2022/12/17 - 2022/12/17
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kumasukeさん
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この旅行記のスケジュール
2022/12/17
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電車での移動
隼人駅 10:36発 → 大隅横川駅
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横川Kito(残念ながらお休み)
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電車での移動
大隅横川駅 12:37 → 隼人駅 13:10
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この旅行記スケジュールを元に
娘の用事の付き添いで訪れた九州/霧島市。娘の用事中の空き時間を活用して観光でも…と考えると騒ぎ出した「鉄分」
関東から九州を訪れると、まあ、魅力的な車両、路線が多い。
国分駅で偶然見かけた「新発見!スポットめぐり旅」のポスターとリーフレット。お得な切符を利用すると、往復運賃で500円のクーポンが付いてくる。選べる行き先は「大隅横川駅」か「栗野駅」。なぜ「吉松駅」ではないのだろう?個人的には「吉松駅」まで行きたいのだが。
https://www.ibumaku-hisatsu-tabi.com
そして、選んだ行き先は「大隅横川駅」なにやら駅舎が国の登録有形文化財で、鹿児島で一番古い木造駅舎の駅らしい。そして、駅近くのオシャレなカフェでカレーランチして戻ると、ちょうど良い時間潰しになるぞー
よーし、これだぁ!いくぞぉ!
ってな感じで、プチ旅スタート!
が、何かあるのがkumasuke旅。おー寒いー、お腹減ったー
使用したきっぷは「かごしま満喫きっぷ」2022/12/15から2023/2/27までの販売という、なんという偶然。一昨日から発売じゃないですか。
肥薩線と指宿枕崎線が対象。沿線の提携店でのクーポン券付。このクーポン券分がお得になる。
購入場所も、隼人駅、鹿児島中央駅、指宿駅の3駅と限られている。
隼人駅で「かごしま満喫きっぷ 隼人→大隅横川 1,140円(往復)」を購入 500円クーポン1枚付き
予定した行程
10:36 隼人駅
(吉松行き)
11:15 大隈横川駅
↓
横川kito で カレーランチ
↓
12:37 大隅横川駅
(隼人行き)
13:10 隼人駅
~肥薩線(に、限らず)災害復旧や、赤字ローカル線に対して感じること~
現在、肥薩線は令和2年7月豪雨の影響で多くの橋梁が流失するなどして、八代駅~吉松駅間が運休し、一部区間が代行バスとなっている。
もともと大きな赤字を背負う路線だけに、一部区間の廃止(バス転換)の話題も出ていると聞く。
いつも思うのだが、鉄道を赤字だから廃止。。。はおかしいと思う。
ただ、JRだって今や営利企業なのだ。民間企業なのだ。
乗ってもらえないで、空気を運んで、収入なし、そりゃ、廃止と言われても仕方がない。
しかし、鉄道を廃止したら絶対に元に戻れない。絶対に街は廃れる。「バス転換だから大丈夫、不便にならない」って言って廃止して、繁栄した街はあるか?維持できた街はあるか?そのうち「バス」まで無くなっちゃう。バスは簡単に廃止できちゃうからねぇ。残念ながらそんなものなのだ。
私は思う。鉄道って、国を始めみんな「公共交通機関」って言うんだよね。「公共」なのになんで企業が支えなくちゃいけないの?同じ公共の道路は、国を始め税金で維持するんだよね。鉄路は違うの?なぜ?
なので、今ある(残れた)鉄路は、せめて道路と同じように管理すべき。つまり、上下分離をするべきだと思う。
今はローカル線だけが上下分離されているが、それ以外の鉄路も全部上下分離。JRは運行だけを行う。そして、線路利用料を払う。
そうしたら、持ち物は国なんだから、JR以外の会社が運行したって良い。
とはいえ、全路線となると保安設備の問題があるから難しい。
じゃ、標準的な保安設備の路線だけ?それだって良いのでは?ATS-P位までならいけるんじゃないかなぁ?だめかなぁ?
そんなことしたら、税金が上がるんだぞ!って声も聞こえてくると思う。でもね、もっと広い目で見ましょうよ。お得意の「経済効果」で考えてみましょうよ。「公共」交通機関が無くなったら、どうするの?今はいいかもしれないが、車に乗れなくなったら?
そして、有事の時の代替路の確保にだってなる。
そして、地元も「残したい」だけじゃなく、維持するために使う方法をもっと考えましょうよ。便利になれば乗るし、荷物だって運べば良いじゃない。不便だから使わない…じゃなく、便利にするために考えましょうよ。
議員さん、地元自治体の首長さん、職員さん、公務で出かけるとき鉄道を利用してますか?
「残したい」という意見をJRに言う代表のあなた。JRの本社に行くとき、県や国へ行くとき、まさか車で行っていないですよね?
と、思う。
例えば肥薩線なら、超ド重量級の「ななつ星」が入線できるんだから、貨物を含め色々な列車が入線できるハズ。
免許?そんなの、国がお得意の規制緩和をすりゃあ良いのよ。
客貨混在だっていいじゃない。路線維持するためなら、収益を上げるためなら、なんだってすりゃいいのよ。
だって、鉄道ってSDG’sなんでしょ?追い風なんだし。
そして、需要が高まってくれば、本数だって増やしたくなるし、便利になってくるし・・・
それに、今回のこのプチ旅のきっかけになった「きっぷ」
観光客を呼び込む目当てじゃなくて、逆バージョンで地元の人が「まち」へ行くためのお得な切符にしたって良いじゃない。だめ?
どうでしょうねぇ。言うのは簡単、失礼!
- 旅行の満足度
- 4.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- JRローカル
- 旅行の手配内容
- 個別手配
PR
-
今回のプチ旅のきっかけがこちら。
隼人駅のお隣、国分駅の待合所で見つけたパンフレット。
ちょうど、国分駅から隼人駅に向かおうと思っていたので丁度良い。 -
国分駅から隼人駅に到着したところです。
さぁ、切符を買いに行くぞぉ! ってところで
偶然、団体の臨時列車のキハ185系が来ました。どこまで行くのだろう?いいなぁ。と思いながら見送りました。隼人駅 駅
-
隼人駅のみどりの窓口にて購入
こちらが購入した切符とクーポン券です。
通常の往復料金で購入で、500円のクーポンが付いてくる。お得。 -
あいにくの雨模様ですが、出発を待ちます。
キハ40の単行です。ローカル感たっぷり。 -
隼人を出て、ちょうど30分「霧島温泉駅」です。
霧島温泉駅 駅
-
霧島温泉駅の名所案内によると…
霧島温泉郷まで 東北東18キロメートル バス40分
「バス」40分!? 最寄りなんですよねぇ -
大隅横川駅に到着しました。
ここまで乗ってきた単行のキハ140を見送ります。
キハ140って?これ、キハ40じゃないの?と思って調べると
キハ40のエンジン220ps→360psと大幅アップ。
隼人からずーっと上り坂を、単行ながらぐいぐい?と登っていく。ノーマルのキハ40だと遅いんだろうなぁ。。。 -
味のある改札口です。
滞在時間は1時間22分。ランチして、周辺を散策して、駅をじっくり見て。
とんぼ返りで帰ると娘の用事が終わるより早く帰れるぜ。
うーん、我ながら完璧!
と、この時までは思っていた。大隅横川駅 駅
-
今回利用した切符のパンフレットにあった
「横川kito」でランチを夢見て徒歩5分。
カレーぇっ カレーぇっ ってつぶやきながら進んでいくと・・・
まさかのお休みでした。
今日は土曜日。もともとお店は土曜はお休みでした。
もっとちゃんと調べればよかった。
スパイスカレーぇぇぇぇぇ
たべたかったな。
明日の日曜に来ても、臨時休業だったらしく。どうやら今回はご縁が無かった模様。残念。
完璧予定が1コ崩れ去る。横川kito グルメ・レストラン
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こんなマップが書かれていました。地域を盛り上げようとしている感を感じられた。
うーむ。ランチする場所は・・・
散策するにも何もなかった。雨が冷たい・・・横川kito グルメ・レストラン
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温泉も気になったのですが、折り返しの時間も気になってしまうので、駅に戻りました。
急な寒波が襲ってきた時で、滅茶苦茶寒かったです。
雨も何となく霙交じりのような・・・心も寒くなる。。。
でも、見てください!!
この駅舎。歴史を感じる作りです。
同じく鹿児島県で一番古い(同率)嘉例川駅より大きく見えます。大隅横川駅 駅
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隣接する、ひろーい駐車場の片隅に、C57の動輪がありました。
-
駅の入口です。
柱には「祝 開業一二〇周年」「一九〇三年」とありました。 -
地域の方が書いた絵が飾ってあったり
-
イチオシ
駅の中は色々と飾られていました。
地元の人や学生たちの作品や
地域の成人式の写真まで。
地域の人々が、この場所を大切にしている感じがありました。
そうそう、ピアノもおいてあって、今はやりのYoutuber系の方々が弾いたりしに来たりしているのでしょうか?
