2022/11/03 - 2022/11/04
406位(同エリア1748件中)
ヨシさん
湯畑周辺からほんの少し足を伸ばして大露天風呂が有名な西の河原公園も行ってみる。
一旦ホテルに戻ってチェックイン。
ライトアップされた夜の湯畑も見どころだ。
翌日は帰宅の日だが、ホテルまでの途中で看板が気になっていた八ッ場ダムへ行ってみる。八ッ場は「やんば」とはなかなか読めないし、自分がどうして読めたのかも分からないが、以前に何かで見聞きしたのだろう。
八ッ場ダムは観光スポットにもなっているらしいし、滅多にダムに行く事も無いので、記念になるかも。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 自家用車 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
湯畑周辺には、観光スポットが多数あるようだ。
-
西の河原公園へ行ってみようか。
総面積男女あわせて500㎡にもなる日本有数の露天風呂。
一度は入ってみたい。 -
片岡鶴太郎美術館
お笑い芸人からスタートして俳優業もやり、プロボクサーでもあり、アーティストでもある。
石川県加賀市、佐賀県伊万里市に工藝館もあるようだ。そして右利きだけど、絵は左手で描いているとの情報も。草津片岡鶴太郎美術館 美術館・博物館
-
ダラダラと上り坂を歩くと、天然の足湯に浸かっている人が多い。
-
気持ち良さそうだな。
西の河原公園 公園・植物園
-
西の河原露天風呂に到着。
入浴するつもりで行ってみたけど、混んでいたので止めてしまった。
少し後悔が残る。
国内でも有数の広さを誇る大露天風呂なので、入りたかったが何故か気後れしてしまった。西の河原露天風呂 温泉
-
帰り道の温泉たまごの店頭で行列ができていたので食べてみた。
草津ガラス蔵 専門店
-
普通に温泉卵で、特に特徴はなかったが、こういう場所のせいか美味かった。
-
どんぐり共和国?
スタジオジブリの「となりのトトロ」、「魔女の宅急便」等々のキャラクターグッズを販売しているそうな。 -
3時を過ぎてホテルへチェックインの為に戻ろうか。
姉妹ホテルの大東館で待っていると、巡回しているホテル専用の送迎車で送ってくれる。
これは便利でありがたい。草津温泉 大東館 宿・ホテル
-
ホテルへ戻りチェックインを済ませ、部屋に入る。
広くはないツインベッドルーム。草津温泉ホテルリゾート 宿・ホテル
-
椅子とテーブが設置されている。
-
バス・洗面・トイレの3点式ユニットバスルーム。
とてもホテルの名前であるホテルリゾートからは想像できない間取りだ。
宿泊費が高くないので文句は言えないが、「う~ん、どうなんでしょう(長嶋監督口調)」 -
眺望はというと、シティビューと言うかマウンテンビューと言うのか迷うところだ。
-
夕食はホテル内のレストラン「しゃくなげ」
-
このホテルの夕食はバイキング形式ではなく、会席料理になっている。
群馬の恵み上州牛と上州麦豚のしゃぶしゃぶディナーが用意されている。 -
バイキング形式の食べ放題ではないので、料理が山ほど出てくる訳ではない。
メインの上州牛と上州麦豚のしゃぶしゃぶ
南瓜ふくさ焼き
小松菜と舞茸のお浸し
柿餅
えごま豆腐 -
しゃぶしゃぶのタレは、ポン酢とゴマダレの2種類が用意されている。
-
朴葉焼き(ほおばやき)
どんな料理?私にはさっぱり分からん。と、いう事で調べてみたよ。
飛騨地方に伝わる郷土料理の一つ。肉や野菜、キノコを自家製の味噌に絡め、朴の葉に乗せて焼いたもので、高級料亭などでも見られる料理。元々はご飯のお供として食べられていたものだが、現在では飛騨牛などを加えて一品料理として食べられることも増えた。甘辛い味噌が食欲をあおってくれるため酒の肴にもピッタリ、だそうだ。 -
う~ん・・・どうなんだろう・・・個人的には、あっても無くてもどちらでも良い一品かな、不味くはなく自分が好きではないだけ。
-
ホテルのオリジナルカクテルがあるようだ。
「スタッフが考案したグレープフルーツをベースにしたのでさっぱり!
