下田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
年中旅をして旅行貧乏で、普段の旅行は体験重視、宿泊先は民宿かビジネスホテルと決めている私ですが、全国旅行支援を使える今、高級ホテルからも広告メールを受け取り、試しに泊まってみました。<br />行き先はたまたまの伊豆。車では片道6時間半の旅なので1泊では往復するだけで精一杯です。仕方なくもう1泊。2泊3日であまり馴染みのない静岡県で下田と浜松の高級ホテルを体験しての感想です。<br />まず1日目、関西から新名神、伊勢湾岸道路、新東名と高速道路を繋ぎ、伊豆半島を南下して下田に向かいました。2日目は下田を散策して名神高速で浜松に向かいます。

静岡でホテルのおもてなしの真髄を知る①下田

2022/12/14 - 2022/12/15

まつこさん

2022/12/14

• 9:00 自家用車で自宅を出発 新名神、伊勢湾岸道路、新東名高速道路を一路東に進む。

• 新東名高速道路を長泉沼津ICで降りて伊豆縦貫道、伊豆中央道経由で下田へ

2022/12/15

自宅を車で出発して走ること3時間、新東名高速の浜松サービスエリアに着きました。
    さすが楽器の町、浜松。建物の壁が鍵盤模様です。
    フードコートで名古屋コーチンの親子丼をいただきました。

おやつ用に美味しそうなパンを発見。メロンクリーム入りのメロンパン(一般のメロンぱんのようなクッキー生地はのせずふわふわ)、栗パン(渋皮を使った栗クリーム入り)、そして伝説のクリームパン(バニラビーンズ入り)の3種をゲット。メロンパンは焼きたてで湯気が立っていたのですぐに食べました。メロンの香り強め。栗パンが好みでした。

新東名高速は東名高速よりも山側を走っているので、浜松を過ぎると富士山が頭を覗かせます。

だんだんと姿を現す富士山、でもフェンスが邪魔。

それでもようやく遮るもののない全容を現しました。頂きに雪を被り、絵に描いたような姿で、関西にいると見ることのない実物に目を奪われ通しです。

新東名高速を長泉沼津ICで降りて伊豆縦貫道、伊豆中央道を進み、道の駅天城越えまで南下してきました。有料道路から一般道に入るとさすがに険しいカーブの連続です。それに強風。伊豆半島は年間通して風が強いそうです。

厳しい高低差を埋めるための河津七滝ループ橋(かわづななだるるーぷきょう)正式名称は七滝高架橋。720度2回転します。

日没前にようやく下田東急ホテルに到着しました。伊豆半島を縦断するだけで2時間を要しました、

部屋の窓の下には下田の入り江が美しい。

浴室の壁がタイル張りなのが風格?があります。建物は年季が入っているけど清潔で快適。

今晩の夕食は下田市街地の「ごろさや」さんを予約しておきました。席数が多くないので予約必須です。
    これはアジの刺身となめろう定食。量が半端ないです。

こちらは「刺身と金目鯛の煮付け定食」のお刺身、タイ、ブリ、アジ、マグロ、そして金目鯛。写真を撮るのが待ちきれず箸をつけてしまい、失礼。

金目鯛の煮付けです。写真では大きさがわかりにくいですが、大変大きな切り身で身はふわふわ、脂がのって濃厚です。ピンボケ写真で申し訳ない。
    この日の晩は双子座流星群がピークの日なので少し焦って大浴場の露天風呂から星空を見上げました。入浴中は見られなかったけれど、この晩は機会あるごとに空を見上げたおかげで10個ほど流れ星が観察できました。空気が澄んで窓ガラス越しでも星ぼしが明るかったです。

翌朝の朝食ブッフェの一部。野菜もおいしかった。

朝カレーもいただきました。フルーティーであっさりしたカレー、食べやすかったです。

南向きのロビーにクリスマスツリー。窓の向こうは太平洋。

ホテルの下の芝生広場とその下に広がる海。

ホテルをチェックアウトして一番に向かったのは開国記念館です。伝統的なナマコ壁の建物を利用したもの。展示は隣の建物で、こちらはチケットとお土産、日本酒を販売しています。

昔の花街、ペリーロード。今は川沿いにカフェやレストランが立ち並びます。

海側から見たペリーロードです。古い民家を利用したお店が情緒を醸しています、

展望台から下田方面を振り返る。海が明るい。

河津の露天風呂「舟戸の番屋」に立ち寄り入浴しました。すぐ下は波打ち際。絶景に浸りながらの入浴です。

時間が押しているので名残惜しく番屋を後にします。

伊豆半島には道路沿いにワサビ田があり、階段状に造られた棚田に清らかな水が流れていました。

今日も道の駅天城越えに立ち寄って時間節約のため昼食をゲットしました。

「竹の子かあさん」で購入したおにぎりセットとおこわのおにぎり、椎茸コロッケと期間限定のわさびコロッケ。特に椎茸コロッケが美味でした。

道の駅伊豆ゲートウェイ函南の横から有料道路に入ります、
    今日の富士山は中腹に雲をまとっていて、これも綺麗。

東名高速道路を走って3時間、浜松に着きました。掛川花鳥園かエアーパークに寄る予定でしたがどちらも閉園ぎりぎりになりそうで、明日に予定変更です。
    駅と直結のアクトシティの連絡橋からパチリ。