霧島温泉郷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
娘の用事の付き添いで訪れた九州/霧島市。娘の用事中の空き時間を活用して観光でも…と考えると騒ぎ出した「鉄分」<br />関東から九州を訪れると、まあ、魅力的な車両、路線が多い。<br /><br />国分駅で偶然見かけた「新発見!スポットめぐり旅」のポスターとリーフレット。お得な切符を利用すると、往復運賃で500円のクーポンが付いてくる。選べる行き先は「大隅横川駅」か「栗野駅」。なぜ「吉松駅」ではないのだろう?個人的には「吉松駅」まで行きたいのだが。<br />https://www.ibumaku-hisatsu-tabi.com<br /><br />そして、選んだ行き先は「大隅横川駅」なにやら駅舎が国の登録有形文化財で、鹿児島で一番古い木造駅舎の駅らしい。そして、駅近くのオシャレなカフェでカレーランチして戻ると、ちょうど良い時間潰しになるぞー<br />よーし、これだぁ!いくぞぉ!<br />ってな感じで、プチ旅スタート!<br /><br />が、何かあるのがkumasuke旅。おー寒いー、お腹減ったー<br /><br />使用したきっぷは「かごしま満喫きっぷ」2022/12/15から2023/2/27までの販売という、なんという偶然。一昨日から発売じゃないですか。<br />肥薩線と指宿枕崎線が対象。沿線の提携店でのクーポン券付。このクーポン券分がお得になる。<br />購入場所も、隼人駅、鹿児島中央駅、指宿駅の3駅と限られている。<br /><br />隼人駅で「かごしま満喫きっぷ 隼人→大隅横川 1,140円(往復)」を購入 500円クーポン1枚付き <br /><br />予定した行程<br />10:36 隼人駅 <br />(吉松行き)<br />11:15 大隈横川駅<br /> ↓<br />横川kito で カレーランチ<br /> ↓<br />12:37 大隅横川駅 <br />(隼人行き)<br />13:10 隼人駅<br /><br />~肥薩線(に、限らず)災害復旧や、赤字ローカル線に対して感じること~<br />現在、肥薩線は令和2年7月豪雨の影響で多くの橋梁が流失するなどして、八代駅~吉松駅間が運休し、一部区間が代行バスとなっている。<br />もともと大きな赤字を背負う路線だけに、一部区間の廃止(バス転換)の話題も出ていると聞く。<br /><br />いつも思うのだが、鉄道を赤字だから廃止。。。はおかしいと思う。<br />ただ、JRだって今や営利企業なのだ。民間企業なのだ。<br />乗ってもらえないで、空気を運んで、収入なし、そりゃ、廃止と言われても仕方がない。<br />しかし、鉄道を廃止したら絶対に元に戻れない。絶対に街は廃れる。「バス転換だから大丈夫、不便にならない」って言って廃止して、繁栄した街はあるか?維持できた街はあるか?そのうち「バス」まで無くなっちゃう。バスは簡単に廃止できちゃうからねぇ。残念ながらそんなものなのだ。<br /><br />私は思う。鉄道って、国を始めみんな「公共交通機関」って言うんだよね。「公共」なのになんで企業が支えなくちゃいけないの?同じ公共の道路は、国を始め税金で維持するんだよね。鉄路は違うの?なぜ?<br />なので、今ある(残れた)鉄路は、せめて道路と同じように管理すべき。つまり、上下分離をするべきだと思う。<br />今はローカル線だけが上下分離されているが、それ以外の鉄路も全部上下分離。JRは運行だけを行う。そして、線路利用料を払う。<br />そうしたら、持ち物は国なんだから、JR以外の会社が運行したって良い。<br /><br />とはいえ、全路線となると保安設備の問題があるから難しい。<br />じゃ、標準的な保安設備の路線だけ?それだって良いのでは?ATS-P位までならいけるんじゃないかなぁ?だめかなぁ?<br /><br />そんなことしたら、税金が上がるんだぞ!って声も聞こえてくると思う。でもね、もっと広い目で見ましょうよ。お得意の「経済効果」で考えてみましょうよ。「公共」交通機関が無くなったら、どうするの?今はいいかもしれないが、車に乗れなくなったら?<br />そして、有事の時の代替路の確保にだってなる。<br /><br />そして、地元も「残したい」だけじゃなく、維持するために使う方法をもっと考えましょうよ。便利になれば乗るし、荷物だって運べば良いじゃない。不便だから使わない…じゃなく、便利にするために考えましょうよ。<br /><br />議員さん、地元自治体の首長さん、職員さん、公務で出かけるとき鉄道を利用してますか?<br />「残したい」という意見をJRに言う代表のあなた。JRの本社に行くとき、県や国へ行くとき、まさか車で行っていないですよね?<br />と、思う。<br /><br />例えば肥薩線なら、超ド重量級の「ななつ星」が入線できるんだから、貨物を含め色々な列車が入線できるハズ。<br />免許?そんなの、国がお得意の規制緩和をすりゃあ良いのよ。<br />客貨混在だっていいじゃない。路線維持するためなら、収益を上げるためなら、なんだってすりゃいいのよ。<br />だって、鉄道ってSDG’sなんでしょ?追い風なんだし。<br />そして、需要が高まってくれば、本数だって増やしたくなるし、便利になってくるし・・・<br /><br />それに、今回のこのプチ旅のきっかけになった「きっぷ」<br />観光客を呼び込む目当てじゃなくて、逆バージョンで地元の人が「まち」へ行くためのお得な切符にしたって良いじゃない。だめ?<br /><br />どうでしょうねぇ。言うのは簡単、失礼! 

魅惑の肥薩線で行く ~鹿児島県最古の木造駅舎に会いに行くのだ~ 大隅横川駅

11いいね!

2022/12/17 - 2022/12/17

433位(同エリア844件中)

0

28

kumasuke

kumasukeさん

この旅行記のスケジュール

2022/12/17

  • 隼人駅 10:36発 → 大隅横川駅

  • 大隅横川駅 12:37 → 隼人駅 13:10

この旅行記スケジュールを元に

娘の用事の付き添いで訪れた九州/霧島市。娘の用事中の空き時間を活用して観光でも…と考えると騒ぎ出した「鉄分」
関東から九州を訪れると、まあ、魅力的な車両、路線が多い。

国分駅で偶然見かけた「新発見!スポットめぐり旅」のポスターとリーフレット。お得な切符を利用すると、往復運賃で500円のクーポンが付いてくる。選べる行き先は「大隅横川駅」か「栗野駅」。なぜ「吉松駅」ではないのだろう?個人的には「吉松駅」まで行きたいのだが。
https://www.ibumaku-hisatsu-tabi.com

そして、選んだ行き先は「大隅横川駅」なにやら駅舎が国の登録有形文化財で、鹿児島で一番古い木造駅舎の駅らしい。そして、駅近くのオシャレなカフェでカレーランチして戻ると、ちょうど良い時間潰しになるぞー
よーし、これだぁ!いくぞぉ!
ってな感じで、プチ旅スタート!

が、何かあるのがkumasuke旅。おー寒いー、お腹減ったー

使用したきっぷは「かごしま満喫きっぷ」2022/12/15から2023/2/27までの販売という、なんという偶然。一昨日から発売じゃないですか。
肥薩線と指宿枕崎線が対象。沿線の提携店でのクーポン券付。このクーポン券分がお得になる。
購入場所も、隼人駅、鹿児島中央駅、指宿駅の3駅と限られている。

隼人駅で「かごしま満喫きっぷ 隼人→大隅横川 1,140円(往復)」を購入 500円クーポン1枚付き 

予定した行程
10:36 隼人駅 
(吉松行き)
11:15 大隈横川駅
 ↓
横川kito で カレーランチ
 ↓
12:37 大隅横川駅 
(隼人行き)
13:10 隼人駅

~肥薩線(に、限らず)災害復旧や、赤字ローカル線に対して感じること~
現在、肥薩線は令和2年7月豪雨の影響で多くの橋梁が流失するなどして、八代駅~吉松駅間が運休し、一部区間が代行バスとなっている。
もともと大きな赤字を背負う路線だけに、一部区間の廃止(バス転換)の話題も出ていると聞く。

いつも思うのだが、鉄道を赤字だから廃止。。。はおかしいと思う。
ただ、JRだって今や営利企業なのだ。民間企業なのだ。
乗ってもらえないで、空気を運んで、収入なし、そりゃ、廃止と言われても仕方がない。
しかし、鉄道を廃止したら絶対に元に戻れない。絶対に街は廃れる。「バス転換だから大丈夫、不便にならない」って言って廃止して、繁栄した街はあるか?維持できた街はあるか?そのうち「バス」まで無くなっちゃう。バスは簡単に廃止できちゃうからねぇ。残念ながらそんなものなのだ。

私は思う。鉄道って、国を始めみんな「公共交通機関」って言うんだよね。「公共」なのになんで企業が支えなくちゃいけないの?同じ公共の道路は、国を始め税金で維持するんだよね。鉄路は違うの?なぜ?
なので、今ある(残れた)鉄路は、せめて道路と同じように管理すべき。つまり、上下分離をするべきだと思う。
今はローカル線だけが上下分離されているが、それ以外の鉄路も全部上下分離。JRは運行だけを行う。そして、線路利用料を払う。
そうしたら、持ち物は国なんだから、JR以外の会社が運行したって良い。

とはいえ、全路線となると保安設備の問題があるから難しい。
じゃ、標準的な保安設備の路線だけ?それだって良いのでは?ATS-P位までならいけるんじゃないかなぁ?だめかなぁ?

そんなことしたら、税金が上がるんだぞ!って声も聞こえてくると思う。でもね、もっと広い目で見ましょうよ。お得意の「経済効果」で考えてみましょうよ。「公共」交通機関が無くなったら、どうするの?今はいいかもしれないが、車に乗れなくなったら?
そして、有事の時の代替路の確保にだってなる。

そして、地元も「残したい」だけじゃなく、維持するために使う方法をもっと考えましょうよ。便利になれば乗るし、荷物だって運べば良いじゃない。不便だから使わない…じゃなく、便利にするために考えましょうよ。

議員さん、地元自治体の首長さん、職員さん、公務で出かけるとき鉄道を利用してますか?
「残したい」という意見をJRに言う代表のあなた。JRの本社に行くとき、県や国へ行くとき、まさか車で行っていないですよね?
と、思う。

例えば肥薩線なら、超ド重量級の「ななつ星」が入線できるんだから、貨物を含め色々な列車が入線できるハズ。
免許?そんなの、国がお得意の規制緩和をすりゃあ良いのよ。
客貨混在だっていいじゃない。路線維持するためなら、収益を上げるためなら、なんだってすりゃいいのよ。
だって、鉄道ってSDG’sなんでしょ?追い風なんだし。
そして、需要が高まってくれば、本数だって増やしたくなるし、便利になってくるし・・・

それに、今回のこのプチ旅のきっかけになった「きっぷ」
観光客を呼び込む目当てじゃなくて、逆バージョンで地元の人が「まち」へ行くためのお得な切符にしたって良いじゃない。だめ?

どうでしょうねぇ。言うのは簡単、失礼! 

旅行の満足度
4.0
交通
4.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
JRローカル
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 今回のプチ旅のきっかけがこちら。<br /><br />隼人駅のお隣、国分駅の待合所で見つけたパンフレット。<br />ちょうど、国分駅から隼人駅に向かおうと思っていたので丁度良い。<br /><br />

    今回のプチ旅のきっかけがこちら。

    隼人駅のお隣、国分駅の待合所で見つけたパンフレット。
    ちょうど、国分駅から隼人駅に向かおうと思っていたので丁度良い。

  • 国分駅から隼人駅に到着したところです。<br />さぁ、切符を買いに行くぞぉ! ってところで<br />偶然、団体の臨時列車のキハ185系が来ました。どこまで行くのだろう?いいなぁ。と思いながら見送りました。<br />

