橿原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いつも、初詣ではすごい参拝客の橿原神宮。<br />コロナ感染が増えてる今、基礎疾患ありの私は、今の間に行っておこうと、お参りしてきました。<br />

母・弟と行く幸先詣の橿原神宮~大きな絵馬、迫力ありました(*'▽')

27いいね!

2022/12/18 - 2022/12/18

169位(同エリア568件中)

2

30

ガブリエラ

ガブリエラさん

いつも、初詣ではすごい参拝客の橿原神宮。
コロナ感染が増えてる今、基礎疾患ありの私は、今の間に行っておこうと、お参りしてきました。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
グルメ
5.0
同行者
家族旅行
交通手段
自家用車 徒歩
  • 家を出るころは、ちょっと曇ってましたが、だんだんと青空に♪<br />駐車場から、参道へ。

    家を出るころは、ちょっと曇ってましたが、だんだんと青空に♪
    駐車場から、参道へ。

  • 駐車場を出ると、二の門の近くに出ます。

    駐車場を出ると、二の門の近くに出ます。

  • 提灯がいっぱいです!

    提灯がいっぱいです!

  • 二の門で、礼をします。<br />ちょっと歩くと、手水舎が見えてきます。

    二の門で、礼をします。
    ちょっと歩くと、手水舎が見えてきます。

  • 手を清めて、門のほうへ。

    手を清めて、門のほうへ。

  • 車は結構停まってましたが、広い境内、全く密にはなりません(^_-)-☆

    車は結構停まってましたが、広い境内、全く密にはなりません(^_-)-☆

  • 門をくぐって、てくてくてく・・・

    門をくぐって、てくてくてく・・・

  • 綺麗な着物が飾ってますね。<br />こちらでは、結婚式もできますからね。

    綺麗な着物が飾ってますね。
    こちらでは、結婚式もできますからね。

  • 外拝殿が見えてきました。

    外拝殿が見えてきました。

  • 奥に見えるのは、内拝殿です。<br />お正月は、あそこまで行けるんですよ。<br />すごい人ですけどね。

    奥に見えるのは、内拝殿です。
    お正月は、あそこまで行けるんですよ。
    すごい人ですけどね。

  • 外拝殿の前には、大きな干支(来年のうさぎ)が飾ってあります。<br /><br />なかなか、迫力あるうさぎさんです。

    外拝殿の前には、大きな干支(来年のうさぎ)が飾ってあります。

    なかなか、迫力あるうさぎさんです。

  • では、駐車場のほうへ戻っていきましょう。

    では、駐車場のほうへ戻っていきましょう。

  • ここの気は、私にいつも元気をくださいます。

    ここの気は、私にいつも元気をくださいます。

  • お宮参りのご家族も、いらっしゃいました。<br />元気に育ってね!

    お宮参りのご家族も、いらっしゃいました。
    元気に育ってね!

  • お!ちょっとお宮の方にストップされました。<br /><br />どうやら、全国のお宮の偉いさんたちが来てたようです。

    お!ちょっとお宮の方にストップされました。

    どうやら、全国のお宮の偉いさんたちが来てたようです。

  • ぞろぞろ、歩いていかれます。

    ぞろぞろ、歩いていかれます。

  • 皇族の方とかだったら、嬉しかったのですけどね(#^.^#)

    皇族の方とかだったら、嬉しかったのですけどね(#^.^#)

  • まあ、皇族の方が来られる際は、一般人入れませんけどね。

    まあ、皇族の方が来られる際は、一般人入れませんけどね。

  • でも、ちょうど正装の方たちを見られて、よかったですけどね。

    でも、ちょうど正装の方たちを見られて、よかったですけどね。

  • ちゃんと、門のところで礼をされてました。

    ちゃんと、門のところで礼をされてました。

  • 手水舎の裏には、鴨さんたちがいる池があるのですが、寒さのため、今日は行かず。

    手水舎の裏には、鴨さんたちがいる池があるのですが、寒さのため、今日は行かず。

  • では、駐車場へ戻りましょう。

    では、駐車場へ戻りましょう。

  • 二の門の奥に、一の門が見えています。

    二の門の奥に、一の門が見えています。

  • 鳥居、大きいんですよ!<br />近くで見ると、なかなか迫力あります。

    鳥居、大きいんですよ!
    近くで見ると、なかなか迫力あります。

  • 駐車場近くの灯篭、とっても大きいです。

    駐車場近くの灯篭、とっても大きいです。

  • いいお参りをさせていただきました。<br /><br />では、ランチへ!

    いいお参りをさせていただきました。

    では、ランチへ!

  • 郡山のほうに戻ってきて、八百屋キッチン「花一番」へ。

    郡山のほうに戻ってきて、八百屋キッチン「花一番」へ。

  • 綺麗な店内で、お店の方たちも、とても感じがいいです♪

    綺麗な店内で、お店の方たちも、とても感じがいいです♪

  • 母と弟は、カレーオムライス。<br />ちょっともらいましたが、中のケチャップライスに、お野菜がいっぱい入ってて、おいしかったです!

    母と弟は、カレーオムライス。
    ちょっともらいましたが、中のケチャップライスに、お野菜がいっぱい入ってて、おいしかったです!

  • 私は、お野菜いっぱいのペペロンチーニ♪<br /><br />嫌いな玉ねぎも入ってなく、とっても美味しかったです(#^.^#)

    私は、お野菜いっぱいのペペロンチーニ♪

    嫌いな玉ねぎも入ってなく、とっても美味しかったです(#^.^#)

27いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • 夏への扉さん 2022/12/25 13:00:27
    ほんとに迫力あるウサギさん
    ガブちゃん、こんにちは。

    ガブちゃんの旅行記開いたとたんに、「うわっ、ウサギさん勇ましい」と思いました。
    やたら「可愛らしい」「癒し」とかが神社仏閣にもあふれてきている中で、これは頼もしい。コロナも魔も退散しそうです。とってもいいですね♪

    昨年、橿原神宮行っておいてよかったなと思いました。

    それでは、良いお年を♪

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2022/12/27 11:00:22
    RE: よいお年をお迎えくださいね(#^.^#)
    なつさん☆

    おはようございます♪
    うわ!ちょうど、なつさんにメッセージしようと思って開いたら、書き込みいただいてて、嬉しい驚きでした!!!

    橿原神宮の絵馬、なかなかの迫力でしょ♪
    大きさも、絵のいかつさも、私も大好きです!
    コロナなんて、バクバク食べてくれそうですよね(^^)/

    4トラさぼってたら、いつのまにかコミュが廃止されるって・・・
    書き込みしない私が言うことではないのですが、とても寂しくって・・・
    なつさんと出会えたのも、コミュがきっかけで、本当にたくさんの素敵な方々と出会えて。
    でも、これからも、よろしくお願いします!
    来年には、関東に行けるといいな、と思ってます(*^^)v
    その時は、絶対なつさんとお会いしたいです♪

    不義理が続いてしまってますが、旅行記作成があとひと月ほどで終わりそうなので、そしたらゆっくりお邪魔させていただきますね。

    なつさんにとって、ステキな2023年になりますように♪

    ガブ(*^^)v

ガブリエラさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP