ソウル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
海外旅行の規制が緩和されたこともあり、久しぶりに海外へ!<br />まずは、近場の韓国ソウルへ行ってきました。<br /><br />本当は、『コロナ過のストレス発散!』を目的に、夫婦2人で弾丸的に行くために予定を立てていたのですが…<br />ひょんなことから韓流ドラマ好きな親戚と一緒に行くことになり…<br /><br />親戚の古稀のお祝いも兼ねて、歳の離れた仲良し身内3人(私達夫婦と親戚)で行くソウル弾丸ツアーに!<br /><br />久しぶりの韓国ソウル旅行。思う存分楽しんできました!

韓国旅行~2泊3日*お久しぶりの海外旅行!弾丸旅(1日目)~

2022/12/03 - 2022/12/05

旅行記グループ 韓国(ソウル)

りお

りおさん

海外旅行の規制が緩和されたこともあり、久しぶりに海外へ!
まずは、近場の韓国ソウルへ行ってきました。

久しぶりの韓国ソウル旅行。思う存分楽しんできました!

高速・路線バス 飛行機
エアプサン
ツアー(添乗員同行なし)
エイチ・アイ・エス

午前9時過ぎに福岡国際空港へ到着。

親戚と待ち合わせて、今回搭乗するエアプサンのカウンターでチェックイン。
    ※チェックイン時、コロナワクチン接種券(コピー可)か陰性証明書を提示されます。

海外渡航の規制緩和されたからなのか、空港は、朝から人がめっちゃ多いー!!!
    なので、出発保安検査場への行列がすごくて30分ぐらい並びました!

福岡空港 空港

出国手続きを終え、出国ゲートエリアへ。
    飛行機の搭乗待ちの人達で、ものすごくごった返してた!!

この日、出国ゲートエリアは、レストランが1店舗しか開いてなくて大行列に!!
    しかも、売店も2店舗くらいしか開いておらず…

とりあえず、喉が渇いていた私達は、唯一オープンしていたレストランでビールを買い、隣のセブンイレブンでおつまみを買って、搭乗ゲート前のテーブル席で旅の安全を願って乾杯!!

エアプサンの福岡空港~仁川国際空港までのフライトは、機内食がついていないので、とりあえず福岡空港で何か食べておかないとお腹が空いちゃうぅぅ!

その後、搭乗時間になり飛行機に乗り込んで、午後0時いざ韓国ソウルへ出発!
    飛行機は満席でした。

福岡空港 空港

午後1時過ぎに、仁川国際空港に到着。

福岡空港から仁川国際空港まで約1時間くらいで到着した!
    早ッーー!!!Σ( ̄□ ̄|||)

到着後は、検疫(Q-CODE)と入国審査を行って韓国入国です!

ちなみに…
    韓国に行くときは、K-ETA(必須)とQ-CODEの2種類の登録をしておくと、入国手続きがスムーズです。
    ※飛行機が到着して約30分くらいで入国できました!

仁川国際空港からは、足が悪い親戚のことを考慮して、リムジンバスでソウル市内へ。

ホテルに着いたのは、午後3時半過ぎくらい。
    今回宿泊した『スタンフォードホテル明洞』で、ホテルチェックインです。
    明洞のロッテ百貨店の道向かいにあるiPhoneショップ(1F)が入ってるビルの9Fから上部にあるホテルで、今年オープンした新しいホテル。

フロントには、クリスマスツリーが飾られています。

スタンフォード ホテル 明洞 ホテル

12Fのお部屋に宿泊。
    柔らかく落ち着いた雰囲気のシンプルなお部屋です。
    私達夫婦は、ツインの部屋。
    親戚は、隣の部屋。ダブルの部屋を独り占めです!

スタンフォード ホテル 明洞 ホテル

コーヒーカップやポット、アイスクーラー、スティックコーヒー、砂糖が備え付けです。
    あと、冷蔵庫の中にペットボトルの水とセイフティーボックスも備え付けでありました。
    クローゼットも広くて使い勝手が良かった!

スタンフォード ホテル 明洞 ホテル

洗面台とトイレは、シンプル。
    備え付けのアメニティは、石鹸とボディーローション、コットン(2枚)、綿棒(3本)、ヘアゴム、そしてシャワーキャップ。
    ドライヤーは、備え付けでありました。
    もちろんタオルとバスタオルも人数分あります。

スタンフォード ホテル 明洞 ホテル

シャワーのみのお風呂場で、バスタブなしです。
    床の水はけが良かった!

お風呂場の備え付けアメニティーは、ボディーソープ、シャンプー、リンス。
    壁掛けのボトルに入っていました。
    (ちょうど写真が切れてる…)

ここのボディーソープやシャンプー&リンスが、とっても良かった!
    ボディーソープは肌が乾燥しないし、シャンプー&リンスも髪のまとまりが良かったです。
    滞在中、持参したボディーソープやシャンプーなどを使うことはありませんでした。

スタンフォード ホテル 明洞 ホテル

お部屋からの景色は…残念ながらビルビュー!!

ソウルタワーやロッテ百貨店などが見えたら素敵ね~♪
    なんて話してたんだけど…
    ま、仕方ない。。(-_-;)

カーテン全開にすると、隣のビルから見えちゃいます(笑)
    ※隣のビル、大半は空きテナントだったような…

スタンフォード ホテル 明洞 ホテル

時刻は、午後4時前。
    お腹ペコペコなこともあり、遅めのランチへ繰り出します。

ソウルに行くと必ず食べに行く明洞餃子。
    ソウル旅行初めての親戚も「食べたい!」と話してたこともあり、久しぶりに行くことに。
    本店は、行列ができてたので、少し離れた分店へ行ってきました。

この日、土曜日の午後4時前に行ったからか3組しか並んでいなかったけど、店内はすでに満席!
    でも、席が空くまで5分くらい待ったかな。
    (比較的早く席に通されました(^^)v)

相変わらずお客さん多いね!!

明洞餃子 地元の料理

席に着いてカルグクスとマンドゥをオーダー。

ここのカルグクス、なにせ量が多いから1人1杯ずつ食べると、かなりお腹いっぱいになる。
    夕食食べれなくなるので、2人前を3人でシェアすることに。

久しぶりのカルグクス、変わらず美味しかった~♪
    ニンニク香りますが~(笑)

マンドゥも肉がギッシリ詰まって美味♪

おかずのキムチは、相変わらず辛かった!!!
    ここのキムチの辛さは、唐辛子の辛さではなく、生ニンニクの辛さなんだそう。
    なので、キムチ、かなりニンニク香ります。

久しぶり明洞餃子食べたけど、やっぱり美味しかった!
    …値上がりしてたけど(-_-;)

明洞餃子 地元の料理

お腹も満たされたことだし、明洞の繁華街をブラブラ散策。

「コロナの影響で、明洞は人が少ない!」
    ってTVのニュースで見てたので、街はガラーンとしてるのかと思いきや…
    屋台もたくさん出てて人も多く、街は賑わっていました。

明洞 散歩・街歩き

見た目インパクト大のイカフライ!!
    あっ、エビも乗っかってるやん~!!(笑)

ちなみに、これ1本15,000ウォン。

明洞 散歩・街歩き

イチゴやマスカットのフルーツ飴。
    とっても美味しそう~♪

これ食べてる人多かった。

明洞 散歩・街歩き

韓国おでんのキムチ煮みたいなもの。
    これも、この屋台の前で食べてる地元韓国の人達が多かった。

とにかく明洞の街には、美味しそうな屋台たくさん♪
    どのお店も本当に美味しそう!

明洞 散歩・街歩き

明洞は、地元韓国の人達はもちろん、海外からの観光客も多い感じがしました。
    日本人は、あちこちで見かけたし、欧米人も多い。
    あと、イスラム教のヒジャブ被った女性を多く見かけましたねぇ。
    海外からの観光客が、だいぶ戻ってきてるのかな。

でも…
    空き店舗が多かった!
    飲食店やコスメで、また行きたかったお気に入りのお店があったんだけど、ことごとく閉店してた!(-_-;)

とはいえ、明洞の街が賑やかになってて、お祭りに行ってる気分で楽しかったです!

