2022/11/28 - 2022/11/29
233位(同エリア992件中)
ポコさん
この旅行記のスケジュール
2022/11/28
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
全国旅行支援を利用して岡山の備中高梁(備中松山城)と香川の金比羅宮、倉敷美観地区に行ってきました。
この旅行記は琴平(金毘羅宮)を訪れた時のものです。琴平へは岡山から快速マリンライナーのグリーン車展望席で瀬戸大橋を渡って行ってきました。
- 旅行の満足度
- 3.0
- 観光
- 3.0
- ホテル
- 3.0
- グルメ
- 3.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- JRローカル 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
昨日、備中高梁から倉敷に移動し、倉敷のホテルに泊まってそのまま美観地区を観光する予定でした。しかし、天気予報では今日は晴れで明日は雨だったので、これから行く香川の金毘羅宮を先に観光(階段歩きがあるため)して、明日の雨の日に倉敷に戻って観光することにしました。なのでまずは岡山駅に向かいます。
-
岡山駅ではタイミングよく11時05分発の国鉄色特急やくも9号がホームに入線してきたので見に行きました。昨日は夜間で暗かったですが今日はしっかり雄姿が見れました。
-
岡山駅からは本数は少ないですが琴平駅直通の特急もあります。しかし、こちらの快速マリンライナーの展望席に乗ってみたかったので、展望席(グリーン席)を予約しました。この快速を利用すると坂出駅で乗り換え、琴平駅に行くことになります。
岡山駅 駅
-
高松行きのマリンライナーは先頭車が私の好きなハイデッカー車両になっています。2階座席はグリーン席、1階は指定席になっているのですが、それ以外に先頭に前面展望が楽しめる特別な座席が4席だけあり、そこもグリーン席になっています。
快速マリンライナー (高松~岡山) 乗り物
-
こんな感じで先頭の4席だけ独立して前面展望が楽しめる席になっています。運転手側の席は前面が見やすいように少し高くなっています。
-
右側の席の方が前面が見やすそうなのでこちらを予約しました。普通車グリーン料金で1,000円。
-
最初、乗務員の方が乗り込んできたので前方が少し見えにくかったです、
-
途中駅で乗務員さんが降りてからは前方が見えやすくなりました。アンパンマン列車とのすれ違い時、アンパンマンの顔もはっきり見えました。
-
途中、トンネルもありました。
-
運転手側の展望席は空席でした。海が見えてきたのでいよいよ瀬戸大橋です。
-
瀬戸大橋に入りました。
瀬戸大橋 (香川県) 名所・史跡
-
瀬戸大橋から鷲羽山側の眺め。
-
瀬戸大橋の前面展望はこんな感じで思っていたよりもよくありませんでした(笑)
-
もっと島や橋桁がよくみえるものかと思ってましたが、ひたすらこんな感じの景色でした。
-
サイドからの方が海がよく見えます。
-
瀬戸内海の島々が見えて眺めは最高です。
-
それに比べて前方は。。。変り映えのしない景色。ハイデッカーの2階の方が良かったかも、今回はリサーチ不足でした。
-
ようやく橋を抜けました。前方、左側の山が讃岐富士です。
飯野山(讃岐富士) 自然・景勝地
-
瀬戸大橋からはずっと高架を走り、そのまま坂出駅に。
-
坂出駅に到着しました、ここから普通列車に乗り換えて琴平駅へ。
坂出駅 駅
-
琴平駅に到着しました。ロータリーの紅葉。
JR 琴平駅 駅
-
駅前の観光案内所で教えてもらった讃岐うどんのお店へ。宗家 金毘羅饂飩 狸屋。
狸屋 グルメ・レストラン
-
金毘羅饂飩930円、牛肉、あげ、しいたけ、わかめ、山菜など具だくさんで美味しかったです。ちくわ磯辺揚300円も頼んで地域クーポンで支払いました。
-
駅前の観光案内所で、裏参道から行けばまだ紅葉が見られるというので登りは裏参道から行きました。
-
確かにまだきれいな紅葉が残っていました。
-
紅葉はきれいでしたが遊歩道的な道がいくつかあり、観光案内所でもらった地図も正確でないのでどの道を行けばいいのか迷いました。
-
方向があってそうな道を進みます。
-
どうやら表参道と合流出来たみたいです。裏参道はほとんど人がいませんでしたが、表参道にはたくさん人がいました。
-
表参道との合流地点近くには神馬がいて、ちょうど神馬を運動させているところでした。
-
表参道を進むと大きな襖絵(の看板)が。右に行くと金比羅宮 表書院、有料で丸山応挙の襖絵が見れるらしいです。
-
金刀比羅宮 旭社。
金刀比羅宮 旭社 寺・神社・教会
-
金刀比羅宮展望台からは讃岐富士がきれいに見えました。
-
金刀比羅宮。
金刀比羅宮 寺・神社・教会
-
せっかくなので運動がてら奥社まで行くことにしました。
-
金毘羅宮からさらに30分ほどかかりました。思ったより遠くて汗をかきました。
-
金刀比羅宮奥社。社務所でここでしか手に入らない天狗のお守りを授かり、後日母にプレゼントしました。
金刀比羅宮 厳魂神社 (奥社) 寺・神社・教会
-
奥の院から眺め。
-
奥社からの戻り、表参道の脇に資生堂パーラーが運営している神椿があるので、地域クーポン消費と休憩のため、立ち寄りました。眺めが良いかもと期待していましたが、あまり眺めの良い場所ではありませんでした。
神椿 グルメ・レストラン
-
表参道の階段。
-
本日の宿は琴参閣の飛天館。屋上に露天風呂があり、客室同様に金毘羅山を眺められますが、讃岐富士はちょうど建物が邪魔で見えませんでした。
-
金比羅山側の眺めがいいです。
ことひら温泉 琴参閣 宿・ホテル
-
夕食は個室で頂きます。
-
夕食。最初にセットされたもの。
-
朝も和食です。
-
翌日は予報通りの雨でした。チェックアウト後、列車の時間まで高灯籠と鞘橋経由して旧金毘羅大芝居(金丸座)を見に行くことにしました。
-
琴電の琴平駅と高灯籠。高灯籠は高さ27メートルの日本一高い灯籠で国の重要有形民俗文化財に指定されています(1860年完成)。瀬戸内海を航海する船人がこんぴらさんを拝む目標灯になっていたそうです。
-
次に鞘橋。刀の鞘のような形をした浮橋です。最初は金毘羅参詣の本道に架かる橋として寛永元年(1624年)に架橋されたそうです。架橋以来幾度となく災害にあって壊れ、明治2年(1869年)に現在の姿に建築され、明治38年(1905年)に現在地に移設されたそうです。
鞘橋 名所・史跡
-
昔(大正11年まで)は誰でも渡れたそうですが今は一般の通行禁止でした。国の有形文化財に登録されています。
-
旧金毘羅大芝居(金丸座)、見学大人500円。天保6年(1835年)に建築、現存する歌舞伎劇場としては日本最古だそうです。
旧金毘羅大芝居 名所・史跡
-
内部はワクで仕切られた観客席と舞台が歴史を感じさせます。
-
舞台下の奈落と呼ばれる場所も見学できます。廻り舞台やせりの仕掛けを人力で動かす舞台装置が見れます。これは廻り舞台を回す装置です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2022岡山香川
0
51