2026/01/22 - 2026/01/22
25991位(同エリア29763件中)
tre anelliさん
- tre anelliさんTOP
- 旅行記148冊
- クチコミ171件
- Q&A回答0件
- 128,222アクセス
- フォロワー1人
この旅行記のスケジュール
2026/01/22
-
電車での移動
-
電車での移動
-
徒歩での移動
-
徒歩での移動
-
電車での移動
-
徒歩での移動
-
電車での移動
-
徒歩での移動
-
徒歩での移動
-
夢庵 船橋前原店
-
電車での移動
-
電車での移動
-
徒歩での移動
-
金ヶ作熊野神社
-
電車での移動
-
徒歩での移動
-
松戸観光案内所
-
徒歩での移動
-
松戸市文化ホール
-
徒歩での移動
-
電車での移動
-
電車での移動
-
電車での移動
-
徒歩での移動
-
電車での移動
-
徒歩での移動
-
京成ローザ
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
2025年12月から京成電鉄と京浜急行のコラボ企画、京成×京急16寺社御朱印めぐりの京成線エリアをお出かけついでにちょいちょい集めて残り3社となりました。
正月明けから2月末まで、千葉県内のJRや主な私鉄に乗れるサンキューちばフリーパスが発売されるので、残りはその切符の時期に集めることにしました。
(私は田舎に住んでいるので元が取れますが、都会に住んでいる人は元が取れないかもしれません)
1月の土日は社務所が混みそうなので、平日休みの日にいざ出陣です。
同時期に京成電鉄・マリーンズWスタンプラリーが開催されているので、そちらも出来る限り集めます。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- JR特急 JRローカル 私鉄 徒歩
-
最初の目的地は中山法華経寺です。
私はJRユーザーなので、下総中山駅から歩いても良いのですが、なるべくマリーンズのスタンプを集めたいので京成船橋駅で乗り換えです。
駅前で見つけた衝撃的な京成パンダのイラスト!(嫌いじゃないですよ)京成船橋駅 駅
-
あまりの衝撃に藤岡選手のポスターの写真を撮り忘れました‥と言うのは冗談ですが(単に慌てていただけ)デジタルスタンプはしっかりgetしました。
-
中山法華経寺の最寄り駅は京成中山で各駅停車しか停まりません。
京成船橋でちょうど各駅停車が来るので乗ることにしました。
次の電車が快速だったので「これはもしや快速通過待ちがあるのでは?」と時刻表を調べてみたら、東中山で5分ほど停車時間があったので、途中下車することに。東中山駅 駅
-
東中山は池田選手です。
QRコードを撮っていたら、遠くから「お客様~スタンプは後ろにあります~」と天の声、もとい駅員さんの声が! -
確かに後ろにはリアルスタンプが!ありがとうございます!
-
サンキューちばフリーパスは京成線は自動改札を通らないので有人改札を通ったら、先程の親切な駅員さんが電車カードもくれました!ありがとうございます!
-
法華経寺最寄りの京成中山に到着です。
石垣選手は登録名を勝海に変更したんですよね。今年は期待してます!京成中山駅 駅
-
駅を出て踏切を渡ると早速黒門が現れました。
-
参道を歩いて境内へ。
祖師堂にお参りして、右脇の小屋のような所で御首題を頂きました。
実は、ここでも天の声、もとい御住職の声が聞こえてきたのです。3人組の参拝者がすれ違った御住職に「御朱印はどこで頂けますか?」と尋ねていて「こちらでも頂けますし、奥にもありますよ」と答えていたのです。
奥の本院で頂けるのは知っていたのですが、祖師堂でも頂けるんだ…とこちらにお参りした次第です。もちろん京成のQRコードもありました。法華経寺 寺・神社・教会
-
帰りはJRの下総中山駅まで歩いて来ました。
次は京成松戸線の前原駅を目指すのですが、乗り換え検索をしてみたらJR経由でもそれほど時間が変わらないようなので、エキタグやスタンプも欲しいし…というわけでこちらへ。下総中山駅 駅
-
津田沼駅で乗り換えます。
津田沼はレジェンドトレインスタンプラリーのスタンプ設置駅です。255系しおさいには結構お世話になったので、私的にはレジェンドトレインです。押せて良かった。津田沼駅 駅
-
新津田沼駅から京成松戸線に乗ります。
マリーンズのスタンプは12月に謎解きをした時にgetしていたので今回はスルーです。新津田沼駅 駅
-
前原駅は植田選手です。
前原駅 駅
-
駅から10分ほど歩いて御嶽神社に到着です。
前原御嶽神社 寺・神社・教会
-
お参りをして御朱印をお願いしました。
12月に本八幡の葛飾八幡宮に行った時もそうだったのですが、こちらの神社も保育園児のお散歩コースになっているようで、子どもたちが楽しそうに走り回っていました。 -
こちらの神社はイラスト入り御朱印が有名で、平日なのに私の前に3組ほど待っていたようで30分くらい待ちました。
待っている間、ガン!ガン!と音がしたので「何?」と思ったら御神木の松の木から松ぼっくりが落ちて屋根に当たったようです。
しかもかなり大きな松ぼっくりで、ちゃんと立った状態で着地していたのです。
なんか縁起良さげだったので、他の参拝者さんと撮影大会(笑) -
御朱印を頂き、前原駅へ戻ります。
途中、夢庵があったので早めにお昼ごはんにします。 -
鶏肉のみぞれ煮にしました。
夢庵超久々に来ました。 -
前原駅から再び松戸線に乗り北習志野駅へ。
お手洗いを借りたかったので…。(前原駅のトイレは新津田沼方面のホームだったのです)
北習志野駅のトイレは綺麗で、ここで降りて良かったと思いました。北習志野駅 駅
-
もちろんスタンプもgetです。
寺地選手、去年は飛躍の年でしたね。今年も頑張れ! -
次の目的地は常盤平駅です。
常盤平は石川選手です。常盤平駅 駅
-
常盤平駅から5分ほど歩き金ヶ作熊野神社へやって来ました。
-
お参りして右側の社務所で御朱印を頂きました。
ちょうどお昼時だったので、書き手の方が席を外していたので書き置きを頂きました。
こちらの神社は書き置きもちゃんと直筆でした。最近、書き置きの御朱印が印刷の所が多いので、直筆なのは嬉しかったです。
そして!ついに京成線の御朱印満願です!あとは京成上野で記念品と引き換えです。 -
熊野神社から常盤平駅に戻り、松戸線の終点松戸駅へ。
松戸駅 駅
-
松戸駅はポランコ選手です。
改札口付近にポスターが無くて、駅員さんに聞いたら、定期券売場の近くにあると言われて少し歩きました。
松戸駅は工事中で見通しが効かないので教えてもらわないと分からなかったです。 -
松戸駅は初めて降りたような気がします。
マンホールカードをもらいに西口へ。 -
まずは松戸観光案内所へ。
こちらでは矢切りの渡しのマンホールカードが頂けます。 -
もう1箇所は松戸市文化ホールで頂けるのですが、この窓口に行くまでにちょっと迷いました。
キテミテマツドという施設の中にあるのですが、間違えて商業施設棟の方に入ってしまって「ニトリしかないじゃん」という事態に…。
一旦外に出てぐるぐる回り、ハローワーク松戸という看板があったので「もしかしてこっち?」と入ってみたらありました!
表から入るならローソンと三菱銀行の間の通路から入れるようです。 -
松戸駅に戻ってきました。
改札脇のスタンプ台にエキタグもありました。
ここから常磐線に乗りますが、サンキューちばフリーパスの範囲外なのでSuicaで入場します。松戸駅 駅
-
常磐線で上野まで行っても良かったのですが、JRの上野駅から京成上野駅までちょっと歩くので、日暮里乗り換えで京成上野駅へ向かいます。
京成パンダのはぎれアートが可愛かったので写真を撮りました。
JRの改札外でgetしたエキタグも添えて。
京成日暮里駅もスカイライナーに乗るインバウンド客で混んでいました。
上野駅方面のホームが見当たらなくて、スカイライナーの案内の方に聞いたら「エレベーターに乗って下の階になります」とのこと。
まぁあんまり日暮里乗り換えで京成上野行く人いないよね…。日暮里駅 駅
-
京成上野駅のGIFT KEISEIで無事記念品を頂きました!
京成上野駅 駅
-
京成上野から千葉県に戻ります。
京成マリーンズWスタンプラリーはデジタルスタンプ8個ごとに1枚カードがもらえます。
上野駅を出た時点で、あと2個集めれば2枚もらえるという所まで来ていました。
ラスト1個は景品引換所がある千葉中央駅でgetするとして、あと1個どこにしようかなと考えて京成幕張本郷駅でもらうことにしました。
京成幕張本郷駅は八木選手でした。
(ちなみに…京成幕張本郷駅のトイレもめちゃくちゃ綺麗で、どこぞの商業ビルかと思うほどでした)京成幕張本郷駅 駅
-
なんで京成幕張本郷駅にしたかと言うと、すぐ隣にJRの幕張本郷駅があるのでエキタグがgetできるなぁと考えたからです。
このエキタグの図柄良いですね。私が使っていた列車、みんな引退しちゃった…。でもスタンプの絵柄は変えないで欲しいな。幕張本郷駅 駅
-
千葉中央駅までやって来ました。
この写真見返して気付きました。千葉中央駅のリアルスタンプを押していなかった事に。(でも、リアルスタンプは2個でシールがもらえるし、コンプリートもする気は無いので大勢に影響は無いのですが)千葉中央駅 駅
-
千葉中央駅は横山選手でした。
今年は抑えになるのかな?頑張れ! -
景品交換は京成ローザの売店です。
デジタルスタンプ16個とリアルスタンプ2個でカード2枚とシールを頂きました。
カードは池田選手と立松選手でした。超偶然ですが、2人とも千葉県出身でした!
(カードの写真を合成してみました)
JR沿線に住んでいるので千葉県民の割にはあまり使ったことの無かった京成線。
謎解き、御朱印、ロッテスタンプラリーと色々なキッカケで色々な街を訪れることが出来て楽しかったです。
京成の駅員さんは親切な人が多かったし、トイレも綺麗な駅が多くて、私の中の京成のイメージが変わりました。
(今までも別に悪いイメージではなかったですが)
またサンキューちばフリーパスの時期に京成が楽しい施策を考えてくれたら参加したいです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
千葉 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
36