琴平・金刀比羅宮周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
桂浜水族館を楽しんだあとはレンタカーで香川県へ。高知で2泊するつもりでしたが、大好きな共立リゾートのお宿が香川にもあると知り、ことひら温泉『御宿敷島館』に宿泊することに。せっかくここまできたので金刀比羅宮にお参りしたいと思いましたが、歩けない0歳と、抱っこ大好き歩かない2歳児をつれて785段登るのは無理だ~。調べたら車で資生堂パーラー「神椿」のある500段まで行けると知りショートカット。パーラーで食べたパフェは美しく絶品でした。285段だけでしたが、金刀比羅宮の階段は登るのが大変でした(2歳児は10段登っただけで抱っこ~)。でも登った先にある眺めは最高です。天気もよく、讃岐富士を見ることもできました。<br />お宿は金刀比羅宮の表参道にあるので立地もよく、新しくきれいで、外観の佇まいが素敵です。無料のサービスがたくさんあり楽しめました。大浴場や貸切風呂はいつでも入れるし、食事も美味しかったです。また来たいな~と思える宿でした。

笑顔でしあわせ。こんぴらさん!!金刀比羅宮と御宿敷島館を満喫旅

2022/12/19 - 2022/12/21

たろたろ

たろたろさん

高知駅でアンパンマンの駅弁を受け取ってから、レンタカーで香川県へ。金刀比羅宮へ向かいます。

神椿 グルメ・レストラン

金刀比羅宮は「こんぴらさん」の呼び名で親しまれています。御本宮まで続く長い石段が特徴で参道入口から御本宮までの石段の数は785段もあります。

785段の石段を登ったほうが御利益がありそうですが、0歳と2歳児連れでは無理だなぁと断念。500段目にある資生堂パーラーのカフェ「神椿」までなら車で行けると知りお邪魔しました。

季節のパフェと神椿パフェを注文しました。

人気No. 1の「神椿パフェ」。抹茶アイス、白玉、わらび餅、あんこ、寒天、黒蜜などが入った和風パフェ。讃岐伝統菓子の「おいり」、地元の醤油風味のチュイールや香川特産の小原紅早生みかんを使用したコンポートなどを使用。1,230円。

詳しくはこちら。

季節のパフェ。クリスマスツリーのように仕上げた3種のベリーを使ったパフェ。雪の結晶のクッキーがかわいい一品。1,500円。

詳しくはこちら。目にも舌にも美味しいパフェでした。

こんぺいとうをお土産に。職人が昔ながらの伝統を守り14日間かけて結晶化させて作り上げた金平糖。缶のデザインも素敵。

カフェで休憩した後はいよいよ参拝です。急な石段に怖気付きそうです。あと285段とはいえ大変だ。

『賢木門(さかきもん)』。建築の際に一本の柱が逆さまに取り付けられてしまったので昔は「逆木門」と書きましたが「逆」の字を嫌い「賢木門」となりました。鳥居の後ろにあるので、ちょっと見にくいですね。

『真須賀神社』。御本宮まであと133段。

金刀比羅宮 真須賀神社 寺・神社・教会

『御前四段坂』。御前四段坂は、各数十段の4段階になっています。ここを上りきれば御本宮です。

あとちょっと、頑張ろう。御前四段坂これが本当にきつかったです。

『御本宮』。石段785段目、海抜251メートルに鎮座する御本宮。やっと到着。歩かない2歳児を抱っこして登るのはアラフィフには大変でした。

金刀比羅宮 寺・神社・教会

『展望台』。御本宮からの眺め。「讃岐富士」と呼ばれる飯野山(いいのやま)が見えます。

金刀比羅宮御本宮展望台 自然・景勝地

右側の灯籠を触ると「へそくり」が増えるご利益があると言われているそうです。みんなが灯籠を撫でていくので下の方が ツヤツヤになっています。

江戸時代、庶民が旅をすることは禁じられていたのですが、社寺への参拝の旅は許されていました。

お伊勢参りと並び、こんぴらさんは「一生に一度はお参りしたい場所」だったようです。

御朱印を頂きました。初詣用の仮設の授与所が増設されるようです。

『三穂津姫社』。御本宮の隣にある三穂津姫社は、金刀比羅大神様の妃神である三穂津姫命をお祀りする御社です

金刀比羅宮 三穂津姫社 寺・神社・教会

奥社まで全て登りきろうとするとさらに583段の階段があります 。合計1368段もあるので今日はここまで。抱っこしながら階段を下りるのは危ないので歩いてもらいます。

