八瀬・大原・貴船・鞍馬旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の京都の秋は紅葉見物の方で大変な賑わいとなったようです。(もっぱらテレビの報道などから得た情報ですが)<br />そんななか、静かな里の秋を期待して三千院の紅葉見物に出かけてみました。<br />

きょうと~ お~おはら 三千院 参道の上り坂に疲れた シニアが二人

2022/11/21 - 2022/11/21

koumeさん

久しぶりの大原。

お店の建ち並ぶ坂道を三千院を目指して上ります。

大原も多くの観光客の方でにぎわっておりました。
    国際会館前から大原のバスターミナルまで直通の特急バスが次々と運行されておりました。
    それでも清水寺や嵐山の様子に比べれば少なめ。
    意外にも添乗員さんに連れられた団体客の皆さんをよく見ました。
    たしかに団体のツアーなら、市街地から離れた大原に行くには時間を有効に使えそうです。

参道沿いに流れる呂川(りょせん)も秋色に染まっております。

三千院門跡に到着。

門前に続く食堂・土産物店の前は紅葉のトンネル。

いきなり三千院に入場。
    三千院あるある。
    門前で記念写真を撮ろうとしても、出入りする方がひっきりなしに続くものですから、ほぼ顔のアップばかり。
    これじゃあどこの門前かわかりません。

客殿から眺めるお庭(聚碧園)です。

きれいに色づいております。

茶席は特等席。写真を拝借。

客殿を出て宸殿に向かいます。

宸殿からみた境内。

宸殿を降りて秋色に覆われた境内を歩きます。

落ち葉のカーペットと苔のブランケット。

右手にある建物は往生極楽院。
    なかにおられる阿弥陀三尊像は国宝です。

わらべ地蔵。
    緑のブランケットから顔を出しています。
    暖かそう。

境内の一番奥観音堂に向かう階段。

右半分は良い具合に苔むしております。

境内にも川があるようです。

このあたりは新緑から梅雨の頃にかけて紫陽花が咲く一帯でしょうか。

美しい切り株。

往生極楽院のところに戻ってきました。

名残惜しいですが三千院を後にします。
    空腹には勝てず。

門前の土産物店の庇に積もる落ち葉。

こちらのお店は閉店されているようでした。(コロナ禍の影響なのでしょうか)

こちらは営業中。
    にぎやかで何よりです。

紅葉のトンネルを通り昼食へ。

参道を下ります。

昼食は志野松門さん。

予約はしておりませんでしたが、昼の時間をずいぶん過ぎておりましたので、我々より先に前庭で待つ4組ほどの皆さんも次々に店内へ案内されていきました。
    私どもも15分ほど待って入店できました。

お店の前庭の水車も秋の装い。

店内は素敵なお庭に面しておりました。

地元の野菜を使ったおばんざい。チキンロールもありました。(これが絶品でした)
    左奥はサラダ。
    実はこのお店は左どなりにあるポン酢とドレッシングのお店味工房志野さんが開店されたお食事処のようです。
    当然サラダにはご自慢のドレッシングが使われています。

小梅パパのおばんざいとトンカツ。
    手前にドーンとお肉用のドレッシングが置かれていました。

ポン酢とドレッシングのお店味工房志野さんは元々トンカツのお店だったようで、本格的なトンカツを味わえました。(小梅パパ談)

紅葉のピークの観光地で思わず静かなランチを楽しむことができました。

• うふふ♪♪さん 2023/01/29 20:24:51
    koumeさま、うふふ♪♪です♪
    koumeさま☆☆

こんばんは♪
    うふふ♪♪です♪

さすがkoumeさま、
    いつもながらの美しい旅行記、眼福です♪♪

でも、凄い人出だったのだろうなぁ・・と。
    お写真が撮りにくそうだったのが伝わってきます(笑)。
    うふふ♪♪は今頃、永観堂に行って来ました(笑)。
    うふふ♪♪は長い間、桜は哲学の道、紅葉は嵐山―
    と決め込んで、他の場所には一切行っていなかったもので・・(苦笑)・・
    で、
    今頃、紅葉の永観堂です(苦笑)。
    美しかったです!
    人も多かったですが。

三千院は’14年に、初めて行きました。
    大原自体は2度目だったのですが、そのときは三千院には行かなかったので・・
    なかなか大原は大阪からだと行くのに決意が要ります(笑)。
    でも、koumeさまの旅行記拝見して、
    行ってみようかな♪という気持ちになりました♪
    わらべ地蔵が見たいんですよね。
    前回行ったとき、よくわかんなかったんです××・・

うふふ♪♪の旅行記、たくさんご訪問下さりありがとうございます♪♪
    嬉しかったです♪♪
    今年はもう少し旅行記Up.していきたいです。
    3年前のものですが・・(苦笑)・・

koumeさまも京都は大阪よりずっと冷え込むことと存じます。
    次々寒波が襲い掛かるので、
    どうぞお身体にはお気を付けて下さい。

今年も宜しくお願い致します。

うふふ♪♪

koume

koumeさん からの返信 2023/01/31 15:48:30
    RE: koumeさま、うふふ♪♪です♪
    うふふ♪♪さん こんにちは

永観堂に比べれば、三千院は静かな里の秋って感じですよ。

おかげで、あまり気兼ねすることなくマイペースで写真を撮ることができました。

ぜひ機会を見つけて訪れてください。

ところで京都は、この25日と28日に二度雪景色を見せてくれました。

めったに見ることのできない光景を目にすることができたのはうれしいのですが、厳しい寒さが続くのもつらいものです。(雪国に暮らす皆様のことを思うと申し訳ないですが)

大阪の寒さはいかがですか。うふふ♪♪さんもくれぐれもご自愛ください。

• ケイティさん 2023/01/28 22:09:07
    紅葉の大原、素敵です!
    koumeさん

こんばんは!

旅行記にお立ち寄りいただき、たくさんのいいねをありがとうございます。

わらべ地蔵、その昔行ったときには全身拝見できたような記憶があるのですが
    今はお顔だけ緑のブランケットからのぞかせていらっしゃるのですね。
    とても愛らしく素敵です。

タイトルを読んだ瞬間、プッと笑ってしまいました。

ベニシアさんの番組が大好きでしたのでいつか再訪したいと思っていましたが
    Koumeさんの旅行記を見てさらにその気持ちが大きくなってしまいました。

写真もステキでどうしたらこんな美しい写真が撮れるのか、ピンボケ写真しかとれない私からしますと羨ましい限りです。

ケイティ

koume

koumeさん からの返信 2023/01/29 10:35:11
    RE: 紅葉の大原、素敵です!
    ケイティさん おはようございます。

こちらこそいつもありがとうございます。

大原は、四季折々のさり気ない風景で訪れる人を楽しませてくれる場所ですね。

そのさり気なさは、言い換えれば里のすべて(空間も時間も)が被写体だとも言えるのではないでしょうか。

ですから、私たちのように里を歩きながらパチリパチリパチリ…とシャッターを切れば、素敵な写真を撮れると思います。

• 琉球熱さん 2023/01/23 23:08:27
    だぶりました
    削除してくださいな~~
  • 琉球熱さん 2023/01/23 23:07:57
    字余りですよ!(笑)
    koumeさん、こんにちは
    沢山たくさんの投票、ありがとうございます

ところで、タイトルが字余りじゃないですか(笑)

それは置いといて、全編色彩が溢れて、こりゃもうすごい
    絢爛豪華なフォトブックになりましたね!

いや~ 美しーー

---------琉球熱--------
  • 琉球熱さん 2023/01/23 23:07:56
    字余りですよ!(笑)
    koumeさん、こんにちは
    沢山たくさんの投票、ありがとうございます

ところで、タイトルが字余りじゃないですか(笑)

それは置いといて、全編色彩が溢れて、こりゃもうすごい
    絢爛豪華なフォトブックになりましたね!

いや~ 美しーー

---------琉球熱--------

koume

koumeさん からの返信 2023/01/24 08:27:29
    RE: 字余りですよ!(笑)
    琉球熱さん おはようございます。

こちらこそいつもありがとうございます。

タイトルのミスはご指摘のとおりですね。

少し前に変だぞと気づいていたのですが、小梅パパは「まあいいか」って、そのままにしております。

「表紙の写真にも、どちらかの男性の方の頭頂部が映り込んでいるいることだし」って感じです。でもこの写真はお気になんです。

秋らしい控えめな光のシャワーを浴びて、全身で晩秋の三千院に浸ることができました。

Koume

• パディントンさん 2023/01/16 23:03:01
    苔の絨毯に包まれた可愛いお地蔵さんに癒されました!
    akikoさん、こんばんは!

お久しぶりです。今年もどうぞよろしくお願いしますm(__)m

まず、♪きょうと~おおはら三千院…シニアがふたり~♪の歌に吹き出してしまいました(^O^)/
    やはり大原の紅葉は何とも言えずしっとりしていていいですね!

高校2年生の時に家族で行って以来、もうウン十年訪れていません。
    国際会館のバスターミナルから特急バスが出ていたのですネ。

主人も丁度その頃一人で行き、京都駅から1時間ギュウギュウ詰めのバスで立ちっぱなしだったそうです。国際会館から特急バスが出ていたらしいよ~!と伝えると、知らなかった…とがっくり来ていました。
    次一緒に行く時はそのバスで行きましょう!

静かな大原の里、深まりゆく秋をしみじみと味わうにはぴったりですね。
    教えて頂きありがとうございました(^O^)/

koume

koumeさん からの返信 2023/01/17 05:41:19
    RE: 苔の絨毯に包まれた可愛いお地蔵さんに癒されました!
    パディントンさん おはようございます。

旅行記のコメントでも少し触れましたが、、紅葉のピークに旅行で京都にお越しの方が限られた時間のなかでいろいろな名所を巡ろうとすると、半日はつぶれてしまう大原は避けられるのだろうなと思います。
    そんな立地の三千院ではありますが、境内も広く、人込みの長い行列を避けて、静かに紅葉を愛でる場所としてはおすすめかもしれません。

今年の秋にはぜひお二人でお越しください。

パディントン

パディントンさん からの返信 2023/01/17 09:32:38
    ごめんなさい!
    koumeさん、おはようございます。

昨夜ふと夜中に目が覚め、もしかしてお名前を書き間違えたかもしれない…と思い、確かめたら、やっぱり(涙)

ごめんなさいm(__)m

おっちょこちょいの私、これで2回目です(涙)

秋の大原の周り方のアドバイスを頂きありがとうございました。

今はきっと雪景色なのでしょうね。一度そんな景色も見たいと思っています。

パディントン

P.S.返信はどうぞお気遣いなく…ごめんください。
  • yumikenさん 2022/12/28 08:16:07
    三千院☆.・。*
    おはよございます。。koumeさん♪

やっぱり三千院は人も多かったのですね~
    koumeさんの行かれた日から5日後の26日に、
    私は八瀬の瑠璃光院へ行って来たのだけれど・・
    大原へ向かう道は凄く渋滞していてバスも大勢の方が乗られていて。。
    本当は三千院の紅葉も見に行きたかったのですが、
    道が渋滞して時間が読めなかったので、今回は断念しました。。
    でもkoumeさんの旅行記を拝見して、とても綺麗に色付いたもみじと、
    青々とした苔の絨毯の上のフカフカな敷紅葉を見れて良かったです(*^^*)
    私も以前、紫陽花の時期で新緑の青もみじを見に行ったのだけれど、
    やっぱり紅葉は華やかな感じで良いですね~♪
    koumeさんの旅行記で楽しむ事ができました!ありがとうございます(*^^)v

yumiken

koume

koumeさん からの返信 2022/12/28 10:21:08
    RE: 三千院☆.・。*
    yumikenさん おはようございます。

三千院に紅葉見物に出かけたのは、はじめてのことでした。

紅葉の時期の大原に出かけたのは、初孫が一歳の頃ですから7、8年前のことですが、その時は当時額縁庭園が話題となっていた宝泉院を訪問し、三千院には立ち寄りませんでした。

今秋ようやく念願がかないました。

市街地の紅葉の名所のようなインパクトには欠けるかもしれませんが、静かな里の深まる秋の風情を感じることができました。