    国分駅から隼人駅に到着したところです。
    さぁ、切符を買いに行くぞぉ! ってところで
    偶然、団体の臨時列車のキハ185系が来ました。どこまで行くのだろう?いいなぁ。と思いながら見送りました。

    隼人駅

  • 隼人駅のみどりの窓口にて購入<br />こちらが購入した切符とクーポン券です。<br /><br />通常の往復料金で購入で、500円のクーポンが付いてくる。お得。<br /><br />

    隼人駅のみどりの窓口にて購入
    こちらが購入した切符とクーポン券です。

    通常の往復料金で購入で、500円のクーポンが付いてくる。お得。

  • あいにくの雨模様ですが、出発を待ちます。<br />キハ40の単行です。ローカル感たっぷり。

    あいにくの雨模様ですが、出発を待ちます。
    キハ40の単行です。ローカル感たっぷり。

  • 隼人を出て、ちょうど30分「霧島温泉駅」です。<br /><br />

    隼人を出て、ちょうど30分「霧島温泉駅」です。

    霧島温泉駅

  • 霧島温泉駅の名所案内によると…<br />霧島温泉郷まで 東北東18キロメートル バス40分<br /><br />「バス」40分!? 最寄りなんですよねぇ<br />

    霧島温泉駅の名所案内によると…
    霧島温泉郷まで 東北東18キロメートル バス40分

    「バス」40分!? 最寄りなんですよねぇ

  • 大隅横川駅に到着しました。<br /><br />ここまで乗ってきた単行のキハ140を見送ります。<br />キハ140って?これ、キハ40じゃないの?と思って調べると<br />キハ40のエンジン220ps→360psと大幅アップ。<br />隼人からずーっと上り坂を、単行ながらぐいぐい?と登っていく。ノーマルのキハ40だと遅いんだろうなぁ。。。

    大隅横川駅に到着しました。

    ここまで乗ってきた単行のキハ140を見送ります。
    キハ140って?これ、キハ40じゃないの?と思って調べると
    キハ40のエンジン220ps→360psと大幅アップ。
    隼人からずーっと上り坂を、単行ながらぐいぐい?と登っていく。ノーマルのキハ40だと遅いんだろうなぁ。。。

  • 味のある改札口です。<br />滞在時間は1時間22分。ランチして、周辺を散策して、駅をじっくり見て。<br />とんぼ返りで帰ると娘の用事が終わるより早く帰れるぜ。<br />うーん、我ながら完璧!<br /><br />と、この時までは思っていた。

    味のある改札口です。
    滞在時間は1時間22分。ランチして、周辺を散策して、駅をじっくり見て。
    とんぼ返りで帰ると娘の用事が終わるより早く帰れるぜ。
    うーん、我ながら完璧!

    と、この時までは思っていた。

    大隅横川駅

  • 今回利用した切符のパンフレットにあった<br />「横川kito」でランチを夢見て徒歩5分。<br />カレーぇっ カレーぇっ ってつぶやきながら進んでいくと・・・<br /><br />まさかのお休みでした。<br />今日は土曜日。もともとお店は土曜はお休みでした。<br />もっとちゃんと調べればよかった。<br /><br />スパイスカレーぇぇぇぇぇ<br />たべたかったな。<br /><br />明日の日曜に来ても、臨時休業だったらしく。どうやら今回はご縁が無かった模様。残念。<br /><br />完璧予定が1コ崩れ去る。<br />

    今回利用した切符のパンフレットにあった
    「横川kito」でランチを夢見て徒歩5分。
    カレーぇっ カレーぇっ ってつぶやきながら進んでいくと・・・

    まさかのお休みでした。
    今日は土曜日。もともとお店は土曜はお休みでした。
    もっとちゃんと調べればよかった。

    スパイスカレーぇぇぇぇぇ
    たべたかったな。

    明日の日曜に来ても、臨時休業だったらしく。どうやら今回はご縁が無かった模様。残念。

    完璧予定が1コ崩れ去る。

    横川kito グルメ・レストラン

  • こんなマップが書かれていました。地域を盛り上げようとしている感を感じられた。<br /><br />うーむ。ランチする場所は・・・<br />散策するにも何もなかった。雨が冷たい・・・<br />

    こんなマップが書かれていました。地域を盛り上げようとしている感を感じられた。

    うーむ。ランチする場所は・・・
    散策するにも何もなかった。雨が冷たい・・・

    横川kito グルメ・レストラン

  • 温泉も気になったのですが、折り返しの時間も気になってしまうので、駅に戻りました。<br /><br />急な寒波が襲ってきた時で、滅茶苦茶寒かったです。<br />雨も何となく霙交じりのような・・・心も寒くなる。。。<br /><br />でも、見てください!!<br />この駅舎。歴史を感じる作りです。<br /><br />同じく鹿児島県で一番古い(同率)嘉例川駅より大きく見えます。<br />

    温泉も気になったのですが、折り返しの時間も気になってしまうので、駅に戻りました。

    急な寒波が襲ってきた時で、滅茶苦茶寒かったです。
    雨も何となく霙交じりのような・・・心も寒くなる。。。

    でも、見てください!!
    この駅舎。歴史を感じる作りです。

    同じく鹿児島県で一番古い(同率)嘉例川駅より大きく見えます。

    大隅横川駅

  • 隣接する、ひろーい駐車場の片隅に、C57の動輪がありました。

    隣接する、ひろーい駐車場の片隅に、C57の動輪がありました。

  • 駅の入口です。<br /><br />柱には「祝 開業一二〇周年」「一九〇三年」とありました。

    駅の入口です。

    柱には「祝 開業一二〇周年」「一九〇三年」とありました。

  • 地域の方が書いた絵が飾ってあったり

    地域の方が書いた絵が飾ってあったり

  • 駅の中は色々と飾られていました。<br /><br />地元の人や学生たちの作品や<br />地域の成人式の写真まで。<br />地域の人々が、この場所を大切にしている感じがありました。<br /><br />そうそう、ピアノもおいてあって、今はやりのYoutuber系の方々が弾いたりしに来たりしているのでしょうか?<br /><br />残念ながら「ピアノは利用をご遠慮ください」とありましたが…<br />え、お前、弾けないから関係ないだろ?<br />はい、そのとおりです。

    イチオシ

    駅の中は色々と飾られていました。

    地元の人や学生たちの作品や
    地域の成人式の写真まで。
    地域の人々が、この場所を大切にしている感じがありました。

    そうそう、ピアノもおいてあって、今はやりのYoutuber系の方々が弾いたりしに来たりしているのでしょうか?

    残念ながら「ピアノは利用をご遠慮ください」とありましたが…
    え、お前、弾けないから関係ないだろ?
    はい、そのとおりです。

  • 元出札口でしょう。奥のスペースががらんどうで勿体ないなぁ。。。と思いながらのぞいてみた。もう少し、駅っぽく(出札口っぽく)してあげると、もっと風情が出るのでは?なんて勝手に思う。<br /><br />ちょっと調べてみると、イベントスペースとして使っているらしい。なるほど。<br />でも、もう少し・・・がんばってぇ~<br />地域の人の愛はものすごく感じられたので・・・何かを、ぜひ。

    元出札口でしょう。奥のスペースががらんどうで勿体ないなぁ。。。と思いながらのぞいてみた。もう少し、駅っぽく(出札口っぽく)してあげると、もっと風情が出るのでは?なんて勝手に思う。

    ちょっと調べてみると、イベントスペースとして使っているらしい。なるほど。
    でも、もう少し・・・がんばってぇ~
    地域の人の愛はものすごく感じられたので・・・何かを、ぜひ。

