2022/12/10 - 2022/12/12
1978位(同エリア10289件中)
ことりsweetさん
- ことりsweetさんTOP
- 旅行記186冊
- クチコミ122件
- Q&A回答10件
- 200,116アクセス
- フォロワー85人
12月上旬に国内旅を主人に提案され、ずっときまらないまま数週間過ぎ
ようやく1週間前に大分に行くことに決まりました。
そうなるとどのポイントを巡るか??
別府在住の留学時代の友人からのアドバイスで計画はまた様相を変え、
さて結論は?
12/10 大分空港→富貴寺→熊野摩崖仏→小鹿田焼の里→日田市豆田町宿泊
12/11 豆田町→湯布院 ランチ 湯の坪街道 宿泊
★12/12 湯布院→佐伯→ランチ→二見が浦→臼杵の摩崖仏→別府 杉乃井ホテル→大分空港
後で写真を追加するかもしれません。
→1/1に臼杵の石仏の画像を追加しました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- レンタカー JALグループ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
大分旅3日目。
早朝の温泉。
由布岳を期待しましたが雲がかかっています。 -
朝のお宿の姿
-
手作りのほっとする朝食。
野菜たっぷりの温かいスープが美味しいです。
最後に珈琲、紅茶が選べます。 -
イチオシ
出発前に金鱗湖を散歩。
朝のうちは朝霧が発生しています。 -
陽が昇って暖かくなると朝霧は消えていきます。
-
お世話になったお宿をチェックアウト。
次に目指すのは佐伯市です。
その前に由布岳を見ながら進みます。 -
イチオシ
由布岳全容。
次回は緑に覆われた姿がみたいな。 -
別府在住の友人に勧められた佐伯市。
お魚がいいよ!とのことです。
選んだのは海鮮丼。
店員さんの勧めで中央の温泉卵を乗せていただきます。
とろっとまろやかな味になって美味しいです。
期間限定で茶碗蒸しがジャンボになってます。番匠亭 グルメ・レストラン
-
前日のニュースでたまたま見た二見が浦に寄ります。
-
路上販売でミカンゲット。
甘くてゼリーのような食感です。 -
次に訪れたのは「国宝 臼杵の摩崖仏」です。
古園石仏大日如来像に代表される臼杵石仏(磨崖仏)は、平安時代後期から鎌倉時代にかけて彫刻されたと言われています。
その規模と、数量において、また彫刻の質の高さにおいて、わが国を代表する石仏群であり、平成7年6月15日には磨崖仏では全国初、彫刻としても九州初の国宝に指定されました。その数は、60余体にもおよび、このうち59体が国宝となりました。
石仏群は4群に分かれ、地名によって、ホキ石仏第1群(堂ヶ迫石仏)、同第2群、山王山石仏、古園石仏と名づけられました。
(HPより引用しています。) -
ホキ石仏第二群
-
ホキ石仏第一群第二龕
平安時代から鎌倉期に至るまでの磨崖仏が20数体並び、
4つの龕からなっています。 -
ホキ石仏第一群第一龕
-
ホキ石仏第一群第三龕
-
ホキ石仏第一群第四龕
-
山王山石仏
お顔が童顔で優しいです。
丸顔の長男の小さい時を思い出します。 -
山王山石仏
-
金剛力士立像
古園石仏を護ってくれている金剛力士立像。こちらは、草取りの為の高い足場が組まれています(HPより引用) -
金剛力士立像
-
古園石仏
-
イチオシ
古園石仏
制作年代は、平安後期を下らないと言われています。崩壊破損が甚だしかったのですが、修復工事(昭和33~)により平成5年8月25日には中尊大日如来の仏頭が復位され、昔日の荘厳な姿に復旧しました。
(HPより引用しています。)
大分で一番見たかった石仏です。
いいお顔です。
無事仏頭が乗った姿でよかったです。 -
崩壊破損の状態の時。
-
大分空港19:35発なのでもう少し時間があります。
そこで別府の友人に勧められた露天風呂に行きます。
大露天風呂 棚湯はとっても長めのよい露天風呂です。
あ~いけてよかった~~♪
始めに自分が調べた時は竹瓦温泉に行こうと思っていましたが
友人はどうせ行くなら杉乃井ホテルの棚湯がいいよと
勧められました。
★竹瓦温泉(情報だけ)
明治12年(1879)創設で、当初建築されたものは竹屋根葺きの浴場でその後改築されたものが瓦葺きであったため、竹瓦温泉の名称がついたと伝えられています。(HPより引用しています。)
風情のある構えと歴史でこちらもよさそうだったんですけどね。
時間があれば竹瓦温泉も寄りたかったのですが
それは時間的に無理で諦めました。杉乃井ホテル 宿・ホテル
-
この建物の最上階があの、お風呂だったのね。
余韻たっぷり、ほっかほかの状態で
空港に向かいます。
https://suginoi.orixhotelsandresorts.com/contents/tanayu/
HPリンクのトップ画像だけでも見てください。 -
最後にとり天再び。(主人の強いリクエストにより)
空港に向かう道でお店がないか見てましたが、
とても探せず、車中の検索で見つけた評判の良いところを探して寄りました。
(ウチのドライブ旅はこんな状況が多いです。)
初日の時、私は鶏唐揚げにして後悔したので
今度こそとり天です。(鶏唐揚げももちろんすごく美味しかったのですが)
出来上がりに時間がかかり、ヒヤヒヤします。
お弁当に、ダイコンサラダ大も追加。
初日のお店と比べると両方美味しかったですが、
初日のお店はすごくよかったという結論となりました。
とり天自体のおいしさとタレ、
ご飯が甘くて断然美味しいです。 -
ガソリンいれて、車を返却し、
無事空港へ。
出発までゆっくりとり天弁当を食べてから
搭乗。 -
今回のパンフ類。
-
最後にちょこっと情報。
赤司日田羊羹(小豆こし)、自宅用ですが
あっさりしたお味でとても美味しかったです。
ゆずみそせんべいはお土産用。
由布院の湯の坪通りで購入。
途中で購入のみかんも美味しいし
しばらく大分の味を楽しんでいます。
これで大分旅は終わりです。
見ていただいてありがとうございます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (8)
-
- ねもさん 2023/09/01 22:31:04
- 由布岳
- ことりsweetさん お久しぶりです。
40年近く前の春、由布岳に登りました(^^;) 眺めて良し、登って良しの名山と思います。
旅行記で大きく取り上げて頂きありがとうございます(^^)v
久々の海外、フランス旅も楽しく拝見しました。さすがです👍
わが家も、飛び立たねば!(笑)
- ことりsweetさん からの返信 2023/09/02 10:29:10
- RE: 由布岳
- ねもさん、こんにちは。お久しぶりです。
大分旅とフランス旅にイイネをありがとうございます。
またコメントも嬉しいです。(*^^*)
> ことりsweetさん お久しぶりです。
> 40年近く前の春、由布岳に登りました(^^;) 眺めて良し、登って良しの名山と思います。
> 旅行記で大きく取り上げて頂きありがとうございます(^^)v
春に由布岳に登山されたことがあるんですね。
登るのも楽しそうですね!
私たちがいった12月は緑の山でなかったのが残念でしたが、
その山姿はとても印象的でした。
この旅記の前日のイタリアンレストランから
由布岳を眺めながらのランチは最高でした。
また別の季節に訪れてみたいと思っています。
> 久々の海外、フランス旅も楽しく拝見しました。さすがです👍
> わが家も、飛び立たねば!(笑)
フランス旅も楽しんでいただけたようで嬉しいです。
ねもさんが狙う海外の旅先はどちらになるかしら?
ことりsweet
-
- salsaladyさん 2023/01/02 12:55:02
- 古園石仏?~昔はこれを「大日如来の頭」と記してましたが~
- ☆説明書きには入ってないけれど、一番でかい頭だけ昭和60年代には飾ってましたよ。
☆この大頭が盗まれて半年くらいしたら北海道で発見される!と新聞記事になりました。
☆これだけの重さと大きさの頭を誰が何故❓と不思議がる大分県人でしたが、今の様になかった体をくっつけるとは。。。ちょっと信じられない工夫ですね。知らない人は元からこんなだと思うでしょう。臼杵も有名になって整備されると詫び寂びの感じられない名所だけれど、昔はのどかな田舎道をぽくぽく歩くにはちょうどいい距離でしたのよ。入場料も無し~
☆大分をぐるっとくじゅうで周遊されたのかしら?鄙びた社会を愉しんでくださって感謝!
- ことりsweetさん からの返信 2023/01/02 22:58:56
- RE: 古園石仏??昔はこれを「大日如来の頭」と記してましたが?
- salasaladyさん、こんばんは。
コメントとイイネをありがとうございます。
> ☆説明書きには入ってないけれど、一番でかい頭だけ昭和60年代には飾ってましたよ。
★知識が浅いので頭無しの経緯は詳しく記載できず
失礼しました。
頭だけが飾られていた時代があったようですね。
>
> ☆この大頭が盗まれて半年くらいしたら北海道で発見される!と新聞記事になりました。
>
> ☆これだけの重さと大きさの頭を誰が何故❓と不思議がる大分県人でしたが、今の様になかった体をくっつけるとは。。。ちょっと信じられない工夫ですね。知らない人は元からこんなだと思うでしょう。臼杵も有名になって整備されると詫び寂びの感じられない名所だけれど、昔はのどかな田舎道をぽくぽく歩くにはちょうどいい距離でしたのよ。入場料も無し?
