沖縄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
沖縄2日目です。<br /><br />寝不足なまま、朝を迎えました。<br /><br />今日の予定は、海中道路を走り果報バンタ、ぬちまーすファクトリーに行って、勝連城跡へ行ってみようと思います。<br /><br />今日からの2泊は、ヒルトン沖縄瀬底リゾートになります。<br /><br />お天気は、あいにく良くなさそうです。(涙)<br />また、空を見ながら、のんびりと行くことにいたしましょう!<br />

2022年11月 初めてふたりだけで行く沖縄! 2日目

84いいね!

2022/11/23 - 2022/11/26

2238位(同エリア49406件中)

旅行記グループ 2022年11月 ふたりだけの沖縄

6

136

たなしゃん

たなしゃんさん

この旅行記スケジュールを元に

沖縄2日目です。

寝不足なまま、朝を迎えました。

今日の予定は、海中道路を走り果報バンタ、ぬちまーすファクトリーに行って、勝連城跡へ行ってみようと思います。

今日からの2泊は、ヒルトン沖縄瀬底リゾートになります。

お天気は、あいにく良くなさそうです。(涙)
また、空を見ながら、のんびりと行くことにいたしましょう!

旅行の満足度
4.0
同行者
カップル・夫婦
交通手段
レンタカー JALグループ
旅行の手配内容
個別手配
  • おはようございます!<br />ヒルトン沖縄北谷リゾートで迎えた朝。<br /><br />昨夜(深夜)は、久しぶりにイライラMaxの夜でした。<br />ヒルトンが悪いわけでもありませんので、どうにもなりません。<br />が、「もうここには当分泊らないかもね!」と、朝から主人と話しておりました。<br />ヒルトン瀬底に比べると、本当に立地は良いので便利です。<br />コンビニもすぐそこにあるし、レストランもホテルの中じゃなくてもたくさんあります。<br /><br />でもね・・・<br /><br />

    おはようございます!
    ヒルトン沖縄北谷リゾートで迎えた朝。

    昨夜(深夜)は、久しぶりにイライラMaxの夜でした。
    ヒルトンが悪いわけでもありませんので、どうにもなりません。
    が、「もうここには当分泊らないかもね!」と、朝から主人と話しておりました。
    ヒルトン瀬底に比べると、本当に立地は良いので便利です。
    コンビニもすぐそこにあるし、レストランもホテルの中じゃなくてもたくさんあります。

    でもね・・・

    ヒルトン沖縄北谷リゾート 宿・ホテル

  • 朝食は、ヒルトンHオナーズゴールド会員特典で無料です。<br />朝食をいただきに、6時半からオープンする「スリユン」へ向かいます。<br /><br />もうすでに、数名の方々が並んでいました。<br />オープン時間まで、少し待ちました。<br /><br />早起きさんは、私達だけではありませんでした(笑)<br /><br />こちらのレストランの入り口には、Hオナーズ ダイヤモンド・ゴールド会員さん用のレーンが設けられていました。

    朝食は、ヒルトンHオナーズゴールド会員特典で無料です。
    朝食をいただきに、6時半からオープンする「スリユン」へ向かいます。

    もうすでに、数名の方々が並んでいました。
    オープン時間まで、少し待ちました。

    早起きさんは、私達だけではありませんでした(笑)

    こちらのレストランの入り口には、Hオナーズ ダイヤモンド・ゴールド会員さん用のレーンが設けられていました。

    ビュッフェレストラン スリユン グルメ・レストラン

  • 朝食はブッフェです。<br /><br />ゴールド会員さんには、特別メニュー?あり。<br />と言っても、何だったかな~?<br />私は、グアバジュースを選んで、主人はマンゴージュース?を選びました。<br />その他には何があったのかは失念(~_~;)すみません。<br /><br />まずは、サラダからいただきます。

    朝食はブッフェです。

    ゴールド会員さんには、特別メニュー?あり。
    と言っても、何だったかな~?
    私は、グアバジュースを選んで、主人はマンゴージュース?を選びました。
    その他には何があったのかは失念(~_~;)すみません。

    まずは、サラダからいただきます。

  • 小鉢色々

    小鉢色々

  • 主人のサラダ達・・・

    主人のサラダ達・・・

  • グアバジュースとマンゴージュース

    グアバジュースとマンゴージュース

  • 私のオムレツ。<br />チーズとハムにしてもらいました。<br /><br />上の方に映っているのは「紅芋のパンケーキ」<br />これはもちもちしてて美味しかったです。

    私のオムレツ。
    チーズとハムにしてもらいました。

    上の方に映っているのは「紅芋のパンケーキ」
    これはもちもちしてて美味しかったです。

  • スイカ、パイナップル、ぶどう<br /><br />スイカは今帰仁村のかな~?甘かったですよ。

    スイカ、パイナップル、ぶどう

    スイカは今帰仁村のかな~?甘かったですよ。

  • のんびりと朝食をいただき、お腹もいっぱいで部屋に戻りました。

    のんびりと朝食をいただき、お腹もいっぱいで部屋に戻りました。

    ヒルトン沖縄北谷リゾート 宿・ホテル

  • こちら側の隣がうるさかった部屋です。ヽ(`Д´)ノプンプン<br />

    こちら側の隣がうるさかった部屋です。ヽ(`Д´)ノプンプン

  • どんより曇ってる・・・

    どんより曇ってる・・・

  • レストラン内の席だけでは足りなかったのか?<br />テラス席で朝食を食べていらっしゃいました。<br />雨が降らないと良いけど・・・

    レストラン内の席だけでは足りなかったのか?
    テラス席で朝食を食べていらっしゃいました。
    雨が降らないと良いけど・・・

  • カフェラテをいただいてきました。

    カフェラテをいただいてきました。

  • そうそう、昨日ヒルトンに到着し、アメリカンビレッジに散策に行く前のお話。<br />この扉を開けようとのぞき込んで・・・この扉の角で、私、頬を打ちました。^^;<br />ずーっと、ズキンズキン痛くて(涙)<br />旅行初日なのに、このまま顔が腫れてきたらマズいな!と思ったので、セントレアでもらったタリーズコーヒーをハンドタオルでくるみ、頬を冷やしました。<br />全くの不注意でした。お恥ずかしい限りです。<br /><br />ヒルトンでの悪夢は、ここから始まったのか???(笑)

    そうそう、昨日ヒルトンに到着し、アメリカンビレッジに散策に行く前のお話。
    この扉を開けようとのぞき込んで・・・この扉の角で、私、頬を打ちました。^^;
    ずーっと、ズキンズキン痛くて(涙)
    旅行初日なのに、このまま顔が腫れてきたらマズいな!と思ったので、セントレアでもらったタリーズコーヒーをハンドタオルでくるみ、頬を冷やしました。
    全くの不注意でした。お恥ずかしい限りです。

