ミナミ(難波・天王寺)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
【近鉄週末フリーパスで行く】お正月大阪・伊勢志摩・名古屋の旅(2日目)<br />お正月は宮島詣かどこかにマイルなのですが、昨今の旅行復調でどこかにマイルが取れず、近鉄週末フリーパスが実は正月も使えるというので、大阪・伊勢志摩・名古屋へ…<br />さて今回の旅もどうなることやら。

2022/12/30 - 2023/01/02

ミルクティ男子さん

さて今回の旅もどうなることやら。

二日目。ホテルフロントにあるパソコンと無料のコーヒーでネットサーフィン(古っ!)

新今宮駅を通る阪堺軌道が通る時間に合わせて写真を撮りに。何せ24分おきしか来ないのです。

新今宮から隣の天王寺まで徒歩、一駅運賃がもったいないので。あべのハルカスを見ながら20分の散歩。

今回近鉄のフリーパスで全線乗ってやりたいと計画。まずは、南大阪線をやっつけます。

急行吉野行き。4両。なぜか途中までの準急とかは6、7両。なんで?

飛鳥駅。あんまり飛鳥らしくない。

途中六田駅で交換待ち。そういえばどうでしょう班がカブでここを通っています。

吉野川をゆっくり渡ります。この辺りを通っている回があります

吉野に到着。まさかの無人駅。

駅前にはタクシーが待機するも、降りてきたのが10人ほど。

吉野山にはロープウェイですあがれますが、桜の時期が良さそう。見送るだけです。

実は現存する日本最古のロープウェイ。8分後に折り返す電車ガブリよかったがロープウェイを見ていたら間に合わなかった。

中腹にある旅館まで上がってみました。凍っていて滑る。

南大阪線と橿原線の交わる橿原神宮前駅に戻ってきました。乗ってきた各停はここから区間急行で阿部野橋へ。

橿原神宮前駅です。

標準軌と狭軌が混じる駅構内。

ビスタカーだ。橿原神宮前駅に来るのは珍しいかな。

これから乗るのは3000系。京都市営地下鉄烏丸線乗り入れ用車輌です。お年寄りの方を乗るのを待って発車するのが小気味良かった。もっともすぐの大和八木で時間調整もあったのだが。

大和八木の短絡線。

田原本から新田原本駅へ乗り換え。ここでもビスタカーがやってきた。

田原本から王子へ。

連結面が面白い電車でした。

先頭は優先席でなかったのでまたガブリ着き。

王寺と新王寺は違う駅で走って移動したのに寸前で発車されてしまった。

信貴山に沿って進みます。

生駒駅からケーブルカーまでは少し歩くみたい。セブンイレブンで小休止。だったらさっき降りれば良かった。

ケーブルカーが2輌並んでるのは初めて見た。

複線のケーブルカー(単線並列だが)の交換地点は4線です。

山上へ行くケーブルカー。でもこれに乗ってしまうと折り返しの時間が40分待ちとかかる。うーんどうしよう!

途中の梅屋敷で降りて、すれ違ったケーブルカーに乗れば良いのだ。

ケーブルカーの途中駅で乗降するのは初めての体験!

生駒駅に戻ってきました。

終点まで乗車。せっかくフリーきっぷなのに、駅の外は出なかった。

車庫への線路を含む三線区間。第三軌条はスッキリして気持ちいい。

大晦日の石切から見た夕暮れです。

難波へつきました。ちょうど「ひのとり」が停車中。

心斎橋にある、「カラオケ&ダイニング ダイナソー」へ。

今回、ここの「恐竜ライド」に乗るのが楽しみでした。

御堂筋をふらふらと。ライトアップされてます!

なぜかキン肉マンのマンホールフタ

アメリカ村も行ってみます。謎の黒人び「ビックサイズ!」と声かけられました。きっと怪しい商品を売っているのでしょう。少し目の保養です。

道頓堀を歩きます。話題の10円焼きも(人が多くて、フォートラベルの掲載基準に合わないのでパス)

恵比須さんが笑ってます。

やはりもう一度思うところあって石切へ。

石切で降りて少し散策。隣の駅でも降りてみます。

帰りは、LCカーの先駆けとなった車輌です。

日本橋で降りて、通天閣でもみながら帰ろうと思っていたが、お腹が空いて立ち寄った、「宮本むなし」

一人鍋で「てっちり」をいただきます。フライは、アプリ登録すると頂けるものです。ただ忙しいのか1時間近く待ちました。通されたテーブル席に電源があったのが助かりました。

最後は雑炊で〆ます。電源回復したのでもう少し見て歩こう。

歩いていると「東京チカラめし」が、むしろ東京にはもう無いかも?

こんな所に駅がある!?

阪堺軌道の恵比須町駅。ちょっと寂しい雰囲気。

恵比須町駅と通天閣の間の11時の方角にある道沿いの「ザリガニ」へ。22時閉店なのにまだやっている。

国宝とも呼ばれる「アフターバーナーⅡ」3台。台のみの稼働でしかも座席は傾いたまま。これは「壊れてる」と判断してお金は注ぎ込まない方が良いと撤収。

電気の消えた通天閣。

通天閣のお尻の部分がこうなってるのは初めて知った。

ネオンが消えた通天閣は寂しい。明るいうちに来よう。

小さなゲームコーナーや、射的場、ピンボールなどがたくさん。腕相撲が多かった。イキったお兄さん相手かなぁ。

コンビニ割引よりもドンキの方が安そうなので寄り道。

ほぼ紅白も終わりの時間で、ボールを投げて、時間が押して蛍の光も一番だけ。続くゆく年くる年を見ながら、2022年もお別れです。今年もお付き合いいただきありがとうございました。