サイパン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
気圧配置が悪く風向きも悪い。事前にわかっていたので今日は熟睡モードにしていたが、昨日あまり運動をしなかったせいかいつにもまして早く目覚める。三時半日本時間の二時半。真夜中である。静まり返った朝。暫くベッドの上に板が寝付かれないので起きる。<br />筋トレ。今日は大腿四頭筋ハムストリングス大殿筋と大所の筋肉のトレーニング日である。やはり大きい筋肉を動かすとエネルギーを使うようで食欲が旺盛になる。こういう単純な体の反応を感じると健康だと実感する。やはり自然な感じで体が動いたり感じたりするのが健康的な証拠である。<br />気功も健康的な感じである。腹式呼吸なので気分が落ち着く。やはり昔の人はいろいろと健康に留意していたことがよくわかる。こういう不断の努力が継続的な健康生活の基本になる。ティラピスなども左右のバランスが取れたいい運動である。<br />食事をしながら外を見るがまだ真っ暗である。風が吹くのか否かもわからない。英語語源の勉強をする。我々の世代は単語を機械的に覚えていたものだが、語源という概念は漢字の偏や旁のイメージと互換性がある概念であり、記憶力も高まる感じがする。やはり日本の学校教育は実用性という概念を無視した知識習得を重視した無意味な教育だと実感する。<br />陽射しが照り付け朝の眩しさが出てきた。二三日いるだけで顔が真っ黒になる暑さだが、夜は25度程度まで気温が下がる。やはり海の近所ということと鉄筋コンクリートやアスファルトが日本より格段に少ないことから、都市化が進展していない分吸熱性が低く自然に近い気温を維持する草木や土が多いのが根本的な要因だろう。冷房を入れなくても何とかなる気温である。<br />ガラパン小学校の風車は時折回るが弱弱しい。アメリカンメモリアルパークの星条旗はほぼ垂れさがったような状況である。期待できない風である。艇庫についても風が入っている感じではない。浜の突端まで行ったが全然風が入っていない。諦めて何をするかと思って見ていたら南の海面に白波が入り始めた。見る見る白波が増えたので走る気配がする。ちょっと南に向かって歩き始めると何となく風が入っている感じがする。<br />94&#8467;に5.3を張って出てみる。出て分かったのは、南風は北風ほど重くなく風が軽くパワー不足ということだった。全然走らない。しかも沖合でジョイントベースが切れるし。最低だった。何とかウォーターを決めて浜まで戻る。まぁ、月曜まで待ったほうがよさそうである。

南の風

2022/12/24 - 2022/12/24

Soulsurfer

Soulsurferさん

94ℓに5.3を張って出てみる。出て分かったのは、南風は北風ほど重くなく風が軽くパワー不足ということだった。全然走らない。しかも沖合でジョイントベースが切れるし。最低だった。何とかウォーターを決めて浜まで戻る。まぁ、月曜まで待ったほうがよさそうである。