シドニー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
Sydney NYE Fire Works<br />世界で1番早い、豪華な花火で、幕を開けよう。<br />そんな2023年始を迎えるべく、旅行を計画しました。<br />シンガポール経由のシドニー。<br />コロナ禍も終息を迎えつつある?2022、シドニーでマスクをしているのは、1%いたかな?日本人だけ?<br />フォートラ、トリップアドバイザー、過去のいろんなサイトを見たけれど、全然最近の情報が無くて、調べても調べても情報不足で心配だったけど、行ってみたら、シドニーは楽しくて、美味しかったです。<br />それでも、こんな情報欲しかったな!というのを書きます。<br />これから行く人の参考になったら、嬉しいです。

Sydney年末年始2022-2023 ②ブルーマウンテンズ

4いいね!

2022/12/26 - 2023/01/02

2244位(同エリア3282件中)

旅行記グループ Sydney年末年始2022-2023

0

22

happytravelerさん

Sydney NYE Fire Works
世界で1番早い、豪華な花火で、幕を開けよう。
そんな2023年始を迎えるべく、旅行を計画しました。
シンガポール経由のシドニー。
コロナ禍も終息を迎えつつある?2022、シドニーでマスクをしているのは、1%いたかな?日本人だけ?
フォートラ、トリップアドバイザー、過去のいろんなサイトを見たけれど、全然最近の情報が無くて、調べても調べても情報不足で心配だったけど、行ってみたら、シドニーは楽しくて、美味しかったです。
それでも、こんな情報欲しかったな!というのを書きます。
これから行く人の参考になったら、嬉しいです。

PR

  • 今回は、トラブル続出の回です。<br />何せ、お天気を見て、1週間前に計画を変更したから!! 包み隠さず、書きますとも!<br /><br />空港に着き、出国審査、預け入れ荷物も無事回収。そして問題の検疫税関。オーストラリアの検疫って厳しいことで有名ですよね?職員に「変なもの持ってなければ行っていいよ」と、飛行機内で書いた出国カードを回収されるだけという超あっさり。拍子抜けしました。<br />出国口近くで、少しだけ両替。出国口出て右側端方向を目指すとTRAIN看板があり、その先のエスカレーター下窓口でOpalカードを買いました。Opalカードは、電車、ライトレール、フェリー全て乗れて、日曜日や時間帯によっては、勝手に割引してくれるので、便利です。が、今は買う人は少なくなっています。なぜなら、非接触のクレジットカード(タッチ決済できるカード)ならば、Opalカードの代わりになるから!旦那と子どもは、こちらを持っておらず、買うことにしましたが、クレカの方がめちゃくちゃ便利ですよね。チャージしなくて良いし、使い残しがありません。まぁ、Opalカードもアプリからカードの番号を入れると、残額が見れたり、チャージもできます。因みに、駅のチャージ機は、コインかクレカでした。<br />そして、そのまま電車…と思いきや、旦那が、疲れたから早く休みたいとゴネて、タクシーでホテルまで行くことに。計画してなかったんですけどね。これが仇となります。<br />出国口近くまで戻ります。<br />ついでに、明日のレンタカーの会社に確認をと思って、同じ会社の SIXTカウンターに行くと、フランチャイズ形式なのか、違う会社だから確認できないと言われました。<br />あー、嫌な予感。。。<br />出国口正面にTAXI乗り場が。うちは幼児連れの為、UberやDIDIの選択がないと思ってました。7歳以下はチャイルドシートがないとダメだからです。<br />がTAXI乗り場の先頭はJeep。これも、嫌な予感。。。<br />調べると市内までは60AU$くらいで行けるはずが、95AU$(メーターは85$)でした。<br />ぼったくりよね?ぼったくりでしょ?<br /><br />写真は、そんなこんなで着いたPullman  Sydney Hyde Parkです。<br />CBDのハイドパークの反対側にあり、近くにAustralian Museum、 St Mary&#39;s Cathedralがあります。

    今回は、トラブル続出の回です。
    何せ、お天気を見て、1週間前に計画を変更したから!! 包み隠さず、書きますとも!