    ヒルトンでの悪夢は、ここから始まったのか???(笑)

  • 時間は8時13分<br /><br />主人の誕生日は8月13日<br />デジタル時計の8時13分を見ると写真を撮りたくなる。(笑)

    時間は8時13分

    主人の誕生日は8月13日
    デジタル時計の8時13分を見ると写真を撮りたくなる。(笑)

  • 準備ができたので、チェックアウトの時間前ですが出かけましょう!<br /><br />チェックアウトも数人の方が並んでいらっしゃいました。<br />フロントのスタッフさんは1人で対応されていました。(-_-;)<br /><br />昨夜のフロントへの電話の件。何か一言ぐらいあるのかな?と、少しだけ思いましたが・・・<br />カードキーを受け取ったスタッフさんはパソコンで確認。<br />特にお支払いはありません。<br />パソコン見ながら「はい、ありがとうございました!」<br />忙しくて、こちらの顔を見る余裕もないのかな?<br />かなり残念な対応でした。<br /><br />やっぱり、ここにはもう来ない。<br />たぶん・・・<br />きっと。<br />当分の間・・・<br /><br />帰宅してから、主人にヒルトン沖縄北谷リゾートからアンケートがメールで届いたようで・・・<br />「色々残念だったことを、しっかり書いて送っておきましたよ。」と言っておりました。<br />

    準備ができたので、チェックアウトの時間前ですが出かけましょう!

    チェックアウトも数人の方が並んでいらっしゃいました。
    フロントのスタッフさんは1人で対応されていました。(-_-;)

    昨夜のフロントへの電話の件。何か一言ぐらいあるのかな?と、少しだけ思いましたが・・・
    カードキーを受け取ったスタッフさんはパソコンで確認。
    特にお支払いはありません。
    パソコン見ながら「はい、ありがとうございました!」
    忙しくて、こちらの顔を見る余裕もないのかな?
    かなり残念な対応でした。

    やっぱり、ここにはもう来ない。
    たぶん・・・
    きっと。
    当分の間・・・

    帰宅してから、主人にヒルトン沖縄北谷リゾートからアンケートがメールで届いたようで・・・
    「色々残念だったことを、しっかり書いて送っておきましたよ。」と言っておりました。

  • 気持ちを新たに・・・<br /><br />ヴィッツで出発!

    気持ちを新たに・・・

    ヴィッツで出発!

  • きっと、もう当分来ないであろうヒルトン沖縄北谷リゾートに別れを告げて

    きっと、もう当分来ないであろうヒルトン沖縄北谷リゾートに別れを告げて

  • 雨が降る中、海中道路を走ります。

    雨が降る中、海中道路を走ります。

  • こんなに雨が降ってるから、海もしっかり見えません(-_-;)

    こんなに雨が降ってるから、海もしっかり見えません(-_-;)

    海中道路 名所・史跡

  • 海の駅あやはし館の前の駐車場へ入りましょう。

    海の駅あやはし館の前の駐車場へ入りましょう。

  • 海の駅あやはし館

    海の駅あやはし館

    海の駅あやはし館 名所・史跡

  • 去年、叔母夫婦と来た時にこちらでブルーシールアイスクリームを食べました。<br /><br />今日は雨が降っているし小寒いのでアイスクリームはパスです。

    去年、叔母夫婦と来た時にこちらでブルーシールアイスクリームを食べました。

    今日は雨が降っているし小寒いのでアイスクリームはパスです。

  • 最初の目的地は、果報バンタです。<br />

    最初の目的地は、果報バンタです。

  • 海中道路を通って、平安座島へ。

    海中道路を通って、平安座島へ。

    平安座島 自然・景勝地

  • こちら平安座島には「沖縄石油基地」の会社があります。<br />飛行機からも見える「白いタンク」がたくさん並んでいます。

    こちら平安座島には「沖縄石油基地」の会社があります。
    飛行機からも見える「白いタンク」がたくさん並んでいます。

  • 平安座島を抜けると宮城島。<br />こちら宮城島に「ぬちまーすファクトリー」があり、そこから少し歩くと「果報バンタ」に行くことができます。

    平安座島を抜けると宮城島。
    こちら宮城島に「ぬちまーすファクトリー」があり、そこから少し歩くと「果報バンタ」に行くことができます。

    宮城島 自然・景勝地

  • ぬちまーすファクトリーの看板がありました。

    ぬちまーすファクトリーの看板がありました。

    ぬちまーす観光製塩ファクトリー ぬちうなー 名所・史跡

  • 見えてきました。

    見えてきました。

  • 広い駐車場に車を停めます。<br /><br />ぬちまーすファクトリーへは後から行きます。

    広い駐車場に車を停めます。

    ぬちまーすファクトリーへは後から行きます。

    ぬちまーす観光製塩ファクトリー ぬちうなー 名所・史跡

  • まずは、果報バンタへ!

    まずは、果報バンタへ!

  • たくさん歩かなきゃ行けない!と、思っていましたが・・・<br />約90メートル

    たくさん歩かなきゃ行けない!と、思っていましたが・・・
    約90メートル

    果報バンタ 自然・景勝地

  • この時、それなりに観光客の方々がいらっしゃいました。<br />私達も、その中の二人です。(^-^;

    この時、それなりに観光客の方々がいらっしゃいました。
    私達も、その中の二人です。(^-^;

  • こんな小道を歩いて行くと・・・

    こんな小道を歩いて行くと・・・

  • 車椅子でも行ける道と、歩いていける道に分かれます。

    車椅子でも行ける道と、歩いていける道に分かれます。

  • まずは歩いて行く道の方に行ってみます。<br /><br />果報バンタは、すぐそこでした。

    まずは歩いて行く道の方に行ってみます。

    果報バンタは、すぐそこでした。

  • 果報バンタの碑

    果報バンタの碑

  • 撮影ポイントは混み合っていましたので、ちょっと待ちます。

    撮影ポイントは混み合っていましたので、ちょっと待ちます。

  • 晴れていたら・・・

    晴れていたら・・・

  • 海がもっともっときれいだったでしょうね!<br /><br />

    海がもっともっときれいだったでしょうね!

  • 果報バンタ(幸せ岬)<br /><br />

    果報バンタ(幸せ岬)

  • 果報バンタ<br /><br />曇っていてもそれなりに海がきれいに見えました。

    果報バンタ

    曇っていてもそれなりに海がきれいに見えました。

    果報バンタ 自然・景勝地

  • 雨が降っていないだけ、ラッキーでした。

    雨が降っていないだけ、ラッキーでした。

  • ふたりでパチリ!

