秩父旅行記(ブログ) 一覧に戻る
我が家の初詣は毎年、奥秩父の三峯神社に行く。<br />以前は初詣じゃなくても年に2~3回は行っていたのだが、最近は年の初めのご挨拶のみになっている。<br /><br />それでも必ず三峯神社に行くのは、三峯神社が大好きだから。<br />日々の感謝と、毎年新年を迎えることが出来たことのお礼を言いに行くのだ。<br /><br />今年も例年通り三峯神社に行って、興雲閣にお泊まりしてきた。

2023年初詣 毎年恒例の三峯神社と興雲閣

5いいね!

2023/01/03 - 2023/01/04

1287位(同エリア1856件中)

0

49

こあゆきさん

この旅行記のスケジュール

2023/01/03

この旅行記スケジュールを元に

我が家の初詣は毎年、奥秩父の三峯神社に行く。
以前は初詣じゃなくても年に2~3回は行っていたのだが、最近は年の初めのご挨拶のみになっている。

それでも必ず三峯神社に行くのは、三峯神社が大好きだから。
日々の感謝と、毎年新年を迎えることが出来たことのお礼を言いに行くのだ。

今年も例年通り三峯神社に行って、興雲閣にお泊まりしてきた。

旅行の満足度
5.0
ホテル
4.0
グルメ
4.0
ショッピング
4.0
交通
3.0
同行者
カップル・夫婦(シニア)
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配
  • 我が家が秩父方面に行く時は、川口の自宅を出て浦和インターから東北自動車道にのり、圏央道を経由して関越自動車道を経て花園インターで降り、140号をひたすら進む。<br /><br />毎年、三峯神社に行く途中の圏央道で、富士山を見るのが密かな楽しみ。

    我が家が秩父方面に行く時は、川口の自宅を出て浦和インターから東北自動車道にのり、圏央道を経由して関越自動車道を経て花園インターで降り、140号をひたすら進む。

    毎年、三峯神社に行く途中の圏央道で、富士山を見るのが密かな楽しみ。

  • さて、ひたすら140号を奥秩父方面へ走る。<br />奥秩父って、毎度のことながら遠い。 <br />途中、大滝の道の駅でトイレ休憩。

    さて、ひたすら140号を奥秩父方面へ走る。
    奥秩父って、毎度のことながら遠い。 
    途中、大滝の道の駅でトイレ休憩。

    道の駅 大滝温泉 道の駅

  • 古い感じの道の駅で、道路沿いにファミマがあり、その横の下に降りる道を下って道の駅に入る。

    古い感じの道の駅で、道路沿いにファミマがあり、その横の下に降りる道を下って道の駅に入る。

  • 観光案内や、小さめのお店、食堂があるが。<br />ここの特筆すべきは、日帰り温泉があること。<br />とりあえず、温泉には入らず先を急ぐ。<br />三峯神社への道は、すぐ渋滞になってしまうので、なるべく早い時間に着くようにしている。

    観光案内や、小さめのお店、食堂があるが。
    ここの特筆すべきは、日帰り温泉があること。
    とりあえず、温泉には入らず先を急ぐ。
    三峯神社への道は、すぐ渋滞になってしまうので、なるべく早い時間に着くようにしている。

  • 結局、三峯神社の駐車場渋滞に30分くらいかかったが、酷い時だと2時間かかることもあるので、今回はラッキーだった。<br /><br />駐車場に車を入れて、荷物をまとめてのんびり三峯神社へ向かう。<br />で。<br />お詣りに行く前に、三ツ鳥居の前の食堂、大島屋さんでブランチ。<br />大島屋さんのわらじかつ丼は、某本家のわらじかつ丼より、私好み。<br />毎年、ここで食べるのが楽しみ。

    結局、三峯神社の駐車場渋滞に30分くらいかかったが、酷い時だと2時間かかることもあるので、今回はラッキーだった。

    駐車場に車を入れて、荷物をまとめてのんびり三峯神社へ向かう。
    で。
    お詣りに行く前に、三ツ鳥居の前の食堂、大島屋さんでブランチ。
    大島屋さんのわらじかつ丼は、某本家のわらじかつ丼より、私好み。
    毎年、ここで食べるのが楽しみ。

    三峯山 大島屋 グルメ・レストラン

  • 腹ごしらえをして、改めて三峯神社の三ツ鳥居をくぐる。

    腹ごしらえをして、改めて三峯神社の三ツ鳥居をくぐる。

    三峯神社 寺・神社・教会

  • 写真には人が写らないようにしているけれど、お正月なので、人出はそれなり。

    写真には人が写らないようにしているけれど、お正月なので、人出はそれなり。

  • 三ツ鳥居をくぐって、参道を進むと、山門が。<br />いつ見ても素晴らしい。

    三ツ鳥居をくぐって、参道を進むと、山門が。
    いつ見ても素晴らしい。

  • 山門を進むと、拝殿へ向かう人の列が。<br />最後尾に並ぶ。

    山門を進むと、拝殿へ向かう人の列が。
    最後尾に並ぶ。

  • この美しい手水舎は、冬の間は使えない。

    この美しい手水舎は、冬の間は使えない。

  • 拝殿で先ずはお詣り。<br />何だか毎年来ていると、里帰りしているみたいな気になる。

    拝殿で先ずはお詣り。
    何だか毎年来ていると、里帰りしているみたいな気になる。

  • 拝殿でお詣りした後は、今夜泊めて頂く興雲閣に行って、チェックインの手続き。<br /><br />その後、社務所に行って翌朝の宿泊客のみの早朝祈祷の申し込みをしてから、アサインされた部屋へ向かった。

    拝殿でお詣りした後は、今夜泊めて頂く興雲閣に行って、チェックインの手続き。

    その後、社務所に行って翌朝の宿泊客のみの早朝祈祷の申し込みをしてから、アサインされた部屋へ向かった。

  • 今回のお部屋は508号室。<br /><br />毎年のように泊まっているが、我が家の508号室率めちゃくちゃ高いかも。<br />この部屋、何度も泊まってる。笑

    今回のお部屋は508号室。

    毎年のように泊まっているが、我が家の508号室率めちゃくちゃ高いかも。
    この部屋、何度も泊まってる。笑

  • コロナ禍なので、と言うことで、あらかじめお布団が敷かれていた。<br />私としては、却ってその方がゴロゴロできるのでありがたい。<br /><br />部屋の中に洗面やトイレはない。<br />洗面所とトイレは共用で、各階に男女別に2箇所ずつあり、特にエレベーター脇のトイレはスペースも広く個室の数も多い。また全てのトイレはウォシュレットなので、使い勝手に問題はない。

    コロナ禍なので、と言うことで、あらかじめお布団が敷かれていた。
    私としては、却ってその方がゴロゴロできるのでありがたい。

    部屋の中に洗面やトイレはない。
    洗面所とトイレは共用で、各階に男女別に2箇所ずつあり、特にエレベーター脇のトイレはスペースも広く個室の数も多い。また全てのトイレはウォシュレットなので、使い勝手に問題はない。

    大滝温泉 三峯神社 興雲閣 宿・ホテル

  • 窓からの景色。

    窓からの景色。

  • 冷蔵庫あり。<br />上にグラスがある。

    冷蔵庫あり。
    上にグラスがある。

  • タオルかけ。<br /><br />コンセントはそう多くないので、我が家はいつも延長ケーブルを持参する。<br />とは言え、Wi-Fiはなし。<br />スマホ自体があまり繋がらないので、私はここぞとばかり本を持ち込む。<br /><br />ネットは興雲閣の大浴場近辺と、1階のロビーは繋がる。

    タオルかけ。

    コンセントはそう多くないので、我が家はいつも延長ケーブルを持参する。
    とは言え、Wi-Fiはなし。
    スマホ自体があまり繋がらないので、私はここぞとばかり本を持ち込む。

    ネットは興雲閣の大浴場近辺と、1階のロビーは繋がる。

  • テレビ。<br />全然見ないけど。<br />かなりの山奥なので、冬場の天気予報は要チェックかもしれない。

    テレビ。
    全然見ないけど。
    かなりの山奥なので、冬場の天気予報は要チェックかもしれない。

  • テーブル。<br />鍵や、フロントでもらったカレンダーなど散らかしちゃっているけど…。

    テーブル。
    鍵や、フロントでもらったカレンダーなど散らかしちゃっているけど…。

  • ポットは昔ながらの保温ポット。<br />昔、こういうポットを魔法瓶って言ってなかった?