    空港に着き、出国審査、預け入れ荷物も無事回収。そして問題の検疫税関。オーストラリアの検疫って厳しいことで有名ですよね?職員に「変なもの持ってなければ行っていいよ」と、飛行機内で書いた出国カードを回収されるだけという超あっさり。拍子抜けしました。
    出国口近くで、少しだけ両替。出国口出て右側端方向を目指すとTRAIN看板があり、その先のエスカレーター下窓口でOpalカードを買いました。Opalカードは、電車、ライトレール、フェリー全て乗れて、日曜日や時間帯によっては、勝手に割引してくれるので、便利です。が、今は買う人は少なくなっています。なぜなら、非接触のクレジットカード(タッチ決済できるカード)ならば、Opalカードの代わりになるから!旦那と子どもは、こちらを持っておらず、買うことにしましたが、クレカの方がめちゃくちゃ便利ですよね。チャージしなくて良いし、使い残しがありません。まぁ、Opalカードもアプリからカードの番号を入れると、残額が見れたり、チャージもできます。因みに、駅のチャージ機は、コインかクレカでした。
    そして、そのまま電車…と思いきや、旦那が、疲れたから早く休みたいとゴネて、タクシーでホテルまで行くことに。計画してなかったんですけどね。これが仇となります。
    出国口近くまで戻ります。
    ついでに、明日のレンタカーの会社に確認をと思って、同じ会社の SIXTカウンターに行くと、フランチャイズ形式なのか、違う会社だから確認できないと言われました。
    あー、嫌な予感。。。
    出国口正面にTAXI乗り場が。うちは幼児連れの為、UberやDIDIの選択がないと思ってました。7歳以下はチャイルドシートがないとダメだからです。
    がTAXI乗り場の先頭はJeep。これも、嫌な予感。。。
    調べると市内までは60AU$くらいで行けるはずが、95AU$(メーターは85$)でした。
    ぼったくりよね?ぼったくりでしょ?

    写真は、そんなこんなで着いたPullman Sydney Hyde Parkです。
    CBDのハイドパークの反対側にあり、近くにAustralian Museum、 St Mary's Cathedralがあります。

  • ホテルからのパークビューです。<br />CBDの中のホテルは、高層階じゃないとなかなか良い景色は望めません。その点このホテルは良いですね。<br />ハイドパークが広いので、西のダーリングハーバー方面に抜けるには15分~20分くらい歩きます。<br />見えてるビルまで行くのに道を二つ渡るので、5分かかるかな。<br />左端の辺りに、Museum駅があります。<br />着いたのは15時前。<br /><br />オーストラリア博物館が17時閉館なので、早く行かないと。<br />が、明日のレンタカーが気になり、SIXTのHPで確認。1週間前に変更したのに、変更されてません。<br />何度もトライするけど、変更されたよって画面は出るのに、再度アクセスすると変更されてない。<br />実はこの工程は出発前に何度もやってました。時間が経てば更新されるかと思ったけど、どうやらそうじゃないらしい。<br />この予約、Priority Pass経由で予約しました。<br />2ヶ月前に予約とれて、ひと安心と思ってたんですが、天気が…。週間天気予報で30日は雨。急遽前倒しして、ブルーマウンデンズをドライブしようと思ったんです。まぁ、ダメならキャンセルして、電車バスでと甘い考えでしたね。<br /><br />何故、ドライブかと言うと、半年前にGoogleで旅程を調べていた時、この時点でGoogleの予定は、電車が不通。バスで6時間。あり得ないですよね?<br />ブルーマウンテンズ諦めようかな…と思ったり、高いツアーにする?と思ったり。<br />でも1ヶ月前になると、代替バスの予定が組まれたのか、電車は Springwoodまで、そこからバスで、計3時間半。このくらいなら行けるけど…。年末年始はシニックワールドが混むって予想だから、早めに車で行きたい。ここでも、私はミスしました。シニックワールドは入場時間予約制なのですが、午後がみな満席表示。深く考えず、夕日目的の団体客なんだと思ってましたが、そうじゃなかった。劇混みだから、午後はお客を入れないということだったんです。<br /><br />レンタカーの話にもどります。とりあえず、電話しました。が、プライオリティの予約のプリントアウトの事務所は電話に出ない。ので、SIXTの店舗を調べて電話するも出ない。で、SIXTのHPのコールセンターに電話。<br />やっと通じて、HPで何度も変更したけど更新されないし、変更かキャンセルしたいって言ったけど、「明日は急だから、店舗で相談してね」ガチャ(古)って、電話切られました。<br />まぁ、予約はまだ先だし、店舗でキャンセルして、電車とバスでのんびり行こう。<br />そんな楽観的なことを、この時はまだ思ってました。

    ホテルからのパークビューです。
    CBDの中のホテルは、高層階じゃないとなかなか良い景色は望めません。その点このホテルは良いですね。
    ハイドパークが広いので、西のダーリングハーバー方面に抜けるには15分~20分くらい歩きます。
    見えてるビルまで行くのに道を二つ渡るので、5分かかるかな。
    左端の辺りに、Museum駅があります。
    着いたのは15時前。

    オーストラリア博物館が17時閉館なので、早く行かないと。
    が、明日のレンタカーが気になり、SIXTのHPで確認。1週間前に変更したのに、変更されてません。
    何度もトライするけど、変更されたよって画面は出るのに、再度アクセスすると変更されてない。
    実はこの工程は出発前に何度もやってました。時間が経てば更新されるかと思ったけど、どうやらそうじゃないらしい。
    この予約、Priority Pass経由で予約しました。
    2ヶ月前に予約とれて、ひと安心と思ってたんですが、天気が…。週間天気予報で30日は雨。急遽前倒しして、ブルーマウンデンズをドライブしようと思ったんです。まぁ、ダメならキャンセルして、電車バスでと甘い考えでしたね。

    何故、ドライブかと言うと、半年前にGoogleで旅程を調べていた時、この時点でGoogleの予定は、電車が不通。バスで6時間。あり得ないですよね?
    ブルーマウンテンズ諦めようかな…と思ったり、高いツアーにする?と思ったり。
    でも1ヶ月前になると、代替バスの予定が組まれたのか、電車は Springwoodまで、そこからバスで、計3時間半。このくらいなら行けるけど…。年末年始はシニックワールドが混むって予想だから、早めに車で行きたい。ここでも、私はミスしました。シニックワールドは入場時間予約制なのですが、午後がみな満席表示。深く考えず、夕日目的の団体客なんだと思ってましたが、そうじゃなかった。劇混みだから、午後はお客を入れないということだったんです。

    レンタカーの話にもどります。とりあえず、電話しました。が、プライオリティの予約のプリントアウトの事務所は電話に出ない。ので、SIXTの店舗を調べて電話するも出ない。で、SIXTのHPのコールセンターに電話。
    やっと通じて、HPで何度も変更したけど更新されないし、変更かキャンセルしたいって言ったけど、「明日は急だから、店舗で相談してね」ガチャ(古)って、電話切られました。
    まぁ、予約はまだ先だし、店舗でキャンセルして、電車とバスでのんびり行こう。
    そんな楽観的なことを、この時はまだ思ってました。

  • さて、ホテルについてです。<br />鏡の中にチラッと見えてるお風呂が広くて良かったです。コーナーを利用した台形のお風呂でした。<br />家族4人入れそうな(笑)…、入ってませんが(笑)<br />アメニティーは、ANTIPODES。ニュージーランドのコスメブランドで、オーガニックにこだわってます。<br />使い心地は良かったのですが、水が硬水のせいか、髪がゴワゴワ。これは、日本から持ち込んだ自分のシャンプーリンスを使ってもそうでした。仕方ないですね。

    さて、ホテルについてです。
    鏡の中にチラッと見えてるお風呂が広くて良かったです。コーナーを利用した台形のお風呂でした。
    家族4人入れそうな(笑)…、入ってませんが(笑)
    アメニティーは、ANTIPODES。ニュージーランドのコスメブランドで、オーガニックにこだわってます。
    使い心地は良かったのですが、水が硬水のせいか、髪がゴワゴワ。これは、日本から持ち込んだ自分のシャンプーリンスを使ってもそうでした。仕方ないですね。

  • センス良い配色ですね。<br />毎回、写真を撮るのに、娘を抑えるのに必死。<br />娘はいつもベッドにダイブしたがり、すぐ荒らす。<br /><br />今回の旅行は、全てALL accorグループのホテルに泊まりました。だいたい、アメニティーはANTIPODESで統一されてました。また、お茶、コーヒーは、スリランカのDilmahで統一。<br />皆様それぞれ、お好きな系列とか貯めてるポイントとかあると思います。<br />私は、貧乏主婦で、ポイントとか貯める余裕ないはずですが、accorはビジネス系ホテルとかも多いので、いつかまたどこか行けたらラグジュアリークラスでなくても、ビジ系でも使えそうかな?と。<br />シンガポールで以前泊まった Swissotel The  Stamfordが気に入った理由でもあります。このホテルはベイサンズが正面に見えて綺麗でした。ベイサンズも泊まったけど、CLUB55に行きたくてクラブルームに泊まりました。その分お高くて、もう一つ泊まりたかったリッツはやめて、こちらにしたんですよ。リッツのお風呂窓からのベイサンズも見たかったけど、お値打ちでした。<br /><br />さあ、やっとこさ、セントメアリー大聖堂とオーストラリアンミュージアムへ。