    ふたりでパチリ!

  • 帰り道は、車椅子でも行ける道を通って戻ります。

    帰り道は、車椅子でも行ける道を通って戻ります。

  • 途中、雨が降り出しました( ̄▽ ̄;)

    途中、雨が降り出しました( ̄▽ ̄;)

  • 持っていたパーカーをふたりで慌てて着込み・・・<br /><br />北九州の皿倉山の夜景を観に行った時を思い出す装いでウロウロ・・・(笑)<br />だるまのような私の姿は、今回はお見せできません( ̄▽ ̄;)

    持っていたパーカーをふたりで慌てて着込み・・・

    北九州の皿倉山の夜景を観に行った時を思い出す装いでウロウロ・・・(笑)
    だるまのような私の姿は、今回はお見せできません( ̄▽ ̄;)

  • 駐車場方面へと戻りました。

    駐車場方面へと戻りました。

  • 直ぐに雨も止んで・・・<br />だるまから、たなしゃんへ早変わり!(笑)<br /><br />ぬちまーすファクトリーへ参ります。<br /><br />沖縄の方言で、命のことを「ぬち」、塩のことを「まーす」と言います。<br />生命に必要なミネラルに着目し「命の塩」(ぬちまーす)と名付けられました。<br />

    直ぐに雨も止んで・・・
    だるまから、たなしゃんへ早変わり!(笑)

    ぬちまーすファクトリーへ参ります。

    沖縄の方言で、命のことを「ぬち」、塩のことを「まーす」と言います。
    生命に必要なミネラルに着目し「命の塩」(ぬちまーす)と名付けられました。

    ぬちまーす観光製塩ファクトリー ぬちうなー 名所・史跡

  • ぬちまーすの製塩方法を見学できます。<br /><br />地元の小学生が、社会見学に来ていました。<br />みんな、しっかり説明を聞きながらノートにメモっていました。<br />かわいいな~!

    ぬちまーすの製塩方法を見学できます。

    地元の小学生が、社会見学に来ていました。
    みんな、しっかり説明を聞きながらノートにメモっていました。
    かわいいな~!

  • 細かい霧を発生させて塩を作る製塩法を「常温瞬間空中結晶製塩法」といいます。<br />円盤を高速回転させ、海水を細かい霧にし、その霧に温風を当てると、水分だけが瞬時に蒸発し、海水に溶けていた塩分・にがり(塩以外のミネラル)がすべて空中で結晶。真っ白で、海の成分まるごとの塩が雪のように降り積もります。(HPより)

    細かい霧を発生させて塩を作る製塩法を「常温瞬間空中結晶製塩法」といいます。
    円盤を高速回転させ、海水を細かい霧にし、その霧に温風を当てると、水分だけが瞬時に蒸発し、海水に溶けていた塩分・にがり(塩以外のミネラル)がすべて空中で結晶。真っ白で、海の成分まるごとの塩が雪のように降り積もります。(HPより)

  • 積もった塩は週に1度スタッフにより手作業で収穫された後乾燥させ、ふるいかけの工程を経ます。検品スタッフが全量目視検査。包装後、金属探知機に通します。<br />高品質で、多様なミネラルを含む塩を作るためには、この特殊製法が必要でした。一般的な工程ではミネラルが設備機器を壊してしまうのです。コストは掛かってしまいますが、独特の設備と手間暇をかけた工程が、安心・安全で良質な塩を作る秘密です。<br />ぬちまーすは、一般の食塩よりも塩分が25%も低く、ミネラルが21種類含まれています。ミネラルの中でも、特に日常生活で不足しがちな「マグネシウム」は、一般の食塩の200倍含まれており、毎日の食事でバランス良くミネラルを摂取することができます。(HPより)<br /><br />直営ショップで、私達は、ぬちまーす、海まるごと本格だしを購入。<br /><br />修学旅行かな?高校生らしき男子達が、ぬちまーすやスパイス、石鹸などを見ながら、「お母さんへのお土産は何にしようか?」と話をしながら選ぶ様子は、なんだかとっても可愛らしく、微笑ましいものでした。<br />「大丈夫!君達が何を買って行っても、お母さんはぜったい喜んでくれるからね!」<br />と、心の中で勝手に話に参加している私でした(笑)

    積もった塩は週に1度スタッフにより手作業で収穫された後乾燥させ、ふるいかけの工程を経ます。検品スタッフが全量目視検査。包装後、金属探知機に通します。
    高品質で、多様なミネラルを含む塩を作るためには、この特殊製法が必要でした。一般的な工程ではミネラルが設備機器を壊してしまうのです。コストは掛かってしまいますが、独特の設備と手間暇をかけた工程が、安心・安全で良質な塩を作る秘密です。
    ぬちまーすは、一般の食塩よりも塩分が25%も低く、ミネラルが21種類含まれています。ミネラルの中でも、特に日常生活で不足しがちな「マグネシウム」は、一般の食塩の200倍含まれており、毎日の食事でバランス良くミネラルを摂取することができます。(HPより)

    直営ショップで、私達は、ぬちまーす、海まるごと本格だしを購入。

    修学旅行かな?高校生らしき男子達が、ぬちまーすやスパイス、石鹸などを見ながら、「お母さんへのお土産は何にしようか?」と話をしながら選ぶ様子は、なんだかとっても可愛らしく、微笑ましいものでした。
    「大丈夫!君達が何を買って行っても、お母さんはぜったい喜んでくれるからね!」
    と、心の中で勝手に話に参加している私でした(笑)

  • ぬちまーすファクトリーで購入した「本格だし」

    ぬちまーすファクトリーで購入した「本格だし」

  • 「ぬちまーす」

    「ぬちまーす」

  • 自分用に「お清めスプレー」<br />一吹きするとハーブの香りで癒されます。

    自分用に「お清めスプレー」
    一吹きするとハーブの香りで癒されます。

  • 果報バンタ、ぬちまーすファクトリーを楽しんだ私達は、伊計島へ向かいます。

    果報バンタ、ぬちまーすファクトリーを楽しんだ私達は、伊計島へ向かいます。

    伊計大橋 名所・史跡

  • 美しいビーチがそろっている伊計島。<br />大泊ビーチに来てみました。<br /><br />が、駐車場に入る前に「入場料が一人500円かかりますがどうされますか?」と、女性スタッフさんが親切に聞いてくれました。<br />特に長居をする訳では無く、ちょっとビーチを見るだけのつもりだった私達は、丁寧にお断りしUターンし戻りました。

    美しいビーチがそろっている伊計島。
    大泊ビーチに来てみました。

    が、駐車場に入る前に「入場料が一人500円かかりますがどうされますか?」と、女性スタッフさんが親切に聞いてくれました。
    特に長居をする訳では無く、ちょっとビーチを見るだけのつもりだった私達は、丁寧にお断りしUターンし戻りました。

    大泊ビーチ ビーチ

  • 管理されたビーチでは、まだビーチアクティビティなどで遊べるようです。<br />さすがに海水浴は終了していますが。<br /><br />管理されているということは、そこに人件費もかかります。<br />入場料がかかるのは仕方ないですね。<br />ハワイのビーチは、管理されていますがほぼ公共のビーチ。駐車場料金もかかりません。<br />沖縄のビーチとの差はそんなところかな?と、最近になってよく思います。

    管理されたビーチでは、まだビーチアクティビティなどで遊べるようです。
    さすがに海水浴は終了していますが。

    管理されているということは、そこに人件費もかかります。
    入場料がかかるのは仕方ないですね。
    ハワイのビーチは、管理されていますがほぼ公共のビーチ。駐車場料金もかかりません。
    沖縄のビーチとの差はそんなところかな?と、最近になってよく思います。

    伊計島 自然・景勝地

  • 伊計ビーチにも寄ろうかと思いましたが、伊計ビーチも管理され営業しているようですので、わざわざ行かず、戻ることにしました。<br /><br />お天気が良ければ、もう少し考えましたが・・・<br />この天気では、諦めます。<br /><br />「ざわわ、ざわわ、ざわわ~」 と、歌いたくなるような・・・<br />サトウキビ畑の間を進みます。

    伊計ビーチにも寄ろうかと思いましたが、伊計ビーチも管理され営業しているようですので、わざわざ行かず、戻ることにしました。

    お天気が良ければ、もう少し考えましたが・・・
    この天気では、諦めます。

    「ざわわ、ざわわ、ざわわ~」 と、歌いたくなるような・・・
    サトウキビ畑の間を進みます。

  • 伊計大橋を渡って。<br />ちょっとした駐車場がありましたので、車を停めて写真を撮りました。<br /><br />その駐車場の車の中から出てきたおじさん。<br />「密漁禁止」の看板を通り過ぎて、海の方にヤリなどを持って行きました・・・密漁者だなこのおじさん・・・きっと(-_-;)<br />

    伊計大橋を渡って。
    ちょっとした駐車場がありましたので、車を停めて写真を撮りました。

    その駐車場の車の中から出てきたおじさん。
    「密漁禁止」の看板を通り過ぎて、海の方にヤリなどを持って行きました・・・密漁者だなこのおじさん・・・きっと(-_-;)

    伊計大橋 名所・史跡

  • 平安座島へと戻りました。<br />向こうの方に浜比嘉大橋が見えてきました。<br /><br />

    平安座島へと戻りました。
    向こうの方に浜比嘉大橋が見えてきました。

    平安座島 自然・景勝地

  • 海中道路に戻ります。

    海中道路に戻ります。

  • 海の駅あやはし館。の反対側にある駐車場に車を停めました。<br />こちらは海中道路を通る時には、今までも立ち寄ったパーキングです。<br />

    海の駅あやはし館。の反対側にある駐車場に車を停めました。
    こちらは海中道路を通る時には、今までも立ち寄ったパーキングです。

    海中道路 名所・史跡

  • 雨も上がっていましたので、二人座って、少し海を眺めました。

    雨も上がっていましたので、二人座って、少し海を眺めました。

  • さて、次に向かうのは

    さて、次に向かうのは

  • 勝連城城跡(あまわりパーク)<br /><br />わ~!とってもきれいな建物があるよ!<br />玉城城跡とはずいぶん違いがあったので、少しびっくりです。

    勝連城城跡(あまわりパーク)

    わ~!とってもきれいな建物があるよ!
    玉城城跡とはずいぶん違いがあったので、少しびっくりです。

  • 2021年にできた「あまわりパーク」<br />駐車場は無料です。

    2021年にできた「あまわりパーク」
    駐車場は無料です。

    あまわりパーク 美術館・博物館

  • 世界遺産勝連城跡のふもとにできた、あまわりパーク歴史文化施設、あまわりパーク観光案内所。

    世界遺産勝連城跡のふもとにできた、あまわりパーク歴史文化施設、あまわりパーク観光案内所。

  • 歴史文化施設の展示室と勝連城跡へ行くには大人600円の入場料がかかります。<br />歴史文化施設に入る前に、料金表が立っています。

    歴史文化施設の展示室と勝連城跡へ行くには大人600円の入場料がかかります。
    歴史文化施設に入る前に、料金表が立っています。

  • 歴史文化施設内で、入場券を購入します。

    歴史文化施設内で、入場券を購入します。

  • 入り口を入るとすぐに入場券の自動販売機があります。<br />スタッフさん達も満面の笑みで迎えてくださいました。<br />こんな笑顔がとても嬉しい!

    入り口を入るとすぐに入場券の自動販売機があります。
    スタッフさん達も満面の笑みで迎えてくださいました。
    こんな笑顔がとても嬉しい!

  • 本当なら、先に歴史文化施設にて勝連城の歴史を少しお勉強してから勝連城跡に行った方が良いと思いましたが、お天気のことが気になり、雨が降ってくる前に勝連城跡に行くことにします。<br /><br />あまわりパークから勝連城跡まで、このようなカートに乗って移動できました。<br />歩いてでも行けます。<br />この時は、試験運転のような感じでした。<br />もちろん、カートに乗せていただきました。

    本当なら、先に歴史文化施設にて勝連城の歴史を少しお勉強してから勝連城跡に行った方が良いと思いましたが、お天気のことが気になり、雨が降ってくる前に勝連城跡に行くことにします。

    あまわりパークから勝連城跡まで、このようなカートに乗って移動できました。
    歩いてでも行けます。
    この時は、試験運転のような感じでした。
    もちろん、カートに乗せていただきました。

    あまわりパーク 美術館・博物館

  • 私達の他、もうお二人、後部座席に乗られました。

    私達の他、もうお二人、後部座席に乗られました。

  • 勝連城跡へ向かいます。

    勝連城跡へ向かいます。

  • 勝連城跡のふもとに到着。

    勝連城跡のふもとに到着。

    勝連城跡(世界遺産) 名所・史跡

  • トムさん、今日は私も一緒に行くわね!(笑)

    トムさん、今日は私も一緒に行くわね!(笑)

  • カートの乗降場

    カートの乗降場

  • さてさて行きましょう!

    さてさて行きましょう!