  • 柱といい、この看板といい、シビれる。<br />

    イチオシ

    柱といい、この看板といい、シビれる。

  • 機銃掃射の後が残っています。<br />よく見ると、穴が貫通しているのが分かります。

    機銃掃射の後が残っています。
    よく見ると、穴が貫通しているのが分かります。

  • 改めてホームを観察。<br /><br />最近の流行りフレーズで言うならば<br />THE「昭和レトロ」でしょう。

    イチオシ

    改めてホームを観察。

    最近の流行りフレーズで言うならば
    THE「昭和レトロ」でしょう。

  • 1時間に1本弱。都城まで直通する列車もあるんだ。<br />もう、お腹空いたし、外は寒いし、ココでじっとしているかな・・・と半ば途方に暮れていた・・・<br />その時、電話が。<br />夕方までかかると思っていた娘から電話。まだ、午前中ですけど。<br />「もう終わった~」「えっ!?今ねぇ、ちょっと山奥の無人駅に居るんですけど」<br /><br />こんなトコに居ます写メを娘に送ってみる。<br />「だいぶ行ったね~」と、ウケた。<br /><br />完璧予定の2つ目が崩れ去る。<br />まぁ、どうあがいても次の列車が来るまでなにもできない。しゃーないね。

    1時間に1本弱。都城まで直通する列車もあるんだ。
    もう、お腹空いたし、外は寒いし、ココでじっとしているかな・・・と半ば途方に暮れていた・・・
    その時、電話が。
    夕方までかかると思っていた娘から電話。まだ、午前中ですけど。
    「もう終わった~」「えっ!?今ねぇ、ちょっと山奥の無人駅に居るんですけど」

    こんなトコに居ます写メを娘に送ってみる。
    「だいぶ行ったね~」と、ウケた。

    完璧予定の2つ目が崩れ去る。
    まぁ、どうあがいても次の列車が来るまでなにもできない。しゃーないね。

  • 時刻表に無い時間に、急に踏切の音が鳴り始めて、慌ててホームをのぞき込むと・・・隼人駅で見送ったキハ185の団体列車が通過していった。<br />隼人→都城→吉松→と回ってきた模様。<br /><br />ちょっと前まで特急「はやとの風」って素敵な車両も走っていたんだよね。<br />この肥薩線にもD&amp;S列車が復活するといいなぁ。<br />吉松から人吉間も復旧したら「超」魅力的。<br /><br />元「はやとの風」車両は、すでに「ふたつ星4047」に生まれ変わったらしいが。

    時刻表に無い時間に、急に踏切の音が鳴り始めて、慌ててホームをのぞき込むと・・・隼人駅で見送ったキハ185の団体列車が通過していった。
    隼人→都城→吉松→と回ってきた模様。

    ちょっと前まで特急「はやとの風」って素敵な車両も走っていたんだよね。
    この肥薩線にもD&S列車が復活するといいなぁ。
    吉松から人吉間も復旧したら「超」魅力的。

    元「はやとの風」車両は、すでに「ふたつ星4047」に生まれ変わったらしいが。

  • やっと、折り返しとなる列車がやってくる。<br />1時間22分。長かったぁ~ <br /><br />下り(隼人方面)は、線路を渡って2番線です。<br />昔はもう1線あったのが分かります。

    やっと、折り返しとなる列車がやってくる。
    1時間22分。長かったぁ~ 

    下り(隼人方面)は、線路を渡って2番線です。
    昔はもう1線あったのが分かります。

  • 駅舎を反対側からも眺めてみる。

    駅舎を反対側からも眺めてみる。

  • 大隅横川駅、1時間以上独り占め。満喫しました(笑)<br />こちらのホームには何故か近代的な屋根が。<br /><br />かえりもキハ140の単行でした。<br />かえりはずーっと下り坂なのか、発車の時にチョイと加速すると、すぐにノッチオフ。静かに走っていきます。惰行時は電車みたいに唸らず、アイドリングに近いエンジン音が心地よくて好きです。

    大隅横川駅、1時間以上独り占め。満喫しました(笑)
    こちらのホームには何故か近代的な屋根が。

    かえりもキハ140の単行でした。
    かえりはずーっと下り坂なのか、発車の時にチョイと加速すると、すぐにノッチオフ。静かに走っていきます。惰行時は電車みたいに唸らず、アイドリングに近いエンジン音が心地よくて好きです。

  • こちらは嘉例川駅。<br />同じく味のある木造駅舎。歴史も同じ。開業当初からの駅との事。しかし、どうやらこちらの方が有名で人気もある…らしい。観光客らしき人たちもイッパイいた。<br /><br />予約販売とはいえ、駅弁も販売しているらしい。食べたかったぁ。お腹すいたぁ。<br />近くには「かれい川ふれあい館」という施設もあるようだ。<br />うーん、こっちの駅の方が小さいのになぁ。地域の戦略の差か?<br /><br />さすがに降りてしまうと、時間がさらにかかってしまうので、残念ながら通過した。<br />

    こちらは嘉例川駅。
    同じく味のある木造駅舎。歴史も同じ。開業当初からの駅との事。しかし、どうやらこちらの方が有名で人気もある…らしい。観光客らしき人たちもイッパイいた。

    予約販売とはいえ、駅弁も販売しているらしい。食べたかったぁ。お腹すいたぁ。
    近くには「かれい川ふれあい館」という施設もあるようだ。
    うーん、こっちの駅の方が小さいのになぁ。地域の戦略の差か?

    さすがに降りてしまうと、時間がさらにかかってしまうので、残念ながら通過した。

    嘉例川駅

  • 隼人駅に戻ってきました。<br />

    隼人駅に戻ってきました。

    隼人駅

  • 目的は、鹿児島一古い木造駅舎を見に行く。だったので満たされました。<br />途中の行路も、ローカル色たっぷりで、旅情もたっぷり。<br /><br />とともに、こういう路線って、道路より大切なんだろうなぁって実感した。

    目的は、鹿児島一古い木造駅舎を見に行く。だったので満たされました。
    途中の行路も、ローカル色たっぷりで、旅情もたっぷり。

    とともに、こういう路線って、道路より大切なんだろうなぁって実感した。

  • 隼人駅の外に出ました。中々シンプルでお洒落な外観。<br />さすが、ななつ星の停車駅(宿泊地)でもある、という面持ち。<br /><br />ここで、今日のプチ旅は終了。<br />約2時間半の行程でした。結果論だが内1時間22分が大隅横川駅の見学時間(笑)<br /><br />横川kitoで使えなかったクーポン券を使うために、隼人駅そばのケーキ屋さん「手作り工房 かしの樹」さんに立ち寄って、美味しそうなケーキを買って、ホテルへ帰りましたとさ。<br /><br />雨だったのと、寒かったのと、お腹が空いていたのとが相まって、かしの樹さんの写真も無いし、ケーキも写真を撮らずに食べちゃった。<br />あー、美味しかった。いちごたっぷりのタルト と あまおうのロールケーキ でした。<br /><br />今は不通になってしまっているが、人吉まで行ってみたかったなぁ。復旧したときには是非訪れたいと思ったkumasukeでした。

    隼人駅の外に出ました。中々シンプルでお洒落な外観。
    さすが、ななつ星の停車駅(宿泊地)でもある、という面持ち。

    ここで、今日のプチ旅は終了。
    約2時間半の行程でした。結果論だが内1時間22分が大隅横川駅の見学時間(笑)

    横川kitoで使えなかったクーポン券を使うために、隼人駅そばのケーキ屋さん「手作り工房 かしの樹」さんに立ち寄って、美味しそうなケーキを買って、ホテルへ帰りましたとさ。

    雨だったのと、寒かったのと、お腹が空いていたのとが相まって、かしの樹さんの写真も無いし、ケーキも写真を撮らずに食べちゃった。
    あー、美味しかった。いちごたっぷりのタルト と あまおうのロールケーキ でした。

    今は不通になってしまっているが、人吉まで行ってみたかったなぁ。復旧したときには是非訪れたいと思ったkumasukeでした。

    隼人駅

11いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP