旭川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
しばらく遠出していないので、旅行記と言いながら相変わらずの地元散策日記です。旭川市では2022、2023年の「あさひかわ街あかりイルミネーション」が始まりました。旭川市の歩行者天国、旭川駅前から買物公園の北の端までがいろいろなイルミで飾られています。こんな取り組みは今の時季は全国の至る所で行われていますね。首都圏や有名都市、道内でも札幌等と比べれば、もちろん規模はとても小さいものです。でも、実行委員会を中心に市、商工会、そしてボランティア等、街のたくさんの人たちがイルミやライトアップの工夫を考え、取り付け作業も熱心に取り組んでいる姿も見てきました。私のふるさと旭川市を盛り上げようと小さくてもキラキラ輝かそうと取り組んだ市民や関係者の「心意気」を感じ取っていただければ幸いです。お時間があれば覗いてみて下さい。<br />

あさひかわ街あかりイルミ 2022-2023 頑張ろう旭川

2022/12/25 - 2023/01/06

takaさん

自家用車 徒歩

• 訪れたのは<br />《12月25日》《1月6日》の2日間。

訪れたのは
    《12月25日》《1月6日》の2日間。

• 場所は旭川駅から南北に約1km続く買物公園の歩行者天国の歩行空間です。<br />

12月25日、地元旭川市内の「あさひかわ街あかりイルミネーション」を撮影するために散策に出かけました。車を駅前広場の駐車場に停めてちょっと駅を覗いてから歩くことにします。

旭川駅

旭川駅正面です。

中は木の香りがいっぱいの広い空間です。垂れ幕には「石北本線全線開通90周年」の文字が書かれていました。この線区は正確には新旭川駅~網走駅までで、旭川駅からではないのですが、北海道の中では長大な路線で、屋台骨の一つでもあります。でも、皮肉なことにこの線も大幅な赤字で将来的には廃線も含めて検討される線区に指定されています。90周年を盛大にお祝いしたいのですが、ちょっとそれは雰囲気では・・・・。

改札口です。床も、壁も、天井も全て木の匂いがする優しい空間です。

旭川駅

エスカレーターの下には生花がありました。「旭川に笑顔を咲かせよう事業 ようこそ旭川へ」の文字が添えられていました。どこかの企業の寄贈かも知れません。小さな心配りですが嬉しいことです。できれば、改札を入る前の広い場所に置くと、もっとたくさんの人に見てもらえるのにと思いました。

何か光っているものが見えました。広いホールの端の方にはクリスマスのフォトスポットも用意されていました。

駅を出てこれから歩きます。

旭川駅

駅の西側にはイオンモール駅前店が直結しています。下の写真の歩道の右側の雪のある部分に利用無料スケート貸出無料の市民スケートリンクももう少しでできます。このときは作業中でした。

クリスマスはやはり華やかです。イオンモールの前には大きなクリスマスツリーが飾られています。

イオンモール旭川駅前 ショッピングモール

若い人達の写真スポットにもなっていました。

きれいで可愛い飾りつけがいっぱいで自然と人が集まります。

そして買物公園(歩行者天国)のスタート地点にはメインのイルミがあります。大都市から見ると簡素な物かも知れませんが、今年はそれでもバージョンアップしたんですよ。

こんな風に色が変わります。昨年までは1色しかありませんでした。

今度は淡い色に変化。旅行者や市民なども思わず足を止めて撮影しています。

そして、ピンク?紫?に。

赤い色にも変わります。クリスマスのせいでしょうか、人出はいつもより多い感じがします。

同じような写真ばかりですみません。

入れ替わり立ち替わり撮影が続いていました。

駅前方向に向いて見るとこんな感じ。

歩道の両サイドに飾られている小さな紫の玉イルミを通して見てみましょう。

遠くがボケるので変わった雰囲気になります。

更に望遠にしてみると。

歩道を進んで2条通りまで来ました。帯のような形でたくさんの白い電飾でライトアップされていました。

これは市内の企業が寄贈したイルミです。

1条から2条通へ向かって歩きます。昔は市内では駅前地区が最も賑わう空間でしたが、今は周辺の大規模店にお客さんが流れ、歩く人も少なくなりました。この日はクリスマスのせいか久しぶりで買物公園が賑わう様子を見ました。