    センス良い配色ですね。
    毎回、写真を撮るのに、娘を抑えるのに必死。
    娘はいつもベッドにダイブしたがり、すぐ荒らす。

    今回の旅行は、全てALL accorグループのホテルに泊まりました。だいたい、アメニティーはANTIPODESで統一されてました。また、お茶、コーヒーは、スリランカのDilmahで統一。
    皆様それぞれ、お好きな系列とか貯めてるポイントとかあると思います。
    私は、貧乏主婦で、ポイントとか貯める余裕ないはずですが、accorはビジネス系ホテルとかも多いので、いつかまたどこか行けたらラグジュアリークラスでなくても、ビジ系でも使えそうかな?と。
    シンガポールで以前泊まった Swissotel The Stamfordが気に入った理由でもあります。このホテルはベイサンズが正面に見えて綺麗でした。ベイサンズも泊まったけど、CLUB55に行きたくてクラブルームに泊まりました。その分お高くて、もう一つ泊まりたかったリッツはやめて、こちらにしたんですよ。リッツのお風呂窓からのベイサンズも見たかったけど、お値打ちでした。

    さあ、やっとこさ、セントメアリー大聖堂とオーストラリアンミュージアムへ。

  • ホテル出て、通りに出ると、直ぐに見えます。<br />もう、佇まいが素敵。<br />圧倒的存在感。そして夏の快晴の空に、聳え立つ塔とクリスマスツリー!<br />あー異国感ハンパない!やっと来れた~!って感じですよね。<br />この気持ち良いお天気で、この到着日が一番暑く感じました。15時で28℃。<br />でも、湿度がないから、この気温でも長袖でいれます。

    ホテル出て、通りに出ると、直ぐに見えます。
    もう、佇まいが素敵。
    圧倒的存在感。そして夏の快晴の空に、聳え立つ塔とクリスマスツリー!
    あー異国感ハンパない!やっと来れた~!って感じですよね。
    この気持ち良いお天気で、この到着日が一番暑く感じました。15時で28℃。
    でも、湿度がないから、この気温でも長袖でいれます。

  • 中は、黄金に煌めいてました。<br />光が溢れてる。こんな空間なら、神を真摯に信じられますね。<br />中の写真撮影の可否について、旅行記でいろいろありますが、私の記憶と英語解釈からですと、ミサなどの集会行事は、写真撮影禁止、それ以外はOKのようです。<br />祭壇前は、敬虔な方がお祈りされてますので、その撮影はどうかと思いますが、素晴らしいステンドグラスや建物は撮影しても良いと思われます。神父様らしき方がいましたが、私が撮影していても何も言われませんでした。<br />入館は無料ですが、寄付のお願いがありました。

    中は、黄金に煌めいてました。
    光が溢れてる。こんな空間なら、神を真摯に信じられますね。
    中の写真撮影の可否について、旅行記でいろいろありますが、私の記憶と英語解釈からですと、ミサなどの集会行事は、写真撮影禁止、それ以外はOKのようです。
    祭壇前は、敬虔な方がお祈りされてますので、その撮影はどうかと思いますが、素晴らしいステンドグラスや建物は撮影しても良いと思われます。神父様らしき方がいましたが、私が撮影していても何も言われませんでした。
    入館は無料ですが、寄付のお願いがありました。

  • こちらは、ホテルの隣の区画のオーストラリア博物館。特別展のシャーク展は有料ですが、なんと、今は無料開放中。<br />実は、半年前は、シドニー大学のChau Chak Wing Museumに行こうとしていたのですが、2週間前に、ホリデーシーズンで休館とHPにあり、こちらに変更。<br />シドニー大学も行きたかったし、博物館も行きたかったのですが、こちらも無料なら行かない手はありません。<br /><br />パパは、腰が痛くてホテルに帰って休むそう。<br />初日から、そんなで大丈夫なの?

    こちらは、ホテルの隣の区画のオーストラリア博物館。特別展のシャーク展は有料ですが、なんと、今は無料開放中。
    実は、半年前は、シドニー大学のChau Chak Wing Museumに行こうとしていたのですが、2週間前に、ホリデーシーズンで休館とHPにあり、こちらに変更。
    シドニー大学も行きたかったし、博物館も行きたかったのですが、こちらも無料なら行かない手はありません。

    パパは、腰が痛くてホテルに帰って休むそう。
    初日から、そんなで大丈夫なの?

  • 三階まで吹き抜けの展示室。<br />この博物館は、オーストラリアのコレクターの収集物から端を発したようです。<br />オーストラリア博物館というけれど、オーストラリア特有のものを集めた訳ではなく、世界中のものがあります。<br />上野の国立博物館みたいなものかな。

    三階まで吹き抜けの展示室。
    この博物館は、オーストラリアのコレクターの収集物から端を発したようです。
    オーストラリア博物館というけれど、オーストラリア特有のものを集めた訳ではなく、世界中のものがあります。
    上野の国立博物館みたいなものかな。

  • とは言え、こんなアボリジニーっぽいアートから、エジプトのミイラまで。

    とは言え、こんなアボリジニーっぽいアートから、エジプトのミイラまで。

  • オーストラリア特有のコッカトゥーでも、珍しいピンクのコッカトゥーさん。<br />オーストラリア博物館自体は凄く大きくて、どんだけ見るのにかかるのかと思いきや。<br />幼児と走り回って見るような見方で、1時間でした。<br />母ちゃん、もっとじっくり見たかったな。。。<br /><br />鉱物の部屋とかは、「この宝石欲しい」とか言いながら、娘は目を輝かせて見てました。

    オーストラリア特有のコッカトゥーでも、珍しいピンクのコッカトゥーさん。
    オーストラリア博物館自体は凄く大きくて、どんだけ見るのにかかるのかと思いきや。
    幼児と走り回って見るような見方で、1時間でした。
    母ちゃん、もっとじっくり見たかったな。。。

    鉱物の部屋とかは、「この宝石欲しい」とか言いながら、娘は目を輝かせて見てました。

  • ホテルに一旦帰り、パパと合流して、タンバロングパークへ。<br />この公園脇のBetty&#39;s Burgarsで夕食。<br />この時点で、18時過ぎ。公園には、水遊びできるところがあり、まだまだ賑わってます。<br />西側に、国際会議場があり、その建物の影で、日陰はすでに涼しいです。<br />パパは半袖で、寒い寒い言ってました。

    ホテルに一旦帰り、パパと合流して、タンバロングパークへ。
    この公園脇のBetty's Burgarsで夕食。
    この時点で、18時過ぎ。公園には、水遊びできるところがあり、まだまだ賑わってます。
    西側に、国際会議場があり、その建物の影で、日陰はすでに涼しいです。
    パパは半袖で、寒い寒い言ってました。

  • 地元のお客さんでいっぱい。<br />Uber Eatsの宅配員も何人もいます。<br />カウンターで注文して、ピーピー鳴る機械を持って待つのは、日本のフードコートと同じ。

    地元のお客さんでいっぱい。
    Uber Eatsの宅配員も何人もいます。
    カウンターで注文して、ピーピー鳴る機械を持って待つのは、日本のフードコートと同じ。

  • ホテルに帰って、娘が行きたがった屋上プールへ。<br />一家族が泳いでいましたが、冷たい!<br />寒いのに加え、ジャグジーはカップルが占領しており、出る気配がないので、10分くらいで部屋へ退散。<br />ゆっくりは出来なかったけど、素敵な夕焼けが見れました。<br />直ぐにお風呂に入って爆睡。

    ホテルに帰って、娘が行きたがった屋上プールへ。
    一家族が泳いでいましたが、冷たい!
    寒いのに加え、ジャグジーはカップルが占領しており、出る気配がないので、10分くらいで部屋へ退散。
    ゆっくりは出来なかったけど、素敵な夕焼けが見れました。
    直ぐにお風呂に入って爆睡。

  • 翌日は、5時半起床。<br />サマータイム実施中なので、日本は3時半。<br /><br />ホテルチェックアウトして、荷物を預け、問題のSIXTレンタカーへ向かいます。<br />ホテルから、信号渡って、公園を横切りMuseum駅。<br />Museum駅からレンタカー屋のあるMascot駅までは、一本で10分くらいで着きます。<br />そこから、徒歩5分でレンタカー屋に。<br />6時半過ぎに着きました。隣のカフェが評判良さそうなので、朝食をと思ったのですが、ホリデー休暇中。しかたなく、レンタカー屋前でかなり待ちました。<br />もう、この時点で、気づきました。あーレンタカー無理かも。何せ、ここに車がない。乗用車1台しかありません。そして、既に待っている人が一人。<br />お偉いさん?店長っぽいアジア系の人が、「開店は7時だよ」って言いながら入って行き。<br />続々と返却の車も入ってくるものの、借りると思う人も増えて…そして、7時開店。<br />予約表と、「変更リクエスト承りました」のスクリーンショットを見せるも、店員さんも「うちもこのシステムに困ってるのよ」と。車の空きもないと言うことで、キャンセルだけしてもらい退却。<br />優しい息子は、「お母さんのせいじゃないよ」と言ってくれましたが、手配した私のミスです。

    翌日は、5時半起床。
    サマータイム実施中なので、日本は3時半。

    ホテルチェックアウトして、荷物を預け、問題のSIXTレンタカーへ向かいます。
    ホテルから、信号渡って、公園を横切りMuseum駅。
    Museum駅からレンタカー屋のあるMascot駅までは、一本で10分くらいで着きます。
    そこから、徒歩5分でレンタカー屋に。
    6時半過ぎに着きました。隣のカフェが評判良さそうなので、朝食をと思ったのですが、ホリデー休暇中。しかたなく、レンタカー屋前でかなり待ちました。
    もう、この時点で、気づきました。あーレンタカー無理かも。何せ、ここに車がない。乗用車1台しかありません。そして、既に待っている人が一人。
    お偉いさん?店長っぽいアジア系の人が、「開店は7時だよ」って言いながら入って行き。
    続々と返却の車も入ってくるものの、借りると思う人も増えて…そして、7時開店。
    予約表と、「変更リクエスト承りました」のスクリーンショットを見せるも、店員さんも「うちもこのシステムに困ってるのよ」と。車の空きもないと言うことで、キャンセルだけしてもらい退却。
    優しい息子は、「お母さんのせいじゃないよ」と言ってくれましたが、手配した私のミスです。

  • ブルーマウンテンズに行くには、Central駅まで戻らないと行けません。Mascot駅からそちら方面の電車は、なんと40分後、ということで朝ご飯を食べてしまうことにしました。<br />急遽、Googleで探して見つけたSlowhandというカフェへ。<br />私は、フラットホワイトとスモークサーモンのエッグベネディクト。<br />パパはロングブラックとバーガー、娘はパンケーキ、息子はクロワッサンサンド。<br /><br />オーストラリアはフラットホワイトがコーヒーの定番。カフェラテっぽいけど、こっちの方がミルクが多いのかな?よくわからん。ブラックが飲みたい方は、ロングブラックが一番日本のホットに近いですよ。

    ブルーマウンテンズに行くには、Central駅まで戻らないと行けません。Mascot駅からそちら方面の電車は、なんと40分後、ということで朝ご飯を食べてしまうことにしました。
    急遽、Googleで探して見つけたSlowhandというカフェへ。
    私は、フラットホワイトとスモークサーモンのエッグベネディクト。
    パパはロングブラックとバーガー、娘はパンケーキ、息子はクロワッサンサンド。

    オーストラリアはフラットホワイトがコーヒーの定番。カフェラテっぽいけど、こっちの方がミルクが多いのかな?よくわからん。ブラックが飲みたい方は、ロングブラックが一番日本のホットに近いですよ。

