バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
12月のバンコク旅で「大変なこと」が起こりました。<br />事件や事故と言うことでは無く,個人的な事柄ですので備忘的速報版として投稿させて戴きます。<br /><br />なお,間もなくホテルをチェックアウトする時間になりますので,後ほど追記させて戴きます。… 帰国後,追記しました。<br />

BANGKOKの冬休み 2022/12 序章:大変なことになりました!

2022/12/12 - 2022/12/16

天橋さん

12月のバンコク旅で「大変なこと」が起こりました。

鉄道 高速・路線バス 徒歩
JAL
Agoda

12月12日(月)
    成田のファーストクラスラウンジで,新しく変わったシャンパンを戴きました。

12月13日(火)
    日付をまたいで,スワンナプーム空港に到着しました。

深夜というか超早朝にチェックインして,ひとまず荷物を出してみるとパソコンがありません。… 機内に忘れてきたようです。「大変なこと」が起こりました!

朝食の前に,ホテルの方にお願いしてJALのオフィスに電話してもらったのですが,まったく繋がりませんでした。

ホテルを移って,フロントやコンシェルジェに相談してJALに連絡を入れてもらったものの,全然通じないので別の手段を考えることにしました。
    でも,アーリーチェックイン出来たのは幸いでした。

BTSのラチャダムリ駅前にJALのバンコク支店があるとのことで行ってみることにしました。まずは路線バスで移動します。
    しかし,ビルが改修工事中で支店は閉鎖されているようでした。

という訳なので,ひとまず今回の旅の目的を果たすことにしました。

前回の8月旅で訪ねたところ,まさかの定休日に当たってしまったので「クルアアロイアロイ」にやって来ました。

マッサマンカレー+ライスで110THBでした。

帰りには,タニヤスピリットで両替するために,バスをサラディーンで下車しました。

レートは2540THB/万円,最悪な感じ!

次に,チットロムで下車してJCBプラザで相談してみようと思っていたら,こちらもアマリンプラザのビルが改修中だったので,一端ホテルに戻ってきました。
    シンハを飲みながら,対策を考えました。

webで調べてみるとJCBプラザは営業中とのことだったので,再びチットロムまで出掛けてみたところ,脇の入口から入れました。
    先ほどもこの光景は見ていたのですが,セキュリティを伴う社員証が無ければ入れないと判断してしまったのでした。… 行ってみたら,フリーパスで入れました。

窓口でお願いしたところ,担当の方が粘り強く電話をかけてくれ,ようやくJALと連絡が付きました。
    JALの遺失物は15時に集約するということだったので,20分程待ったところ紛失したPCのメーカーや色を聞かれた結果,無事に発見されていたようです。嬉しい!

空港で受け取れる時間がカウンターが開く19時だったので,プロンポンに戻ってミエタイマッサージ。

続いて,イムちゃん食堂に行って何時もの夕食。

シンハで祝杯!

BTSとARLを乗り継いで,スワンナプーム空港に到着しました。

19:15 パスポートで本人確認を行った結果,無事にPCが戻ってきました!

ARLのマッカサン駅経由,MRTでスクムビット駅まで戻りました。

実は,8月旅でマッカサン駅の地下鉄までの歩道橋(天橋)をちらっと見たのですが,何とか写真に撮りたいと思っていたので,こちらも上手くいきました。

本来「天橋」は「虹」の意味で使われていたようなので,自分の名前にしたのですが,現在では歩道橋を意味するようなので少し残念な気持ちがあります。

12月15日(木)
    PCが発見されたことで,滞在中にいろいろな連絡や投稿等をすることが出来ました。

*PCは値段もそこそこしますが,その中に入っているデータが大事ですよね。皆さん,データのバックアップはこまめに取っておきましょう!

• ちぇんさん 2022/12/27 11:33:28
    大変でしたね。
    初めまして。
    飛行機でと忘れ物は一度タイの現地携帯をJAL機内に置き忘れたことがありましたが、発見されて無事に戻りました。

今回の場合、現地でいろいろ努力されていますが、日本の予約センターかJGCデスクに電話した方がスムーズだったかもしれません。
    どちらにかけても関係部署へ繋いでくれます。
    現地で相談してもタイ人だと対応が今ひとつのこともありますので。(^^)

天橋

天橋さん からの返信 2022/12/27 12:03:44
    Re: 大変でしたね。
    コメントありがとうございます。
    ちぇんさんも,形態が無事に戻って良かったですね。… 信頼のJAL!
    JALへの連絡は,フリーコールの電話番号もあったのですが,その他を含めてホテルのスタッフに頼んだときは全然繫がりませんでした。… 国際電話にはなりますが,日本の予約センター等に電話すると良いのですね。
    今回は,JCBプラザの方(現地の方でした)に助けて戴きました。とにかく,日本語でコミュニケーションが取れるところと言うことで,JALのバンコク支店にも行ってみたのですが,コロナ禍で閉店(?)していたようで駄目でした。
    今後は,より一層気を引き締めて旅をしたいと思っていますが,万一の際の対応策を押さえておくことは大事だと思われます。ありがとうございました。

• nekochanさん 2022/12/16 06:15:36
    PC無事戻ってよかったですね。
    天橋さん

こんにちは。

お名前に見覚えがあったのでバンコク行かれたんだなあと思い、大変なことと題にありましたので、どうしたのだろうとすぐに読みました。
    本当によかったですね。戻ってきて。
    PCがなかったら旅行が不便になるし、だいたい大きな損失ですね。

これから日本に帰られるのでしょうか。
    お気をつけて。

天橋

天橋さん からの返信 2022/12/16 07:38:14
    個人的な忘れ物に対して心配して戴いて恐縮です。
    急いで書いたのですが,先程無事に帰国しましたので,後ほど追加と補足を行いたいと思っています。

天橋

天橋さん からの返信 2022/12/16 07:38:19

gogo-taiwan

gogo-taiwanさん からの返信 2022/12/24 02:30:27
    Re: PC無事戻ってよかったですね。
    戻ってきて本当に良かったですね!
    やはりこのような場合を考慮すると、日系航空を選んでおくのが
    無難ですよね。
    私もよくよく考えてチケットを選ぼうと思います。

天橋

天橋さん からの返信 2022/12/24 10:46:03
    Re: PC無事戻ってよかったですね。
    コメントありがとうございます。
    忘れ物が出てこないことを覚悟してはいたのですが,実施に出てこなかったら相当に残念な旅になったと思います。
    JALのスタッフさんに感謝しています。… でも,JALへの連絡がなかなか付けられなかったので,この点を改善して戴けるとありがたいです。