駅方面へ振り返って見た景観です。

少しでも訪れる人を増やそうと工夫もされています。道路の両サイドには変わったイルミも見えます。

雪の結晶でした。

彫刻にもクリスマスバージョンの服を着させています。

3条から4条方面まで来ました。。通路の白、紫の電飾が冬らしい爽やかな色できれいです。一番奥に立っているのは7条緑道にある彫刻「開拓のイメージ」です。そこまで行きたかったのですが、この日はもう帰らなければならない時間なのでここで戻ります。

駅前の駐車場まで戻ります。

30年位前がピークだったでしょうか。平日でも買物公園の交差点で信号待ちをすると、何十人もの人が自然と集まってきました。

ここは相変わらずフォトスポットになっています。

またまた同じ写真ばかりで恐縮です。駅を背景にしたメインのイルミまで戻りました。きれいなのでまた何枚か撮影しました。

• 離れた電飾のスポットから焦点を変えながらメインのイルミを覗いた画像です。

鮮やかな緑色です。

離れて見ると。少しの時間で色が変わってしまいました。

• 薄紫色に変わって。

薄紫色に変わって。

見方を変えると。

こんな薄いブラウンのパステルカラーも。

• 離れて見ると意外ときれい。すみません、玉ボケのオンパレードになりました。

コバルトブルーの鮮やかな青。私はあまり派手で豪華なイルミを見たことがないのでこの程度のイルミでも見ていて飽きません。

綺麗な色のイルミに満足しました。

駅前の駐車場まで戻り、この日は帰路につきました。

さて、我が家の今日のXmasのケーキは例年のようにこちら、前もって予約注文するとプレートがもらえるペコちゃんです。

• 自宅で撮影しました。今年のプレートは左側です。ちなみに右は昨年のものです。それ以前のものは、私の昨年の同時期の旅行記に載せています。もしよろしければ覗いて下さい。<br />「2021.12 静かに終える2021 地元散策(JR旭川駅周辺)とペコちゃんのケーキで」<br /> https://4travel.jp/travelogue/11730564

上がペコちゃんの小さめのケーキ。下が市内「きく屋」さんのバタークリームのチョコレートケーキです。そうです、両方食べるのです。甘いもの大好きで、昔のバタークリームのケーキの味が忘れられません。私のケーキの原点です。

そして、更に別のお菓子屋「壺屋」さんのXmas限定の和菓子が可愛くておいしそうだったので、これも購入。家の前の雪かき、屋根の雪の始末でエネルギーはかなり消費しましたが、それ以上に食べ過ぎのXmasでした。

そして2023年新年、1月6日、前回行けなかった4条から7条緑道までを歩いて、イルミを眺めに行きました。クリスマスは終わり、お正月3が日も過ぎた夜、出かけました。天気はあいにくの雪。写真を見たらお分かりになると思いますが、人が少ないですね。この通りは5条通りです。駅前から1条、2条、3条、4条通りまでは人が割と多いのですが、同じ買物公園でも北へ進んで駅から遠くになるに従って人通りが極端に少なくなります。でも、商店会の方を中心に街を盛り上げるためにこんな風にきれいにイルミを飾っています。

紫と銀色に輝く通りを歩きながら7条緑道の塔に近づきました。

彫刻の奥が緑道の歩道に作られたドーム状のイルミです。

雪が昨年よりもかなり多く歩きづらくなっていました。

ここは「藤」に模したイルミです。と言うか、ここは良く見たらわかると思いますが、藤棚なのです。昨年まではなかったのですが今年新たに作られたものです。タネになった冬越しの藤を見ながら、イルミを楽しみます。

ボカシてみました。今回はこればかりです。

• 藤棚のイルミの向こうは黄色いドームのイルミです。

藤棚のイルミの向こうは黄色いドームのイルミです。

歩いて進みましたが、時折、猛吹雪になります。この日は夜9時から雪という予報だったので来たのですが、今、まだ6時になっていません。騙されました。今日は雪がひどくて写真もきれいに写りません。

それで、これは昨年のものですが、今写っていた彫刻「開拓のイメージ」です。高さは20m以上あります。雪が降っていないとこんな風にきれいに見えます。

これも今年、新たに作られたイルミです。先ほどと反対方向から見ました。街を盛り上げようとする意気込みがとてもよく伝わってきます。

こんなきれいなイルミがあるのにこの通りですれ違った人は僅かです。駅前の人並と比べると比較になりません。

更に一番奥にあるのが手の形の彫刻です。昨年は奥の木は真っ暗でした。今年、この木にもイルミでライトアップしました。

昨年よりもワンランクアップした旭川市の中心街のイルミネーションを見て感じました。明るく楽しい、そして輝かしく住みよい故郷にしようと多くの方が努力しているのだと。

中身のないだらだら日記にお付き合いいただきありがとうございました。

• あまいみかんさん 2023/01/23 09:43:23
    今年もよろしくお願い致します。
    takaさん、おはようございます。

旭川のイルミネーションの旅行記拝見しました。
    大きな駅に綺麗な生花が3つも飾られて、構内のハートの光とクリスマス
    ツリーもイイ感じ。市民スケートリンクがあるなんていいなあ。華やかな
    イオンモールのクリスマスツリーやイルミネーションを見ながら、スケート
    するって素敵です。雪の結晶イルミも、色の玉ボケも凄く綺麗~!
    TVで大雪の様子がニュースで流れていて、雪かき作業は大変だろうなっと
    思います。くれぐれもご注意なさりながらお願いします。
    クリスマスには、2種類のホールケーキを予約して、綺麗な和菓子も買って
    ・・・っと、それくらい食べないとエネルギーチャージできないですよね。
    不二家のペコちゃんはとても懐かしいです。いつの間にか不二家のお店も
    近所から消えてしまいました。クリスマスプレート可愛い!ペコちゃん
    、ポコちゃんの笑顔を見てるだけで癒されます。
    ところで昨日の日曜美術館で「坂本直行」さんが取り上げられました。
    takaさんの旅行記でお見かけしたことはあるのですが、詳しく作品と人と
    なりを紹介してくれていました。とても立派な志の方だったのですね。
    初めての北海道旅行の小樽で、「六花亭」に寄ったことで中札内に
    美術村がある事を知り、いつか訪れる機会があれば・・っと願ってます。
    ご存知かも知れませんが、   1月27日(金)午後10:00~10:59
    共にBSプレミアム特集番組 で 1月31日(火)午後11:00~11:59(再)
    皆さまもご覧くださると、幸いです。
    今年もどうぞ、素晴らしいお花畑を見せて下さいね。

あまいみかん

taka

takaさん からの返信 2023/01/23 16:53:23
    RE: 今年もよろしくお願い致します。
    あまいみかんさん、こんにちは。

ご挨拶が遅れました。こちらこそ今年もよろしくお願いします。旭川のイルミの旅行記にコメントありがとうございます。恥ずかしながら、昨年も同じような旅行記を綴っていまして、完全な二番煎じになりました。でも、昨年よりイルミはちょっとグレードアップしたようなので「まあいいか」と思い、アップした次第です(出かけたいのですが諸事情で思うように遠出できません)。

クリスマスは毎年、プレート狙いでペコちゃん、そしてバタークリームのチョコケーキです。バタークリームは昔懐かしい私の青春のケーキです。子供の頃にはケーキなんて食べたことがありません。思春期で物心がついたとき、あまり裕福ではない我が家では母が市販の今なら100円程の四角いカステラに砂糖とバターを混ぜて練ったクリーム状のものをぬって初めて食べたのが未だに忘れられません。ペコちゃんのプレートももう飾る場所がなくなって来年はどうしようか考えています。

真野正美さんについては、現「サイロ」の表紙絵を描いていて、ご覧になったと思いますが、はるか昔のまるで私が子どもの頃の風景を描いたような絵で柔らかなタッチの優しい絵です。

六花亭の包装紙を描いている坂本直行さんは明治生まれの農民画家で包装紙の絵は今でも使われていますね。私が紹介した詩集「サイロ」も現在の真野正美さんの前は坂本直行さんでした。北海道にはもう一人農民画家で神田日勝と言う若くして世を去った2名の画家がいて、2人とも開拓、農耕の傍ら絵を描くという壮絶な生活を送った方です。

TVのことは知りませんでした。2人とも尊敬すべき偉大な方で私の大好きな方です。実際に美術館で見たこともあります。TVは見逃さず是非、見てみようと思います。

北海道に、東京にと遠出をされているあまいみかんさんが羨ましいです。私はなかなかチャンスがなく、出られないのですが。今年こそはどこか飛行機旅をしたいものだと思っています。ありがとうございました。

• マリオットさん 2023/01/23 07:10:31
    イルミの散歩
    こんにちは、マリオットです。

旭川へは行ったことがあるのですが、レンタカーだったので駅周辺の光景は知りませんし、ゆっくりと歩くこともありませんでした。

冬はイルミネーションがあるのですか、綺麗ですが雪を見ると寒そうに感じてしまいます。でも北海道なら寒いのは当たり前でしょう。外に出て行って、見たくなるような企画なのでしょうか。一度冬のイルミネーションも見たくなりました。

taka

takaさん からの返信 2023/01/23 08:18:32
    RE: イルミの散歩
    マリオットさん、こんにちは。

旭川でも大都市のイルミには到底及びませんが、一応、実行委員会と言う形で商店会などが中心になり、市もバックアップして冬の街を盛り上げようと取り組んでいます。今年はこれでも昨年よりもバージョンアップして一段きれいなものにアップしました。

冬の時季しかイルミはないので、もちろん雪の中のライトアップです。私も、寒いところに住んでいますが、だんだん年齢を重ねるに従って冬は辛くなりました。

でも、キラキラと光るイルミを見るのは1年に1回か2回です。出かけて帰ってきて写真を見返すと、ああ行ってよかったなという気持ちになります。機会があれば一度いらしてみてください。ありがとうございました。

taka
  • yumikenさん 2023/01/17 08:32:11
    玉ボケ綺麗☆.・。*
    takaさん、おはようございます♪
    昨年の北海道旅行ではアドバイスをありがとうございました。。
    今年も宜しくお願い致します(*^^*)

電飾の玉ボケが色とりどりでとっても綺麗ですね☆.・。*
    旭川の駅はとっても懐かしく拝見しました!!
    駅ピアノは、まだ置いてありますか??
    私が旭川へ訪れた時は、学生さんが弾いていました♪
    駅前のイルミネーション&ツリーも本当に素敵ですね~
    緑道に藤棚。。真っ白の雪がイルミに照らされて凄く幻想的(*^^*)
    最後のハートから見える藤棚も本当に綺麗でした☆彡
    今年もtakaさんの北海道の四季の移り変わりを楽しみに拝見させていただきます♪

yumiken

taka

takaさん からの返信 2023/01/17 09:53:20
    RE: 玉ボケ綺麗☆.・。*
    yumikenさん、こんにちは。

同じ所を繰り返しながら、じゅんぐりと歩いて旅行記にしています。1年で1回循環しますね。どこか遠くにでかけたいなあ!と思いながらの毎日です。

旭川のイルミはご覧の通り、そんなに豪華なものではありません。都会は華々しくきれいで絢爛なイルミがあるけれど、地元はいたって質素です。でも、これでも昨年よりもワンランクアップしたんですよ。

メインの駅前の円錐のイルミの色が変わるようになったんですよ。他にもちっぽけですが、新しいものが増えて私はこれでも「がんばっているなあ!旭川」と思っています。少ない予算でどれだけ、多くの方を楽しませるか、お客さんもめっきり減った買物公園なのに商店会の方を中心とした実行委員会のかたの努力の跡がうかがえます。

そんなことで、私もどうやったらきれいなイルミが撮れるかなと考えてもなかなか思い浮かばずに、同じ写真ばかりになりました。メインのイルミと、あとはこれだ!玉ボケしかないと考えてしつこいくらいくどい写真になったでしょう。恥ずかしい次第です。

そんな写真だけれど、yumikenさんに褒めていただいて嬉しいです。駅内は全部廻っていないのでピアノはあったかどうかわかりません。私も昔はいたずらでピアノを弾いたんですよ。きっかけになったのはショパンの幻想即興曲です。初めて聞いて感激して楽譜を買って半分弱くらい下手くそですが弾きました。きたない演奏ですが。先日テレビで旭川駅構内のピアノ、写っていて初めて知りました。

今年もいろいろお出かけしていいところをたくさん教えて下さい。見るだけで行った気分になりますので。ありがとうございました。

• クサポンさん 2023/01/15 10:34:37
    ハートのイルミネーション
    takaさん
    クサポンです

ハートのオブジェ私気付きませんでした。とっても素敵なのに残念です。
    クリスマスは人が多いでね。街も賑やか。
    Takaさんが撮影はとても便利になります。

今年も素敵な旅行記楽しみにしてます。

よろしくお願いします。

taka

takaさん からの返信 2023/01/15 11:27:47
    RE: ハートのイルミネーション
    クサポンさん、こんにちは。

クサポンさんも旭川のイルミ、ご覧になりましたね。旅行記で詳しく見せていただきました。コースも私と全く同じ所を歩きましたね。

ハートのイルミはクサポンさんも歩いた7条緑道のドーム状のイルミの並びにあって結構目立ったところにキラキラ輝いていましたよ。だから、クサポンさんの行ったときはひょっとしてまだ設置していなかったのかな?

いずれにせよ、旭川のイルミは札幌等と比べると、やはり地味で目立たないと思います、でも、クサポンさんが動物園や市内中心部を丁寧に廻ってイルミ等を紹介していただき、地元民としてはとても嬉しかったです。

クリスマスは本当に人が多かったです。クサポンさんがいらしたときもそうだったと思うのですが、いつもならこんなに人はいませんよ。

私こそ、クサポンさんの明るく楽しい旅行記、楽しみにしています。今年もよろしくお願いします。

taka
  • sakatomoさん 2023/01/14 18:16:22
    今年もよろしくお願いします!
    takaさん こんばんは
    いつもありがとうございます。

旭川駅、買物公園を懐かしく拝見しました。
    石北本線全線開通90周年とは歴史を感じます。
    報道によると廃線が相次いでいると聞き寂しい限りです。。(涙)

雪のあるイルミネーションは素晴らしいです。
    やっぱり雪があるとLEDイルミはまさに「インスタ映え」ですね。(笑)
    フラッシュ撮影、後ボケ、玉ボケなど勉強なりました。

これからもどうぞよろしくお願いします。
    今年も北海道の定点旅行記を楽しみにしています。
    私も首都圏の定点散策記に励みます。(笑)

sakatomo

taka

takaさん からの返信 2023/01/14 19:31:07
    RE: 今年もよろしくお願いします!
    sakatomoさん、こんばんは。

毎回、地元散策日記で申し訳ありません。最近はもっぱら定点観察になっています。前年度と何が違うか探してみようと言ったら面白いかなと思うほどです。

JR北海道はほとんど全ての線区が赤字です。今に全部なくなるのではないかと思うほどです。大きな立派な駅も役立たずになるのではないかと不安です。

イルミ、確かに雪があると良いと言われると、そうなのかなと思いました。旭川のイルミ自体は簡素なものなのですが、毎年少しずつ工夫されているのが分かります。外部の方から見ると大した差ではないかも知れません。小さな都市でも何かできることはと考えて新しい仕掛けを作ることは経済的にも大変だと思います。街を盛り上げるために、いろいろ考えてくれる方、そんな方たちに尊敬の念を抱かずにはいられません。

玉ボケは、イルミの種類が少ないので何か変化をつけないとマンネリになるので。自分なりに考えた結果が玉ボケでした。

sakatomoさんが首都圏の定点旅行記をと言うことであれば、私も堂々と地元の定点旅行記を作れますね。ちょっと心穏やかになりました。ありがとうございました。

• マダムKさん 2023/01/14 17:24:33
    素敵なイルミネーション♪
    takaさま

遅くなりましたが、今年も宜しくお願い致します。

イルミネーションの写真がきれいですね。
    とても幻想的な景色です。
    私はイルミネーションや夜景を写すのがとてもヘタなので羨ましいです。
    勉強しなくっちゃ。

昨年はtakaさんの旅行記に魅せられて旭川、富良野、美瑛と周ることができました。
    今年もいろいろご案内くださいませ。

K

taka

takaさん からの返信 2023/01/14 19:03:36
    RE: 素敵なイルミネーション♪
    Kさん、こんにちは。明けましておめでとうございます。

Kさんは、沖縄、高地、徳島、北海道等あちこち廻られましたね。羨ましいの一言です。私は毎度、地元巡りでもう飽きましたが、なかなか遠出できないのでちょっと悶々とした日々です。でも、今年は何とか飛行機旅行をしたいと思っています。

御覧の通り、旭川はイルミと言ってもささやかなものでKさんはもっと豪華で派手なイルミを見ていらっしゃると思います。でも、私も何とか地元の良さを見つけようと同じ所をぐるぐる廻りました。

イルミの写真と言っても変わったことはしません。日中の写真と全く同じ操作です。ただ、あまりに暗い場所は、そこに露出が合うので明るくなりすぎて雰囲気が伝わりません。雰囲気を伝えるには露出をオートではなく何段階か下げます。美瑛の青い池などでは現地は暗いので自動で撮ると昼間のような写真になるので、調整が必要です。ただ、かなり明るいイルミの場所では全く普通にオートで撮って構いませんね。

今年は美瑛・富良野・旭川など廻られて良かったですね。私なんか美瑛のアスペルジュはまだ入ったことはありません。おいしそうですが、価格もいい値段ですよね。1回は行ってみたいと思っています。

道内だけでも遠くを廻って歩けたらいいのですが、なかなか出られないので近場ばかりです。Kさんに教えていただいていい場所に出かける夢を見て、準備したいと思っています。ありがとうございました。

• さとぴ。さん 2023/01/14 15:29:13
    今年もよろしくおねがいします。
    takaさん、こんにちは。

わぁ(*´ー`*)ペコちゃんコレクション。
    2022年verもかわいぃですね。
    わたしはあの旅行記でイッキにココロをつかまれました。
    「ショートケーキ発売100周年」の記念プレートでしょうか。
    ああ。わたしも予約すればよかった。

手の彫刻、夏に行った時偶然見つけました。
    冬にあんなステキに輝いてるんですね☆
    いいもの見せていただきありがとうございます。

さとぴ。

taka

takaさん からの返信 2023/01/14 16:52:33
    RE: 今年もよろしくおねがいします。
    さとぴさん、こんにちは。

今年もよろしくお願いします。ペコちゃんのプレートはもう20枚以上たまったかな?これが欲しいがために何十年もぺこちゃんのケーキを買っています。自宅の棚に飾っているのですが、もう場所がなくなってしまいました。プレートは可愛いのでまだまだ続きそうです。そうです、さとぴさんのご当地キティーと同じです。私には収集癖があります。

手の彫刻も知っているんですね。さとぴさん、北海道に何回もいらして、旭川もいろいろな場所を廻っていただいているんですね。手の彫刻なんて観光する場所にはないのでこれを知っているのはかなりの、通、マニアですよ。

地元民としては感謝に絶えません。あちこち精力的に廻られ、まるで今NHKテレビで放映していますが、アイヌへの理解に努めながら北海道を隈なく探索し北海道地図を完成させた松浦武四郎のようです。

首都圏や大都市と比べると小さな都市で、簡素なイルミだとは思いますが、実行委員の方を中心にいろいろ工夫して考え作られています。そして、毎年少しずつレベルアップしているようにも感じます。人通りが少なくなった通りを活性化させるために精一杯取り組む故郷の友人や先輩に敬意を表しています。

さとぴさんのアクティブで快活で楽しい旅行記、いつも楽しみにしています。これからもよろしくお願いします。

• 電動自転車さん 2023/01/14 09:30:53
    今年もよろしくお願いします!
    キレイですねー

イルミの写真は難しくて私はお手上げなのですが(私と比べてはいけません)本当にキレイ
    キラキラがしっかり伝わります。
    雪の中のイルミは格別。
    寒さと暖かさが同時に感じられます。

本当は人がいない方が写真としてはいいのかもしれません。でも、楽しそうにポーズをとる写真に癒される思いです。
    油断出来ない状況ではありますが、こんな事が出来るようになった嬉しさ。地方の苦戦している商店街に人が集まる嬉しさ。
    本当に旭川頑張ってと思います。

今年も行きます!

そして美味しそうなスイーツ。
    少し前からバタークリームは見直されていて、それをウリにしているケーキ屋さんもあります。しかもチョコレート味。ペコちゃんはみんな知ってる安定感。見た目も食べても美味しい和菓子。美味しいがいっぱい。

今年もよろしくお願いします。
    電動自転車

taka

takaさん からの返信 2023/01/14 11:03:03
    RE: 今年もよろしくお願いします!
    電動自転車さん、こんにちは。

毎年同じ旅行記で、私自身「また同じ内容」と思うので、他の方が見るとなおのこと、「またか」と思われるのじゃないかと感じます。でも、本当に自由にどこでも出られる雰囲気ではないのでこんな旅行記になってしまいますが、温かいお便りをいただいて本当に嬉しいです。

確かに雪とイルミって何かピッタリしますね。「寒さと暖かさを感じる」という表現、その通りだと思います。さすが電動自転車さんの感性はすばらしい。

旭川も地元資本のデパートもなくなり、中心街も今はイオンしか潤っていない感じがしますね。今、買物公園の1条通りで高層マンションの工事が始まります。ここに人が集まると少しは買物公園も賑わうかなと思います。30年前はデパート屋上には幼児用の遊園地があり、通りは土日に歩くと、肩がぶつかりそうなくらい人がいました。

そんな時代に戻すことはできませんが、有志、実行委員会の方の街を盛り上げるとりくみには頭が下がります。

ケーキですが、私のケーキの原点はバタークリームです。小さい頃、ケーキなんて庶民の食べ物ではなかった時代、母が市販のバターに砂糖を混ぜて練り、高橋製菓の長方形のカステラの周囲に塗って食べた初めてのケーキの思い出が忘れられません。

それ以来、私の中ではケーキと言えばバタークリームです。もちろん、生クリームのケーキも食べますが無性にバタークリームを食べたくなり、時々馴染みのお店で買って食べています。

電動自転車さんの気取らない、ありのままで、楽しい旅行記、今年も楽しみにしています。ありがとうございました。

taka
  • チーママ散歩さん 2023/01/14 09:03:14
    おはようございます。

綺麗なイルミネーションですね。
    奥をぼかしたり 玉ボケだったりがとっても
    綺麗です。
    私もカメラ遊びを知って、そうやって遊ぶことが
    あり好きです。
    夜 雪が舞い降りてくる所を撮影してみたいのですが
    なかなか関東では.....。
    少し前福島 長野で雪を見たのですが(^^)
    キラキラ写真は、寒い北海道がなんだか暖かい
    雰囲気に感じらていいですね。

余談ですが「冬にビールやアイスの消費量が増える」
    という都市伝説は本当なのでしょうか?笑
    家中暖かくしている北海道ならではの伝説なのでしょうね。

今年も北海道のご紹介楽しみにしております。
    よろしくお願いします。

taka

takaさん からの返信 2023/01/14 10:58:00
    RE: おはようございます。
    チーママさん、こんにちは。

チーママさん、遅れましたが、こちらこそ今年もよろしくお願いします。遠出できないので、今回もまたまた地元散歩です。イルミだってもっと大規模できれいな所がいっぱいありますが、私は今、ここしか紹介できないので無理やり旅行記にしました。簡素なイルミなのでどうやってごまかすか、考えて苦肉の策がこのしつこい玉ボケです。どんな光も玉ボケにするときれいに見えますね。

チーママさんも最近は写真の技術が格段に上達されて勉強させられる写真がいっぱいです。雪の情景はフラッシュをたいて写すといいと言いますね。私も今回の後半の写真を撮る日は結構な雪で、前が見にくくなるような、そして時々吹雪くような雪です。私自身、フラッシュをたいて写す写真ってあまり好きではないのです。ポートレート等でもそうですが、全体がベタっとした写真になってしまうのでフラッシュ字体持ち歩きません。

よくTVなどで北海道は寒いので家を温かくして、半袖、短パンで過ごす等と言うことがありますが、もちろんそういう人も少しはいるかも知れませんが、そんなに熱くすると暖房費が莫大です。我が家は石油を使ったセントラルヒーティングなので、夏のような服装で過ごせる温度にすると家計が破産します。ほとんどの方は節約していますよ。だから、冬の方がアイス、ビールが消費量が増えるというのはあり得ないと思います。

TVって、面白くするためにとにかく誇張した表現をしますね。方言の「なまら」なんていう言葉なんか今は死語ですよ。99%使っていません。

今年こそ飛行機旅をしたいと思っています。毎年、同じ旅行記は自分でももう飽きましたね。チーママさんの工夫された写真の旅行記も楽しみにしています。ありがとうございました。

• yokoさん 2023/01/14 08:25:24
    心温まるイルミネーション♪
    takaさん おはようございます!

早いもので、新年も2週間が過ぎました。
    本年も宜しくお願い致します。

昨年の夏に訪れた旭川、冬にはこのように幻想的な景色になっているのですね。今年は雪が多いようで雪かきも大変でしょうね。どうぞ事故のないようにお気をつけください。そんな冬の夜に、心が温かくなるイルミネーションが素敵です。玉ボケのお写真は特に幻想的でお気に入りになりました♪

クリスマスは若い方が多くて、賑わっていましたね。年が明けて雪の量も多くなり、皆さん家に籠もる日が多くなるのでしょうか? まだまだ安心して出かけられる状況ではありませんが、今年も近場でも心が動かされる景色に会いに行きたいですね。北海道の景色はtakaさんにお任せして、また立ち寄らせて頂きます。宜しくお願いします!

yoko

taka

takaさん からの返信 2023/01/14 10:52:56
    RE: 心温まるイルミネーション♪
    yokoさん、おはようございます。

遅れましたが、今年もよろしくお願いします。旭川のイルミネーションは駅前の通りを南北に飾るものですが、ご覧の通りきれいだと思いますが、大都市や大きな観光地と比べると簡素なものです。

でも、毎年、地元の実行委員会の方を中心に工夫されて少しでも市民や来旭される観光客の皆さんに喜んでもらおうと努力されています。

先日、駅前の病院の窓から覗くとバスターミナルが終結している場所に一際多く人が並んで待っていました。どこの路線がこんなに乗る人がいるんだろうと思ったら、間もなく来たのが旭山動物園行のバスでした。旭川も動物園がなかったらかなりのお客さんが減るのだろうなと感じた所です。

こんな人たちに夜の短い時間でも派手ではありませんがキラキラ輝く光を見ていただいて少しの笑顔でも見られたらいいなと思いました。旅行記は派手なイルミがないので恥ずかしいのですが玉ボケでごまかしました。

今年こそ、飛行機に乗って遠くに行きたいなと思っていますが、どうなることやら。寒さと雪かきで力を使い、散策に出かける回数も減りました。今は雪解けをじっと待つ毎日です。

yokoさんの旅行記もきれいな写真でいい場面を捉え、工夫されていて毎回勉強になります。yokoさんも健康に留意してお過ごし下さい。また新しい旅行記も楽しみにしています。ありがとうございました。