残念ながら「ピアノは利用をご遠慮ください」とありましたが…
え、お前、弾けないから関係ないだろ?
はい、そのとおりです。 -
元出札口でしょう。奥のスペースががらんどうで勿体ないなぁ。。。と思いながらのぞいてみた。もう少し、駅っぽく(出札口っぽく)してあげると、もっと風情が出るのでは?なんて勝手に思う。
ちょっと調べてみると、イベントスペースとして使っているらしい。なるほど。
でも、もう少し・・・がんばってぇ~
地域の人の愛はものすごく感じられたので・・・何かを、ぜひ。 -
イチオシ
柱といい、この看板といい、シビれる。
-
機銃掃射の後が残っています。
よく見ると、穴が貫通しているのが分かります。 -
イチオシ
改めてホームを観察。
最近の流行りフレーズで言うならば
THE「昭和レトロ」でしょう。 -
1時間に1本弱。都城まで直通する列車もあるんだ。
もう、お腹空いたし、外は寒いし、ココでじっとしているかな・・・と半ば途方に暮れていた・・・
その時、電話が。
夕方までかかると思っていた娘から電話。まだ、午前中ですけど。
「もう終わった~」「えっ!?今ねぇ、ちょっと山奥の無人駅に居るんですけど」
こんなトコに居ます写メを娘に送ってみる。
「だいぶ行ったね~」と、ウケた。
完璧予定の2つ目が崩れ去る。
まぁ、どうあがいても次の列車が来るまでなにもできない。しゃーないね。 -
時刻表に無い時間に、急に踏切の音が鳴り始めて、慌ててホームをのぞき込むと・・・隼人駅で見送ったキハ185の団体列車が通過していった。
隼人→都城→吉松→と回ってきた模様。
ちょっと前まで特急「はやとの風」って素敵な車両も走っていたんだよね。
この肥薩線にもD&S列車が復活するといいなぁ。
吉松から人吉間も復旧したら「超」魅力的。
元「はやとの風」車両は、すでに「ふたつ星4047」に生まれ変わったらしいが。 -
やっと、折り返しとなる列車がやってくる。
1時間22分。長かったぁ~
下り(隼人方面)は、線路を渡って2番線です。
昔はもう1線あったのが分かります。 -
駅舎を反対側からも眺めてみる。
-
大隅横川駅、1時間以上独り占め。満喫しました(笑)
こちらのホームには何故か近代的な屋根が。
かえりもキハ140の単行でした。
かえりはずーっと下り坂なのか、発車の時にチョイと加速すると、すぐにノッチオフ。静かに走っていきます。惰行時は電車みたいに唸らず、アイドリングに近いエンジン音が心地よくて好きです。 -
こちらは嘉例川駅。
同じく味のある木造駅舎。歴史も同じ。開業当初からの駅との事。しかし、どうやらこちらの方が有名で人気もある…らしい。観光客らしき人たちもイッパイいた。
予約販売とはいえ、駅弁も販売しているらしい。食べたかったぁ。お腹すいたぁ。
近くには「かれい川ふれあい館」という施設もあるようだ。
うーん、こっちの駅の方が小さいのになぁ。地域の戦略の差か?
さすがに降りてしまうと、時間がさらにかかってしまうので、残念ながら通過した。嘉例川駅 駅
-
隼人駅に戻ってきました。
隼人駅 駅
-
目的は、鹿児島一古い木造駅舎を見に行く。だったので満たされました。
途中の行路も、ローカル色たっぷりで、旅情もたっぷり。
とともに、こういう路線って、道路より大切なんだろうなぁって実感した。 -
隼人駅の外に出ました。中々シンプルでお洒落な外観。
さすが、ななつ星の停車駅(宿泊地)でもある、という面持ち。
ここで、今日のプチ旅は終了。
約2時間半の行程でした。結果論だが内1時間22分が大隅横川駅の見学時間(笑)
横川kitoで使えなかったクーポン券を使うために、隼人駅そばのケーキ屋さん「手作り工房 かしの樹」さんに立ち寄って、美味しそうなケーキを買って、ホテルへ帰りましたとさ。
雨だったのと、寒かったのと、お腹が空いていたのとが相まって、かしの樹さんの写真も無いし、ケーキも写真を撮らずに食べちゃった。
あー、美味しかった。いちごたっぷりのタルト と あまおうのロールケーキ でした。
今は不通になってしまっているが、人吉まで行ってみたかったなぁ。復旧したときには是非訪れたいと思ったkumasukeでした。隼人駅 駅
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