  • 美味しく朝ごはん頂いて、セントラル駅まで戻りました。この時点で、8時、ちょっと前。<br />8:18発のブルーマウンテンズラインに乗ります。<br />セントラル駅のフォアコートの電光掲示板で、ホームを確認して乗り込みますや。<br />シドニーの電車は2階建て。楽しいな、ワクワクだな、なんて思ってました。ここでは、まだ余裕があります。<br />電車は、出る頃には満席に近かったです。<br />ブルーマウンテンズラインは、2023.01.17 現在も工事中みたいですね。Springwoodからは、バスです。<br />スプリングウッド駅もバスの写真なくて、すみません。<br />スプリングウッドの駅は、上りと下りホームしかありません。ここで今は終点なので、みな降りたのですが、バスに乗る前にトイレに行くことに。が、女性トイレは個室が一つ。<br />誰かの旅行記に、駅のバリアフリートイレや電車のトイレは鍵が掛かってるとありましたが、その通りで、車掌さんを呼びに行かないと開けてくれません。<br />車掌さんを呼びに行って欲しいけど、パパと息子はトイレを済ませて、どこかで休んでいる?<br />使えないヤツらです。私は行かなくてもいいので、男子トイレの個室に娘を連れて行ってくれればいいだけなのに。<br />そんなこんなで、バスの列ははしんがり。<br />バスは何本も臨時が出ていますが、私たちのは多分普通のローカルバス。でも、無料でKatoombaまで乗れました。1時間かけて、山合いを行きます。<br />カトゥーンバからも、ローカルバスの686番バスに乗ります。駅前から、ちょっと歩いたキャリントンホテル前から乗ります。10分くらいで、ルックアウトという場所、有名なスリーシスターズに着くんですが。<br />近くにいくと、めちゃくちゃ車が!駐車場もあるはずですが、周辺は路上に縦列駐車がびっしり。<br />パパが、「レンタカーで来なくて良かったー。」と。<br />私は、(年末に来るところじゃなかった)と思いました。<br />スリーシスターズは、狭くて急な階段で岩の近くまで行けるらしいのですが、この混み具合では無理と判断し、シニックワールドに直行することに。<br />とは言え、この時点で、予約時間よりも2時間遅れの11時過ぎ。<br />なんとか、カウンターに辿り着き、予約メールで届いたQRコードで、手首にチケットを巻いてもらいます。<br />ここで、今DINOSAUR VALLEYという企画をやってます。企画は、展示だけなので、普通の値段でも見れますが、子どものプランで予約すると、レンジャーパックがもらえます。このレンジャーパックが付くと、大人より値段が高いのですが、お土産代と思い購入しました。因みに、企画がない場合で、ご家族なら、ファミリープランが良いですよ。<br />レンジャーパックは、巾着リュックに、塗り絵の厚紙(栞になるらしい)、350mlくらいのアルミ水筒、双眼鏡。あと、ライトがあったみたいですが、私たちはもらいませんでした。後で、もらっておけば良かったとちょっと後悔。

    美味しく朝ごはん頂いて、セントラル駅まで戻りました。この時点で、8時、ちょっと前。
    8:18発のブルーマウンテンズラインに乗ります。
    セントラル駅のフォアコートの電光掲示板で、ホームを確認して乗り込みますや。
    シドニーの電車は2階建て。楽しいな、ワクワクだな、なんて思ってました。ここでは、まだ余裕があります。
    電車は、出る頃には満席に近かったです。
    ブルーマウンテンズラインは、2023.01.17 現在も工事中みたいですね。Springwoodからは、バスです。
    スプリングウッド駅もバスの写真なくて、すみません。
    スプリングウッドの駅は、上りと下りホームしかありません。ここで今は終点なので、みな降りたのですが、バスに乗る前にトイレに行くことに。が、女性トイレは個室が一つ。
    誰かの旅行記に、駅のバリアフリートイレや電車のトイレは鍵が掛かってるとありましたが、その通りで、車掌さんを呼びに行かないと開けてくれません。
    車掌さんを呼びに行って欲しいけど、パパと息子はトイレを済ませて、どこかで休んでいる?
    使えないヤツらです。私は行かなくてもいいので、男子トイレの個室に娘を連れて行ってくれればいいだけなのに。
    そんなこんなで、バスの列ははしんがり。
    バスは何本も臨時が出ていますが、私たちのは多分普通のローカルバス。でも、無料でKatoombaまで乗れました。1時間かけて、山合いを行きます。
    カトゥーンバからも、ローカルバスの686番バスに乗ります。駅前から、ちょっと歩いたキャリントンホテル前から乗ります。10分くらいで、ルックアウトという場所、有名なスリーシスターズに着くんですが。
    近くにいくと、めちゃくちゃ車が!駐車場もあるはずですが、周辺は路上に縦列駐車がびっしり。
    パパが、「レンタカーで来なくて良かったー。」と。
    私は、(年末に来るところじゃなかった)と思いました。
    スリーシスターズは、狭くて急な階段で岩の近くまで行けるらしいのですが、この混み具合では無理と判断し、シニックワールドに直行することに。
    とは言え、この時点で、予約時間よりも2時間遅れの11時過ぎ。
    なんとか、カウンターに辿り着き、予約メールで届いたQRコードで、手首にチケットを巻いてもらいます。
    ここで、今DINOSAUR VALLEYという企画をやってます。企画は、展示だけなので、普通の値段でも見れますが、子どものプランで予約すると、レンジャーパックがもらえます。このレンジャーパックが付くと、大人より値段が高いのですが、お土産代と思い購入しました。因みに、企画がない場合で、ご家族なら、ファミリープランが良いですよ。
    レンジャーパックは、巾着リュックに、塗り絵の厚紙(栞になるらしい)、350mlくらいのアルミ水筒、双眼鏡。あと、ライトがあったみたいですが、私たちはもらいませんでした。後で、もらっておけば良かったとちょっと後悔。

  • こちら、ダイナソーバレーのレンジャーパックのお土産品。<br />ダイナソーバレーは、前にも企画があったみたいですね。

    こちら、ダイナソーバレーのレンジャーパックのお土産品。
    ダイナソーバレーは、前にも企画があったみたいですね。

  • こちらが、トロッコ電車。急角度を降ります。<br />シニックワールドには、3つ乗り物があり、レーン別に色分けされています。シーニック・レイルウェイ(トロッコ列車)と、シーニック・スカイウェイ、シーニック・ケーブルウェイの2つのロープウェイ。<br />受付で、腕にバーコードの印刷された紙テープを巻いてもらい、それを乗り物手前でスキャンするようになっています。

    こちらが、トロッコ電車。急角度を降ります。
    シニックワールドには、3つ乗り物があり、レーン別に色分けされています。シーニック・レイルウェイ(トロッコ列車)と、シーニック・スカイウェイ、シーニック・ケーブルウェイの2つのロープウェイ。
    受付で、腕にバーコードの印刷された紙テープを巻いてもらい、それを乗り物手前でスキャンするようになっています。

  • 左上がスリーシスターズの岩。この周辺は、めちゃくちゃ凄い人混みで、近くまで行くのは諦めました。<br />シドニーのホテル代が高いので、この周辺ホテルに宿泊も考えましたが、この時期はオーストラリアの方々がホリデー旅行でこの辺りを訪れるようで、早くから空きは少なかったです。<br />とにかく、年末年始は激混みなのを覚悟して訪れて下さい。

    左上がスリーシスターズの岩。この周辺は、めちゃくちゃ凄い人混みで、近くまで行くのは諦めました。
    シドニーのホテル代が高いので、この周辺ホテルに宿泊も考えましたが、この時期はオーストラリアの方々がホリデー旅行でこの辺りを訪れるようで、早くから空きは少なかったです。
    とにかく、年末年始は激混みなのを覚悟して訪れて下さい。

  • 時間帯にもよりますが、一番人気は、スリーシスターズ方面を繋ぐスカイウェイ。次はレールウェイ、ケーブルウェイの順です。こちらはケーブルウェイ。

    時間帯にもよりますが、一番人気は、スリーシスターズ方面を繋ぐスカイウェイ。次はレールウェイ、ケーブルウェイの順です。こちらはケーブルウェイ。

  • レンジャーのいるテントのすぐ側に、巨大な動く卵がありました。<br /><br />アップダウンがある地で、ちょっとしたハイキング的な感じになります。<br />レイルウェイとケーブルウェイの間も10~15分くらいは歩きますので、年配の方は、レイルウェイで下ったら、そのまま折り返し(並び直さないとダメですが、こちらは人気薄です)で、ステーションに戻った方が良いかもしれません。

    レンジャーのいるテントのすぐ側に、巨大な動く卵がありました。

    アップダウンがある地で、ちょっとしたハイキング的な感じになります。
    レイルウェイとケーブルウェイの間も10~15分くらいは歩きますので、年配の方は、レイルウェイで下ったら、そのまま折り返し(並び直さないとダメですが、こちらは人気薄です)で、ステーションに戻った方が良いかもしれません。

  • 1mくらいの高さの大きさです。<br /><br />帰りについたのは15時近く。<br />日帰りの人は、ほとんどがもうお帰りの様子でした。<br />電車とバスでも、車でも、渋滞があるからシドニーまで、3時間はかかりますね。<br /><br />ドライブは出来ませんでしたが、結果、良いお天気で、良い景色が見れて良かったです。<br /><br />シドニーに着いたのは18時。<br /><br />続きは、次回!<br />泊まりたかった憧れのあのホテルに!

    1mくらいの高さの大きさです。

    帰りについたのは15時近く。
    日帰りの人は、ほとんどがもうお帰りの様子でした。
    電車とバスでも、車でも、渋滞があるからシドニーまで、3時間はかかりますね。

    ドライブは出来ませんでしたが、結果、良いお天気で、良い景色が見れて良かったです。

    シドニーに着いたのは18時。

    続きは、次回!
    泊まりたかった憧れのあのホテルに!

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

オーストラリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストラリア最安 285円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

オーストラリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP