2021/11/03 - 2021/11/04
256位(同エリア319件中)
こりんごさん
この旅行記スケジュールを元に
鳥取空港からバスで倉吉駅へ行き、宿の無料送迎バスで斉木別館へ。
一番リーズナブルな部屋(さつき苑)を予約したにもかかわらず部屋をアップグレードしていただき(華翔苑)、なんとも贅沢な旅でした。
夕食は個室でいただき、絶品という程ではありませんが美味しかったです。朝食バイキングは品切れが目立ちましたが、なかなか美味しかったです。
-
羽田空港から鳥取空港へ。窓側のK席に座ったら、鳥取砂丘を見下ろすことができました。
-
鳥取空港に14:35到着。倉吉駅へ行くバスは14:45発。初めて来る空港なので、バス乗り場までどの程度距離があるのかわらからないため急ぎます。
鳥取空港 鳥取砂丘コナン空港 空港
-
国内線到着ロビーを出ると、目の前がバス乗り場でした。
ちょうどバスが停まっていたので乗ろうとすると、運転手さんに、先に切符を購入するよう言われました。鳥取空港連絡バス 乗り物
-
インフォメーションの横にあるバス券売機で切符を購入。倉吉駅まで1220円でした。
倉吉駅到着予定は15:35です。
バスの乗客は、私ともう一人の女性だけ。その女性は実家に帰るところとのこと。こんなにガラガラだと、経営が心配になります。 -
3分程早めに倉吉駅へ到着しました。宿泊は斉木別館です。
事前に15:35着のバスで倉吉駅に来ることを伝えていて、駅ヨコプラザという土産物屋の前で、斉木別館の迎えを待ちます。倉吉駅 駅
-
迎えの車は5分程遅れてやってきました。倉吉駅から斉木別館まで車で20分くらいでした。
大江戸温泉物語 Premium 斉木別館 宿・ホテル
-
チェックイン後、浴衣を選びます。
身長140~150cm用の特小から、身長181cm以上の特大サイズまでありました。 -
大浴場の入浴時間は事前申告制。30分きざみですが、フロントの人の話し方から察すると、厳守ではなくて混雑具合を見ながらゆっくり入浴してよさそうでした。
-
華翔苑の最上階(7階)、712号室の銀華です。
フロントで部屋の場所の説明を聞いて、自分で部屋まで行くスタイル。 -
本当はリーズナブルなさつき苑を予約していたのですが、チェックイン時に「広いお部屋が空いているので」と華翔苑へアップグレードしていただきました。もちろん料金はそのままでした。
写真は客室ドアを開けたところです。前室だけでもう広い。 -
前室右側の襖を開けると和室。既に布団が敷いてありました。
-
12.5畳です。この部屋だけでじゅうぶんですが、奥にも部屋があります。
-
ベッドルームです。和室に敷かれた布団を使ったので、ベッドは一切使用しませんでした。
窓から見える緑がきれいです。 -
ベッドルームの隣にも6畳の和室がありました。
この部屋も使用しませんでした。 -
ベッドルームには無料で使えるマッサージチェアがありました。
私の体にはあまり合いませんでしたが、なんとなく体をほぐしてもらえました。部屋でマッサージチェアという特別感が嬉しい。 -
洗面台が2つ。二人宿泊ならとても使いやすそう。
-
洗面台の右側ドアは浴室。シャンプー類は大浴場と同じものでした。
大浴場を使ったので部屋の浴室は使用せず。 -
洗面の左側はトイレかと思ったら、なんだろうこの部屋…。男性用小便器にも見えますが違いました。
-
更にもう一つドアがあり、そこがトイレでした。
とにかく広すぎる客室です。 -
客室のタオル類。小物用の袋や使い捨て足袋までありました。
-
12畳の和室からの眺め。なかなかです。
-
見下ろすと庭園が見えました。
-
この間取りと左右反転していますが、私の部屋は、華翔苑の12.5畳+6畳タイプでした。一人宿泊の私に、なぜこんな広い部屋を与えたのでしょうか。
-
部屋をひととおり見た後、館内探索のため1階へ。
-
メインロビー。庭園がきれいに見えます。
-
エントランスロビー。真ん中に本棚がありました。後でじっくり見ようと思います。
-
庭園へ出られます。
-
庭園を散策。
-
池がメインの様子。
-
鯉を少し眺めて、庭園散策は5分程で終了。
-
建物内にお土産処もありました。
-
建物の外へも出て見ます。
-
玄関前にも鯉がいました。庭園の鯉よりもこちらの方が見やすかったです。
-
斉木別館から2分程歩いたところに温泉入口バス停がありました。
-
宿の送迎を利用したので、こちらの温泉入口バス停は利用しませんでした。
-
温泉入口バス停横に、三朝温泉散策マップの看板がありました。
しかし11月の16時半過ぎで薄暗くなってきたので、散策は翌日にします。三朝温泉 温泉
-
宿に戻り、ロビーの本棚、旅と温泉のライブラリを物色します。
フロントに声をかければ3冊まで部屋に貸し出しOKとのこと。
こちら側は雑誌が多め。 -
裏側に漫画発見。駅弁ひとり旅、家に1~2巻あります。実在の駅弁を食べ歩く男性が主人公で、電車に乗って駅弁を食べるだけの話ですが、絵が丁寧で私は好きです。
どの巻から読んでもよい話なので、後半の巻を三冊選びました。
漫画はこれくらいで、活字の本が多めでした。 -
17時過ぎ、大浴場へ。自由に飲める冷水器がありがたい。
-
大浴場前のスペース。
-
ソフトドリンク自動販売機。
-
アルコール飲料自動販売機。
-
アイスクリーム自動販売機。
-
ここから先は脱衣所なので、撮影自粛。
露天風呂には虫や葉が多少入っていましたが、ぬるめでずっと入っていられそうでした。しかしお湯が体に効いているのか、疲労感のような体の重さを感じたので、早めに出ることにしました。 -
夕食会場は2階。チェックイン時に18時と19時が選べ、18時でお願いしていました。
-
案内されたのは個室。
-
8畳ほどあったでしょうか。普通に客室並の広さです。
-
前菜やお造りがセットされていました。
写真右上の大山豚豊年鍋にはだしに味がついていて美味しかったです。 -
本日の献立。「因幡会席」よりリーズナブルな「オリジナル会席」プランです。
-
メインについて、和牛石板焼きまたは鮑の踊り焼きのどちらか選べましたので、鮑をお願いしていました。
-
秋鮭の三徳焼き(写真左)と蓮根饅頭(写真右)です。蓮根饅頭は味が薄すぎでした。
-
天ぷらです。左から、ナシ、サツマイモ、キス、シシトウ。
-
お米は三朝きぬむすめ。食事の最初に火をつけてもらったら、食べるころには冷めてしまいました。でも美味しいお米でした。
お味噌汁には大きいなめこが入っていました。 -
デザートは甘めの栗プリン。秋を意識していることが伝わる食事でした。
個室だったので、まわりの目を気にすることなくゆっくり食事を楽しめました。 -
食事処からの眺め。食事に夢中でじっくり見たのは食後でした。
私が食べ終えたのは19:20でした。 -
倉吉駅まで迎えに来てくれた運転手さんが、夜の温泉街がライトアップされると話していたので、食後、三朝橋まで散策しました。しかし宿の前の通りが真っ暗で足元が全く見えず、怖かったです。写真は三朝橋のライトアップ。
-
こちらは足湯のあるかじか橋。温泉街のライトアップというか、ただ照明がついているだけのように感じました。
-
宿に戻り、夜の庭園をちょっと覗きます。昼間に見たほうがきれいかな。
-
21時過ぎに大浴場へ。脱衣所に誰もいなかったので撮影。明るく清潔です。
-
脱衣所内の洗面化粧台です。
入浴後、部屋に戻り、旅と温泉のライブラリから借りた漫画(駅弁ひとり旅)を読んで就寝しました。 -
翌朝7時過ぎに大浴場へ。昨夜と男女入替制です。脱衣所に人がいたのでこの先の撮影は自粛。脱衣所が鏡の前にあるので、鏡に映らないよう端の方で服を脱ぎました。
-
朝食はバイキング。チェックイン時に7:30、8:00、8:30から選べ、私は8時でお願いしていました。平日朝のためか、待つことなくすぐ食事会場に入れました。
-
茶色いカードの表と裏に「食事中」「空席」と書かれていて、食事が済んだら「空席」にする仕組みです。
-
料理を取る際はビニール手袋を着用します。
料理の一部ですが、撮影できたものを紹介します。まずは湯豆腐。 -
鮭と鰈。鰈はずっと空っぽで、一度も見ることがありませんでした。
-
ごはんのおともコーナー。
-
デザートコーナー。わらび餅が残り一つだったので急いで取りました。わらび餅は後から補充されたようですが、すぐなくなっていました。
-
食パンやクロワッサン。クロワッサンは残り少なめ。
-
冷たいドリンクもほぼ空。補充のタイミングはそれほど頻繁ではなさそう。
-
お茶類。
-
しじみ汁とわらび餅が美味しかったです。わらび餅をおかわりしたかったのですが、一度補充された後にすぐ空っぽになり、おかわりできませんでした。
-
チェックアウト後も荷物を預かってもらい、温泉街を散策しました。
倉吉駅までの無料送迎バスも、斉木別館発が9:30、10:30、11:30、12:30とあり、チェックアウト後に温泉街を散策できる時間があるのが嬉しい。私は11:30の便で帰りました。
客室が広すぎて持て余しましたが、スタッフの感じも良く、良い宿でした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
こりんごさんの関連旅行記
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
72