  • 坂道や階段石段を登って・・・<br />一気に「一の曲輪」まで来ました。

    坂道や階段石段を登って・・・
    一気に「一の曲輪」まで来ました。

  • 勝連城の一番高い場所です。

    勝連城の一番高い場所です。

  • 先ほど通ってきた海中道路が見渡せます。

    先ほど通ってきた海中道路が見渡せます。

  • 一の曲輪の下には二の曲輪。<br />二の曲輪には勝連城政治を行う上での重要な建物があったそうです。<br />その礎石跡を地上に復元しており、建物の大きさを知ることができます。

    一の曲輪の下には二の曲輪。
    二の曲輪には勝連城政治を行う上での重要な建物があったそうです。
    その礎石跡を地上に復元しており、建物の大きさを知ることができます。

  • 一の曲輪

    一の曲輪

  • 360度、見渡せます。

    360度、見渡せます。

  • 一の曲輪階段

    一の曲輪階段

  • 二の曲輪から一に曲輪に向かう石畳が、手すり手前に映っています。

    二の曲輪から一に曲輪に向かう石畳が、手すり手前に映っています。

  • 三の曲輪をまわり

    三の曲輪をまわり

  • 整備された階段を下りてきました。<br /><br />「あーあ、疲れたな~!」って感じの<br />ちょっと足取りが重そうな私です(^_^;)

    整備された階段を下りてきました。

    「あーあ、疲れたな~!」って感じの
    ちょっと足取りが重そうな私です(^_^;)

  • 曲線が美しい城壁

    曲線が美しい城壁

  • 世界遺産勝連城跡でした。<br />

    世界遺産勝連城跡でした。

    勝連城跡(世界遺産) 名所・史跡

  • また、カートに乗せてもらい、あまわりパークに戻りました。

    また、カートに乗せてもらい、あまわりパークに戻りました。

    あまわりパーク 美術館・博物館

  • うるま市出身の「HY」<br />「366日」って曲しか知りませんが・・・<br /><br />ボーカルの仲宗根泉さんが、何年前かの小田和正さんの「クリスマスの約束」に出演されていた時に初めて聞き、知りました。<br />皆さんはご存知ですか?

    うるま市出身の「HY」
    「366日」って曲しか知りませんが・・・

    ボーカルの仲宗根泉さんが、何年前かの小田和正さんの「クリスマスの約束」に出演されていた時に初めて聞き、知りました。
    皆さんはご存知ですか?

  • 歴史文化施設内の常設展示室を見学します。

    歴史文化施設内の常設展示室を見学します。

  • 勝連城の模型<br /><br />ライブシアターにて、勝連城主の「阿麻和利(あまわり)」についてのアニメビデオ上映を鑑賞しました。<br />琉球王国時代については、ほとんど知らない私達。<br />このような動画を見ると、ちょっとだけ分かったような気になりました。<br />

    勝連城の模型

    ライブシアターにて、勝連城主の「阿麻和利(あまわり)」についてのアニメビデオ上映を鑑賞しました。
    琉球王国時代については、ほとんど知らない私達。
    このような動画を見ると、ちょっとだけ分かったような気になりました。

  • 歴史文化施設を出て

    歴史文化施設を出て

    あまわりパーク 美術館・博物館

  • カートの乗降場所前にあった、観光ターミナルに来ました。<br /><br />観光ターミナルではうるま市の観光情報などを案内。<br />併設のうるま市特産品の店うるま~るではうるま市内の特産品などを取り扱っています。<br /><br />勝連城御城印を購入しました(500円)<br /><br />こちらの女性スタッフさん。とても気さくな方で、色々とお話しさせていただきました。<br />元々は広島出身の方ですが、娘さんが沖縄に住んでいらして、そのスタッフさんも沖縄の歴史、文化に魅了され移住されたとか。<br />沖縄の人かと思うくらい、勝連城について、琉球の歴史文化について、詳しく説明して下さいました。<br /><br />私達が、愛知県から来たことを話すと、ここのスタッフさんの中に元愛知県民の方がいらっしゃり、「愛知県のどこですか?」と聞かれましたので「〇〇〇市です」<br />私達もそのスタッフさんに「どちらに住んでらっしゃったの?」とお尋ねすると「一宮市です」と。そんな話をしていると・・・<br />ちょうど観光ターミナルで観光案内の冊子などを見ていた女性が、突如<br />「私は半田市です」と話に参加されました。(笑)<br />その方も愛知県半田市からの旅行者でした。<br />「愛知県民が集まりましたね~!」と、皆さんで大笑い。<br />楽しい時間を過ごすことができました。<br /><br />気さくなスタッフさんがいらっしゃる、あまわりパークの観光ターミナルでした。<br />

    カートの乗降場所前にあった、観光ターミナルに来ました。

    観光ターミナルではうるま市の観光情報などを案内。
    併設のうるま市特産品の店うるま~るではうるま市内の特産品などを取り扱っています。

    勝連城御城印を購入しました(500円)

    こちらの女性スタッフさん。とても気さくな方で、色々とお話しさせていただきました。
    元々は広島出身の方ですが、娘さんが沖縄に住んでいらして、そのスタッフさんも沖縄の歴史、文化に魅了され移住されたとか。
    沖縄の人かと思うくらい、勝連城について、琉球の歴史文化について、詳しく説明して下さいました。

    私達が、愛知県から来たことを話すと、ここのスタッフさんの中に元愛知県民の方がいらっしゃり、「愛知県のどこですか?」と聞かれましたので「〇〇〇市です」
    私達もそのスタッフさんに「どちらに住んでらっしゃったの?」とお尋ねすると「一宮市です」と。そんな話をしていると・・・
    ちょうど観光ターミナルで観光案内の冊子などを見ていた女性が、突如
    「私は半田市です」と話に参加されました。(笑)
    その方も愛知県半田市からの旅行者でした。
    「愛知県民が集まりましたね~!」と、皆さんで大笑い。
    楽しい時間を過ごすことができました。

    気さくなスタッフさんがいらっしゃる、あまわりパークの観光ターミナルでした。

  • あまわりパークにて、予定以上の時間を過ごした私達。<br /><br />ちょっと、お腹が空いたな~!<br />と言うのは私だけ。<br />主人はあまり空いてないらしい( ̄▽ ̄;)<br />じゃあ、コンビニ寄って~!<br />またまた「ポーク玉子 チキナー」と

    あまわりパークにて、予定以上の時間を過ごした私達。

    ちょっと、お腹が空いたな~!
    と言うのは私だけ。
    主人はあまり空いてないらしい( ̄▽ ̄;)
    じゃあ、コンビニ寄って~!
    またまた「ポーク玉子 チキナー」と

  • 豚まんを買って、一人もくもくと助手席で食べる私。(笑)<br />

    豚まんを買って、一人もくもくと助手席で食べる私。(笑)

  • 主人はひたすら運転し・・・<br />ヒルトン沖縄瀬底リゾートへと向かいます。<br /><br />反対車線のダンプカーが、ずーっと進めず渋滞しています。

    主人はひたすら運転し・・・
    ヒルトン沖縄瀬底リゾートへと向かいます。

    反対車線のダンプカーが、ずーっと進めず渋滞しています。

  • かなり長い渋滞・・・<br />その訳は、辺野古の海を埋め立てるための土を掘っている場所に、反対派の人が反対活動をしてためです。<br />ダンプカーの出入り口を牛歩戦術のようにゆっくり歩いて、ダンプが出入りできないようにしていました。<br />ここにはいつもビシッとした警備の方々がいて、毎回通るたび物々しい空気が漂っている感じがしていました。<br /><br /><br />

    かなり長い渋滞・・・
    その訳は、辺野古の海を埋め立てるための土を掘っている場所に、反対派の人が反対活動をしてためです。
    ダンプカーの出入り口を牛歩戦術のようにゆっくり歩いて、ダンプが出入りできないようにしていました。
    ここにはいつもビシッとした警備の方々がいて、毎回通るたび物々しい空気が漂っている感じがしていました。


  • そんな光景を横目で見ながら・・・<br />瀬底大橋まで来ました。<br />あー!やっと着いた。

    そんな光景を横目で見ながら・・・
    瀬底大橋まで来ました。
    あー!やっと着いた。

    瀬底大橋 名所・史跡

  • 瀬底大橋を渡り、瀬底島に入りました。<br /><br />前回見かけた標識?<br />「やぎがとおるよ ゆっくり走ろう瀬底島」<br />初めて見た時、「やぎがとおるよ???」と、ちょっと笑ってしまいましたが、そんな光景も瀬底島にはあるのかもな~!と思えます。<br />今回は、しっかり写真が撮れました(笑)

    瀬底大橋を渡り、瀬底島に入りました。

    前回見かけた標識?
    「やぎがとおるよ ゆっくり走ろう瀬底島」
    初めて見た時、「やぎがとおるよ???」と、ちょっと笑ってしまいましたが、そんな光景も瀬底島にはあるのかもな~!と思えます。
    今回は、しっかり写真が撮れました(笑)

  • ヒルトン沖縄瀬底リゾートに到着しました。

    ヒルトン沖縄瀬底リゾートに到着しました。

  • 今回はホテルの方に宿泊します。

    今回はホテルの方に宿泊します。

    ヒルトン沖縄瀬底リゾート 宿・ホテル

    静かに過ごせるホテルです by たなしゃんさん
  • ヒルトン瀬底は、そんなに混雑することもなくすんなりチェックインできました。<br /><br />が・・・高校生の修学旅行の皆さんも、今夜はヒルトン沖縄瀬底リゾートに宿泊されるようです。<br />高校生の皆さんと一緒にエレベーターでお部屋に向かいました。(笑)<br />(今時の高校の修学旅行はヒルトンに泊まるんだ~!)<br /><br />今回のお部屋は1713<br />7階のお部屋です。

    ヒルトン瀬底は、そんなに混雑することもなくすんなりチェックインできました。

    が・・・高校生の修学旅行の皆さんも、今夜はヒルトン沖縄瀬底リゾートに宿泊されるようです。
    高校生の皆さんと一緒にエレベーターでお部屋に向かいました。(笑)
    (今時の高校の修学旅行はヒルトンに泊まるんだ~!)

    今回のお部屋は1713
    7階のお部屋です。

  • ヒルトン沖縄瀬底リゾートのゴールド会員さんへのプレゼントは、<br />イルカのキーホルダーと伊江島の黒糖でした。

    ヒルトン沖縄瀬底リゾートのゴールド会員さんへのプレゼントは、
    イルカのキーホルダーと伊江島の黒糖でした。

  • お部屋の紹介を簡単に・・・<br /><br />壁にはテレビ<br />

    お部屋の紹介を簡単に・・・

    壁にはテレビ

  • 電話とデジタルの時計

    電話とデジタルの時計

  • ネスプレッソマシン

    ネスプレッソマシン

  • ペットボトルのお水が2本

    ペットボトルのお水が2本

  • 引き出しには、カップと緑茶、紅茶、ジャスミン茶のテイーパック

    引き出しには、カップと緑茶、紅茶、ジャスミン茶のテイーパック

  • グラス

    グラス

  • 電気ポットとアイスペール

    電気ポットとアイスペール

  • 浴衣風の部屋着

    浴衣風の部屋着

  • キングベッドルームです。

    キングベッドルームです。

  • イスとテーブル

    イスとテーブル

    ヒルトン沖縄瀬底リゾート 宿・ホテル

    静かに過ごせるホテルです by たなしゃんさん
  • お風呂からベッド越しに海が見える・・・のかな?

    お風呂からベッド越しに海が見える・・・のかな?

  • 洗面

    洗面

  • いつものヒルトンアメニティ

    いつものヒルトンアメニティ

  • ふかふかタオル

    ふかふかタオル

  • トイレは独立

    トイレは独立

  • ラナイからの景色です。<br />瀬底ビーチが見えます。

    ラナイからの景色です。
    瀬底ビーチが見えます。

  • クローズしているプール<br />と、日中に見るとあまりきれいじゃないなぁ(~_~;)と思う池?<br />これが夜になるとライトアップやイルミネーションがキラキラ水辺に映ってきれいなんです。

    クローズしているプール
    と、日中に見るとあまりきれいじゃないなぁ(~_~;)と思う池?
    これが夜になるとライトアップやイルミネーションがキラキラ水辺に映ってきれいなんです。

  • 水納島が見えます。

    水納島が見えます。

  • 部屋で少し休憩し、瀬底ビーチに来ました。

    部屋で少し休憩し、瀬底ビーチに来ました。

  • 雲は多いですが、瀬底ビーチはきれいです。

    雲は多いですが、瀬底ビーチはきれいです。

    瀬底ビーチ ビーチ

  • ヒルトンに宿泊される方かな?<br />ビーチにお散歩でしょうか。

    ヒルトンに宿泊される方かな?
    ビーチにお散歩でしょうか。

  • 1年前に大騒動になった軽石が、まだ少し残っていました。

    1年前に大騒動になった軽石が、まだ少し残っていました。

  • 伊江島。<br />

    伊江島。

  • さて、今日の夕飯は?<br />どこで買ってきましょうか?(笑)

    さて、今日の夕飯は?
    どこで買ってきましょうか?(笑)

    ヒルトン沖縄瀬底リゾート 宿・ホテル

    静かに過ごせるホテルです by たなしゃんさん
  • 本部町のサンエーにて夕飯購入です。<br /><br />今夜は、じーまみー豆腐

    本部町のサンエーにて夕飯購入です。

    今夜は、じーまみー豆腐

    サンエー (V21もとぶ食品館) スーパー・コンビニ・量販店

  • マグロ丼

    マグロ丼

  • サラダ巻きの夕飯です。<br />お部屋食です。(笑)

    サラダ巻きの夕飯です。
    お部屋食です。(笑)

  • タコライス好きな親友へのお土産と長男家族と次男君、自宅用のタコライスをサンエーにて購入

    タコライス好きな親友へのお土産と長男家族と次男君、自宅用のタコライスをサンエーにて購入

  • 夕飯の後は、夜のお散歩へ!<br />ヒルトン内をプラプラ・・・<br /><br />修学旅行の高校生の皆さんも夜のお散歩。<br />女子の皆さんは、夜のキラキラに「ヤバい、ヤバい~!」の連呼です。<br />今時の高校生は、ヒルトンに泊まれるなんて何と贅沢なんだ~!と思うおばさんの私。<br />でも、ヤバいヤバいと感激している姿を見ていると、初々しくて可愛いな。とも思えました。<br /><br />それに比べて、どこかの会社の社員旅行かと思われる団体が、レストランのテラスで大騒ぎ。食べて飲んで酔っ払い( ̄▽ ̄;)<br />嬉しそうに夜のお散歩してる高校生を見習えよ。<br />いい年した大人がギャーギャーうるさいわ!<br />と、また昨夜(深夜)の悪夢が思い出される・・・<br />また今夜もか???<br />と、心配になってしまいました。

    夕飯の後は、夜のお散歩へ!
    ヒルトン内をプラプラ・・・

    修学旅行の高校生の皆さんも夜のお散歩。
    女子の皆さんは、夜のキラキラに「ヤバい、ヤバい~!」の連呼です。
    今時の高校生は、ヒルトンに泊まれるなんて何と贅沢なんだ~!と思うおばさんの私。
    でも、ヤバいヤバいと感激している姿を見ていると、初々しくて可愛いな。とも思えました。

    それに比べて、どこかの会社の社員旅行かと思われる団体が、レストランのテラスで大騒ぎ。食べて飲んで酔っ払い( ̄▽ ̄;)
    嬉しそうに夜のお散歩してる高校生を見習えよ。
    いい年した大人がギャーギャーうるさいわ!
    と、また昨夜(深夜)の悪夢が思い出される・・・
    また今夜もか???
    と、心配になってしまいました。

  • ヒルトン沖縄瀬底リゾートロビーのクリスマスツリー。<br /><br />部屋に戻り、主人がトイレへ!<br />「ウオシュレットが使えないよ~!」と。<br />ウオシュレットの水勢を強くしても、ちょろちょろと出るだけです。<br /><br />またか!今日はこれか?(-_-;)<br /><br />フロントに電話しました。<br />フロントに電話するのも、もう、慣れてしまったわ。<br />結果、設備の人が来てくれたのですが直らず・・・変わるお部屋もなく・・・<br />「やわらかモード」の方が勢いが良いのがわかり・・・なんとかそちらを使うことで終了しました。<br /><br />設備の方が帰られて、一息つこうとネスプレッソマシーンでコーヒーを入れてみると・・・<br />今度は、ネスプレッソマシンが使えない(-_-;)<br />ネスプレッソのカプセルにしっかり湯が通らなくて、マシンの下に湯が漏れ出してきました。<br /><br />もう!またか~!Σ(゚Д゚;エーッ! うんざりです(涙)<br /><br />またフロントに電話です。<br />もういい加減にしてよ~!何度も何度もフロントに電話なんてしたくないもん。<br />スタッフさんが、ネスプレッソマシンを取り換えてくれました。<br /><br />あらためてコーヒーを入れて・・・<br />主人と、「今回の沖縄は災難続きだね。もうこれ以上何も起きないように、とにかく気をつけようね。」と、話をしました。<br /><br />今日も1日、色々とありました。<br />初めて訪れた場所。親切な方々との出会いもありました。(*^▽^*)<br /><br />お風呂に入って・・・<br />今夜はゆっくり眠れますように・・・<br /><br />おやすみなさい。<br />

    ヒルトン沖縄瀬底リゾートロビーのクリスマスツリー。

    部屋に戻り、主人がトイレへ!
    「ウオシュレットが使えないよ~!」と。
    ウオシュレットの水勢を強くしても、ちょろちょろと出るだけです。

    またか!今日はこれか?(-_-;)

    フロントに電話しました。
    フロントに電話するのも、もう、慣れてしまったわ。
    結果、設備の人が来てくれたのですが直らず・・・変わるお部屋もなく・・・
    「やわらかモード」の方が勢いが良いのがわかり・・・なんとかそちらを使うことで終了しました。

    設備の方が帰られて、一息つこうとネスプレッソマシーンでコーヒーを入れてみると・・・
    今度は、ネスプレッソマシンが使えない(-_-;)
    ネスプレッソのカプセルにしっかり湯が通らなくて、マシンの下に湯が漏れ出してきました。

    もう!またか~!Σ(゚Д゚;エーッ! うんざりです(涙)

    またフロントに電話です。
    もういい加減にしてよ~!何度も何度もフロントに電話なんてしたくないもん。
    スタッフさんが、ネスプレッソマシンを取り換えてくれました。

    あらためてコーヒーを入れて・・・
    主人と、「今回の沖縄は災難続きだね。もうこれ以上何も起きないように、とにかく気をつけようね。」と、話をしました。

    今日も1日、色々とありました。
    初めて訪れた場所。親切な方々との出会いもありました。(*^▽^*)

    お風呂に入って・・・
    今夜はゆっくり眠れますように・・・

    おやすみなさい。

    ヒルトン沖縄瀬底リゾート 宿・ホテル

    静かに過ごせるホテルです by たなしゃんさん
84いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • yamayuri2001さん 2023/01/30 10:29:46
    11月の沖縄・・・
    たなしゃんさん、こんにちは。
    私達も、12月に沖縄に行って
    全く同じコースを回りました。
    沖縄の人は、11月は 梅雨のように毎日雨が降っていて
    12月になって やっと晴れるようになったんですよ!と話してくれました。
    温暖化の影響で、空気中の水蒸気が多くなってしまったんでしょうかね?
    やっぱり沖縄は、晴れの蒼い海が見たくなりますね。
    そんな中、伊計島で見たさとうきび畑の原風景は
    私も とても心に残っています。
    また、ビーチに出ようと思ったら、
    お金を払わないと中に入れないというのに驚きました。

    あまわりパークは 見ごたえがありましたね。
    歴史をちょっと勉強してから勝連城址に登ると
    ここがさっき見たあの場所か・・・と、よく解って
    ためになりますね。

    アメリカンビレッジは クリスマスのイルミネーションで彩られ、
    とても綺麗でしたけれど、
    私達が行った時も 雨だったんです。
    しかし、雨でも 沖縄は、行くととても癒される島だなと思いました。
    帰って来ると、またすぐに行きたくなってしまいますね!

    yamayuri2001

    たなしゃん

    たなしゃんさん からの返信 2023/01/31 12:15:52
    RE: 11月の沖縄・・・
    yamayuriさん、こんにちは!
    体調はいかがですか?

    今回の沖縄は、残念ながらお天気に恵まれませんでした(涙)
    やはり、あの透き通るようなきれいな青い海が見たかったです。
    ハワイに行っても、主人と二人、ずーっと海を見ながらゴロゴロしたり食べたりしている私達ですから(笑)
    ハワイに行けない分、沖縄で・・・
    お天気ばかりは仕方ありませんね!

    さとうきび畑は、刈り入れ前だったのでしょうか?
    ずーっとそのままなのか?よく分かってはいませんが、大きく育っていましたね!
    ざわわ、ざわわ、ざわわ・・・と、その部分だけ頭の中で流れていました。(笑)

    あまわりパークは、琉球時代の歴史や文化をもう少し知りたくなる施設でした。
    戦後の沖縄の少しだけしか分かってはいない私。
    詳しく掘り下げて知ることは、私にはなかなか難しいです。

    それにしても今回は、大勢の方が沖縄に来ていらっしゃいました。
    コロナ前は、こんな感じだったのかな?と。
    主人はコロナ禍に初めて沖縄に行きましたので、比較的静かな沖縄しか知りませんでした。
    今までの沖縄が、静かにのんびりと心地よく滞在できたのとは反対に、いろんな問題が起きてしまい、少しだけうんざりな気持ちになってしまったのが残念でした。
    数年後には、これもきっと笑い話になることでしょう!

    今日で1月も終わり。
    明日から2月です。
    まだまだ寒い日が続くと思いますが、体調管理に気を付けてお過ごしください。

    コメントをありがとうございました!


    たなしゃん

  • てみちまさん 2023/01/21 08:33:38
    わあ~行った所、同じだ~(^^)
    たなしゃんさん、おはようございます。
    勝連城跡、伊計島、大泊ビーチ、果報バンタ、海の駅あやはし館、あまわりパーク、私の行った所が一緒で思わず嬉しくなりました。
    私の時は6月でめっちゃ暑かったです。大泊ビーチ、その時は500円の値打ちありましたよ(^^)魚も沢山いたし、何よりめっちゃ海が綺麗で感動しました。また機会があればお天気の時に(^.^;寄ってみてくださいね!

    ジーマミー豆腐、私も好きです。
    サンエーの物、変わった色してますね!
    モズク味?!とか?
    ジーマミー豆腐って、お土産にも買ったこともありますが(メーカーにもよるのか)やっぱり現地で頂くのが美味しいですね♪お店によってもそれぞれ微妙に味が違うし♪

    今回のヒルトン滞在は残念でしたね。
    悪い事が重なってしまったみたい。(~_~メ)
    それにしても(私立だろうけど)高校の修学旅行でヒルトンとは・・・
    いいなぁ(-.-)

    今回の災難、コーヒーマシンで終わりかな?
    引き続き楽しみにしています(^^)

    てみちま

    たなしゃん

    たなしゃんさん からの返信 2023/01/23 21:20:55
    Re: わあ~行った所、同じだ~(^^)
    てみちまさん、こんばんは!
    お返事遅くなり、ごめんなさいm(_ _)m

    11月の沖縄は、ほぼ曇りor雨模様。最終日には、なんとか青空を見ることができました。
    今回はちょっとお天気に恵まれず、不運でした。

    ハワイに行けない分、沖縄のきれいな海をのんびり眺めたいなぁ~!と、思うのですが。
    お天気に恵まれていたら、大迫ビーチも500円お支払いしても良かったかもしれませんね!

    サンエーのジーマミー豆腐。
    あれ、黒糖ジーマミー豆腐だったんです。なので、色が茶色っぽいです。
    あれはあれで、前回食べたときに美味しかったので、また買いました。
    てみちまさんも、良ければ次回、試してみて下さい。

    旅行も人が多いと、色んな人を見ることができますね!
    人間ウォッチング(笑)
    ちょっと、イラッとしたりもしますが(^-^;
    まあ色んな事が、今では主人と笑い話になってたりします(笑)

    今回の災難。
    もうこれ以上あったら、沖縄が嫌いになりそうでした(T_T)
    あとちょっとだけあるんですけどね(笑)

    コメントをありがとうございました。
    続きも頑張ります~!

    たなしゃん
  • mikikoママさん 2023/01/20 17:02:32
    あらら・・・
    たなしゃんさんへ
    又 今回も笑わせてもらいました 
    本当に今どきの高校生は凄いですよね  コロナじゃなければ 韓国やHawaiiもありですものね  そうそう この2日目を読んでて思ったこと!!
    きっと神様が「あんたたち、沖縄も行けない人一杯いるんだから 行きすぎじゃない??」ってことかも(笑)
    今度、行けたら広島や長崎のHiltonにも行ってほしいなあ 新しいところの開拓もしてくださいよ!!せっかく行くんだったら まだ 皆が行ってないところが楽しいかもしれませんよ・・・ 私が一番楽しみにしてますが!!
    行く先々のコンビニの買い食い、大好きです 本場のお店のポーたまとコンビニのと、どう違った??美味しかったですか??
    又 色んな情報楽しみです  この勢いで書いてくださいね
           mikikoママ 
       

    たなしゃん

    たなしゃんさん からの返信 2023/01/23 17:28:44
    Re: あらら・・・
    mikiko ママさん、こんばんは!

    そうですね~!年2回のペースでここ2年、沖縄に行きました。今年は3月に母を連れて行きますが、それ以外の沖縄は計画していません。
    国内旅行は東横イン。だった私達(笑)
    ヒルトンや、ヒルトン系列の高級ホテル?に何度も泊まれるようになると、色々と見えてくるものがありますね!

    さて、ポーたま。
    那覇空港で、行列のできるポーたまは、いまだに食べてはいません( ̄▽ ̄;)
    ファミマかローソンのポーたまのみ!
    なので、人気のポーたまと、コンビニのポーたま。違いがわかりません(笑)
    コンビニのポーたまも。温めてもらい食べると美味しいです。
    癖になりそうです!
    ぜひ一度、沖縄で一緒に食べましょう!

    この調子で書いていきたいところです。
    頑張りますね~!

    たなしゃん

たなしゃんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP