2020/02/11 - 2020/02/11
13位(同エリア47件中)
ノーーウォリーズさん
- ノーーウォリーズさんTOP
- 旅行記230冊
- クチコミ16件
- Q&A回答114件
- 581,953アクセス
- フォロワー89人
2020年2月にサウジアラビアのメディナを訪れました。メッカと並ぶイスラムの2大聖地で世界中からイスラム教徒が巡礼に訪れます。一方で非イスラム教徒にとっては長い間禁断の地でした。これは2020年サウジの観光ビザが解禁されて4ヶ月後、コロナ禍で国境が閉められる3週間前の話です。その当時はサウジ観光ビザが解禁された直後であまり現地情報がありませんでした。また公式には非イスラム教徒は聖地メディナへまだ立入禁止でしたが、実質的には制限していないとの情報もありました。
サウジは保守から解放へ改革の真っ最中で、聖地メディナの開放について地元の意見は真っ二つに分かれている様です。サウジの保守派はメディナに来て欲しくない、一方政府は開放を進め観光業者は歓迎します。2020年コロナ禍の日本国内旅行について賛否両論があったのと状況はよく似ています。私は禁を破って秘密にメディナを訪れたので、今までメディナの旅行記は自粛していました。しかし2022年後半には日本の秘境系旅行会社もメディナ行きツアーを堂々と開催する様になり、メディナ訪問はついに解禁された様です。私の旅行記も解禁することにしました。
- 旅行の満足度
- 4.5
-
サウジの世界遺産マダインサーレがあるアルウラーのSAPTCOバスターミナルです。アルウラーからジェッダへ飛行機は週に数便しかなく、予定に合わなかったのでバスで移動します。ジェッダ行きバスの場合必ずメディナで乗り換えなければいけません。メディナのバスターミナルは中心部の異教徒は立入禁止区域にあり、もしかするとバスに乗ることを拒否されるかもという不安がありましたが、無事に乗れます。
アル ウラー旧市街 旧市街・古い町並み
-
アルウラーからメディナ間の車窓は素晴らしいです。砂漠ですが景色も綺麗で変化もあって飽きません。
-
黒い砂漠。私も砂漠の国に住んでいますが、砂漠の景色は地味で単調というイメージからほど遠いです。
-
白い砂漠。かつてヒジャーズ鉄道が走っていて歴史的にもアラビア半島交易の回廊です。
-
放牧民が家畜を連れています。ラクダの群れも見かけます。
-
水がある場所では農業をしており、緑があふれています。
-
メディナの街に近づきます。これは街の北西部の山頂にある King Place(王様の城)または Dajjal's Palace(反イスラム=悪魔の城)とも呼ばれる地元人にとっても謎の巨大建物です。Google Mapでは”Central Mosque, Tayba Palace”と書かれています。
-
メディナの大部分がイスラム聖地なので街の周辺にはご覧のハラム標識があります(これはメディナ鉄道駅のすぐ西側)。「Start of Haram Area」とは、ここから先はハラム聖域で異教徒は立入禁止を意味します。しかし恐ろしきムタワ(宗教警察)による取り締まりはなく自由に出入りできます。おそらくイスラム保守派がハラム標識を建てたが、もう取り締まりの法的権限がないのでしょう。バスを降ろされるかの不安はここでも杞憂でした。禁断だった聖域に入ります。
-
無事にメディナの中心部にあるバスターミナルに着きます。核心部の預言者のモスクもすぐ近くです。なお、旅行前にメディナのバス会社やホテルにメールや電話でサービスを利用できるか訊きましたが、回答はすべて出来ないでした。面と向かって訊くとダメと言われますが、黙って使えば黙認されます。建前ではダメと言わざる得ないサウジ側の複雑な事情を察します。
-
市内観光バスでメディナの巡礼地を廻ります。この観光バス会社へも事前にメールして訊いたら非イスラム教徒は乗せられないとの回答ですが、バス運転手から直接チケットを買った時は何も言われません。メディナ市内の巡礼スポットについて英語などイスラム教徒が使う主要言語(日本語はなし)で解説があります。
-
市内観光バスは1日乗り降り自由。最初に向かったのは、ヒジャーズ鉄道博物館 Al Hejaz Railway Station。かつてシリアのダマスカスからメディナまで結ばれていた鉄道の駅跡がミュージアムに改装されています。
ヒジャーズ鉄道博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
駅の中はこんな感じ。この地域の歴史と文化を展示しています。かつてはアラブ人とユダヤ人が住んでおり、モハメド率いるムスリムが移住し始めた歴史があります。
-
18世紀のコーラン。
-
ナバテア文明の文字が書かれています。
-
イスラム教徒にとってとても重要な聖地を巡ります。手前の丘は西暦625年預言者ムハンマド率いるムスリムが敵と戦ったウフドの古戦場 Archers' Hill Uhudです。ウフドの戦いでは預言者の戦略に家臣が従わなかった為にムスリムが敗北したのです。預言者に従わないとこうなるぞ、の教訓だそうです。
-
アルキブラタインモスク Masjid Al Qiblatayn。ここはメッカへ向けて(エルサレムから方向を変えて)祈る様に預言者ムハンマドがお告げを受けた場所と言われています。イスラム教徒がメッカに向けて祈る起源となった場所です。
マスジッド アル キブラタイン 寺院・教会
-
セブンモスク The Seven Mosques、ここには実際は6つの小さなモスクが集まっています。近くにはハンダクの古戦場があります。ハンダクは塹壕の事で、先のウフドの戦いに敗れた預言者ムハンマドが、627年ハンダク(塹壕)を戦略的に使い、ハンダクの戦いに勝利してメディナを防衛した場所です。
セブンモスク 寺院・教会
-
クバーモスク Masjid Quba Madina。これは後ろ(西側)から見たモスク。
クバーモスク 寺院・教会
-
正面(東側)から見たクバーモスク、世界一古いモスクと言われています。預言者のモスクに続くメディナで2番目の位にあります。
-
クバーモスク内部に入ってみます。神聖な雰囲気です。
-
お祈りを捧げます。ここはイスラムの金曜日の礼拝を歴史上最初に始めた場所だそうです。
-
メディナの街には古いモスクが多数ありますが、それ以外では新しい建物が目立ち建築中もたくさんあります。
-
中心街ではビルが立ち並んでいます。
-
そのビル街の先に、預言者のモスク Al Masjid an Nabawi が見えてきます。いよいよメディナ聖地の核心部に近づきます。
時計塔 (メディナ) 建造物
-
非イスラム教徒が預言者のモスクのどこまで近づけるかは不明です。門の前までは誰にも咎められずに着きますが、この先は聖域な核心部の感じがします。宗教警察ムタワはいませんが、周りのイスラム教徒を怒らせたら面倒な事になるので、ここまでにしておきます。
-
門の外から内部の様子を観察します。ここは預言者のモスクの北側です。
-
望遠レンズで近づきます。建物の中は見えませんが、きっとウムラの儀式を受けているのでしょう。イスラム教徒にとってはメディナ巡礼は一生に一度の経験です。
-
一言でイスラム教徒と言っても、彼らの服装は出身によって大きく違います。男性の帽子や女性はどれだけ顔を隠すかなど。
-
近くにはイスラム伝統の服を売る店が並んでいます。90%の人たちはイスラム服を着ており、私は普通の洋服なので実は目立っているかも知れません。イスラム服を着れば目立たずモスクの中に入れるかもと思いましたが、やめておきます。
-
預言者のモスクの南東側です。
預言者のモスク 寺院・教会
-
預言者のモスクの西側です。モスク内部には入りませんでしたが、イスラム聖地にここまで近づけて満足です。
-
ここはハラマイン高速鉄道のメディナ駅。イスラムらしいシンプルなデザインの駅です。2020年時点で週4日(週3日はお休み!)に日3-4往復しています。
-
車両はスペインのタルゴ製、最高速度は300km/hです。ハラマイン高速鉄道はメディナからジェッダを経由してメッカへ2大聖地を結びます。ハラマイン鉄道乗車記はこちらです。
https://4travel.jp/travelogue/11602340ハラマイン高速鉄道 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)
-
イスラム教徒はメディナのお土産にご覧の聖水ザムザムウォーターを沢山箱買いします。ザムザムとは聖地の井戸から採れた地下水でウムラの儀式が終えた信者が飲むのが習慣です。帰国してお土産にザムザムウォーターを配れば周りの人にもご利益があります。
-
スーク(イスラムのマーケット)を巡ると珍しい物が沢山あります。これは木の破片ウード Oudを売る店。ウードをオイルにして香水にしたり、お香の様に薫いてアロマテラピーにも使います。ひと昔前のアラブ人は強い香りの香水をつけていましたが、今ではそういう人は大分減っています。
-
ウードで作った帆船の模型。ウードは貴重で高価です、高級品は1ポンド(約450g)あたり5000ドルもするそうです。
-
サウジ男性の伝統的な被り物シュマーグを売る店。白と赤の布地はあのサルマン皇太子もいつも被っています。
-
外国人旅行者に好まれそうなアラビアらしい土産物もあります。
-
最後にメディナの空港に着きます。こちらもシンプルで煌びやかなイスラムデザイン。なおメディナ鉄道駅と空港はハラム聖域の外で、昔から異教徒も利用できます。
-
飛行機から見下ろした光り輝く預言者のモスク。かつては禁断の地だった聖地メディナを訪れる事ができて、イスラム教徒の深い信仰心を感じました。なぜイスラム教徒が金曜日に礼拝するか、なぜメッカに向けて祈るかの起源が理解できました。
メディナ滞在中一回だけちょっとしたトラブルがありました。Uberタクシーを使うと運転手と利用者の名前が互いに分かります。しかし私の名前はムスリムではありません。何回か利用しましたが一回だけUber運転手に異教徒のお前がなぜここに居るのかと詰問されます。私の母親はイスラム系フィリピン人だと咄嗟に嘘がでて、運転手は疑惑の目をしていましたがそれ以上は追求されませんでした。メディナには非イスラム教徒でも実質上開放されましたが、それを快く思わない保守的なサウジ人もいます。彼らの習慣は最大限尊重して目立たない様に行動するのが重要だと思います。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
メディナ(サウジアラビア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
メディナ(サウジアラビア) の人気ホテル
サウジアラビアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
サウジアラビア最安
770円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 2020 サウジアラビア観光ビザ解禁後の旅
0
40