    ポットは昔ながらの保温ポット。
    昔、こういうポットを魔法瓶って言ってなかった?

  • お茶セット。<br />お茶はお茶パックだった。

    お茶セット。
    お茶はお茶パックだった。

  • スリッパクリップ。

    スリッパクリップ。

  • 昔ながらの旅館風。<br /><br />畳はところどころ、ふわふわしているところはあるし、そろそろ畳の表替えじゃないかな~?くらいな感じだし、クローゼットの襖もちょっとボロいけど、<br />ここは旅館じゃなくて、お詣りする為の宿坊なので、全く問題なし!<br />何より、神様の身元で一晩過ごさせて頂けることに、感謝しかない。

    昔ながらの旅館風。

    畳はところどころ、ふわふわしているところはあるし、そろそろ畳の表替えじゃないかな~?くらいな感じだし、クローゼットの襖もちょっとボロいけど、
    ここは旅館じゃなくて、お詣りする為の宿坊なので、全く問題なし!
    何より、神様の身元で一晩過ごさせて頂けることに、感謝しかない。

  • 金庫あり。<br />使ったことないけど。

    金庫あり。
    使ったことないけど。

  • バスタオルとタオルと歯ブラシ、浴衣。<br />浴衣は身長151cmの私の場合、普通のサイズでは大きいので、毎回チェックインの時に「小」サイズをお願いする。そうするとすぐ持って来てくれる。<br />

    バスタオルとタオルと歯ブラシ、浴衣。
    浴衣は身長151cmの私の場合、普通のサイズでは大きいので、毎回チェックインの時に「小」サイズをお願いする。そうするとすぐ持って来てくれる。

  • 一息ついて、興雲閣の大浴場へ。<br />ここは本来、温泉を運び湯していたのだが、昨年より機械が故障して現在、沸かし湯になっている。<br />

    一息ついて、興雲閣の大浴場へ。
    ここは本来、温泉を運び湯していたのだが、昨年より機械が故障して現在、沸かし湯になっている。

  • 女湯の方は扉を開けて、先ず自分で電気をつける。<br />省エネのため、とお願いが貼ってある。<br />扉を開けた先は貴重品入れ。<br />その前に脱衣カゴが重なって置いてある。

    女湯の方は扉を開けて、先ず自分で電気をつける。
    省エネのため、とお願いが貼ってある。
    扉を開けた先は貴重品入れ。
    その前に脱衣カゴが重なって置いてある。

  • 洗面スペースはこんな感じ。<br />以前はドライヤーがあったが、コロナ禍の為、持参するように予約の時にお願いされた。

    洗面スペースはこんな感じ。
    以前はドライヤーがあったが、コロナ禍の為、持参するように予約の時にお願いされた。

  • 脱衣所。<br />結構広い。<br />

    脱衣所。
    結構広い。

  • カランもたくさん。<br />湯船も結構広い。<br />沸かし湯なのは仕方ないけど、今回は結構塩素臭があって、プールみたい…と入りながら笑ってしまった。

    カランもたくさん。
    湯船も結構広い。
    沸かし湯なのは仕方ないけど、今回は結構塩素臭があって、プールみたい…と入りながら笑ってしまった。

  • 洗面器と椅子はここ。

    洗面器と椅子はここ。

  • お風呂上がりはここでまったり。<br />

    お風呂上がりはここでまったり。

  • 夕食は大広間の畳に座って食べる。<br />かなり広い空間に、私たち夫婦含め3組のみ。<br />テーブルとテーブルの間も相当広くて、がらんとした雰囲気。<br />気兼ねなく食べられて嬉しいけど。<br /><br />写真は夕食全景。<br />宿坊だけど、お寺ではなく神社なので、お魚もお肉も出される。<br />今はサービス中止しているというけれど、以前はお酒もサービスで出されていた。<br />各自、注文する分には今でもOK。<br />ビールや日本酒あり。<br /><br />それから以前はお正月三が日に泊まると、お夕食のメニュー+お節のミニお重が付いた。<br />お腹いっぱいでお持ち帰りさせてもらったりしていたのだけれど、さすがにそれはなくなったらしい。<br />

    夕食は大広間の畳に座って食べる。
    かなり広い空間に、私たち夫婦含め3組のみ。
    テーブルとテーブルの間も相当広くて、がらんとした雰囲気。
    気兼ねなく食べられて嬉しいけど。

    写真は夕食全景。
    宿坊だけど、お寺ではなく神社なので、お魚もお肉も出される。
    今はサービス中止しているというけれど、以前はお酒もサービスで出されていた。
    各自、注文する分には今でもOK。
    ビールや日本酒あり。

    それから以前はお正月三が日に泊まると、お夕食のメニュー+お節のミニお重が付いた。
    お腹いっぱいでお持ち帰りさせてもらったりしていたのだけれど、さすがにそれはなくなったらしい。

  • でも、お夕食メニューとして、お節メニューが。<br />この飾りの扇子の後ろは何もないと思っていたら…。

    でも、お夕食メニューとして、お節メニューが。
    この飾りの扇子の後ろは何もないと思っていたら…。

  • 黒豆があった!<br />黒豆も伊達巻きも美味しかった。

    黒豆があった!
    黒豆も伊達巻きも美味しかった。

  • かなりの山奥なのに、お刺身も美味しい。<br />

    かなりの山奥なのに、お刺身も美味しい。

  • お鍋、ボリュームありすぎ。<br />海鮮鍋だった。

    お鍋、ボリュームありすぎ。
    海鮮鍋だった。

  • 赤魚の西京焼きと、かなり大きなかずのこ。<br />写真で見ると大きさが分かり辛いけど、赤魚もかずのこも、じつは結構大きくて豪快だった。

    赤魚の西京焼きと、かなり大きなかずのこ。
    写真で見ると大きさが分かり辛いけど、赤魚もかずのこも、じつは結構大きくて豪快だった。

  • ローストビーフ?チャーシュー?<br />忘れちゃった…。

    ローストビーフ?チャーシュー?
    忘れちゃった…。

  • 抱き合わせ。<br />かぼちゃが凄く美味しかった。<br />クワイもお正月しか食べないので、食べられて嬉しかった。

    抱き合わせ。
    かぼちゃが凄く美味しかった。
    クワイもお正月しか食べないので、食べられて嬉しかった。

  • こんにゃくの味噌田楽。<br />秩父はこんにゃくも有名だからかな。

    こんにゃくの味噌田楽。
    秩父はこんにゃくも有名だからかな。

  • お雑煮。<br />ごはんもたっぷりなのに、お雑煮も付いてお腹いっぱい。

    お雑煮。
    ごはんもたっぷりなのに、お雑煮も付いてお腹いっぱい。

  • ごはんと香の物。<br />興雲閣の食事はいつ行っても美味しい。<br />今回のお夕食も美味しかった。<br />ご馳走さまでした。<br /><br /><br />食事が終わった後は、もう一度お風呂に入りに行って、後は部屋の窓越しに星を眺めたり、本を読んだりして過ごした。<br /><br />夜はとにかく静かなのだ。<br />普段、自宅で寝ていても車が通る音や、終電までの電車のかすかな音が聞こえたりする。<br />だから、こんなに夜って静かなんだ…と、興雲閣に泊まるたびに思う。<br />

    ごはんと香の物。
    興雲閣の食事はいつ行っても美味しい。
    今回のお夕食も美味しかった。
    ご馳走さまでした。


    食事が終わった後は、もう一度お風呂に入りに行って、後は部屋の窓越しに星を眺めたり、本を読んだりして過ごした。

    夜はとにかく静かなのだ。
    普段、自宅で寝ていても車が通る音や、終電までの電車のかすかな音が聞こえたりする。
    だから、こんなに夜って静かなんだ…と、興雲閣に泊まるたびに思う。