★頭の部分が地面に置かれた状態だったとは
聞いていますが、盗まれていたという事件は知りませんでした。
無事に戻り、また頭が定位置に戻って
地元の方はさぞほっとされたことでしょうね。
>
> ☆大分をぐるっとくじゅうで周遊されたのかしら?鄙びた社会を愉しんでくださって感謝!
★今回の旅は個人手配になります。
臼杵の重伝建のあたりは風情がいいですね。
今回みていないエリアでしたので、次回機会があれば
観に行きたいです。
salasaladyさんの実家はこちらなんですね。
いつもありがとうございます。
ことりsweet
-
- マリアンヌさん 2022/12/21 17:23:50
- 湯布院いいな
- ことりさん こんにちは。
やっぱり日本の冬は温泉ですよね。
湯布院行ってみたいと思いつつ、いったことがないのです。
お高そうな宿も多いですよね。
そして大分といえば石仏、こちらもセットで、いつか行ってみたいです。
マリアンヌ
- ことりsweetさん からの返信 2022/12/21 22:26:18
- RE: 湯布院いいな
- マリアンヌさん、こんばんは。
大分旅にイイネとコメントをありがとうございます。
> やっぱり日本の冬は温泉ですよね。
> 湯布院行ってみたいと思いつつ、いったことがないのです。
> お高そうな宿も多いですよね。
> そして大分といえば石仏、こちらもセットで、いつか行ってみたいです。
ですよね〜
初日の宿は主人の意向で温泉なしのビジネスホテルでした。
でも翌日の由布院の宿は楽しめました。
ところどころの公共の温泉とかも試してみたい所ですが
近いと思っても各所移動は遠かったし
工事中で片側車線になっているところも多かったです。
思ったほど軽やかに種類多くは楽しめてなかったかも。
由布院はいつかお高いお宿というのも経験してみたいです。
石仏、地味なイメージでしたが、表情豊かです。
相当古いものが遺されています。
お勧めです。(*^^*)
ことりsweet
-
- よよさん 2022/12/20 20:50:58
- もりだくさん!
- ことりsweetさん
美味しいものたくさん召し上がりましたね!朝ごはんのメインがスープ、珍しいですね。すごく美味しそう。海鮮丼も豪華だし大きい茶碗蒸しも最高、執念の鶏天もすてき!
私も食べることが大好きだけど歳を重ねるとどか食いできないので1食1食を大切にしたいですよね。
大分にも国宝があるんですね。石仏知りませんでした。とても優しそうな表情で私も生で見たい!いつか行ってみようと思います。あーまだまだ知らないところだらけだなあ。もう外国行かなくていいやーと思い始めています。
写真の追加も楽しみにしてまーす^_^
よよ
- ことりsweetさん からの返信 2022/12/21 07:53:09
- RE: もりだくさん!
- よよさん、こんばんは。
大分旅3にイイネとコメントをありがとうございます。
>
> 美味しいものたくさん召し上がりましたね!朝ごはんのメインがスープ、珍しいですね。すごく美味しそう。海鮮丼も豪華だし大きい茶碗蒸しも最高、執念の鶏天もすてき!
宿の朝のスープは普通のようでいて、スペシャルでした。
九州は鶏肉が美味しいのは知っていましたが、
大分はとり天というのは知らず、主人がTVの情報で聞いていたとか。
からっとして軽くて美味しいですよ。
>
> 私も食べることが大好きだけど歳を重ねるとどか食いできないので1食1食を大切にしたいですよね。
そうですね。
ついもったいないと無理しちゃうことがあります。
それとその土地オリジナルのものを食べる機会を持ちたいと
思います。
>
> 大分にも国宝があるんですね。石仏知りませんでした。とても優しそうな表情で私も生で見たい!いつか行ってみようと思います。あーまだまだ知らないところだらけだなあ。もう外国行かなくていいやーと思い始めています。
平安末期に製作という石仏みてみたかったのです。
日本各所の知らないところをもっと訪ねてみたいですよね。
外国はそれなりの楽しみもあるので機会がある時に。
>
> 写真の追加も楽しみにしてまーす^_^
はーい、いつもありがとうございます。
ことりsweet
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったグルメ・レストラン
大分 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2022年12月初冬の大分旅
8
29