明洞 散歩・街歩き

明洞散策途中に立ち寄った、ソウルタワーと並ぶシンボリックな場所の明洞聖堂。

1898年に建てられた韓国カトリック教会の聖堂で、韓国発のレンガ造りのゴシック建築教会なんだそう。
    ここ、韓国ドラマの撮影地としても有名ですよね。
    (「美男ですね」「美しき日々」とか…)

この日は、ライトアップされたこの聖堂を見に、たくさんの色々な国々の観光客が訪れていました。

昼間の聖堂も素敵だけど、ライトアップされた夜の聖堂もロマンチックで素敵だわ~♪
    雰囲気がいい!(^^)

明洞聖堂 寺院・教会

明洞の繁華街をウロウロ散歩してると、時刻は午後7時前。
    お腹がすいてきたので夕食へと向かいます。
    (さっき明洞餃子食べたばっかりなのにね~( ̄▽ ̄))

この日の夕食は、中一会館 明洞店で焼き肉ディナー。
    以前、梨泰院本店には食べに行ったことがあったのですが、明洞店は今回初めて。

ここのお店は、韓牛の生カルビやミノ、大腸などのホルモン系が美味しくて有名!

「いろんな種類のお肉が食べたい!!」と欲張りな私達3人なので(笑)
    盛り合わせセット(2~3人前)とミノをオーダー。

盛り合わせセットは、ロース、カルビ、味付カルビ、牛タンの4種類の上質なお肉が楽しめるスペシャルセット!
    そして人気のミノを堪能。

中一会館(明洞店) 韓国料理

どのお肉も柔らかくて美味~♪♪\(^^)/
    特に、味付きカルビと人気のミノは絶品でした!

中一会館(明洞店) 韓国料理

おかずもたくさん運ばれてきて、もうねお酒がすすんじゃいます(笑)

まずビールに…この時はCassで。
    ※生ビールがなかった!

チャミスルに…
    韓国料理には、チャミスル飲むよねぇ~!!

中一会館(明洞店) 韓国料理

マッコリといただきました。
    マッコリ、丼(デカいスプーン付)で出てきたんでビックリした!(笑)

新鮮なお肉を思う存分食べて、かなり満足!
    お酒もすすんじゃいました~( ̄ー ̄)

円安の影響とお店が値上げしてたこともあって、ちょいとお高くついた焼肉ディナーになったけど…
    結構量が多いので、大人3人でも、かなりお腹いっぱいになりました♪

中一会館(明洞店) 韓国料理

お腹も満たされ、再び明洞の街でお買い物がてらプラプラ散策。
    その時に、思わず立ち寄ったホテルスカイパーク セントラル明洞1号店。
    何やらBTSのジン君のセンイルイベント(誕生日イベント)が開催されていたようで、ホテル前はジン君のソロシングル「The Astronaut」がずっと流れていました。
    ※2022/12/4まで開催されていました。

この曲に吸い寄せられてホテル前に辿り着いた~(笑)

ホテルのカフェでイベントをやっていたので、テラスには、ジン君の可愛いバルーンも見えてました(^^)

ホテル スカイパーク セントラル ミョンドン ホテル

一緒に行った親戚が足が悪いこともあり、あちこち遠方まで行けなかったので、ソウル旅行初日は、明洞の街を中心に散策しました。

ちょうどクリスマスシーズンだけに街はイルミネーションがキレイでしたねぇ。
    街の木々はもちろん、ロッテ百貨店のイルミネーションも素敵!

時刻は、午後9時半。

ソウル2日目は、朝が早いので少し早めにホテルへ戻りました。
    ホテルの部屋からこのロッテ百貨店のイルミネーションが見れたら良かったんだけどなぁ…
    なにせ、私達の部屋から見える景色は、メインで隣の空テナントビルと少しばかりのビル群ビュー(-_-;)

2日目につづく…