『金刀比羅宮 旭社』。628段目にある総けやき造りの立派な旭社。

金刀比羅宮 旭社 寺・神社・教会

旭社には御本宮の後に参拝するのが正しい順序のようです。

神椿まで戻って来ました。80代くらいの方々も頑張って歩いているのを見て凄いな~と。尊敬します。それでは、お宿に向かいます。

今日のお宿は『ことひら温泉 御宿 敷島館』です。駐車場は建物の裏にあります。駐車場から見たお宿は普通のビルの様です。

ことひら温泉 御宿 敷島館 宿・ホテル

前にまわって入り口です。裏から見たのと違って、伝統的な老舗旅館の趣きです。

金刀比羅宮に続く表参道にあるお宿です。

無料の足湯も賑わっています。宿泊客でなくても楽しめます。

玄関を入るとおしぼりが用意されていました。

《下足処》靴を脱ぎます。館内はスリッパなしで歩けます。

《帳場》15時30分。チェックインします。

アメニティは必要な分だけ。お子様用ハブラシを頂いて行きます。アメニティの袋は歌舞伎柄。

《ウェルカムドリンク》1階ロビーで15時から18時まで。

温かいほうじ茶、緑茶。冷たいほうじ茶、白桃酢がありました。

コーヒーマシーンは24時間いつでも使用できます。

《お土産処 舞扇》24時間営業なのは珍しい。

香川や四国のお菓子などが揃っています。近所のお土産やさんより安いものもありました。

《浴衣処》色浴衣が選べます。作務衣もいろいろなサイズがありました。

《大浴場 雲水の湯》15時から翌朝10時までずっと入れます。

《貸切風呂》予約不要で24時間空いていれば利用できます。

全部空いているので、ちょっと見学。

貸切風呂の脱衣場。タオル類は部屋から持って行きます。バスマットはたくさん用意してありました。

〈壱の湯 竹〉貸切風呂でいちばん広いかな?湯舟が竹ではなく、周囲に竹があしらわれています。

〈弍の湯 檜〉檜風呂。管理が大変そう。

〈参の湯 岩〉岩で作られた湯舟。

〈四の湯 陶〉陶器の湯舟はちょっと小さめ。2人で入るのにちょうど良さそう。

《湯上り処》15時から24時はアイスキャンディ、翌朝5時から10時は乳酸菌飲料の無料サービスがあります。

アイスキャンディはバニラ、コーラ、ソーダの3種類。

《洗濯処》洗濯機、乾燥機、洗剤ともに全部無料。乾燥機まで無料はありがたい。あとで使わせていただきました。

それでは部屋に向かいます。

今日のお部屋は3階。326号室。

入り口から見た部屋の様子。

和ツインのお部屋。新しくてきれいです。

灸まんと小瓦せんべい。2種類あるのは嬉しい。

テレビまわり。鏡台もあります。

女性に優しい配慮。

テレビ台にはいろいろ収納が。

ケトルとお水。2リットルサイズのお水が用意されているお宿は初めて。

冷蔵庫には500のペットボトルが人数分。至れりつくせり。

グラスやカップ

急須と湯呑み。ティーパックのお茶。

自分で挽くコーヒー

荷物置き場と空気清浄機

おいりのモチーフかな?

さっそく寝てみる2歳児。ベッドはあらかじめ2つをくっつけていただけるように頼んでありました。

入り口のクローゼット

湯籠と丹前。

洗面台も和風で素敵。シャワーブース(浴槽はなし)とトイレは別々なので使いやすいです。

アメニティはハブラシのみ。必要なものは1階のロビーからもらってきます。

窓からの眺め。低層階なのであんまりかな。

上層階の部屋からは、讃岐富士と呼ばれる飯野山や金刀比羅宮へ続く表参道が見られるみたいですよ。

まだ16時なので参道の散策に行きましょう。

お土産やさんや飲食店がならんでいます。

「中野うどん学校」では讃岐うどんの手打ち体験ができるみたいです。

讃岐うどん370円。美味しそう。

骨付鳥やスナックのお店。

夕方なので人通りも少なめ。

こんぴらうどん。今日はお休み。

ヤドンのお揚げにちょっと興味あり。

貸し杖100円。

参道の石畳が終わり、いよいよ石段が始まります。785段。絶対無理でした。

石段の始まる手前では古い家屋の解体工事。今日お休みのお店が多いのはこのためかな。

お宿に帰ってから大急ぎで大浴場へ。夕飯は17時30分から2階のお食事処で。

《お食事処 花橘》和風の感じにクリスマスツリーが似合わないけど(笑)。

お食事処の入り口の飾り。小さな折り鶴がいっぱい。

半個室なので子供連れでも周りを気にすることなく食事ができて有難いです。

子供は持ち込んだ物を食べてもいいと言っていただけたので、アンパンマンの駅弁を。

子供には先にご飯とおみそ汁を出していただけます。

〈前菜〉ままかりのてっぱい、河豚皮寄せ、鯖小袖寿司
    合鴨ロース、黒豆串、辛子蓮根、海老芋昆布巻き。

〈先腕〉蟹真丈。上品なお味でした。

〈造り〉鮪、関八、蛸、烏賊、赤貝。土佐醤油と煎り酒

〈お選びにて〉焼物か煮物からひとつ。娘は焼物を選択
    〈焼物〉鮑のバター焼き、里芋黄味焼、茄子田楽。

〈煮物〉鰈と車海老の黄味煮、里芋、慈姑、枝豆。
    私は煮物を選択。2人いれば違う物を頼んでみたくなるよね。

〈台の物〉黒毛和牛麹出汁鍋、
    〈麺物〉きね打ちうどん、温玉添え

〈お選びにて〉焼、揚、酢から選びます。娘は焼を。
    〈焼〉若鳥オリーブ焼

私は揚をチョイス。
    〈揚〉小海老の唐揚げ。

ちなみに〈酢〉は蝦蛄海老の琥珀ジュレ掛けでした。

穴子釜飯と赤出汁と香の物。穴子の釜飯が絶品でした。

デザートはお汁粉と檸檬ジュレ、林檎と白桃。

お腹いっぱい。大満足でした。

会場を出る所にカフェインレスのハーブティーや飴やラムネ、チョコレートなどがありました。

19時30分から22時30分までロビーではコーヒーサービスが。四国銘菓「ミレービスケット」も自由にいただけます。

ロビーではボードゲームで遊べるようになっていました。

夕飯後はロビーでクイズをして遊んだりしました。全問解いたらフロントでお菓子を頂けました。そのあとは貸切風呂へ。竹の湯に入りました。

貸切風呂の洗い場。ボディソープはあるけれど、シャンプー、コンディショナーはありません。

子供連れには貸切風呂はありがたいです。

部屋で寛いだあとは22時30分からの夜鳴きそば。

一番乗りでした。

お腹いっぱいなのに食べちゃうのよね。優しい味わいの醤油ラーメンでした。

おはようございます。チビちゃんたちは寝ているので大浴場へ。朝は乳酸菌飲料。ドーミーインではないのでヤクルトです。

その後起きた子供たちと貸切風呂へ。
    朝食は7時から。

豪華な朝食。

品数豊富で最高。

お品書きです。

半分はバイキング。

飲み物。オレンジジュースではなく、ポンジュースです

讃岐うどんコーナー。

天ぷらのトッピング。美味しそう。

温泉卵に漬物。

サラダにヨーグルト。私の好きなパンプキンやベビーリーフのサラダがある~。

フルーツたち。

鯛茶漬け。

もっとゆっくりしたかったのですが、高知に向かうため9時にチェックアウト。敷島館、とっても気に入ったのでまた訪れたいです。