そこに星のような甘い金平糖と、湯けむりをイメージした綿あめを乗せ、さわやかさと甘さが程よいバランスのカクテル」との事。
注文してみますか。 -
なんとなくメニューと比べると品数が少ないような気がしていたが、後から残りの料理が運ばれてきた。
お造りは、群馬名産の銀光・鮪・烏賊・甘海老。
茶碗蒸し
中之条 花ゆかり(米のブランド名)
群馬県産味噌の味噌汁
群馬野菜の漬物
デザートには季節のフルーツ最中、ケーキ -
「湯畑のゆめ」なるカクテル
甘くて旨い。調子に乗って何杯も飲むと酔っぱらいそうな危険なカクテル。
女性が好きそうな味だけど、正体不明にならないように気を付けましょう。 -
少し肌寒いが、夜の湯畑に出掛けよう。宿泊者専用の送迎バスで湯畑に直行だ。
湯畑は、かなりの人出だ。湯畑 自然・景勝地
-
ライトアップされた湯畑は、独特の雰囲気だ。
-
ライトの光と湯煙が相まって幻想的な雰囲気だ。
-
ライトの色も変化。
-
雲の絨毯のようで、いい雰囲気だ。
-
水蒸気で時折り前が見えなくなる。
-
何かと思ったら、スマホの自撮り用の台だ。
-
下から見上げると、何かの舞台で舞台効果のスモークを炊いているように見える。
-
一際目立つ看板だけに、焼き鳥屋には10人近くの行列もできていた。
いい匂いに釣られて客が集まっていたが、そこをグッと我慢してホテルに戻った。
もちろん温泉にゆっくり浸り、部屋で火照った体をビールで冷やして眠りについたのは言うまでもない。焼肉吾妻 グルメ・レストラン
-
さて、朝食のメニュー。
朝食もバイキング形式ではない。
しかし、総料理長が一軒一軒食材探しに周り、これこそが群馬の逸品と言えるこだわりの素材で朝定食を作ったそうだ。草津温泉ホテルリゾート 宿・ホテル
-
個人的には好みの料理ではないので、何も言う事はありません。
ただ、マズイという事ではありません。
奥さん曰く、上品で美味しいとか。 -
これは名物おきりこみ
名物料理で、群馬県産の地粉を使用したうどんを切っては入れ、切っては入れて食す事からこの名が付いたそうだ。 -
和豚もち豚のフランクフルトとベーコン
ベーコンは、2019年ジャパンフードセレクション金賞受賞
普段の朝食は少量なので、満腹になってしまった。
部屋に戻って一休みしてからチェックアウトだ。 -
往路で目に付いた八ッ場ダム。
茶屋もあったりする事から観光スポットになっている事がわかる。やんば茶屋 名所・史跡
-
この建物は何だ?
-
やんば資料館。中に入れるようだ。
-
なるほど。
今迄ダムについて具体的に見聞きした事も調べた事もないので、良い経験になるかも。 -
八ッ場ダムの周辺には、多数の観光スポットがある。
とても1日では廻りきれないので、2泊はしないとダメかな。 -
ダム周辺のジオラマがあったり、ダム工事の映像を流したりしている。
-
1947年に計画が始まった?
そして2020年に完成、すごいね、計画から73年の歳月を要したという事だ。 -
かなり精巧に作られている
-
この壁の近くを通った時は、壁に描かれたアートかと思ったが、離れて見ると図面の一部という事が判明した。
ダムに採用されている常用洪水吐設備の原寸大図面だ。
6m前後はありそうな大きさだが、こんなの作るなんてスゴイよなあ。 -
2階に上がると、ダムについての説明をPCで見る事ができる。
-
大雨による洪水時の写真と、その時の利根川の断面図。
埼玉県久喜市の利根川は、通常時の水位では底の方をチョロチョロと流れているが、令和元年の台風19号は10月12日に日本上陸し、静岡県・関東地方・甲信越地方・東北地方で記録的な大雨を降らし、甚大な被害をもたらした。昭和54年の台風20号以来40年ぶりに死者100人を超える大災害となった。
その際は、水位が9.61mまで上がった事が記されている。 -
精巧に作られたダムの模型
-
文字が小さくて読めないが、ダムによる災害防止の為の過程が記されている。
1.情報収集して計算する
2.水位を調節する
3.下流住民に警報する
これらのダムの働きによって、我々の安全な生活が維持できている。 -
八ッ場上流の地形
八ッ場ダムは、左下に位置する。 -
2階テラスからはダムの全貌が見られる。
-
景色としては良い眺めだが、洪水となると景色が一変するのだろう。
ダムで堰き止められた為にできた湖は、八ッ場あがつま湖と命名されて、当然ながらこの水量で発電も行っている。 -
エレベーター?何があるのだろうか、行ってみよう。
-
八ッ場を「やんば」と読める人は少ないだろう。
八ッ場という地名の由来は3つあるそうだ。詳細はWikipediaで見てほしい。 -
単なる広い道路に見えるが、実はダムの頂上部分だ。
-
下を見てみると、相当な高さだ。
人が豆粒くらいに見える。 -
IHIがダムの主要部分を作ったのか。
-
プロジェクションマッピングも行われている。
見学可能日は、火~木以外で曜日で見学時間帯が異なっている。
所要時間30分で、入場は無料だ。 -
このエレベーターで下に降りられるようだ。
-
地下3階まで降り、コンクリートでできた長い通路を進む。
後で分かった事だが、ここはダムの中だったのだ。 -
通路を抜けると開けた場所にでた。
ここが上から見下ろした場所だな。 -
この階段を登ると吾妻狭八ッ場らしいが、新しく作ったのかな。
-
これはスゴイ!!
-
ダムを下から見上げるのは、滅多にできる経験じゃない。
写真で見るより、遥かに大きく押しつぶされそうな威圧感を覚える。 -
対岸へ渡る事ができるようだ。
-
八ッ場もみじ橋と名付けられている。
-
この角度から見ると、渡る気がなくなる。
-
橋の下は、さほど深くはない。
-
この山を削ってダムを建造したのだな。
-
川幅が急に狭くなっている。
-
プロジェクションマッピング 一度は見てみたい。
何度か草津に来るだろうから、次は見てみようかな。
久々の草津温泉、来てみると楽しくて、見たい場所も数多くあるので、リピート間違いなしだ。
この旅行は、11/3・4だったが、年末に近い12月後半には降雪で景色が一変してしまった。東北地方も記録的な降雪となり、高速道路や幹線道路では大渋滞が発生とのニュースもあった。
自分は車移動がメインなので、冬に行く事はないかもしれない。
さて、今回の温泉旅行はここまで。一路高速道路で自宅へ帰ろう。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
草津温泉(群馬) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
71