安芸市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前を通る度に気になっていた赤野休憩所に、室戸のキンメ丼を食べに行った帰りに寄ってみました。<br />東屋や塀やオリーブの木が地中海風の雰囲気を醸し出していて、素敵な休憩所でした。<br />そこから眺める土佐湾も絶景でした。

高知の地中海?赤野休憩所

66いいね!

2022/12/24 - 2022/12/24

7位(同エリア93件中)

6

30

こたまま

こたままさん

前を通る度に気になっていた赤野休憩所に、室戸のキンメ丼を食べに行った帰りに寄ってみました。
東屋や塀やオリーブの木が地中海風の雰囲気を醸し出していて、素敵な休憩所でした。
そこから眺める土佐湾も絶景でした。

  • 前日に大雪が降ったのが嘘のような快晴です。<br />高知市内を11時半出発。<br />積もった雪を避けるため海側の道を行きます。<br />高知空港の近くの田園地帯です。<br />遠くに掩体が見えます。(中央右側)<br />この掩体は後日見に行く事が出来ました。

    前日に大雪が降ったのが嘘のような快晴です。
    高知市内を11時半出発。
    積もった雪を避けるため海側の道を行きます。
    高知空港の近くの田園地帯です。
    遠くに掩体が見えます。(中央右側)
    この掩体は後日見に行く事が出来ました。

    前浜掩体群 名所・史跡

  • 先ずは室戸にキンメ丼を食べに行きます。<br />ラストオーダーは13時30分、間に合うかどうかはかなり微妙です。<br />時間が無いのに手結山でお茶屋餅を買います。

    先ずは室戸にキンメ丼を食べに行きます。
    ラストオーダーは13時30分、間に合うかどうかはかなり微妙です。
    時間が無いのに手結山でお茶屋餅を買います。

    澤餅茶屋 グルメ・レストラン

  • 10個入り1000円を二袋げっと。

    10個入り1000円を二袋げっと。

  • 手結港の可動橋が上がっているのが見えます。

    手結港の可動橋が上がっているのが見えます。

  • 13時半ギリギリに「花月」さんに到着しました。<br />既に「準備中」になっていましたが、恐る恐る聞いてみると中に通してくれました。<br />

    13時半ギリギリに「花月」さんに到着しました。
    既に「準備中」になっていましたが、恐る恐る聞いてみると中に通してくれました。

    料亭 花月 グルメ・レストラン

  • 開放的で日当たりの良い二階席。<br />金目丼1700円を即オーダー。

    開放的で日当たりの良い二階席。
    金目丼1700円を即オーダー。

  • 金目丼きました!<br />盛りだくさんです。<br />プリプリした煮付けと新鮮なお刺身が美味しい!!

    金目丼きました!
    盛りだくさんです。
    プリプリした煮付けと新鮮なお刺身が美味しい!!

  • 煮付けを二切れ残してお出しを注入して、美味しく頂きました。(相変わらず汚なくてすみません)

    煮付けを二切れ残してお出しを注入して、美味しく頂きました。(相変わらず汚なくてすみません)

  • 高知市に向けて戻ります。

    高知市に向けて戻ります。

  • キラメッセ室戸に立ち寄ります。

    キラメッセ室戸に立ち寄ります。

    道の駅 キラメッセ室戸・食遊鯨の郷 グルメ・レストラン

  • 駐車場から見る景色が凄くいいらしい。

    駐車場から見る景色が凄くいいらしい。

  • 太平洋

    太平洋

  • 途中の峠からも長い海岸線が見えます。

    途中の峠からも長い海岸線が見えます。

  • 赤野休憩所に到着。<br />

    赤野休憩所に到着。

  • おー!なんか素敵です。

    おー!なんか素敵です。

  • 地中海風の東屋があります。<br />向こうに見える塀もいい感じです。

    地中海風の東屋があります。
    向こうに見える塀もいい感じです。

  • 影がのびています。

    影がのびています。

  • オリーブの木も植えられています。<br />

    オリーブの木も植えられています。

  • いやホント地中海みたい。(行ったことないけど)

    イチオシ

    いやホント地中海みたい。(行ったことないけど)

  • 屋根に乗っているのは何かなー?と拡大してみたら、ナスでした。<br />ナスは安芸の特産品ですね。

    屋根に乗っているのは何かなー?と拡大してみたら、ナスでした。
    ナスは安芸の特産品ですね。

  • むき出しの木の梁もそれっぽい。

    むき出しの木の梁もそれっぽい。

  • 塀の丸い穴から入る光が面白い模様をつくっています。

    塀の丸い穴から入る光が面白い模様をつくっています。

  • テラスからは土佐湾の絶景が広がります。

    テラスからは土佐湾の絶景が広がります。

  • 室戸方面

    室戸方面

    八流海岸 自然・景勝地

  • 足摺方面

    足摺方面

  • 西側に広がるのは琴ヶ浜です。

    西側に広がるのは琴ヶ浜です。

  • 東屋の中から。

    東屋の中から。

  • お手洗いもヨーロッパの小屋風です。<br />中も覗いてみればよかった。

    お手洗いもヨーロッパの小屋風です。
    中も覗いてみればよかった。

  • 安芸市出身の童謡作曲家、広田竜太郎さんの歌碑があります。<br />これは4号碑の「雨」で、作詞は北原白秋です。<br /><br />

    安芸市出身の童謡作曲家、広田竜太郎さんの歌碑があります。
    これは4号碑の「雨」で、作詞は北原白秋です。

  • 赤野休憩所はピンポイントながら、素敵な「高知の地中海」でした。

    赤野休憩所はピンポイントながら、素敵な「高知の地中海」でした。

66いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • バロンさん 2023/02/02 12:36:20
    おはようございます。
    ここたまさん

    金目丼 本当に新鮮で美味しそう涎が止まらないです ( ^^) _U~~
    高知市内から室戸方面観光の旅
    楽しかったです。場所は分かりますが知らない施設ばかりで
    わ~こんなになっているのだと感動ものです。

    あ!!でも手結の可動橋は10年位前夫を連れて
    高知に帰った時見ました。手結の浜は私の小学校の時の遠足の定番だったので
    懐かしくて大阪人の夫を連れて自慢したものです。
    ここたまさんの旅行記を拝見すると思い出が蘇って来て
    興奮してコメントも長くなってしまいます。ごめんなさい<(_ _)>
    また楽しみにしていますね
    バロン

    こたまま

    こたままさん からの返信 2023/02/02 15:02:52
    Re: おはようございます。
    バロンさん
    こんにちは!
    またまたのコメント、嬉しいです!
    いいね!もありがとうございますm(_ _)m

    「花月」さんのキンメ丼、凄く美味しかったですよ!
    超絶オススメです\(^^)/

    遠足、バロンさんは南国でしたね。  
    今は「ヤシィパーク」という洒落た(?)名前ですが、私達には「手結の浜」ですよね(笑)。

    稼働橋は10年前からあるんですか!?
    私は一昨年手結港を見に行った時に初めて知りました。
    大地に突き刺さった感が凄かったです(゜ロ゜)

    室戸方面の施設は色々出来ていて、私も知らないところばかりなんです。
    廃校水族館などにも行ってみたいですが、やっぱり室戸は高知市からは遠いですね( ´-`)

    こちらこそローカルな話題が嬉しくて、長くなってしまいました。
    あと1、2本高知の旅行記を出す予定です。
    そうそう、バロンさんの地元の掩体です。
    地味ですが、宜しければご訪問頂けると嬉しいです。

    こたまま

    バロン

    バロンさん からの返信 2023/02/02 20:02:28
    Re: こんばんは
    ここたまさん

    またまたすみません

    稼働橋は10年前からあるのですか!?
    のここたまさんの質問に

    ちょっと不安になりましたが、たぶんあそこだと思うのですよ
    船を通すために上がるのですよね
    ちょうど上がった時に通りかかって待った記憶があるのです。
    確かこっちの大震災の翌年位だから2012年ころです。
    夫の会社に安芸出身の人がいて
    じゃあ一緒に高知まで帰ろうかって東京から車で帰ったのです。
    ちょうど今ぐらいの季節で関が原で雪のために高速降りらなければ
    いけなくなって、最後は日和佐周りで高知に帰った記憶があります。
    その時の観光のはずですが・・・他にもあるのかな??
    ちょっと不安になってしまって
    バロン

    こたまま

    こたままさん からの返信 2023/02/03 00:05:37
    Re: おはようございます。
    バロンさん

    またまた返信をありがとうございます\(^^)/

    バロンさんがご覧になったのは手結の可動橋で間違いないと思いますよ。
    高知には跳ね橋は他にはないと思います。
    私が知らなかっただけです、お恥ずかしい( *´艸)
    そうそう、細い水路に船を通すんです。
    手結港も古い石積みが素敵な港でした。
    少し前に映画の舞台にもなったようです、題名は忘れましたが。

    こたまま

  • RON3さん 2023/01/29 13:24:31
    高知の地中海の風景とキンメ丼♪
    こたままさん、こんにちは ( ^o^)ノ

    いつも訪問&投票、そしてコメントをくださってありがとうございます m(_ _)m
    とても励みになります (*^_^*)v

    晴れた日の青い空と紺碧の海と、白い東屋とオリーブの木、さらに素敵な光を放つ塀の模様、もうこれは『地中海』の景色ですよね。
    安芸市のまた素敵な景色を見せていただきありがとうございました (^o^)/

    室戸の『キンメ丼』、また出ましたね \(^o^)

    料亭花月さん、料亭と言ったらメチャメチャ高くて敷居が高いのかなと思ったら、『金目丼』がなんと1700円ですって \(゚∀゚)/
    新鮮なお刺身と煮付けがどれも厚切りで、ご飯も見えないし、丼からはみ出しそうですよ!
    また、最後にお出汁を入れてサラサラと味変を楽しめるんですって? 何度見てもそのたびによだれが出てきます (^_^;)ゴックン。。。

    昨年の12月24日、素敵なクリスマスイブでしたね (^o^)V
    この前日23日は、高知に記録的大雪が降った日でしたね? 
    その翌日には、残雪も見当たらず、スタッドレスタイヤを履くこともなく、こうした青空のもとの『地中海』を見ることができたんですね。
    これまた高知ならではのことですね \(゚∀゚)/ron3

    こたまま

    こたままさん からの返信 2023/01/30 15:28:19
    Re: 高知の地中海の風景とキンメ丼♪
    RON3さま
    こんにちは!
    こちらこそご訪問&いいね!&コメントをいつもいつもありがとうございます。

    赤野休憩所は自分のイメージでは『地中海』なんですが、実はかなり不安でした。
    RON3さまにもそれっぽくお見えになったようで、安心致しました。

    「キンメ丼」、最近の値上げラッシュにも拘わらずお値段据え置きの1700円は、かなり貴重ではないでしょうか。
    室戸で採れたお魚のお刺身も肉厚でとっても美味しかったです。

    大雪の翌日に室戸、え、無理でしょう?と思いましたが、地元の知人によると東の海沿いは大丈夫、との事でした。
    ホントにその通りでお天気も良く、海を見ながらのドライブが凄~く気持ちよかったです。

    こたまま

こたままさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP