2023/01/07 - 2023/01/08
2710位(同エリア6119件中)
roaさん
ここのところ関東圏を出ていなかったのでポップに福岡に行ってきました。Youtubeを見てたら豚骨ラーメンが美味しそうだったので、週末を利用してサクッと行って1泊2日で食べまくりました。
いつものように旅の思い出と言うよりは交通手段とか飲食店とか宿泊施設の情報をアップします。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 2.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- JALグループ 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ということで羽田に到着。飛行機だと行きは2時間です。
昼過ぎに羽田を出て翌日の夕方には帰ってくるというよく分からない旅行の始まり。
となると飛行機を使わないと。
リムジンバスがちょうどいい場所に停車してくれた。そのまま歩けば保安検査場でした。 -
保安検査場が混んでいるだろうと思ってたらそうでもなかった。
出発が遅かったからなのかもしれません。 -
予定通り13:00発の飛行機で福岡に向かいます。
-
遅れちゃいかんと思って首都高の渋滞を考慮して結構早く家を出たのですが、意外にもスイスイ。
かなり早く着いてしまったのでラウンジで時間を調整することにしました。
入場はラウンジのレセプションで搭乗券のバーコードをかざします。そうしたらダイヤモンドかサクラかどっちのラウンジに行けるのか受付の方が示してくれます。 -
JALで行きました。ANAのラウンジは行ったことないけど、どっちがいいんだろ。
羽田空港第一ターミナル JAL国内線ダイヤモンド プレミア ラウンジ 空港ラウンジ
-
ラウンジはこんな感じ。長く入り浸ってる人はそんなにいなくて、30分くらいで出て行く人が多いです。朝のラウンジはかなり混んでいることが多いのですが、この時間帯はガラガラです。
ここからはラウンジの情報です。 -
ビールサーバーは4種類。ちょっと分かりにくいけど、ビールサーバーにグラスを置いてオレンジのボタンを押します。そしたら全自動で液体から泡からちょうどいい感じで出てきます。液体のみボタンとか泡のみボタンとかあるけど、そっちを押すと泡だらけのビールになったりします。その辺はゴチャゴチャいじらず機械に任せましょう。
-
こんな感じで時間を潰します。お菓子はアソートタイプのやつとハッピーターンの単品だとかだったり日によって変わるみたいです。この日というかこの時間帯はアソートタイプのやつしかなかったです。
-
パンが2種類、おにぎりが2種類ってことが多いのですが、この日というかこの時間帯はパンが4種類でした。
-
途中でおにぎりが出てきました。
パンもそうですが、40~50歳代のおばちゃんが大量にマイバッグに入れて持ち帰っていました。それも何人も。買えばいいじゃ~んって思ったけど、タダって言われるとああいう世代の人はついついマイバッグに入れちゃうんでしょうね。ダンナも止める気配もないし。
今はいいな、物が豊かで。 -
この日はセントレアで爆弾の脅迫があったようで欠航便が出ていました。なんか気の毒。
-
保安検査場を通過するのは20分前までに、搭乗は10分前までに完了させないといけません。ラウンジ内には搭乗時刻が迫っているアナウンスも流れますが、基本は自己管理です。
-
ロッカーがありますが、不要だと思います。みんな自席に荷物を置いてビュッフェ台に行ってたし。なのでほとんど使われていませんでした。
そうそう、ラウンジは再入場可能です。もちろん保安検査場外には出られませんが、内側なら可能です。なので土産物とか買い物して戻ってくることも可能です。レセプショニストさんに「おかえりなさいませ」って言われます。 -
ということで搭乗締め切り時間が近付いてきたのでラウンジから出ました。
ここは搭乗口近く。この辺りの売店で買い物をしてラウンジに戻ることも可能です。 -
これに乗って福岡空港へ。
エアバスの350っつうやつらしい。 -
優先搭乗ができたのですが、ラウンジに長居してしまったので混雑の中乗り込みました。
-
席はこんな感じ。どの席もモニターが付いています。クラスJも普通席も。これって結構重要ですよ。沖縄便なんか3時間もかかるのでこれがあるのとないのとでは大違い。
-
てな訳で定刻通りに飛び立ちました。羽田空港の空撮。
-
20分後くらいに給食の時間。さっきまでビールをガブ飲みしてたけど、SDGsの観点から残さずに食べました。
-
満腹の状態で肉はきついです。
飲み物はソフトドリンク、アルコールがあります。焼酎は森伊蔵をお願いしました。シャンパンもあったけど、そんなのなんて飲んでたらお腹がちぎれるのでここは焼酎にしました。
ご飯を食べきっても飲み物は追加でもらえます。もらえるというか、もう1杯いかがですか?って勧めてくれるのでお願いするとおつまみと共にサーブしてくれます。 -
天気が良かったので地球の青さを感じました。
-
メニューはこんな感じ。
-
福岡空港に着きました。羽田から2時間でしたが実際に飛んでいる時間は1時間半程度でした。
この時点で15時を回っていたので空港内はそんなに混雑していませんでした。福岡空港 空港
-
空港内には「ラーメン滑走路」という微妙なネーミングのラーメン店が集まっているエリアがあります。帰りに来る予定なので今回はスルーしました。
宿泊先の最寄駅の博多駅まで地下鉄で向かいます。ラーメン滑走路 グルメ・レストラン
-
宿泊先はクラウンプラザホテルにしました。博多駅から7~8分程度。
クラブラウンジがあるということと、部屋が36平米でこのホテルの客室の中ではまあまあ広いということで選びましたが、所詮航空会社系のホテル、ハイグレードとまではいきませんでした。寝るだけならいいと思いますが、快適なホテルライフは求めることはできないし、そもそも求めちゃいけないと思います。この手のホテルは。ANAクラウンプラザホテル福岡 宿・ホテル
-
客室は12階でした。部屋のカードをエレベーターの籠内のリーダーに近付けると自動的に部屋のあるフロアのランプが点灯するやつでした。
-
フロア構成はこんな感じ。
-
部屋はこんな感じ。狭くはないけど、だからといって解放感がある訳ではありません。所々古さを感じました。
でも快適でしたよ。
ちなみに部屋のTVでYoutubeとか動画配信サービスは見ることができません。Googleのクロムキャストも繋がりませんでした。というか設定が途中で止まってしまって使うことができませんでした。 -
フロア内の客室構成はこんな感じ。平面図が小さいので拡大して見て下さい。
-
バスルームはバスタブと洗面台とトイレがそれぞれ別れているけど、バスタブと洗面台は昔は繋がっていたのかもしれません。仕切りのアルミのサッシが後付け感丸出しというか、あまりにもショボかったです。あとパッキンのカビが気になりました。古いからなのか長年培養されたカビなので日常清掃レベルでは落ちないのでしょうね。まあ仕方ない。
-
ベッド脇はこんな感じ。ごく普通。
-
テーブルにはポータブルTVがありました。リビングのTVとはリンクしていなくて個別にチューナーを持っているのでバスルームに持ち込んでリビングとは別のチャンネルを見ることができます。だからなのかバスルームにスピーカーの音量調整ボタンがあったのですが、音量を最大にしてもリビングのTVの音声は聞こえませんでした。ポータブルTVを導入する前は使えたんだと思いますが、だったら音量調整ボタンは取り外せばいいのに。
-
スリッパはどこにでもよくあるペタンペタンのやつでした。特注品じゃなかったです。飛行機のスリッパの方が厚みがありました。
-
粉末コーヒーと紅茶が置いてありました。日本茶は福岡なので八女茶。なんかちょっと薄かった。
-
冷蔵庫の中にはペットボトルの水が1本だけ置いていました。「1本無料」という表記だったってことは2本目からは有料なのかもしれません。クラブフロアって何本でも無料ってとこが多いのに。
-
氷は各フロアにある製氷機まで自力で取りに行きます。小さな粒状の氷が出てくるのですが、トングがこんな感じで大きめの氷をつかむタイプのやつなので、粒状の氷はせいぜい2~3粒しかつかめません。レンゲとかじゃないとつかめません。このサイズの氷はつかむというより掬わないと無理。
ちょっとこのミスマッチは改善した方がいいと思います。トングを変えるか製氷機を変えるか。 -
この後明太子パスタの店を予約していて、しかもラウンジのティータイムの終わりが近付いていたので急いで行きました。ラウンジは「メザーニ」っつう読んで字の如く中二階にありました。
ティータイム 3:00pm - 5:00pm
カクテルタイム 5:30pm - 7:00pm
だそうです。 -
軽くティータイム。ケーキ類が4~5種類ありました。飲み物は注文形式でアルコールの提供はありませんでした。なんかショボかった。
土曜日だったけど、人はまばら。中2階なので眺望は期待できません。 -
順序がバラバラですが、部屋からの眺めはこんな感じ。駅に近いので眺望は期待してはいけません。
-
てな訳で徒歩で明太子パスタ専門店に向かいます。右手のキャナルシティは後ほど来ます。
-
ということで歩いて15分程度。今日の夕食の場所です。スーパーマリオっつう明太子パスタ専門店です。17:30頃に着きましたが、先客は2組程度でした。店の方が言うにはランチの方が比べ物にならないほど混むそうです。多分夜は皆さん水炊きとかもつ鍋とか、そういう店に行くんだと思います。
博多明太子生パスタ Superまりお グルメ・レストラン
-
入り口にはこんなバナーが掲げられていました。でもここで飲んでると次の長浜ラーメンに行けなくなるのでジントニックを1杯飲んだだけにしました。
-
だってさ。
-
クリームソースのパスタにしました。どのパスタにも明太子が乗っててとても美味しかったです。
地下鉄の赤坂駅っつうところあたりに王貞治絶賛の明太子パスタを出す店があるそうですが、博多駅からちょっと遠いんです。行こうかどうしようか迷ったけど、スーパーマリオで正解。 -
食べたら運動ってことで歩いて中洲川端駅近くの長浜家に向かうことにしました。
これは中洲の屋台の風景ですが、どこも満席。当然ながらかなりの密。あと値段設定が高い。小鉢のもつ煮込みが600円はちょっとねぇ。
日本人もいましたが、韓国人が多かった。あと台湾人も結構いました。これに中国人が入ってくるととんでもないことになるんだろな。
今のうちに行っておいて良かったです。中洲屋台横丁 グルメ・レストラン
-
ということで長浜家に到着。明太子パスタを食べてからまだ30分程度しか経ってないけど、今回は食べまくる旅なので行くしかない。時間は18:30くらいでした。
元祖ラーメン長浜家 グルメ・レストラン
-
混んでて並ぶのも覚悟してたけど、全くその逆でした。4人ファミリー1組、おっさん2人、だけ。つまりガラガラ。土曜日だと言うのに。
帰りに商店街を歩いて帰ったけど、やっぱり鍋物の店は混んでいました。何気にこの時間は穴場なのかもしれない。
普段はこの調理台にはどんぶりがズラリと並ぶそうですが、この日この時間帯はこんな感じでした。 -
ベタカタ。ゴマは自分で振りかけます。
チャーシューというか薄っぺらい肉なので普通に完食できました。紅しょうがは卓上にたっぷりとありました。常温のお茶も卓上にありましたが、冷水も店内のサーバーまで取りに行けば飲むことができました。 -
帰りはキャナルシティの中を通り抜けてホテルに戻ります。
イルミネーションがきれいっちゃぁきれいだけど、ちょとやりすぎ感があったような。キャナルシティ博多 ショッピングモール
-
博多駅に戻ってきました。博多駅もイルミネーションがちょっとやりすぎ。
博多駅 駅
-
きれいなんですけど、もう少し落ち着いた感じの方がいいですね。大陸系の観光客は喜ぶんでしょうけど。
-
ということで、とにかく食べ過ぎたので寝ることにしました。
明日はこのバウチャーを握りしめて朝食会場に向かいます。クラブフロアは本来クラブラウンジでの朝食も可能だそうですが、昨今の宿泊者の数とかコロナとかもあってフルスペックの朝食は他フロアと一緒の会場とのことでした。クラブラウンジでも朝食は提供されるものの洋食に限るとのことでした。
朝食後はもちろんラーメン食べに行きます。 -
朝食会場はこんな感じです。
最近特に感じるのですが、朝食ビュッフェの写真とかムービーを一心不乱に撮りまくっている人が目につくんですよ。あれってどうだろって思います。朝食を取りに来てる人の邪魔にならないようにすれば全く問題ないのですが、冷蔵庫を開けっぱなしにして何枚も撮りまくったり、後ろに列ができているのに食事を取らず写真ばっかり撮っていたり。もっと周囲のことを考えてあげないと優しい人になれないと思いました。 -
福岡なだけに明太子食べ放題。みんな狙いは一緒のようで、そのあたりはホテルの方も分かっているようで、少なくなったらすぐに補充されていました。
-
朝から水炊き。
他にも色々あったけど、混んできたし、あまり写真は撮りませんでした。 -
いつもの和食中心の朝食。
オムレツの中身も明太子。ライブキッチンはオムレツだけでした。 -
朝食を食べて11時過ぎにチェックアウトして、博多駅のコインロッカーに荷物を預けて地下鉄に乗り赤坂駅に向かいました。
長浜屋を目指したのですがこの混雑っぷり。当然諦めました。昨日の長浜家のガラガラっぷりがウソみたい。元祖長浜屋 グルメ・レストラン
-
長浜屋の隣というか角を曲がったところというか、そこに「長浜ナンバーワン」というラーメン屋があったのでそっちにしました。ほぼ満席だったけど並ぶこともなく、そんなに混んでなかったです。
-
店内はこんな感じで、有名人のサインがいっぱい飾られていました。
食券制です。 -
注文したのはラーメンと半チャーハン。
-
長浜家より臭みがありました。豚骨ラーメンを食べてる感がありました。
もちろん美味しかったです。
朝ご飯を食べて間髪入れずにラーメンでしたが完食しました。
帰りの飛行機の時間があるので食べたらすぐ地下鉄に乗って空港に向かいました。 -
空港が中心街から近いのはありがたい。
インバウンドさんもそうでもないので空港は混んでいませんでした。日曜日の午後なのにね。 -
で、最後の一杯ということでラーメンを食べて帰ることにしました。往路と同じく、この時点でかなりウプウプ状態なんですけど、次はいつ来るか分からないし、空港に出店しているラーメン屋は誰もが美味しいと言える無難なラーメン屋ばかりだろうということで「ラーメン滑走路」の中で探すことにしました。
ラーメン滑走路 グルメ・レストラン
-
人がまばら。でも一幸舎だけは5~6組が並んでいました。
-
わざわざ並んでまでも食べる必要もないし、そもそも食べる必要もないのですが、次はいつ来るか分からないので空いていて博多ラーメンを提供している店に入ることにしました。「まんかい」という店に入りました。
まんかい 福岡空港店 グルメ・レストラン
-
店内は半分ほど埋まっていました。一番奥のテーブルに案内されました。
-
長浜ラーメンと違って焼豚もちゃんとしてるし、味も整っているし、万人受けする感じでした。麺の方さは聞かれましたが、脂の量は聞かれなかったので自分で「脂多め」と申告しました。
でも個人的には長浜ラーメンの方がいいかな。あの雑多な感じがいい。 -
最後のラーメンも食べたことだし、出発の時間までまだ少しあるのでラウンジに行きます。
-
あんなに食べたのにまだラウンジに行くかっつう。
-
羽田もそうでしたが、なぜかラウンジの中にはWAONのチャージ機だけがあるんですよ。空港内はナナコも使えるのに、セブンのATMは置いていない。なんでなんでしょうかね。
-
福岡空港のラウンジレイアウトはこんな感じ。まあまあ広かったです。
ダイヤモンド・プレミアラウンジ 福岡空港 空港ラウンジ
-
いろいろ食べようと思ってたけど、おにぎり1個だけ食べてビールも1杯だけしか無理でした。ビールの種類は羽田と一緒でした。
なんか椅子に座ったら一気に疲れが増したというか、胃がもたれ始めました。 -
もう食べ過ぎた。
足のむくみを解消するためにラウンジのマッサージ機を使ってみました。2台あるのですが1台は故障中だたので競争率は高かったです。高級なマッサージ機なのか、体系をトレースしたり、強弱の設定をしたり、体のどの部位を集中的に揉んでほしいか設定したり、それだけで5分近くかかってしまいました。でも快適でした。
足のむくみは解消されましたが、内臓の疲れまでは取れませんでした。 -
搭乗時間が近付いてきたのでラウンジを後にして搭乗口に向かいました。
行きと同じ機種でした。これに乗って帰ります。 -
優先搭乗ができたけど、乗ったところで特に何もすることがないし、搭乗口の売店で買い忘れた土産物とかを物色しました。
-
乗り込みました。
東京に戻るので画面も銀座です。これから東京に行く人はこの画面を見るだけでテンションが上がるんだろな。 -
短かったけど楽しかった福岡。
-
さよなら福岡。
胃の中は満タン。ちょっとウプウプ。食べ過ぎた。
今度はゆっくり来ますって言いたいところだけど、なかなかそういう時間はしばらく取れそうにないので、今年は1泊2日の旅が多くなると思います。
次回来るとしても1泊2日かなぁ。 -
胃の中が満タンだっつうのに機内食が出てきて、とにかく死に物狂いで食べた。
食事は断ることもできたけど、なんか成り行きで頼んでしまいました。森伊蔵も飲んだ。
帰りは追い風に乗るので実際に飛んでいる時間は1時間ちょい。なので森伊蔵は1杯だけしか飲めませんでした。 -
メニューはこんな感じでした。往路はパンだったけど復路はご飯でした。実はこのご飯が何気に美味しいんですよ。「ふっくりんこ」という銘柄だそうです。
-
富士山がきれい。
夕暮れ時の富士山を見たかったので飛行機の座席は進行方向に向かって左側を予約していました。富士山 自然・景勝地
-
東京に戻ってきました。
福岡も都会だと思ってたけど、やっぱ東京はすごいですね。夜景がきれい。 -
羽田に到着。
帰りは早かったです。
人生は一度きりなんだし、人生100年時代とは言うものの、人の手助けなく、感受性も研ぎ澄まされていて、時代のトレンドをヒシヒシと感じながら過ごせる時期って今がピークだと思ってるんです。なので長期休暇は無理だとしても、与えられた休暇を最大限に使ってしばらく楽しみたいと思います。人生は積み上げじゃなくて詰め込みだと思うので。100年という期間の中にどれだけ詰め込むか。あれもしたい、これもしたいって積み上げてると200年生きてても達成できないし。
今回はホテルがショボかったので、次回は久々にオークラにでも行ってみようかなって思っています。
次回といいつつ来週空きがあれば行っちゃうかもしれないけど。
なんか自分で書いておきながらイマイチ薄い内容になってしまってすみませんでした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
もっと見る
博多(福岡) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
83