかった。

先に出航した帆船「オーシャンプリンセス号」
    帆を張る代わりに、電飾で着飾ってました…。

夕闇も迫り、そろそろ花火が打ち上げられるもよう。
    記録係の方も乗船してスタンバイ・・・、

船のデッキ左舷に陣取り、大正解!

水面に映る色と光が、迫力を倍増させます。

背景の日本平も、光のページェント。

光彩は水面を見事に彩り、実に美しい・・・!

繊細な色合いも表現されたり・・・、

光が変わるたび、新たな幻想の世界に・・・。

とても素敵な ”海上花火クルージング” でした。
    年始年始だけの企画とのこと。

帆船も戻ってきて、
    海上に上がってきた月も、燃えるような満月でした。

日の出桟橋 帰着。

観覧車ドリームスカイは 日本夜景遺産ならではの、
    これもまた素敵な色合い。

船遊びを楽しんで、さぁ今宵の祝宴は此処、
    ・・・旅は現地の居酒屋に限る!

日本料理店で腕を振るってきた大将の店、酒呑処『樽彦』
    居酒屋の枠をはみ出して、やはり日本料理の確かな味でした。

地酒を愉しみます、純米吟醸 ”臥龍梅” …地元清水の三和酒造。
    芳醇な味と香りで 言うこと無し・・・ 今夜は進みそう!

清水漁港の獲れたて鮮魚がメニューに載ります。

今日もお疲れ様~、 ” ブラボー ”

• ◆早速 清水港の鮮魚君 &lt;゜)))彡 たちとの出会い <br />◆かんぱち 胡麻漬けがうれしぃ

◆早速 清水港の鮮魚君 <゜)))彡 たちとの出会い
    ◆かんぱち 胡麻漬けがうれしぃ

”臥龍梅” おいし~、・・・もぉコップ酒!

◆明太子の天婦羅 絶妙なお味と食感がいいお肴
    ◆あん肝 醤油煮 濃厚な旨みがお口を包みます

あらっ、もぉカラ!

◆鯵と大葉の天婦羅 サクッと揚がって身はほっこり
    ◆牡蠣フライ 熱々フライから旨みのエキスがジューシーに

うん 泡もいい ・・・もぉ止まりません。

◆牡蠣と菜の花の揚げ出し あまりの旨さに即お替り
    ◆桜エビのかき揚げ サックサクのパッリパリ

◆由比産の太刀魚塩焼き サッパリ淡白で美味
    ◆締めの定番・・・ ブリのお茶漬け
      宴は止めどなく続いて…、ホテルに戻って超速失神 zzz・・・。
      また明日もこんな旅が・・・。

• tya−tyaさん 2023/12/23 16:20:07
    灯台もと暗しでした
    ペンギンパパさん、こんにちは。

エスパルスドリームプラザからの清水港花火ナイトクルーズなるものがあったとは、驚きました。
    実家が清水なのですが、まさに灯台もと暗し状態です。知らなかった~。こんな素敵なクルーズがあるなんて、調べたら今日も来年のお正月も開催されるようです。これは是非とも体験したいです。
    それにしても、富士山の素晴らしさ、クルーズでの黄昏の風景に始まり、夕景、夜景、そして花火と、素晴らしい写真ばかりでうっとりとしました。
    とても良い情報をありがとうございます。
    また、静岡に遊びに来てくださいね。

tya−tya

ペンギンパパ

ペンギンパパさん からの返信 2024/01/03 16:40:09
    Re: 灯台もと暗しでした
    tya−tyaさん こんにちわぁ、

お返事遅くなりました。
    年は変わってしまいましたが、ご実家の清水で遊ばせて頂きました。
    歴史も活気もあり、何より海があり富士山もありで、
    しかも温暖でエスパルスが強くてお酒も旨いとくれば、移住しかない。
    ということで、僕の知人は静岡に移住してしまいました。
    楽しい毎日を過ごしているようですwww…。

宮島は良かったですね、展望台付近の岩山の凄い景観!
    僕らも行ったんですが、信州人は山よりも海が好きで、
    大鳥居付近で遊び、牡蠣三昧を満喫してました。
    でもロープウエイで上がって巨岩をくぐったり、世界自然遺産を
    感じたり、広島焼も味わったりの・・・やり残しが随分あったんですね。

とはいえ、まだまだ静岡を探検したいです~(笑)

ペンギンパパ (´▽`)
  • 琉球熱さん 2023/01/21 19:14:23
    こんな清水、知らない
    ペンパパさん、こんにちは
    遅ればせながら・・・今年もよろしくお願いします。

静岡市清水区、かみさんの実家があります
    私、高校時代を過ごしました

でも、こんな気の利いたイベントをやる街じゃありませんでした
    湾内クルーズ? 「花火クルーズ」???
    まるで違う街です

そう言えば清水の港まつり、以前はとんでもなくショボかった花火大会が、そこそこの規模のいっちょ前の大会になってるらしいです

しばらく行ってない清水
    今の様子がよくわかりました
    ありがとうございます

---------琉球熱--------

ペンギンパパ

ペンギンパパさん からの返信 2023/01/24 22:02:12
    Re: こんな清水、知らない
    琉球熱さん こんばんわぁ、
    本年も宜しくお願い致します。

そうですか、奥様がはぐくまれた素敵な地だったんですね。
    清水区はとても気に入って、計画もなく2日間遊ばせて頂きました。

さすが徳川家康ゆかりの地、日本平から見晴らす清水港や、
    背にする富士山の神々しさ・・・品格ある美しい街ですね。

花火のクルーズの後、タクシーの中で良かったねぇって話したら、
    運転手さんすかさず「清水の花火大会はそんなもんじゃないよー」って、
    清水愛にあふれてて、また来ますよって約束をさせられましたよ。

しぞーかの黒おでんは食べ損ねましたけど、
    清水港の鮮魚に地酒の臥龍梅は、これも地元愛あふれてました!

ペンパパ (´∀`)