  • 翌朝。<br />窓越しに撮った写真。<br /><br />朝は宿泊客のみの早朝祈祷を受けさせてもらった。<br />今回の早朝のご祈祷は私たち夫婦と、もう1組のご夫婦の2組だけ。<br />なんて贅沢!<br /><br />毎年のことだが、神恩感謝のご祈祷と、御眷属様拝借のご祈祷を受けた。

    翌朝。
    窓越しに撮った写真。

    朝は宿泊客のみの早朝祈祷を受けさせてもらった。
    今回の早朝のご祈祷は私たち夫婦と、もう1組のご夫婦の2組だけ。
    なんて贅沢!

    毎年のことだが、神恩感謝のご祈祷と、御眷属様拝借のご祈祷を受けた。

  • ご祈祷の後の興雲閣での朝ごはん。<br />ハムサラダにオレンジ、かまぼこと手作り、鯵の開きにきんぴら、卵焼き、納豆、海苔、なます、漬物、ごはんに味噌汁。<br />正統派の朝ごはん。<br /><br />全部美味しかった。<br />ご馳走さまでした。

    ご祈祷の後の興雲閣での朝ごはん。
    ハムサラダにオレンジ、かまぼこと手作り、鯵の開きにきんぴら、卵焼き、納豆、海苔、なます、漬物、ごはんに味噌汁。
    正統派の朝ごはん。

    全部美味しかった。
    ご馳走さまでした。

  • 食事の後は、必ず行くところがある。<br />毎年、御眷属様を拝借しているので、遠宮にご挨拶に行く。

    食事の後は、必ず行くところがある。
    毎年、御眷属様を拝借しているので、遠宮にご挨拶に行く。

  • 遠宮で、今まで我が家に来て下さっていた御眷属様に感謝を。<br />そして今年来て頂く御眷属様をお借りする旨をお伝えする。

    遠宮で、今まで我が家に来て下さっていた御眷属様に感謝を。
    そして今年来て頂く御眷属様をお借りする旨をお伝えする。

  • この後、近宮にもご挨拶するのが毎年の我が家の風習なのだが、近宮は危険なので立ち入り禁止となっていた。凄く残念。<br />整備されたらまた行けるようになると良いのだが。

    この後、近宮にもご挨拶するのが毎年の我が家の風習なのだが、近宮は危険なので立ち入り禁止となっていた。凄く残念。
    整備されたらまた行けるようになると良いのだが。

    三峯神社 寺・神社・教会

  • 次に、遥拝所から、なかなか行けない奥宮に向かってご挨拶。<br />こちらも暫く行けてないが、またお詣りに行きたいと思っている。奥宮はそう簡単に行けるところではないけれど、なんていうのか?人生が変わるような何かを感じるのだ。<br />もちろん人それぞれ感じ方は違うし、みんなに気軽に行ってみて?なんて言える場所ではないので、行く時はぜひ自己責任で。<br /><br />一通り、お詣りを済ませて興雲閣に戻り、来年の予約も入れて、チェックアウト。<br />お世話になりました。<br /><br />そして私たち夫婦は、今年我が家に来てくれることになった御眷属様と一緒に、三峰のお山を後にした。

    次に、遥拝所から、なかなか行けない奥宮に向かってご挨拶。
    こちらも暫く行けてないが、またお詣りに行きたいと思っている。奥宮はそう簡単に行けるところではないけれど、なんていうのか?人生が変わるような何かを感じるのだ。
    もちろん人それぞれ感じ方は違うし、みんなに気軽に行ってみて?なんて言える場所ではないので、行く時はぜひ自己責任で。

    一通り、お詣りを済ませて興雲閣に戻り、来年の予約も入れて、チェックアウト。
    お世話になりました。

    そして私たち夫婦は、今年我が家に来てくれることになった御眷属様と一緒に、三峰のお山を後にした。

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP