2022/11/12 - 2022/12/13
17688位(同エリア29507件中)
y_Ryokoさん
- y_RyokoさんTOP
- 旅行記82冊
- クチコミ17件
- Q&A回答0件
- 32,719アクセス
- フォロワー4人
この旅行記のスケジュール
2022/11/12
-
電車での移動
東京ー大原 特急わかしお3号
-
電車での移動
大原10:26ー大多喜10:56/11:18ー上総中野11:42/12:50ー里見13:20
-
里見砂利山線廃線跡
-
電車での移動
里見14:05ー高滝14:08
-
高滝湖散策
-
電車での移動
高滝15:23ー上総山田15:51
-
電車での移動
上総山田16:18-五井16:33
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
本旅行記は、千葉旅行・1日目の旅行記です。2日目の旅行記は、完成し次第アップロードいたします。
2日目:https://4travel.jp/travelogue/11801867
2022年11月12日ー13日で、千葉に旅行に行った。1日目は房総半島横断、2日目は銚子に旅行した。
使用した切符は「サンキューちばフリーパス」という切符で、2日間で房総半島のJRは勿論、いすみ鉄道や小湊鉄道などといった私鉄、東京湾フェリーが利用できる。
行きは東京駅からわかしおで大原に行った。自由席を利用したが、かなりガラガラで乗客の数は少なかった。しかし、蘇我あたりから乗客の数が少し増えたが、私が下りた大原駅では比較的多くの人が下りた。
A・B席は海側のため、景色が良かった
乗車車両は9両編成の特急 255系で、数年以内の引退が噂される特急車両である。
いすみ鉄道の混雑は大変ひどく、都会の満員電車を彷彿とさせるものであった。列車は1両しかなく、身動きが取れなかった。乗換駅の大多喜まで、この混雑が続いた。
大多喜からは、今回のお目当てであるキハ28系に乗車した。キハ28系はJR西日本が使用していた車両で、引退後はいすみ鉄道が譲受し、いすみ鉄道で活躍を続けた。JRからキハ28が引退すると、日本国内で現役で走るキハ28はいすみ鉄道のみとなり、貴重な車両となった。
しかし、車両の老朽化が深刻で、来年に控えた検査の費用が、いすみ鉄道の運賃収入を上回ることもあり2022年11月27日を以て定期列車での運転を終了。2023年3月までは、貸し切り列車などで使用するという。
引退後は国吉駅で実車を保存するほか、メタバース空間上での保存も行う予定だという。
大多喜に到着すると、係員に誘導されて駅の外まで移動し、列に並んだ。列車がホームに入線すると再び係員に誘導されながら列車に乗り込んだ。列車内には多くの人が乗っており、ボックス席は他の人と相席であった。私は車端部のロングシートに着席した。
キハ28は単行運転(1両編成での運転)はされない列車のため、キハ52とペアを組んで運転される。大多喜から上総中野へ向かう電車は、キハ52が先頭となる。
添乗員は非常にサービス精神がある方で、鉄道ファンに対し、「いい写真は取れましたか?」などと声をかけていた。
上総中野駅に到着したが、小湊鉄道が来るまで1時間ほどの時間があったため、周辺を散策することにした。
駅の周りには田園風景が広がっており、千葉らしい景色が広がっていた。
散策終了後、小湊鉄道で里見駅まで移動した。里見駅には砂利運搬用の貨物列車が使用していた里見砂利山線の廃線跡があるため、行ってみた。しかし廃線跡は草木にまみれてよく見えなかった。
次に高滝駅に行き、高滝湖とダムを見てきた。そして2017年に国の登録有形文化財に指定された上総山田駅に行き、1日目を終えた。
(サンキューちばフリーパスについて)
千葉県内のJRと小湊鉄道、いすみ鉄道、銚子電鉄、流鉄、東京湾フェリーと日東交通などの一部のバス/京成タクシーの指定路線が2日間乗り放題の乗車券。自動改札機も通れる。
購入は指定席券売機で可能(みどりの窓口では購入できない)
価格 大人:3,970円 小人:1,980円
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- JRローカル 私鉄 徒歩
-
わかしお(255系)の車内
-
さざなみ・わかしお50周年記念ラッピング(E257系)
2023年3月中旬まで運転予定 -
自由席特急券とサンキューちばフリーパス(往路)
往路の券は、最初の下車駅で回収される -
葛西臨海公園の観覧車
-
東京ディズニーランドホテル
-
夢の国への入口
-
東京湾を眺める
-
田園風景
-
255系の View のロゴ
房総特急において、ビューさざなみなど、特急名の前にビューを関する列車は運転されていない
255系も、2023年度中の廃車が予想されていたが、ダイヤ改正後も残りそうである。しかし、数年以内に引退する可能性が高い -
いすみ鉄道の車両
車両はいすみ300系 -
国吉駅で保存されているキハ30系
運転体験の際に使用される -
キハ28に乗車する人の列
一部の人の顔とネームタグ(係員)はモザイク処理を施しています。 -
キハ28乗車口の看板
-
キハ28トイレにある喚起窓
-
キハ28の顔
準急 清澄のヘッドマークを付けていた -
これからキハ28・52に乗る乗客の列
-
上総中野駅にある観光案内図
-
上総中野駅駅名標
-
上総中野駅駅舎
-
上総中野駅を出発したキハ28(前)・キハ52(後ろ)
-
上総中野駅付近の田園風景
-
上総中野駅横にあるトイレ
竹をイメージしたもの?となっている -
小湊鉄道の車両(右)といすみ鉄道の車両(左)が共演
-
里見砂利山線廃線跡
草木に埋もれ、線路が申し訳程度に見えるのみ -
里見駅構内
-
里見駅に泊まっていたキハ40系
いずれもJR東日本から譲受した車両で、5両が活躍している -
高滝湖
-
小湊鉄道のトロッコ列車 房総里山トロッコ
高滝駅にて -
高滝駅の駅名標
-
キハ40系の運転席にある表示
JR時代のものが残されており、JRのロゴもそのまま残されていた -
上総中野駅の駅舎
2017年に国の登録有形文化財に指定された -
上総山田の田園風景
-
遠くまで続く1本道
-
市原市のマンホールのふた
火消しの子供が纏を持っているデザインとなっている -
レール運搬貨車が置かれていた
-
構内の踏切
-
踏切より撮影
-
かなり劣化している警報機
-
夕日と駅舎
-
レトロな案内表示
昭和時代から使われていると思われる -
五井駅に留置されている小湊鉄道キハ40系
秋田県の男鹿線で使用されていた車両で、塗装も男鹿線時代と変わっていない
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
千葉 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
41