2022/12/28 - 2022/12/31
5792位(同エリア31937件中)
TX-1000さん
- TX-1000さんTOP
- 旅行記352冊
- クチコミ5件
- Q&A回答0件
- 441,539アクセス
- フォロワー89人
年末は祖母が住む新潟へ行きました。大正13年生まれの祖母は98歳なので、あと何回あえるか。。
帰りは長野に立ち寄ってラストラン間近となった長野電鉄の3500系に乗車してきました。
このページでは、その1として新潟に帰省した後、飯山線で長野に向かいます。
12月28日
青春18きっぷ(2人)
日暮里→新潟 328.1km (5720円相当 1人当たり)
12月30日
青春18きっぷ
新潟→豊野 182.8km (3410円相当)
しなの鉄道
豊野→長野 10.8km 260円
12月31日
長野電鉄
長野→信州中野 930円
信州中野→長野 930円
青春18きっぷ
長野→日暮里 301.3km (5170円相当)
宿
12月30日→31日
長野リンデンプラザホテル シングル禁煙
(7,450円相当 会社の福利厚生ポイントで支払い)
-
12月28日、まずは日暮里駅の京成電鉄が管理する乗換改札で青春18きっぷを入鋏してもらいます。本日は父と一緒なので2回分入鋏してもらいます。
2022年冬の青春18きっぷは、なんとなく気が乗らなくて買わない予定だったんですが、父と一緒に青春18きっぷで新潟へ行く事が決まり急遽購入しました。 -
新潟までは旅ではなく移動扱いなのでサクサク行きます。まずは赤羽駅から高崎線の快速アーバンに乗車します。
2023年春のダイヤ改正で東海道系統の快速アクティが消滅するそうなので、アーバンもいつまで残りますかね。 -
高崎駅から水上行き733Mに乗車します。
車両は高崎車両センターのA33編成です。前パンに萌えます。 -
途中、岩本駅で車内点検があり、5分ほど遅れて発車します。
-
後閑駅を発車しました。上越新幹線赤谷川橋梁が見えてきました。
-
5分ほど遅れて13時12分に水上駅に到着しました。
ここで13時40分発、長岡行きの1739Mに乗り換えます。 -
まもなく湯檜曽駅に到着します。
到着前に全長約13.4kmの新清水トンネルへと入っていきます。 -
六日町駅を発車しました。一面の雪景色です。
18キッパーにとってネックとなる上越国境を回生...いぇ、快晴で抜けられました。
現在乗車しているのは、新潟車両センター所属のA3編成の新潟方制御電動車であるクモハE129-103です。床下にブレーキチョッパ装置があるようで、ブレーキをかけると「プーーッ」とチョッパの音とします。E129系は回生ブレーキを装備していますが、回生電力を消費してくれる他車が居ない状況では自車のブレーキ抵抗器で消費させるので実質的には発電ブレーキです。
201系のサイリスタチョッパが風前の灯の今、チョッパの鼓動を感じる事ができるのは貴重ですね。ちなみに素子はサイリスタではなくトランジスタを用いてるそうでトランジスタチョッパです。 -
急に天気が悪くなって雨混じりのアラレが降ってきました。さっきまで晴れていたのに急にアラレや雪が降るとか実に新潟らしい天気です。
信越線の上を超えて宮内駅に到着します。 -
長岡駅で接続している新潟経由豊栄行き451Mに乗車しました。
車両は新潟車両センターのB24編成です。 -
上越新幹線の高架橋を見ながら走っていきます。
-
16時50分、定刻通り新潟駅に到着しました。
-
新潟駅の駅舎です。
本日は日暮里から新潟まで328.1km乗車しました。
普通運賃に換算すると5720円で、2人で乗っているため倍の11420円です。2回目で青春18きっぷ購入代金12050円をほぼ回収しました。 -
夕飯は新潟駅前にある「越後秘蔵面 無尽蔵」です。
最近、ラーメン激戦区新潟と言われているそうですが、新潟にラーメン屋ってそんなにあったっけ? -
万代口からバスに乗車します。
-
こちらは祖母の家に置いている私の宝物のサボです。確か長野オリンピック後に長野を訪れた時に購入しました。
-
これは2003年9月の中央本線の三鷹~立川間連続立体交差事業の第一回切替に向けて行われた安全祈願の升です。
この後、大変な事になるんですよね。。 -
12月30日、本日は長野に向かいます。
昨年までは地表ホームが残っていた新潟駅ですが、すでに鉄道施設の移転は完了しています。 -
青春18きっぷ3回目は新潟駅で入鋏してもらいホームにあがりました。
在来線の高架化が完成して初めて来ました。1番線から万代口は、このように見えるんですね。なんか新鮮な感じです。 -
本日の第一走者である新潟駅10時08分発の434M長岡行きに乗車します。
-
混んでて座れなかったのて立ちます。あー残念だなぁー(棒)
新潟車両センター所属のA29編成です。 -
定刻通り新潟駅を発車して、高架から降りていきます。
-
地上に降りて上沼垂信号場を通過していきます。
-
上沼垂信号場を過ぎて白新線が分かれていきます。
-
新潟車両センターを過ぎると越後石山駅に到着します。
-
まもなく新津駅に到着します。
ポイント付近が白くかすんでると思ったら散水しているんですね。
この後、古津駅で車内が空いてきたので着席しました。 -
羽生田駅では「特急しらゆき4号」の待避を行います。
-
まもなく押切駅に到着します。
上越新幹線の高架橋が見えてきました。 -
11時28分、雪降る長岡駅に到着です。
飯山線が不通の場合には、ここから直江津経由で長野に向かう選択肢がありますが、通常通り運転しているようなので飯山線経由で長野へ向かいます。 -
続いて12時34分発、上越線の1734M越後湯沢行きに乗車します。
車両は新潟車両センターのA10編成です。 -
12時56分、雪降る越後川口駅に到着しました。
-
ここから飯山線の戸狩野沢温泉行き186Dに乗車します。車両は長野総合車両センターに所属するキハ110-233です。
冬の真っ只中、それも寒波が来てる中で雪深い地方を走る飯山線に乗るチャレンジング企画です。
どれくらいヤバいかと言うと、英検4級に合格できる自信が無い英語力で海外へ乗り鉄に行く私でもヤバいと感じる程です(笑) -
13時11分、定刻通り越後川口駅を発車して、すぐに上越線と分かれていきます。
-
そして全長約260メートルの魚野川橋梁て魚野川を渡ります。
-
ウトウトしている間に十日町駅に到着しました。除雪車が待機しています。
列車ではなく保守用機械なので列車間合で線路閉鎖を行いながら除雪を行います。相当な経費がかかってるんだと思います。 -
十日町駅で多くの人が下りたのでクロスシートに移ってきました。
真昼間なのでお茶を飲みながら雪景色を楽しみます。 -
越後田沢駅を発車します。
-
越後田沢駅を発車してすぐに信濃川橋梁で右岸から左岸に移ります。
信濃川(千曲川)に沿って走る飯山線ですが、渡るのはここ1回だけなんですね。
北陸新幹線なんか5回も渡っちゃいます(笑) -
シラフですが先ほど長岡で買ってきた新潟県で作られた豚タンを食べちゃいます。
-
森宮野原駅に到着しました。ここから長野県です。
ここは昭和20年にJR線の最高積雪を記録しました。この柱と同じ高さの7.85mにもなったそうです。 -
西大滝駅を発車します。雪が降ってきました。
-
上境駅を発車します。
-
大空がのぞく中、終点の戸狩野沢温泉駅に到着しました。
ここで長野行きに接続しています。 -
長野行きの138Dに乗車して戸狩野沢温泉駅を発車します。
-
信濃平駅に到着しました。
あぁ、いい.... -
北陸新幹線との乗換駅である飯山駅に到着しました。
-
徐々に空が色づいてきました。
-
豊野駅で信越本線...ではなく北しなの線と合流しました。
長野新幹線車両センターが見えます。数年前に千曲川が決壊して水没しちゃった事もありましたね。。 -
三才駅に到着です。
-
北陸新幹線の高架橋を潜り..
-
続いて長野電鉄線の下を潜って北長野駅に到着します。
-
北長野駅を発車しました。と言っても、この貨物駅も北長野駅なんですけど。
小学生だった私は長野オリンピック前の3年間、北長野駅(貨物)と長野総合車両所に隣接する場所に住んでいたので懐かしいです。
屋根がある所には高さが3メートルくらいある巨大なトイレペーパーみたいな円柱状の紙が置かれていました。小学生だった私は何に使うんだろうって思ってましたが、今から思えば新聞紙だったようです。 -
長野総合車両センターの留置線です。
私が居た頃は長野色の115系と169系、「しなの」の国鉄色の381系、あさま色の189系、飯山線の薄汚れたキハ52が並んでいました。今から思えば涙が出るような布陣です。
いや、当時は当時で「何でこんなボロしか居ないんだ(涙)」と涙でしたが(笑) -
続いて工場が見えてきました。
左側には踊り子色の185系、右側のオレンジ色は中央線系統のE233系のようです。 -
こちらは常磐緩行線のE233系ですね。こちらもチマタで噂されているワンマン対応の改造でしょうか。
-
相模線の205系と、あさま色の189系も居ます。
-
16時49分、定刻通り長野駅に到着です。
-
ホームには台湾の自強号塗装を纏った115系か居ます。
-
長野駅で北しなの線豊野~長野間の260円を清算します。
-
長野駅から歩いて宿に向かいます。なんか新潟より寒い気がします。
-
長野駅から歩いて5分ほど、今夜の宿である長野リンデンプラザホテルに到着しました。
-
部屋です。
大浴場があるそうなので、後ほど行ってきます。 -
やってきたのは以前も来ているゴールデン酒場です。
-
おでんをつまみにウィスキー(白州)をロックで飲んじゃいます。
-
シメのラーメンまで食べちゃいました。
この後、ホテルに戻って酔いを醒ました後、大浴場でお風呂に入っておやすみなさい。
その2編へ続きます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
長野 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2022冬の青春18きっぷで新潟帰省&ラストラン間近の長野電鉄3500系に会いに行く旅
0
65